メンテナンスQ&A

ATF長期無交換って大丈夫?

E36メンテナンスNo683



No.683

ATF長期無交換って大丈夫?

ベル - (2002/12/20(Fri) 16:06:08)

96年式318iに乗っています。
親戚から中古で買って、現在、走行8万7千キロ超ですが、買ったときに既に距離を走っ
ていたので(新車時から)一度もATF交換をしていません。
一度交換を検討したのですが、お店のアドバイスもあり、結局交換しませんでしたが、今
になって「このまま交換しなくって大丈夫なのか?」と不安になりました。
E36にハマって、さらに自分の車に愛着が湧く今日この頃、出来れば今の車を修理しつ
つ乗り続けたいのですが、皆さん、ATF無交換でどれ位(距離or年数)もっています
か?
15万キロ過ぎても全然平気だよ!とか勇気付けられるようなコメントがあれば嬉しいで
すが・・。
ちなみに、安全運転ではないですが、ほとんどフルノーマルで乗っています。

Re:(1) No.684 kyama20012001 - (2002/12/21(Sat) 12:09:12)

国産車のATであれば交換不要です。したいならば、しては?の程度。

BMWの場合には国産のATが載っていても絶対に交換でしょう。でも、専門業者に相談してくださ
い。問題も無いのに交換・メンテは不要とは思いますが?

BMWも使っている例のATは当然ですが、N社も使ってます。O/H専門業者に言わせると、外車が
メインで、T車含めて修理依頼はくるけど、N車はBMWと同じ症状でかなり入ってくるとは言って
ました。BMW⇒N車への乗り換えの場合には、AT回りのOIL交換・O/Hはついて廻りそうです。

Re:(2) No.685 新聞屋 - (2002/12/21(Sat) 23:12:31)

うちのは94年の320ですが、すでに14万k突破!いまのところATはいたって健康で
す。ATFは一応、5万kを目安に交換しています。整備マニュアルによると、イン
スペクション2回点灯ごとに、つまり約4万8000kごとに3Lだけ交換するように指
定されています。全量ではなく3Lです。交換しないよりしたほうがいいででしょ
うが、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

Re:(3) No.686 yosh - (2002/12/22(Sun) 03:23:21)

95年式の318iでもう20万キロ以上走っています。
ATF交換は10万キロ程度で変えています。
自分はあまり乱暴な運転はしないほうだと思いますが、購入以来ATの為に気をつけてい
ることは、”前進から後進に入れるときは(逆も然り)必ず停止してから”位です。
と言うことで、自分の経験から行くと、8万キロ程度でしたらまだまだ問題ないと言うこ
とになります。

Re:(4) No.688 ベル - (2002/12/23(Mon) 23:13:26)

kyama20012001さん、新聞屋さん、yoshさん、アドバイスありがとうございます。
今まで気にしてなかったものの、気にしだしたら止まらなかったもので、色々お話を聞い
て少し安心しました。
現在は特に不具合は無いので、しばらくはそのまま走って、定期点検の機会などにお店の
人と相談してみたいと思います。
しかし(国産車に比べ)BMWは距離乗っている人が多いですね。
車の魅力としっかりした造りがそれを可能にしてるんでしょうね(^_^)
僕も頑張って長く乗り続けたいと思います。

Re:(5) No.692 アイディングE-36 - (2002/12/26(Thu) 01:28:05)

わたしいの経験ですがエンジンを3.0にSUした時AT7万キロで
この時点でATF交換エンジンのトルクに負けて2速が滑り出し
交換しましてが中古品6万キロATFも交換今回は5速が
入らない状態にここでダメもとでATF内のケミカルを
入れるとなんと入るように成りました今現在それから特に
問題ないのですがAT内部洗浄剤で洗浄中です今まで
よりいい感じでがヒュールターも交換見たいと思います。

わたしの知り合いでやはりE36ですが下手にATFの交換した
ATはやはり滑りがでています最悪ATの交換に成りました
わたしの知る限り何もしないのが良いみたいですよ
参考に成ればいいのですが!

Re:(6) No.693 ブル〜マリン - (2002/12/26(Thu) 07:32:01)

基本的には乗り方によって交換時期は違いますが、4万キロ〜10万キロが目安でしょう
ね〜
ディーラーでは、サービスインターバルインジゲーターを目安にしていますが、油温のチ
ェックも大切だと思いますよ〜
ATFが痛むとシフトショックが大きくなったり、アクセルを踏み込むとスリップしたり
します・・・・こうなる前の交換が必要ですが、交換時期って結構難しいですよね〜
やはり乗り方によって交換時期は違いますね〜
ちなみに325iとM3Cを所有していますが、325iの方は年に一度はATFの交換
をしています。
93年式で、二度ATの交換をしました・・・・・(工賃込みで25〜35万程)
やはり早めの交換がベストだと思いますよ〜

Re:(7) No.707 katoon - (2003/01/08(Wed) 02:20:16)

studieさんのホームページを見まして、気になるものを見つけました。
この方、AFTを交換して1万kmでATが滑る現象となっています。
やはりATFの交換は早期におこなわないとあぶないのかな〜。
でも、ATFの交換の交換が原因とは言えないかもしれませんが・・・。

