E38メンテナンスFAQ過去記事一覧(1/3)


E38タイトル一覧メニュー



E38メンテ・スレッド別(1/3)

 記事No 題名(返信数)
1 メンテナンスQ&Aリニューアル (0)
4 社外品ナビを付けるには (1)
8 ハロゲンからHIDライト含めライト全体を交換費用とは (1)
2 マイナー後のライトにしたい (5)
18 タワーバーのこと。 (1)
20 5シリーズホイールを7シリーズに流用可能ですか? (3)
24 19インチアルミ (1)
33 メインキーのスペアはいくら (2)
40 リコール対象がフロントスプリングのみでリヤ交換対象外の理由 (7)
52 電装系メンテ時にショートさせてラジオが未反応となった (1)
46 ラジオの線は何処?? (1)
50 PIAA製のHID装着後に点滅してしまう (1)
35 PIAA製のHIDで警告灯が点いてしまう対応 (4)
68 DSC警告灯 (1)
77 DIYの伝送系作業でショートした場合の対応 (1)
84 ライト点灯時にアイドリングが上がるのはなぜか (1)
88 外出しマフラーの交換方法 (12)
66 電気系統の故障 (3)
51 ウォーターポンプやベルト交換 (1)
101 ラジオが壊れてしまいました。 (5)
102 モニター点灯ですが操作不可の不具合 (1)
116 漏電でモニターの故障した対応 (6)
123 バッテリー上がり (0)
126 キャリパーのオーバーホール (0)
131 DVD-ROM (0)
26 走行中テレビを見たいがディーラーでは対応不可なのか? (5)
144 E38のシフトノブについて (3)
162 計器板のドット欠けが酷く交換したら他の不具合も解消した (0)
168 VRCスピードリミッターについて (2)
145 水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL (9)
143 99年式 E39のナビをE38につけました (5)
54 社外ナビの取り付けで1DINサイズの設置加工が必要か (3)
178 テールレンズ交換 (1)
172 イカリング装着! (1)
183 助手席エアバッグ警告灯エラーで修理代6万円 (3)
57 速度70キロ超でハンドルやブレーキディスクのガタガタ原因と対応 (5)
136 エアコン表示パネル交換 (7)
14 20インチのホイールでタイヤ285サイズは入りますか? (5)
174 平成9年 BMW735のミッション (5)
201 AV入力端子の場所をご教示ください (4)
209 エンジンからカラカラ音がします (4)
220 タイミングベルトの交換時期 (2)
130 100km位でブレーキを踏むとハンドルがぶれる原因と対応 (5)
196 エンジンがかからない/ 96年 E38 750iL (4)
235 ハンドルを切ると異音する原因と対応策 (1)
230 HONDAのナビ使えません? (3)
238 ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合 (12)
210 エンジン始動後、ヒュンヒュンという音がする原因と対応 (1)
254 エンジンが暖まるまで3速にシフトしない不具合 (1)
271 エアコンの作動時のウィーン音 (0)
275 AUX画像と音声の件で (0)
278 フロントタイヤの外減りの原因と足回りの対応 (2)
281 リヤ辺りからの「キシキシ」音に悩んでます。 (2)
266 エンジン始動後、ボディの下からカラカラ音は触媒が原因? (5)
152 735と740の燃費差 (6)
257 E38ですがDVDの取り付け方が分かりません (5)
288 ミッションが滑り始めの不具合で修理代25万は妥当か? (9)
300 DTM18インチ8.5Jに255/45は? (5)
311 E38のモニターを最後期ワイドモニターに (1)
313 5シリーズホイルは着きますか? (2)
29 後期型のライトは前期型にそのまま付きますか? (11)
320 オンボードコンピュータで日付け横の緑マークの意味とは (2)
79 センターコンソール後部のAV入力へ音声入力は可能ですか?  (12)
325 中古車購入で優先すべきは年式と走行距離のどちらですか? (1)
340 チェックコントロール (3)
324 内装の天井が剥がれてきた原因と応急処置策とは (13)
345 V12の燃費が4キロ台は妥当ですか?不調ですか? (11)
328 社外CDチェンジャー取り付け (1)
357 パーキングに入れた後に車体が前後に揺れるのは普通か? (4)
385 低音強化のためフロントスピーカー交換時の対応策とは (2)
494 足回りがギシギシゴトゴトはゴムのヘタリが原因か? (6)
517 パワステ故障? (0)
503 社外セキュリティー装着 (1)
519 窓を開けるとバタバタバタと風切り音の原因と対応 (4)
526 アンサーバック取り付けで教えてください (1)
528 CD・ラジオの音が出なくなりました (0)
530 走行中にハンドルが勝手に上下動の不具合の原因 (4)
536 DSCはON状態にしていますか? (1)
538 ありがとうございます。 (0)
539 触媒は必ずしも逝くのですか!? (2)
544 DSCの緑ランプが点かない (2)
524 純正ワイドモニターの取り付け (2)
554 エアバック警告灯の消し方 (1)
541 モニター接続 (2)
543 エンジンの掛かりが悪いんです(T_T) (6)
562 パワーウィンドウがおかしい (2)
565 リアサスペンション (0)
575 サンルーフの動作がおかしい。 (5)
585 750iL E38GK50のショックありませんか? (3)
566 ダウンサス取付後も車高が下がらないのは製品選定ミス? (13)
604 プラスチック部の磨き方 (2)
608 ハンドルを切ると音がする (2)
607 エンジントラブル (3)
614 アイドリングについて (0)
427 マフラーからカラカラ音で加速しない不具合の原因と対応 (11)
571 キセノンに合うイカリングライトはあるのでしょうか? (8)
618 ヘッドライトカバー内側の曇り対策と清掃方法とは (3)
163 日本仕様のBMWのスピードリミッターは何キロで効くのか (4)
623 サンルーフ (0)
624 ナビモニター取付け場所について (1)
625 どこかで漏電しています。 (3)
634 ミッション3速固定 96 735 アドバイスください (2)
640 道路の継ぎ目でショックが大きい (0)
641 フューズの場所を知りたいのですが・・・ (2)
636 パワステポンプが壊れたのかな? (3)
626 70〜80㌔にてハンドルがぶれます (11)
64 走行中にTVを見れる隠しコマンドはあるのでしょうか? (18)
660 ダウンサス (4)
666 走行中にエアコンオンで「ウィ〜ン」の唸り音の原因と修理 (2)
671 エアコンスイッチどうしてますか? (3)
694 革シートのメンテhどうされていますか? (3)
535 右側のドアミラー(鏡面)が黄色いのですが・・ (2)
674 長距離走行時にエンジンの発熱がかなり凄いのは問題無しか? (19)
705 イカリングの片方が付かない不具合の原因 (4)
692 トランスミッションからオイルらしき滲みは不具合の兆候か? (8)
668 始動時の不良について (2)
707 低速走行時に左側からキーキー音する原因と対応策 (9)
720 後部座席天井がぶらーんと垂れ下がりの修理代 (5)
749 エアコントラブルが気まぐれで付かない不具合の原因と対応 (8)
766 ホイールについて教えてください。 (0)
762 フロントグリル交換について (1)
764 PDCと S EDCのスイッチが入らない反応しない不具合の原因 (3)
770 足廻りからゴトゴト (2)
753 リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか? (7)
775 ホイール!! (1)
780 純正モニターが・・突然・・ (0)
781 全塗装について (1)
783 リアトランクが開かなくなってしまって・・・ (0)
784 ウインカー付ドアミラーの交換方法教えて下さい (1)
814 ETC装着について (0)
819 ベルト滑り (0)
821 純正フォグランプについて (2)
789 パワステのオイル漏れの原因と修理費用はいくらでしょうか (13)
825 テールレンズ破損で安価に交換したい。交換費用はいくらでしょうか (3)
473 エンジンからカタカタ音が大小音の変化がある原因と対応 (6)
497 サンルーフが開かない不具合の原因と修理代 (3)
735 パーキングブレーキ解除後も警告が出る不具合の原因と対応 (4)
837 オイルは100%化学合成を使用との事鉱物油は使用不可の理由とは (5)
850 ライトのインジケーターがおかしい? (2)
853 ナビが動かない不具合の原因と対応策(DVDディスク) (5)
861 アイドリング時の標準回転数はいくつが標準でしょうか (6)
871 ハンズフリー機能について (0)
872 エアコンの風が出ません。 (2)
875 始動後しばらくモニターが映らない原因と対応策 (2)
878 BM臭について (0)
880 ホイルのマッチングについて (0)
881 ナンバープレートライトの交換はナンバー封印外しが必要か? (2)
787 純正DVD本体のF2は、ナローモニターでも使用可能か (25)
879 アッパーマウント (4)
890 Fバンパー (1)
892 Mスポ アッパーマウント (3)
903 後期ワイドモニター (0)
889 AT学習リセット (2)
895 ドアミラーの頑固なウォータースポットを綺麗にする方法とは (5)
909 シフトノブ (1)
731 エンジンの下の方からパチッ、パチパチッと不定期に異音がする原因 (10)
918 ノッキング音 (0)
919 グリル取り付け (0)
773 1500回転以上回すとエンジン下からパチパチと小さな金属片音がする原因 (2)
923 ステアリングギアボックス (0)
926 リアサス辺りから走行中ギシギシ音の修理方法 (3)
931 CDナビからDVDナビへ・・ (1)
937 純正CDチェンジャー (0)
921 オンボードコンピューター (3)
940 サーボトロニック (0)
945 アイドリング (0)
947 トランクの開閉について (0)
938 セルモーターが悪いのかな? (2)
949 ブレーキング時にハンドルがカタカタ、パタパタと異音の原因 (5)
956 ラジエーターについて (1)
894 エアコンから「ポコッ・ポコッ」断続的な音の異音の原因と対応 (4)
961 サスペンション譲ってください (0)
971 シートバックル?外し方 (0)
973 サンルーフの調整について (0)
676 ATが突然1速、2速しか使えない不具合の原因と対応方法 (16)
974 冬季のエアコンはどうすれば? (2)
982 アドリング不調? (0)
983 アイドリング状態に不調?続き (0)
924 異音の原因はリアボールジョイントか?、交換工賃はいくらか (6)
969 10万キロ越えの愛車にお勧めのオイルや添加剤とは? (4)
988 純正でCDとラジオの切り替え不可 (0)
959 勝手にチルトが作動やラジオやホーンが鳴らない不具合で工場入庫中 (6)
990 エアバック警告灯 (1)
992 バッテリー新品に替えたばかりだがエンジンが掛からない不具合 (3)
996 サンダーUP Ⅱ  (0)
1003 給油の蓋のロックが壊れました。 (2)
1016 フォグのHID化について (1)
1018 純正モニター画面が消える症状 (0)
997 TVモニターがおかしい (3)
1006 パワステから「ギィギィ」鳴る原因とパワステオイルの確認方法とは? (8)
1030 キーレスが利かない症状 (0)
1035 助手席のヒーター (0)
1028 チェンジャーのマガジンが・・・ (1)
1033 お勧めのハイオクありますか? (2)
1040 エアコンの異音 (2)
1039 ファンシェラウドの外し方 (3)
1054 冷却水交換 (1)
1022 光軸の左右の調整方法 (1)
1057 E38のドアミラー (0)
1058 E38のカーメモリー (0)
No.1

