メンテナンスQ&A

運転席シートのほつれで張り替え・修理費用はいくらですか?

E36メンテナンスNo617



No.617

運転席シートのほつれで張り替え・修理費用はいくらですか?

M - (2002/11/14(Thu) 12:54:23)

はじめまして!
93年式320iに乗っています。
運転席のシートのほつれがひどく、
張り替えまたは取り替えを考えているのですが、
経験された方がいらっしゃいましたら
費用など教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.626 アイディングE-36 - (2002/11/25(Mon) 22:53:05)

初めましてわたしのE3694年セダンですが
フロント、リアともに破れが有り交換しました。
フロント、レカロ2脚リア98年ハーフレザー
ついでにドアの内張りも交換しました。

レカロ以外すべてヤフオク揃えました張替えも検討
しましが中々高いし出来上がりが純正に劣ると思い
純正交換にしました。
今の時期は高いので年明けのオークションをお奨めします。

Re:(2) No.637 M - (2002/12/01(Sun) 16:10:59)

オークションで気長に探してみようと思います。
ありがとうございました。

Re:(3) No.653 NORITAKE - (2002/12/08(Sun) 05:50:30)

私は、ディーラーに聞いたらかなり高かった(イスのクロス張り替え
ではなく、イスのアッセンブリー交換になる、と言っていた)ので、
この際、布からレザーに変えようと思い、南千住の業者がたまたま
雑誌に載っていたので、そこでやりました。前後席とドアの内側も
やって、40万か35万か45万か、そのくらいでした。とっても
満足しています。マキタクラフトという業者です。この名前で、
ヤフーで一発で出ます。色もまあまあ選べました。革の材質は、
「クルマのシートには、これがベストだ」というので、それにしま
した。

今はE36の320の平成5年式(1993年式)ですが、その前
に南アフリカ産のE30(並行輸入の特別装備車)に乗ってまして、
こいつが純正でレザーシートでかなりフィーリングが良かったので、
思い切って出費した次第です。

レカロも魅力を感じたのですが、ホールドがいいシートはどうして
も乗り降りがしにくくなるので(昔、RX−7でレカロに座って首
都高ぐるぐるしてました)、4枚ドアのセダンにはやっぱりレカロ
よりはレザーシートが似合うかな、と、らくちん快適な路線に走っ
てしまった私です。

Re:(4) No.654 NORITAKE - (2002/12/08(Sun) 06:00:56)

情報追加

イスの張り替えは業者の腕の差がしっかりと出るらしいです。

マキタクラフトの親父さんだったか、たまたまその店にいた他
の客だったか忘れましたが、「実寸合わせの1点もの、素材は
抜群、さらにクルマ専門のベテラン職人の縫製とくれば、大量
生産のメーカー純正レザーシートに負けるわけがない」と言っ
ていました。

確かに、南アフリカ産の特別仕様車のE30の純正レザーシー
トよりも、格段にいい出来です(材質も、縫いも)。

しかし、私はE36の純正レザーシートに座ったことがないの
で、これとくらべてどっちが上なのかは分かりません。

10年くらい前の中くらいのボディサイズのベンツ(型式、私
はベンツに弱いので分かりません)の純正レザーシートには
座ったことがあるのですが、バックスキンというか、もわもわ
とした感じだったので、比較ができませんです。

Re:(5) No.656 323 - (2002/12/09(Mon) 00:49:41)

はじめまして・・・
自分は小岩のロブソンというお店でレザーに張替え
ました。(E36のセダン、ドア内貼り込みで25万
程度・・・キャンペン中でしたけど)
縫製も良く、大変満足のいく仕上がりでした。
BMWのディラーとも取引している事で、安心できる
と思いまが・・・

Re:(6) No.664 カリマス理容師 - (2002/12/13(Fri) 16:48:59)

初めまして、私も、ロブソンレザーで張り替えました。
シートと内張です。
最高のできですね。座面と内張はパンチング加工をしてもらいました。色も確か12色か
ら好きなのを選べます。
車は、96年式 E-36クーペ323iです。こちらのショップは、BMWの型があるので、仕
上がりは感心するばかりです。
丁度、キャンペーン中でしたので、20万でした。
前の、オーナーが張り替えたホワイトレザーをはがしての張り替えで、何処で張り替えた
か分かりませんが、余りの出来の違いに、技術の差をまのあたりに見ました。
こちら、千葉県の市川です。近くならお見せしたいくらいです。

Re:(7) No.669 M - (2002/12/14(Sat) 22:31:05)

しばらく見ていない間にたくさんレスを
いただきましてありがとうございます。

ディーラーでクロスの張り替えはできないんですか。
純正シートの生地、気に入っているのに残念です。

レザーの張り替えでも価格はいろいろあるんですね。
技術の差もあるということですが、
名古屋で張り替えを扱っている業者を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。お願いします。

名古屋のオートプラネットという
輸入中古車展示場でもレザーの張り替えを扱っているようで、
考えてはいたのですが、この車にいつまで乗れるだろうと考えると
決心が付かずにいます。
どうせ張り替えるなら早いほうがいいと思うのですが・・・。

たくさんの情報、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

Re:(8) No.676 M - (2002/12/16(Mon) 21:55:52)

ディーラーで張り替えについて聞いたところ、
運転席座面だけなら、2万ちょっとで張り替えられるとのことでした。
布の種類がかなりあるそうで、
実際どの種類か見てからでないと正確な価格はわからないが、
生地が1万5千円ほど、工賃を入れて2万ちょっとになるそうです。

この方法で張り替えされた方っていらっしゃいますか?
新車のときのような仕上がりとはいかないのでしょうか?

価格でこの方法にしようかと思っています。

次の記事へ