タイトル:AT滑り対策
グレード:93年320 
質問内容:
6万8千キロ時、AFT全量交換(BPオイル使用)
現在、7万8千キロ
先日、ディラーで24ヶ月点検を実施した結果
AT滑っていると診断されました
(1速=>2速変速時、滑る)
添加剤などで改善する事は可能でしょうか
お勧めの商品は何か御座いますか

尚、ウィンターモードで発進の場合
2速発進になるので、滑りは有りません

Answer:
こんばんは。
お問い合せの件ですが、ATの滑り等の対策ですが添加剤等は滑り等を予防する効
果はございますが滑り始めている状態ですと注入されても根本的な対策にはなら
ず、やはり交換となってしまいます。
お値段等の詳細に関しましては車体番号等が必要となりますのでお気軽にご相談下
さい。

Re:(8) No.708 ドラマー - (2003/01/12(Sun) 12:46:16)

 '97-E36 318isに乗っておりまして、現在6万kmです。

 ATFは無交換ですが今までのところ快調です。6気筒モデルがJATOCO製であるのに
対し、4気筒モデルはGM製でありますので、ベルさんのと私のとはおそらく同じATで
すね。

 ある会社のAT設計部隊の人の話として伝え聞いた情報ですが、
・ATF交換はトラブルの引き金になりやすい。
・特に調子が悪くなければ何もするな。
・調子が悪くなってATF交換をしても治る症状は少ない。
・普段の乗り方が最重要。(前後の切り替えは一旦車が止まり、ひと呼吸おいてか
ら=ガクンというショックがなるべく来ないように)

 ちなみに'96-E36 318iの知人の場合は、ATの切り替えショックも大きくガタガタ
状態ですが、むしろ頻繁にATFは交換していたようです。それからすると確かに乗り
方による違いが大きいような気がしています。比べると私は非常に丁寧にAT操作し
ていますので。

Re:(9) No.731 320i - (2003/01/27(Mon) 00:32:36)

今回の車検でATF交換しました。
現在約110000kmでこの前に変えたのが30000kmの時でした。
交換に当たってはディーラーですべりの確認をしてもらい、
結果が特にすべりなしということなので交換しました。
交換してまだ日が経ってないですが、特に問題はないです。
ディーラーの方も交換については進めることを断言できないようでした。
やはり交換したとたんに全くダメになることもあるようです。
かなり気を使って交換作業をしてくれたようでした。

Re:(10) No.858 kira - (2003/05/12(Mon) 18:03:37)

残念ながら 交換必須です
E-36 323に乗ってますが なかなかいいメカニックに出会えなかったので
ATFの交換を115000㌔まで行ってませんでした
メカニックの人と相談して 全部交換することに
この時ストレーナーの交換も必須です 自分の車はかなり詰まってました
これでは必要なオイルが回らず ATは壊れるのを持つのみって感じで
あと ミッションのオイルパンには鉄粉を取る為の磁石が付いてます
これに触るとふかふかでお菓子の用に見えるぐらい 鉄粉が吸いつついてました
長い間交換してなかったので16LほどのATFを必要としましたが
効果は絶大でフリクションロスがかなり無くなり 吹け上がりがよくなり
燃費も向上したようです

Re:(11) No.862 ベル - (2003/05/16(Fri) 14:10:07)

皆さん、色々とアドバイス、体験談いただきましてありがとうございます。

ところで、気になったのですが、kiraさんのコメントに出てきました
「フィルター」とはどんなものでしょう?
ATのメーカーによって違うとは思いますが。

私のはE36 318iですからGM社製かと思いますが、放っておくと詰まるような目の細かい
フィルターが付いているのでしょうか?
最初にカキコしてから更に走り、もう9万5千キロ突破しておりますが、
定期点検の時期になっていないので、相変わらず一度もATF交換していません。
どなたかご存知の方がおりましたら教えていただけませんでしょうか。

Re:(12) No.869 kira - (2003/05/19(Mon) 19:25:15)

ストレーナー=フィルターと思ってください
ATには国産、輸入車問わず付いてる部品のようです
細かい金網のような感じのフィルターです
放っておけば詰まると思います
自分のはかなり詰まってました
オイルパンを外すのでパッキンも交換になります

Re:(13) No.870 新聞屋 - (2003/05/19(Mon) 22:17:40)

E36の320ですが、昨年夏、14万㌔を超えたのでATFをDIYで交換しました!ディーラ
ーもショップも「怖がって」交換してくれないので、マニュアルを見ながら自分でやった
のです!オイルパンも外し、ストレイナー(ATフィルター)も一応、新品に交換しまし
たが、思ったほど汚れておらず、パーツクリーナー等で洗浄すれば再利用できる状態でし
た。オイルパンの磁石には確かに鉄粉がたくさん付着していましたが…。交換に要した
ATFの量は約8Lでした。あと、オイルパンのガスケットも交換しました(外すときにボ
ロボロになるので)。交換からもうすぐ1年になりますが、なんの不調もなく走っていま
す。それどころか、シフトショックが若干和らぎ、反応もすばやくなったように感じま
す。

Re:(14) No.872 ベル - (2003/05/20(Tue) 10:17:28)

kiraさん、新聞屋さん、レスありがとうございます。
ATFは替えるのを悩むものの、ストレーナーの交換もしくは清掃や
オイルパンの鉄粉除去は非常にやってみたくなりますね。
自分に体感できるかどうかは別にしても、やる価値はありそうな気がします。
今度部分的にATFを替えてもらって、ストレーナー&オイルパン清掃してもらおうかな〜

次の記事へ