メンテナンスQ&Aリニューアル

FUN - (2001/01/30(Tue) 00:55:02)

車種別にメンテナンスQ&A会議室をリニューアルしました。

従来のメンテナンスQ&A同様に、活発な情報交換を御待ちしています。


No.4

社外品ナビを付けるには

りょう - (2001/03/08(Thu) 01:02:09)

95年のE38-740ⅰに乗っています。
社外ナビを付けようと思い近くのカーショップに行きました。
ショップの方でディーラーに問い合わて確認したところ

ディーラーの方ではやめた方がいいとアドバイスを受けたみたく
付けれずに帰りました。

でもナビは欲しいです。ナビのメーカーに問題があったんでしょうか?
それともE38は社外ナビはご法度なんでしょうか?

教えてください。

社外品ナビを付けるには(1)

No.5 hiro - (2001/03/19(Mon) 11:07:54)

オンボード画面使用の場合画面解像度の関係で奇麗には映らないらしい
現在パイオニア持ち込みで工賃を聞いたら部品が売り切れで現在できません
僕の情報ではパナソニッツがつくそうです
ただし簡単では無いみたですナビを新しく買うのならいいかも知れません
ナビ込みの値段は納得できました。


No.8

ハロゲンからHIDライト含めライト全体を交換費用とは

ヒチロー - (2001/07/31(Tue) 22:05:26)

96年のE38をキセノン(HID)ライトにしたいのですが、
方法はあるでしょうでか?どなたか教えてください。
また、ライト全体が汚れていて、何か古臭い印象なので、
ライト全体を交換して、お目めパッチリにしたいのですが、
そのようなKitなど、あるのでしょうか?
最新のE38仕様にするには、フレームごと換えなければ
ならない(約50万コース)と聞きましたが、本当でしょうか?

ハロゲンからHIDライト含めライト全体を交換費用とは(1)

No.9 たぬきくん - (2001/09/21(Fri) 00:36:16)

出張中で、コメントが遅れました。

今年の7月に実際にフェンダーと、ライト交換を行ってみました。

フレームの交換は必要ありませんが、フロントフェンダーとライト廻りはすべて交換が必
要です。実際にかかった費用ですが、ライト廻りの部品代、工賃、塗装代で、約42万円
です。 純正のキセノンは片側30万円もしますので、私は社外品のベロフ製を取り付け
(プラス10万円位)さらに私の場合はMスポーツ仕様のサイドステップ取付と前後バン
バー下側のボディ同色塗装も行いましたので、しめて約80万円の大出費となりました。
おかげで、アンテナとガラスサンルーフ以外は完全に新型になりました。

そのときの見積もりも取ってありますから、メールいただければお送りしますよ。


No.18

タワーバーのこと。

幻のドライバーズトレーニング参加希望者 笑 - (2002/04/27(Sat) 00:34:18)

740i M sports 2001 8月納車に乗ってます。
フロント タワーバーをつけておられる方
インプレッションをお知らせください。
購入店や取り付け時の問題点(要加工など)がもしあれば
いろいろお聞かせください。

BMW Japan のHPを毎日チェックしていますが
ドライバーズトレーニングの予定は極秘なんでしょうか? 笑

タワーバーのこと。(1)

No.19 光敏 - (2002/04/28(Sun) 19:23:06)

E38用のタワーバー有りましたっけ・・・
もし有っても、もともとのボディ剛性が高いので、必要ないと思われます。
足もMスポ専用で、スタビも強化型が付いています。


No.20

5シリーズホイールを7シリーズに流用可能ですか?

