メンテナンスQ&A

エアコンの不思議。。。

E38メンテナンスNo1699



No.1699

エアコンの不思議。。。

いよママ - (2008/08/16(Sat) 13:42:40)

こんにちわ、99年の740iのいよママです。。
急にエアコンがおかしくなりました、皆さんの知恵をお貸しください。
前日まで調子良かったんですが突然暖かい風が出てくるようになりました

症状を書きますと、風は勢い良く出てきます。。。
コンプレッサーも動いてます
信号で止まっているとほんとに暖かいです
ですが走り出すと冷たい風が出てきている状態です、でもやはり通常とは違います
今までは、車の前の方から "ぽこぽこ" とか水が流れる音がしてたんですが今はしてません

本当はディーラーに行きたかったんですが18日までお休みという事で昨日某カーシ
ョップに行ってきました。。。
わたしはてっきりガス漏れだと思っていたんですが違いました

診断してもらった結果、アイドリング時の低圧が0.8です、通常は0.2ぐらいとの
事。。
あまり良く分かりませんが高すぎるようです
店員さん曰く 「エキスパンションバルブか、温熱センサーの異常」 らしいです

高圧は0.2という事でした。。。低いようです
これはガスが少ないからこうなると言ってみえました
わたしが 「ガスを入れてください」 と言ったら 「低圧が高いんで多分ガスは
入ってます」 と言ってみえました。。。
ですが車の下を見ても出てくるはずの水がポタポタ落ちてきません

低圧が高くて、高圧が低いのはおかしいとは言われましたが・・・。
こんな事ありますか?わたしの車は一体どうしたんですか?
そしてこの車はディーラーに持ち込めばいいのかエアコン専門店なのか
どちらがいいでしょうか。。。

沢山書いてしまいましたがよろしくお願いします

Re:(1) No.1700 Verdandi - (2008/08/17(Sun) 02:21:15)


 いよママさん、こんばんは。

 この暑い夏の毎日でエアコンの不具合とは、何とも辛いですね。かなりの
心労をお察しします。

 私自身は、エアコン不良の経験こそありませんが、これまでこのサイトで
目にしてきたエアコン不良の原因を並べてみると、
 ・温熱センサー(ファイナルステージ/ブロアレジスタ)不良
 ・エキスパンションバルブ不良
 ・コンプレッサ不良
 ・エアコンガス不足
 ・ヒータバルブ不良
等があります。これらが全ていよママさんのE38に適用される原因では無いと
思います(車種による)ので、いずれかだと思われます。

 ちなみに風量の調整は、大丈夫なようですし、メカニックに診て頂いた
ところでは、冷媒の圧力(入口:高圧、出口:低圧)が低いとのことですので、
エキスパンションバルブ不良かコンプレッサ不良のような気がします。

 コンプレッサによって高圧・高温にされた液冷媒は、車内室温(温度設定や
風量)に応じて、エキスパンションバルブによって調整されて、エバポレータ
内に噴霧されます。エバポレータ内では、液冷媒が気化する際に周囲の熱を
奪い、エバポレーター自身が低温状態になります。車室内の暖かい空気が
ファンによってエバポレータを通過することによって冷却され、室内を冷房
する仕組みです。このとき、エバポレータで冷やされた車内空気中の水分が
水滴となります。これがドレーンを通じて車外へ排水されます。

 つまり、この仕組みから考えると(浅はかですが…)、コンプレッサが十分に
冷媒を高温高圧に圧縮できていない?可能性もあります。
 そして、本当にエキスパンションバルブが不良で、高温高圧の液冷媒の量を
調整できず、冷媒がエバポレータへ流れ込んでいる可能性もあります。

 いずれにせよ、「BMWディーラー」か「BMW専門ショップへ持ち込めば良いと
思います。修理費用の面を考えると、ディーラは高いため、BMWを多く扱って
いる専門ショップならば、親身に対応して頂けると思いますよ。

 それでは、色々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
そして、早く原因が特定でき、修理完了となることを祈っております。

Re:(2) No.1701 いよママ - (2008/08/18(Mon) 06:37:43)

Verdandiさんへ
こんなに親身になって教えて頂きましてありがとうございます
わたしも詳しく分かりませんが、そのバルブと車内にある温度を感知するセンサー
ではないかと言われました。

今日早速行ってくるつもりでいます。。
今後、同じ症状の方がおみえになる時の参考の為、
こちらにご報告させて頂くつもりでいますのでよろしくお願いします

あ、それとエアコン専門店に行く事にしました
大変な事になっていないか行く前からドキドキしています・゜゜・(≧д≦)゜・

Re:(3) No.1703 koh - (2008/08/20(Wed) 00:26:13)

走り出したら多少は冷えるんですよね。エンジンルームの電動ファンは大丈夫
ですか?
この時期温度設定をMAXにしたら、勢いよく電動ファンが回るはずですが、
もしそうなっていないようでしたらファンの不良の可能性もあります。
診断はディーラーの方がいいでしょう。専用コンピューター持っていないとエ
アコンのエラーコードを読み取れません。

Re:(4) No.1704 いよママ - (2008/08/22(Fri) 20:28:04)

昨日修理から戻ってきました。。。
エアコンとか扱っている電装店です。

最初に5分ぐらい見て頂きその結果は "コンプレッサの圧縮不良" と言う事でした
某カー用品店でみてもらった時は 「コンプレッサーに問題はありません」 と
言われたので半信半疑でしたが、専門のお店だったので信用してお願いしました。

そして、半日お預けして修理完了の電話が・・・・。
しっかり直ってました〜♪
とても嬉しかったです。

そういえば壊れる以前、エンジン右前方から度々 「キュルキュル」 とか
「コロコロ〜」 と音がしてましたが今は全くありません。

専門店でお願いして良かったです。。。
kohさんもありがとうございました

Re:(5) No.1705 Verdandi - (2008/08/22(Fri) 23:32:19)


 いよママさん、良かったですね。

 想像した原因の一つのコンプレッサでしたね。でも修理も簡単に済んで
良かったです。エバポレータやエキスパンションバルブの交換は、確か
ダッシュボードを分解する必要があると思ったので、良かったです。

 それでは、今後もドライブを堪能して下さいね。

Re:(6) No.1706 いよママ - (2008/08/23(Sat) 07:32:09)

Verdandiさんへ
ほんとにありがとうございました
あまりの涼しさに鼻水が出ちゃいそうでした あは.+:。☆

コンプレッサの交換代も25000円と言う安さで助かりました。
今後ともよろしくお願いします

次の記事へ