メンテナンスQ&A

イカリングのヘッドライトユニット取り付け

E36メンテナンスNo987



No.987

イカリングのヘッドライトユニット取り付け

nao - (2003/07/17(Thu) 08:44:44)

イカリングのヘッドライトユニットを購入しようと思ってますが、自分で交換しようと考
えておりますが、交換方法知ってる方、経験のある方教えて下さい。91年325iで
す。

Re:(1) No.988 masa - (2003/07/17(Thu) 11:52:50)

ライトユニットを全部換えるんですか?それともリングだけ追加かな?
ライトを分解するには次の、
ヘッドライトの清掃方法教えてく・. /drolly (03/06/13(Fri) 07:27) [928]
drollyさんのコメントが大変参考になります。

Re:(2) No.989 nao - (2003/07/17(Thu) 11:56:54)

ユニットごと交換予定です。難しい作業でしょうか?

Re:(3) No.990 masa - (2003/07/17(Thu) 15:37:13)

さっき書きましたようにdrollyさんのコメントに有る
ホームページを見ると良く分かりますよ。 
でも、ライト関係に触るのがはじめての方は
色々コツが要りますから、まずは電球を脱着してみたり、
ウインカーをはずしたりして、構造を覚えてからが良い
と思います。 特にライトユニットは位置を前後左右に
調節できる構造になっています。ユニットを固定している
4本のねじを廻すとき、下のプラスティックのブッシュが
廻らないように押さえておくことが大事です。また、左の
ユニットはエンジンの吸気フィルター吸いこみダクトを
はずさないときついです。吸いこみダクトをはずすには
フィルターユニットもはずしたほうが楽です。
今日はちょっと忙しいのですが、メールを教えて頂ければ、
週末にでも詳しく書いて見ましょうか?

Re:(4) No.994 nao - (2003/07/18(Fri) 11:32:14)

masaさんありがとうございます。時間がある時でかまいませんのでお願いします。
puutarou777@k2.dion.ne.jp

Re:(5) No.997 masa - (2003/07/21(Mon) 17:02:27)

こんにちは。私は91年のE36-325ですが、
ウォーターポンプを交換するにはラジエーターを
外すことをお勧めします。組み立てるときに
正確な作業が出来にくいのでデリケートな
パッキングなどの組み付けが雑になり勝ちです。
ファンは取れても軸の長さはあまり変わりませんから
大変な作業になると思います。 ラジエーターを
外すときは、冷却系にエアーが入らないように
最大の注意が必要です。一度、詳しい人か、BMW
に聞いて、作業手順書を入手されたほうが確実です。

次の記事へ