TEP−TOKYO - (2002/05/04(Sat) 20:18:30)

はじめまして。只今E34に乗ってるんですが、この度E38(97年式)を購入し
ました。E34に履いてる17インチを、E38には履きかえようとしてるんです
が、大丈夫でしょうか?何か問題点、改善策などありましたら教えてください。宜しくお願いします。リム幅が同等サイズであれば入るのでしょうか?

5シリーズホイールを7シリーズに流用可能ですか?(1)

No.21 光敏 - (2002/05/05(Sun) 14:07:08)

持っておられるホイルは、履けますが、タイヤのサイズ変更が必要です。
でも17インチだと、ノーマルタイヤの外径と同じぐらいのサイズが、なかなか無い
と思います。
タイヤの外径さえ、近いのがあれば、メーターの誤差やナビの誤差は、ほとんど出
ないと思います。

5シリーズホイールを7シリーズに流用可能ですか?(2)

No.22 TEP−TOKYO - (2002/05/05(Sun) 14:45:34)

有難うございます。外径の近いタイヤを探してみたいと思います。余談ですが、今
朝、1センチ角位のぶっとい鉄の棒(長さ8センチ位、先端は尖ってない)がタイ
ヤに突き刺さっており、修理不可能、交換行き決定しました(T-T)

5シリーズホイールを7シリーズに流用可能ですか?(3)

No.23 光敏 - (2002/05/07(Tue) 21:43:01)

何かご希望のホイルでも有りますでしょうか?
当方2001年のMスポーツの18インチパラレルスポーク及びタイヤのセット持っており
ます。
納車後19インチに履き替えました。
ちなみに走行距離は、1500キロぐらいです。
両方共新品同様です。


No.24

19インチアルミ

tt - (2002/06/01(Sat) 21:34:09)

19インチアルミを履いているE38を見ることがたまにあるのですが、タイヤのサイズは何を入れているので
しょうか?外径で計算すると合うサイズを見つけることができません。

19インチアルミ(1)

No.25 光敏 - (2002/06/03(Mon) 22:00:48)

私のタイヤサイズは、フロント255/45、リヤ285/40です。
タイヤの柄は、ピレリのピーゼロです。


No.33

メインキーのスペアはいくら

モモ - (2002/09/28(Sat) 11:43:48)

メインキーのスペアはいくらぐらいでしょうか。また、ディーラーでその場で作っ
てもらえるのでしょうか。

メインキーのスペアはいくら(1)

No.34 AZM - (2002/10/02(Wed) 23:27:02)

はじめまして
リモコン付ですが、以前、2万円弱でした。(金額は忘れました・・・)
ディーラーに電話入れたら3・4日で連絡があり、取りにいきました。
特にディーラーまで行かなくてもいいみたいですよ。
※リモコンの登録?もついでにやってくれます。

メインキーのスペアはいくら(2)

No.37 take - (2002/10/14(Mon) 17:39:19)

そうですか、ありがとうございます、今から付け直すとなると少しお金がもったい
ないので、ちょっと検討してみます、そういえば青山にある青山ピットインにワイ
ヤーレスドアロック時にハザードを点灯するようできる物があるそうです、でも5
5000円するんで、ちょっと高いですよねー、今考えているのが純正のホイール
をMパラレルスポークに換えようと思っていますが、一番安いので31万円!!レ
プリカだと16万位で売っていますが、この間ディーラーで聞いたら、レプリカと
本物は私はよくわからないのですが、ちょっと見ただけで直ぐわかるそうです。


No.52

電装系メンテ時にショートさせてラジオが未反応となった

オヤジ - (2003/02/18(Tue) 16:58:23)

教えてください!
E38 740I(95年)に乗っていますが、モニターの具合いが悪かったので修理をしている時
にショートさせてしまい、CDもラジオもモニターも反応しなくなりました。
何方か原因の解る方、教えてください?

>追記
ヒューズを見たところ切れていたので新品に交換したところ
復活しました。
やはり電装系パーツをいじっている時はバッテリーターミナルの端子を
外して作業をおすすめします。

電装系メンテ時にショートさせてラジオが未反応となった(1)

No.53 Kan - (2003/02/18(Tue) 18:39:12)

モニターの修理をされようと言う方には無用なコメントかも知れませんが...
ヒューズが切れたんじゃないんですか?


No.46

ラジオの線は何処??

タカ - (2002/10/31(Thu) 11:47:50)

どなたか教えて下さい。E39.528からE38.740に乗り換えたのですが、528からFM飛ばし
のMDチェンジャーを取り外し740に取り付けしようと思いましたがラジオのアンテナ端子
がわかりません。528は後ろの座席の背もたれのところにアンプのよう物がありアンテナ
の線が差さっていました。740はそこに無くトランク左側にアンプのようなものを見つけ
たのですがラジオの線が差さっておりませんでした。他の所にジャックがあるのでしょう
か?どなたか分かる方お願いします。

ラジオの線は何処??(1)

No.56 オヤジ - (2003/03/18(Tue) 11:12:03)

はじめまして!
ラジオの配線は、恐らくトランクのモニターモジュールのさらに後に取り付けられている
と思います。
私はナビモニターを取替える時にショートさせてしまい、ラジオもCDも聞けなくなりデ
ラーに持ち込みましたがラジオチューナーの交換と言われ余りにも高い金額に内得が出来
ず、自分でラジオモニターを探して直しましたので間違いないと思います。
ちなみにチューナーの修理は簡単に出来ました。1本のドライバーだけで!


No.50

PIAA製のHID装着後に点滅してしまう

ひろ - (2003/01/17(Fri) 23:19:01)

96年式GF40にPIAA製のHIDを装着してみたのですが点滅してしまいま
す。電圧は正常にあるのですが・・・もちろんHIDは新品です。どなたか装着さ
れている方はいますか?アドバイスお願いいたします。

>追記
ショップに持ち込んでキャンセラーを別途装着してもらいました。
HIDの交換だけではNGのようです。
参考までに補足しておきたいと思います。

PIAA製のHID装着後に点滅してしまう(1)

No.62 とも - (2003/03/26(Wed) 17:25:23)

99年式E38(GF44)に、先月取り付けました。
警告灯がつくかもしれませんと、言われてましたが、大丈夫でした。


No.35

PIAA製のHIDで警告灯が点いてしまう対応

take - (2002/10/11(Fri) 00:08:02)

E38のGF44に乗っていますが、現在PIAA製のHIDを取り付けていますが、警告灯
がついて、どうしようもありません、ベロフ製だと年式によって付かない場合があ
るそうですが、換えれば大丈夫でしょうか?どうか教えてください。

PIAA製のHIDで警告灯が点いてしまう対応(1)

No.36 AZM - (2002/10/11(Fri) 23:29:39)

ベロフは付けたこと無いのですが、PIAAのモノを装着していました。
初め警告が出るのでは?といわれましたが大丈夫でした。(E38で)
その後も、トラブル無しでしたよ。

PIAA製のHIDで警告灯が点いてしまう対応(2)

No.38 take - (2002/10/14(Mon) 17:40:32)

そうですか、ありがとうございます、今から付け直すとなると少しお金がもったい
ないので、ちょっと検討してみます、そういえば青山にある青山ピットインにワイ
ヤーレスドアロック時にハザードを点灯するようできる物があるそうです、でも5
5000円するんで、ちょっと高いですよねー、今考えているのが純正のホイール
をMパラレルスポークに換えようと思っていますが、一番安いので31万円!!レ
プリカだと16万位で売っていますが、この間ディーラーで聞いたら、レプリカと
本物は私はよくわからないのですが、ちょっと見ただけで直ぐわかるそうです!!

PIAA製のHIDで警告灯が点いてしまう対応(3)

No.39 take - (2002/10/14(Mon) 17:42:05)

上記の文は書くところ間違えました、ごめんなさい

PIAA製のHIDで警告灯が点いてしまう対応(4)

No.63 とも - (2003/03/26(Wed) 17:28:42)

8200KのHIDをつけたのですが、大丈夫でした。
99年式のE38です。


No.68

DSC警告灯

ターミネーター - (2003/06/04(Wed) 21:51:14)

皆さん、はじめまして。
この間から、私の愛車、E38に乗るたび、DSC警告灯が、点灯したまま消えません。
走行には、支障ないのですが、メーターのまん中に黄色ランプが、ずっと点灯している
為、気になってしょうがありません。
誰か、詳しい方、対処方法を教えていただけませんでしょうか。
やはり、ディーラーに持ち込まないと、直らないのでしょうか?
誰か、助けて下さい。

DSC警告灯(1)

No.69 かつ - (2003/06/07(Sat) 10:56:49)

バッテリー外して暫らく待ってみてはどうでしょう?
あとディーラーなら一発リセットしてくれるみたいですよ・・・
それで消えなきゃ壊れてるという事になるみたいですよ、ご参考に
つい先日、私のクルマも同症状がありましたよ、DSCを解除して遊んでいたら
警告が消えなくなりましたが、いつの間にか勝手に治ってしまいました。


No.77

DIYの伝送系作業でショートした場合の対応

ドジ男 - (2003/07/21(Mon) 10:39:15)

アクセサリー電源を、イグニッションキー直後から取る作業をしていて、
ついうっかり、ボディーにショートさせてしまいました。(>_<)
そのあと、ヒューズを(エンジンルーム・トランク・運転席ダッシュボード
下)探してみたものの、切れているものが見つかりません。
車が動かない為、デーラーにも持っていけず、また、デーラーまで
距離がありすぎる為、レッカーも呼べず(高すぎる為)困っています。
どなたか、ご教授願えませんか!よろしくお願いします。

DIYの伝送系作業でショートした場合の対応(1)

No.78 ドジ男 - (2003/07/25(Fri) 16:42:28)

やっと、見つけました。
運転席下の床にヒューズボックス(大電流用)があり、
この中のヒューズが1本切れていました。
ディラーに聞いても、ココにヒューズがあるとは言われませんので、
見つけるのに苦労しました。
ディラーで教えてくれないのか知らないのかな不明ですが。。。。。


No.84

ライト点灯時にアイドリングが上がるのはなぜか

40−8S - (2003/08/29(Fri) 11:27:45)

細かい質問で申し訳ないのですが
ヘッドライトをオンにすると
回転数が上がるのはなぜですか?

ライト点灯時にアイドリングが上がるのはなぜか(1)

No.85 せっきー - (2003/09/01(Mon) 13:42:52)

乗ってる車種はE38ではありませんが、興味のある車なので......

アイドルが上がるのは、ライトONによりバッテリーから
電気を使用し バッテリーはその減る分の電気を補おうと
して発電機に電気を要求しますが、通常アイドル回転では
発電容量が不足するために エンジン回転を少し上げて
多めに電気を発電させます  そのため100から200
回転前後高くなります

その他、電気には直接関係ないですがエアコン、パワステ
等でも同じではないでしょうか?


No.66

電気系統の故障

JJ - (2003/05/04(Sun) 15:43:31)

3日前からラジオ、ナビ、クラクション等全く使えません。液晶は映るのですが操作不能
です。以前もあったのですが、エンジンをかけ直したりすると治ったりしてました。これ
って持って行くしかないんですか?どなたかわかる方、お願いします。

電気系統の故障(1)

No.67 POW - (2003/05/22(Thu) 16:25:04)

96年前期型740のPOW(パウ)と申します。
JJさんのお車にはもしかすると走行中にテレビが見られるようにキャンセラーが付いてま
せんか? 実は私の車には付いてまして、このスイッチが入っているとPW・クラクショ
ン・VOLコントロールなどが効かなくなる場合があります。もし、そのようなものがつ
いていない場合、これは一度ディーラーにて診察を受けられた方がいいかもしれません。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

電気系統の故障(2)

No.75 きよ - (2003/07/06(Sun) 11:36:11)

どーも初めまして、パウさん
走行中テレビが見れる、キャンセラーって
どこについてますか?

電気系統の故障(3)

No.107 u-kei - (2003/10/18(Sat) 19:17:31)

はじめまして。数日前に私もなりました。昨日自然復帰しました。私の場合は液晶
も写りませんでしたが。その後日付け、時刻がリセット状態のときラジオ等は操作
不能でした。関係ないかもしれませんが・・・。


No.102

モニター点灯ですが操作不可の不具合

ゆーけー - (2003/10/13(Mon) 17:04:49)

まじめまして。このたび98年型E38を購入しました。納車後2週間ですが、すでに
不具合が・・。モニターが白く光っているのみ操作不能、ウインカーが外は点滅し
ているのに中からは不明。リモコンキ−も不能。どなたか教えてください。

モニター点灯ですが操作不可の不具合(1)

No.113 どうも〜 - (2003/10/25(Sat) 01:53:47)

どうも〜こんばんは。車内に後付された電装品などありませんか?
無かったとしても、ナビが後付けされていた形跡がある等・・・
ディーラーで診断機にかけてもらって下さい。
よくオンボードモニター後ろからナビの車速センサーを
取る方法がとられてますが、この取り付け・外しの際にモニター部分の
コネクタ類を普通に脱着するのもエラーの原因になったりします。
ちなみに上記した車速センサーを取る部分も、ディーラーでさえ
採用してますが、これはガセです。実際E38の車速センサーは、
別部分にあります。


No.123

バッテリー上がり

540乗り - (2004/01/12(Mon) 23:47:18)

94、740です。
以前のバッテリーが駄目になり、
新品バッテリーを装着して約3週間で上がってしまいました。
暗電流を測定すると約1Aが放電していましたので、
トランク及びエンジンルームのヒューズを1個ずつ抜いていった所、
エンジンルームの11番の15Aヒューズを抜くと暗電流が約0にドロップします。
(実際には100mA位は流れていると思いますが、そこまで計れるテスターが在りませ
ん。)
ヒューズを抜くとヒーターバルブの作動音が聞こえるので、
ヒーターバルブのショートと考えヒーターバルブのカプラーを抜いてみましたが、
暗電流は1Aから変化しませんでした。 
配線図を持ち合わせている方や、同症状を経験された方が、いらっしゃいましたらご教授
ください。


No.126

キャリパーのオーバーホール

mitsuo nemoto - (2004/03/06(Sat) 19:00:12)

教えてください。
BMW E38 735のFキャリパーを譲り受けたのですが、一度ばらされていまして
中のオイルシールがありません。
どこかで綺麗にオーバーホールをしていただけるところありませんか?
キャリパーは、ブレンボ製です。
正規ディーラーでは、部品の供給は無いとのことです。


No.131

DVD-ROM

atsutomo - (2004/05/05(Wed) 14:01:02)

98年式E38に乗っている者です。
以前、純正のDVD-ROMの代わりにホンダのDVD-ROM
が使えるということをいっていたスレがあったと思いますが、
みあたりません。どなたかホンダのどのDVD-ROMが使えるか、
知っている方がいましたら、教えていただけませんか?


No.144

E38のシフトノブについて

野末大祐 - (2004/06/12(Sat) 13:37:07)

ノブの部分だけディーラーで交換できるのでしょうか?

E38のシフトノブについて(1)

No.148 toku - (2004/06/16(Wed) 18:22:26)

ディーラーに問い合わせが早いです。

E38のシフトノブについて(2)

No.159 Kiddy - (2004/07/02(Fri) 17:31:11)

シフトノブだけ交換することは可能です。はまっているだけなので
力いっぱい真っ直ぐ上に引けば抜けます。力余って怪我しないように
ご注意下さい。

E38のシフトノブについて(3)

No.160 野末大祐 - (2004/07/02(Fri) 23:52:46)

Kiddy様
ご指南ありがとうございます。当方E38初心者にてお世話になりました。


No.162

計器板のドット欠けが酷く交換したら他の不具合も解消した

野末大祐 - (2004/07/03(Sat) 00:18:51)

下記E39の方の記事をみせて頂いたのですが、E38も下記のような症状で同じ
理由で直る見込みはあるのでしょうか?ブラインドは先日 動かなくなり、一時的
にNAVIの文字も消えました。先日 昼はディスプレードットぬけもおきまし
た。今はNAVIも多少復活しました。また 計器板は交換するとどのくらいの予
算なのでしょうか?

********************************

再びE39ですが、最初後ろのブラインドが動かなくなりましたが、しばらく
放置していました。計器版のドット欠けがひどくなり、計器板交換の為
計器板を取りよせました。その内クラクションが鳴らなく成りラジオも
つかなくなり、ハンドルのファンクションスイッチの故障かとバラしました
が、故障する様な物は有りませんでした。
修理に出すしかないと考えまして、一応計器板の交換をしましたら、全ての
故障が無くなりました。それ以降17000km程走っていますが、再発はしてい
ません。全ての計器の表示を計器板に付いているチップでコントロールして
いる様で、その他のブラインド、ラジオ、等もコントロールしている様です。


No.168

VRCスピードリミッターについて

野末大祐 - (2004/07/09(Fri) 17:00:25)

ご指導頂けましたら幸いです。
どなたか情報をお持ちでしたらご教示お願いします。

VRCスピードリミッターについて(1)

No.169 マサル - (2004/07/10(Sat) 14:38:25)

私の740のスピードリミッターは320㌔に変更してあります。
よってメーター振り切り状態で、何キロ出ているか計測不能です。
おおよそですが○70㌔は逝ってるでしょうけど・・・

VRCスピードリミッターについて(2)

No.170 野末大祐 - (2004/07/10(Sat) 23:13:34)

アドバイスありがとうございます。リミッターはどのようにすればいいのでしょう
か?ご指導いただけないでしょうか?


No.178

テールレンズ交換

武士道  - (2004/08/08(Sun) 01:06:40)

2001モデル(E38後期)のテールレンズを交換したいのですが、左側がはずれなくて
困ってます。トランク内の内張りがDVDナビのデッキに引っかかってめくれません。
右側は広いためスムーズにはずれますが、、、どなたかご存知の方いますか?

テールレンズ交換(1)

No.179 はにゃあみ - (2004/08/09(Mon) 08:55:29)

こんにちは、
ナビを外せば、内張りも外れます。
ナビは、本体フェイスの四隅にスペシャルツールを差し込んで
手前に引けば外れます。スペシャルツールは、一般では無いと
思いますので、私は、Fケーブルの2mmを使用しました。


No.172

イカリング装着!

のぶくん - (2004/07/21(Wed) 04:29:47)

修理の相談、ではないのですが、イカリングをE38に装着してみましたので、
ご興味のある方は、、ご覧ください。

http://211.13.215.103/test/0721/001.jpg
http://211.13.215.103/test/0721/002.jpg
http://211.13.215.103/test/0721/003.jpg
http://211.13.215.103/test/0721/004.jpg
http://211.13.215.103/test/0721/005.jpg
http://211.13.215.103/test/0721/006.jpg

ヤフオクで流通しているものより2倍の数の10000cd LEDを使っているため、
大変明るい仕上がりになっています。

イカリング装着!(1)

No.185 MORIJIRI - (2004/08/23(Mon) 23:39:37)

E38(’98)乗ってます。
カッコいいーーー!
このイカリングの入手方法をぜひともお教えください!


No.201

AV入力端子の場所をご教示ください

まさのぶ - (2004/09/14(Tue) 21:22:05)

はじめまして。僕は初期型E38 740iに乗っているのですが
AV入力端子の場所がわかりません。リヤを見渡す限り見当たらないのですが誰か
教えていただけませんか?

AV入力端子の場所をご教示ください(1)

No.202 古田がんばれ - (2004/09/14(Tue) 23:42:59)

センターコンソール後方の後部向けエアコン送風口ありますよね?
運転席と助手席に挟まれたとこです
そこの送風口のあるパネルの下の方にありますよ

AV入力端子の場所をご教示ください(2)

No.205 まさのぶ - (2004/09/18(Sat) 13:27:01)

リヤシガーライターの下はドリンクホルダーがあるんです。もともと端子のない車
なのですかねえ

AV入力端子の場所をご教示ください(3)

No.212 近鉄 - (2004/09/24(Fri) 17:57:43)

たしかに 僕の車もH7、E38ですが見当たりません どこなんだろ??

AV入力端子の場所をご教示ください(4)

No.213 古田よくがんばった! - (2004/09/24(Fri) 21:05:52)

うちのは'97年モデル740iですが、シガーライターソケットのすぐ下に着いて
います。
後席用のドリンクホルダーは、後部シート中央膝下辺りにあります。
残念ながら、初期のモデルにはAV入力端子は着いてないのかもしれないですね。


No.220

タイミングベルトの交換時期

ともゆき - (2004/10/11(Mon) 19:51:25)

98年式 735ですがタイミングベルトの交換時期は だいたい何キロくらいでや
ればいいのでしょうか。いくらくらいかかりますか
だれか わかるひといたらおしえてください

>追記
基本10万キロか10年での交換が目安です。
ただし、渋滞走行が多かったりすればもう少し早い時期7万キロ7年で交換してもよいかもしれません。

タイミングベルトの交換時期(1)

No.222 カンカン - (2004/10/12(Tue) 23:40:47)

交換の必要はないですよ
E38にはタイミングベルトは無いんです
代わりの部品は金属製のチェーンなので、滅多なことでは切れないそうです

タイミングベルトの交換時期(2)

No.224 ともゆき - (2004/10/18(Mon) 17:58:03)

ええええええっつ
しらなかった ほんとですか


No.271

エアコンの作動時のウィーン音

わんこ - (2005/02/27(Sun) 22:02:40)

3日前dに水漏れで持っていく。ウオーターポンプのパッキンとパワステのホ
ースで16まn也その他エアコンの作動時のウィーンという耳障りな音s-edc
がなぜか勝手に硬くなる特に再試動じ乗り心地最悪お手数ですがアドバイスお
ねがいします。 e38 2000年6万kmです


No.275

AUX画像と音声の件で

KUNI - (2005/03/14(Mon) 21:05:58)

E38 735 01年式 ワイドモニター に乗っています。
NAV-TV J○P○N のAUXオーディオ インターフェイス アダプターでバックカメ
ラ(リバースに入れた時に純正モニターに画像が出ます)とDVDおよび携帯
オーディープレイヤー(i Podの様なもの)を接続し、画像が純正モニターに、
音声はCDに割り込ませています。 TVキャンセラーユニットも付けていま
す。
ナビ画面とTV画面の時に40秒位毎に画面がチラツキ、TVや携帯オーディ
オ プレイヤーの音声も数分間隔で一瞬途切れます。
同じシステムを組んでいて同様の症状出ている方いらっしゃいますか?
また、この症状を克服した方はいらっしゃいませんでしょうか?


No.311

E38のモニターを最後期ワイドモニターに

まさ - (2005/05/29(Sun) 22:45:09)

こんばんわ!私の車は、2000年3月登録のE38です(ナビはDVD)!早速ですが
皆様方にお尋ねです!最後期のワイドモニターは、移植可能でしょうか?よろ
しくお願いいたします!

E38のモニターを最後期ワイドモニターに(1)

No.312 Kiddy - (2005/06/01(Wed) 09:30:02)

我車はE39ですが、ワイドモニタへ載せ替えました。配線は同じです
ので、モニタをはずしてコネクタを差し替えるだけです。
注意点は、ビデオモジュールのバージョンと、ナビ本体がF2
(DVD Navigation System II)であることくらいです。
製造年月が1999年10月以降であれば、ビデオモジュールは対応して
いる可能性が高いと思います。トランク左側のモジュールを覗いて
見てください。「対応」しているとの情報を得られているバージョン
の品番は以下のとおりです。(他にもあるでしょうけど)
65 50 6 911 221
65 50 6 911 222
65 50 6 924 749
65 50 6 924 750
65 50 6 923 268
65 50 6 923 418
65 50 6 936 096
65 50 6 936 759
「対応」の意味は、16:9で表示される、ということです。
それ以外は、4:3で表示される(画面左右に非表示部分が出る)か、
4:3の画面が16:9に横拡大されて表示されるか、はたまた全然
映らないないか、の何れかです。


No.313

5シリーズホイルは着きますか?

素人です - (2005/06/13(Mon) 14:21:12)

5シリーズ(1つ前の型形式不明2000年前後)のツーリングに着いていた
ホイールはE38に着きますか?ハブスペーサーって商品をヤ○オクで見ました。
使用すれば問題無いでしょうか?

サイズ等は認識しているのですが5・7は共通なハブ経では無いと聞いたので?

5シリーズホイルは着きますか?(1)

No.314 シロ - (2005/06/23(Thu) 00:24:26)

ハブリングを付ければ問題ないですよ。
でも、何故、E39だけハブ径が違うのでしょうか...

5シリーズホイルは着きますか?(2)

No.315 素人です - (2005/06/23(Thu) 12:19:24)

ありがとうございます。
早速購入いたします。
ハブリングなるものは何処でも買えるのかな?


No.320

オンボードコンピュータで日付け横の緑マークの意味とは

MASA - (2005/07/27(Wed) 19:03:39)

750iAL 95年式です。

オンボードコンピュータなんですが、日付の横に
緑色で変なマークがでてるのですが、これは何を示してるのでしょうか?
説明書などを読み直しても載って無くて。
分かる方みえましたら、よろしくお願いします。

リアのコンソールボックスが出てこなくなって無理矢理引き出していたら
そのあとぐらいに点灯したので、なにが何だかわからなくて;;
ちなみにコンソールボックスが開かなくなったら
右下に手を突っ込んで金具を上に押し上げてやると外れました。
ディーラに行ったら壊すしか無いと言われたんで正直驚きましたが
こんなディーラもありですかねぇ。ちなみにコンソールが開かない場合、皆さんはどうしてますか?

オンボードコンピュータで日付け横の緑マークの意味とは(1)

No.321 すなはま - (2005/07/28(Thu) 12:24:53)

こんにちは、それは時報のチャイムではないでしょうか?
オンボードのMEMO(だったかな?)のところで、OFFにすると消えると
思います。

ちなみに一時間ごと59分くらいで音が鳴るような気がします。

違っていたらすいません。

オンボードコンピュータで日付け横の緑マークの意味とは(2)

No.322 MASA - (2005/07/28(Thu) 18:11:09)

 ありがとうございます。消えました。
時報のチャイムとは気づきませんでした。
色んな機能があるんですね;お勉強になりました。
ありがとうございました。


No.340

チェックコントロール

グレムリ - (2005/08/18(Thu) 19:34:20)

はじめまして。チェックコントロールにRANGE 50Kmと表示されたのですが、
ハンドブックを見ても載っていません。ちなみに表示されたのは燃料計がEの
辺りをさしていた時です。ガソリンを入れると消えました。何か関係があるの
かなと、思ったりしています。ご存知の方おられましたら、ぜひ教えてくださ
い。よろしくお願いします。

チェックコントロール(1)

No.341 グレムリ - (2005/08/18(Thu) 19:39:01)

すみません。書き忘れましたがH10年式740Iに乗っています。

チェックコントロール(2)

No.342 joe - (2005/08/18(Thu) 19:53:42)

燃料が残り少なくなると出ます。
あと50km走ると空になりますから
ガスを入れてくださいという意味です。

チェックコントロール(3)

No.343 グレムリ - (2005/08/18(Thu) 20:58:40)

返信どうもありがとうございます。故障関係ではなくてほっとしました。


No.328

社外CDチェンジャー取り付け

hiro - (2005/08/14(Sun) 00:38:19)

初めましてE38に乗るhiroと申します。
この度、社外CDチェンジャー(FM飛ばし)の購入を考えております。
そこで、どなたか取り付け方法のご教授をお願いできたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

社外CDチェンジャー取り付け(1)

No.360 nao - (2005/08/29(Mon) 09:54:30)

FM飛ばしのタイプ私も付けてます。ソニー製の物です。友人のショップにて取り付
けました。付け方をみてみると、トランク左側の配線類から、電源を取り、FMのア
ンテナ線はトランク左のさらに奥の内張りの中にあります。参考まで。
それと私の場合、純正が壊れ思いつきで入れましたが、純正もBMWとなってます
が、三菱製でした。三菱ならそのまま使える??未確認ですが付けた後気づきまし
たので。ショップ選びは慎重にされた方が良いと思います。


No.517

パワステ故障?

TOSHI - (2006/02/18(Sat) 14:38:37)

E38 2001年最終モデルの735に乗っています。
最近パワステがおかしいのです。
普段は走行中は何でもないのですが、方向変換、車庫入れ等で大きく
切ると途中で一度重く(動かない位)になり、引っかかる感じ
があります。停車中に末切りするとやはり途中で一度
重く止まってしまい、少し戻してやると普通に切れます。
先日は60Km位の速度から急ブレーキ気味に減速し直角に
左折しようとしたところ、ステアリングが重く途中で廻らなくなり
危うく突っ込むところでした。
その後、このような事はまだないのですが・・・・?
これってどこが悪いのでしょうか?
パワステギアボックス?サーボトロニック?油圧系?
まったくわかりません。
どなたか、詳しい方、同様の減少で修理された方
教えて頂けませんでしょうか?

本当に普段の走行中はまったく問題ないのです・・・・?


No.503

社外セキュリティー装着

ねずみ - (2006/01/29(Sun) 00:40:47)

大事な愛車、皆さんどう守っていますか?イモビだけでは心配ですよね。社外品でオススメなどあ
りましたら教えて下さい。また装着された短所・長所などの感想も教えて下さい。

社外セキュリティー装着(1)

No.518 英之 - (2006/02/19(Sun) 11:04:14)

ナショナルのオートポイスが1万6000円程度でいいと思います。
取り付けも簡単でリモコンデ SETのON OFFができる優れものです。


No.526

アンサーバック取り付けで教えてください

DIY - (2006/03/04(Sat) 17:27:32)

キーレスのアンサーバックを取り付けようとしています。
ロック、アンロック線、ハザードの左右の線はどこを探したら良いでしょうか?
線の色も含めて教えてください。
経験者の方よろしくお願いします。

アンサーバック取り付けで教えてください(1)

No.527 DIY - (2006/03/04(Sat) 17:46:30)

すみません DIYです、車種を記載しませんでした(E38なら皆同じかもし
れませんが、、)
99年(一応後期型)の735です。


No.528

CD・ラジオの音が出なくなりました

ao - (2006/03/06(Mon) 20:39:56)

たびたびお世話になってます静岡のaoといいます。
98年式750ですが、急にCDやラジオの音が出なくなりました。
モニターにはそれまで表示されていた「DSP」の表示が無くなり
ボリュームスイッチを押しても何の反応もなくなりました。
その他の機能は問題なく作動しているようですが・・・
ちなみにAV入出力のラインは生きているらしく、増設モニターには
映像も音声も出力されてますが、車のスピーカーからは一切音が出ない状態で
す。また、純正ナビの音声も出ません。
どなたか、情報をお願いします。


No.536

DSCはON状態にしていますか?

英 - (2006/03/18(Sat) 04:21:24)

2000年E38 740の英です。皆さんはDSC(ダイナミックスタビリティ
コントロール)はONしっぱなしなのでしょうか? 或いは状況に応じてON
されているのでしょうか?

DSCはON状態にしていますか?(1)

No.537 Taka-C - (2006/03/18(Sat) 13:20:18)

私は常にONですね。
雪が降ったら車は出しませんし、OFFにした方が良い様なサーキット走行もしないので。
車重のある7シリーズはちょっとしたスリップが命取りですので出来る限りの安全は車に任せてま
す。

ちなみにDSCのスイッチですが結構勘違いしている人が多いのが、スイッチの緑色が点いた状態
(メーターパネルには黄色いマークが点灯)がONだと思っている人がいる事です。
緑色が点いた状態がOFFです。(ディーラーでも紛らわしい事は認識しているようです
が・・・。)
ちなみに、DSC長押しすると車両制御完全OFFだそうです。
これをするとエンジンを切るまで(E38はエンジンを切って10分程)切り替えが出来ません。


No.538

ありがとうございます。

英 - (2006/03/18(Sat) 18:45:43)

DSCのSWを押して緑のインジケーターが点灯しかつメーターパネルに黄色
の警告が出るので故障かと思っていました。その警告を消すためにDSCをO
FFにしているもの思い込んでいました。大変ありがとうございました。


No.539

触媒は必ずしも逝くのですか!?

Take - (2006/03/19(Sun) 04:03:31)

E38 98y 8万キロ です。

「触媒が逝く」と良く聞くのですが、必ずしも逝くものなのでしょうか?
例えば10万キロ超えても触媒に支障がなかったりとか。
距離とは比較しないのですかね?
現在、私の触媒には問題なしです。(年間約2万キロ走行)
色々なメンテサイトを見ると5〜6万キロで交換した。等を目にするので。
距離が距離だけに心配していす。

素朴な質問ですがよろしくお願いします。





触媒は必ずしも逝くのですか!?(1)

No.540 ぱんくん - (2006/03/19(Sun) 12:02:00)

僕のは2000年に新車で買って15万キロ走りましたが今のところ大丈夫で
す。

触媒は必ずしも逝くのですか!?(2)

No.545 Take - (2006/03/21(Tue) 02:00:53)

ぱんくんさん、こんにちは。
15万キロとは心強いです♪

まだまだ、駆け抜けてみます^^


No.544

DSCの緑ランプが点かない

英 - (2006/03/20(Mon) 20:18:21)

E382000年に乗っています。センターこんそーるの下部にあるDSCのSWを
押しても緑のインジケーターが点きません。ただ
インパネの橙色の警告マークは出ます。故障でしょうか?

DSCの緑ランプが点かない(1)

No.546 - (2006/03/21(Tue) 13:39:31)

この記事は削除されました

DSCの緑ランプが点かない(2)

No.547 Taka-C - (2006/03/21(Tue) 18:12:50)

先ほどDSCオフでも緑が点灯と書いたのですが、DSCでは緑色は点きません。
緑が点くのはS EDCボタンでした。

DSCの緑ランプが点かない(3)

No.548 英 - (2006/03/21(Tue) 20:58:22)

何度も申し訳ありません。よく理解できました。


No.524

純正ワイドモニターの取り付け

SL500 - (2006/03/03(Fri) 17:46:16)

こんにちは、皆様、助言をいただきたいのですが、私は00年750ILに乗ってい
ますが、純正ナビは通常のナローになります。そこでワイドモニターへの変更
を考えていますが、パーツさえあれば付け替えはできるのでしょうか?素人で
も!御意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

純正ワイドモニターの取り付け(1)

No.525 Kiddy - (2006/03/03(Fri) 22:29:31)

可能は可能です。
ビデオモジュールのソフトウェアバージョンによっては取替えが必要です。
ナビもF2でないと、少しヘンに写ります(TVはOK。OBCも、問題なし)

純正ワイドモニターの取り付け(2)

No.550 SL500 - (2006/03/22(Wed) 22:00:07)

遅くなりました。長期出張に行ってまして。ご教授有難う御座います。
最近、モニターの小さいのにやや不便を感じてまして、ヤフオク等でモニター
さえ手に入れば可能かなと思い皆様に御意見を求めました。なかなかパーツ自
体が高価です。


No.554

エアバック警告灯の消し方

DIY - (2006/03/26(Sun) 08:43:29)

先日オーディオ作業のため、運転席のドアパネルを外した際、サイドエアバックの
コネクタを抜きました、それ以来点きっ放しです。
一度バッテリーも外しましたがダメです。
どなたかリセット方法ご存知の方教えてください。
E38以外でも同じだと思いますので、他のBMの方法でもOKです。
99年735です。

エアバック警告灯の消し方(1)

No.555 HN - (2006/03/26(Sun) 22:59:59)

ディラーじゃないとリセットできませんよ


No.541

モニター接続

sasakiyo - (2006/03/19(Sun) 17:22:01)

96年式740ですがモニターが映らなくなりCDだけはきけてましたので、同年式
のモニターを購入し交換しましたが、CDのみは利用できますが相変わらずモニ
ターが映りません。どなたか同じような経験された方いませんか?

モニター接続(1)

No.542 Taka-C - (2006/03/19(Sun) 19:04:09)

モニターが映らないのはビデオモジュールの問題だと思いますよ。

モニター接続(2)

No.557 sasakiyo - (2006/03/27(Mon) 15:07:51)

Taka-C さんありがとうございました。
無事にビデオモジュールの交換を終わりました。


No.562

パワーウィンドウがおかしい

英 - (2006/04/02(Sun) 05:16:11)

E382000年走行42500kの英です。この前パワーウインドウが作動はす
るのですが ワンタッチ(一度押すと手を離しても上下する機能)が利かなく
なりました。一度だけですが運転席側 助手席側とも リヤの両サイドは確認
いていません。停車中でしたので停車の際はこうなのかと思い数時間後に乗る
と復旧しました。どなたかご存知の方教えていただけませんか?

パワーウィンドウがおかしい(1)

No.563 バイキンマン - (2006/04/05(Wed) 13:06:02)

つい最近E39に乗り始めたばっかのバイキンマンです。
停車中の動作ということですがドアは閉まった状態ですか?
自分の車はドアが閉まっていないとワンタッチ動作しません。
はずしていたらすみません。

パワーウィンドウがおかしい(2)

No.564 英 - (2006/04/05(Wed) 21:55:23)

ドアは完全に閉まっておりました。


No.565

リアサスペンション

半人前45 - (2006/04/08(Sat) 11:49:10)

96年の735に乗っています。
先日、リアショックがかなり抜けていることから交換したのですが
新たに取り着けた中古のショックも抜けていて
誰か使っていないショックありましたらわけて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。


No.604

プラスチック部の磨き方

英 - (2006/05/17(Wed) 04:44:17)

お世話になります。大阪在住E382000年の英と申します。センターピラー部
のプラスチック状の黒い部分の磨き方についてTaka−Cさんがポリマーで磨く
と傷も目立たなくなるとカキコされていますがどのようなポリマーでしょう
か?
お奨めをご教授頂きたく存じます。

プラスチック部の磨き方(1)

No.605 Taka-C - (2006/05/17(Wed) 09:41:03)

おはようございます。
私が使ったのはウィルソンの『ナノポリマー』と言う商品です。
オレンジと青の2種類出ている物です。
これを塗って、乾いたら柔らかい布でしっかりと拭くと薄い傷やくすみが取れると言うか見えなく
なります。
また、ドアモールの白濁にはタイヤのコーティング剤もオススメです。
私のオススメはソフト99社の『ツヤ出し&耐久 タイヤコート』です。
これは普通のタイヤコーティングと違い乾燥後は皮膜化するので洗車でも落ちにくいです。
私はこれを洗車後に時々タイタ/ドアモール/に塗っています。

プラスチック部の磨き方(2)

No.606 英 - (2006/05/17(Wed) 15:06:17)

大変ご丁寧な返信ありがとうございました。大変参考になりました。


No.607

エンジントラブル

750IL - (2006/05/18(Thu) 02:53:38)

エンジンからヒューヒューと甲高い音がでます。結構大きな音です。修理し
た人いますか?それとE65のホイールはE38に流用する事はできます
か?

エンジントラブル(1)

No.611 Taka-C - (2006/05/18(Thu) 21:34:40)

ヒューヒュー音だとエアクリーナー付近の気がしますね。
可能性がある部分だとエアクリボックス付近にあるジャバラのパイプに亀裂が入っている感じで
しょうか。

E65のホイールは大きいサイズでなければ付くようです。

エンジントラブル(2)

No.612 38750IL - (2006/05/20(Sat) 00:20:13)

早速、E65のホイールをとりつけます。ありがとうございました。

エンジントラブル(3)

No.613 750IL - (2006/05/23(Tue) 13:00:33)

エアークリーナーのジョイント亀裂がありました。簡単に直せればいいのです
が・・・


No.614

アイドリングについて

KAYA - (2006/05/24(Wed) 22:36:12)

はじめまして。97Yの740に乗っています。どうもアイドリングが低いみ
たいで、安定はしてますが、Pレンジで600回転ぐらいしかなく、Dレンジに
入れると500回転ちょっと位まで下がってしまい、ハンドルを切るとさらに
下がりベルト鳴きしたりします。どなたかこのような症状になられた方いらし
ゃいますでしょうか?アイドルバルブでしょうか?どなたかアドバイスお願い
します。


No.623

サンルーフ

沼っこ - (2006/06/08(Thu) 18:36:20)

サンルーフのチルトアップ状態で、側面にプラスチックの部品がついてますが、最
近プラプラしてきました。
サンルーフを分解した事がある方おりましたら、アドバイスお願いします。


No.624

ナビモニター取付け場所について

エム夫 - (2006/06/09(Fri) 16:08:31)

E38・95Y・740に、社外ナビを取り付けました・・
エアコン吹き出し口を利用して、モニターを取り付けたのですが・・

吹き出し口のフィンが壊れてしまいました。

ダッシュボード上は、吹き出し口がある為取り付け不可です。

みなさんは、社外ナビを取り付ける際 どのようにしているのでしょうか?

ナビモニター取付け場所について(1)

No.632 エム夫 - (2006/06/13(Tue) 15:04:43)

この問題については、解消されました。

ダッシュボード上の吹出し口に、モニター取付け器具を加工して綺麗に取付け
る事が出来ました。

ご心配お掛け致しました。


No.640

道路の継ぎ目でショックが大きい

英 - (2006/06/18(Sun) 07:52:28)

お世話になります。E382000年の英と申します。
乗り初めてまだ4ヶ月ですが以前から感じておりましたが 道路の継ぎ目を通
過する際のショックが以前乗っていた国産車3000CCクラスよりも音も大
きいしショックも大きいと思いますが皆様は如何でしょうか?サスペンション
の不具合とまでは思いませんが結構違和感を感じております。
車は完全なノーマルでタイヤは235/60のレグノの7分山でまたホイール
も純正です。


No.641

フューズの場所を知りたいのですが・・・

えのけん - (2006/06/20(Tue) 22:36:32)

E38前期ですがフロントパワーシートが動かなくなりました。
ヒューズBOX二箇所(コインBOX内とバッテリー上)を確認してみたのですが
見当たりません。こちらに関わるヒューズの場所を知りたいので何方かアドバ
イス戴けましたら幸いです。

フューズの場所を知りたいのですが・・・(1)

No.642 Taka-C - (2006/06/20(Tue) 22:53:08)

ボンネットの中のヒューズボックスはご覧になられましたか?

フューズの場所を知りたいのですが・・・(2)

No.643 えのけん - (2006/06/24(Sat) 03:28:41)

ありがとうございました。ダッシュボードコンソールBOX内に三つ目のヒュー
ズBOXを発見しました、、有難う御座いました。


No.660

ダウンサス

go - (2006/07/09(Sun) 00:24:42)

最近ダウンサスを入れようと検討中で色々調べていますが、自分の740は、
レベライザーが付いているか解りません。。。低レベルの質問で申し訳ありま
せんが、どこで判断すればよいでしょうか?

ダウンサス(1)

No.661 Taka-C - (2006/07/09(Sun) 00:51:50)

正規ディーラー車で740にはレベライザー装着車両はありません。
740の場合はEDCの有無になります。(EDCのスイッチでわかります)

ダウンサス(2)

No.663 go - (2006/07/10(Mon) 22:56:28)

返答ありがとうございます。私の740はEDCは付いています。アイバッハの
ダウンサスを購入しようと思いますが、車は正規物なのでレベライザー無し
を購入すればいいってことですか?

ダウンサス(3)

No.664 Taka-C - (2006/07/11(Tue) 00:22:53)

レベライザーなしで良いのですが、ショックも交換される予定でしょうか?
ショックごと交換する場合、EDCショックのアッパーマウントが専用品なのでEDC無し用(Mスポ
用)の交換する必要があるそうです。
ショックは流用という場合はちょっと判りません。
詳しい事はBMW専門ショップ(Studieなど)でQ&Aで聞くのがよろしいかと。
http://www.studie.jp/

ダウンサス(4)

No.665 go - (2006/07/11(Tue) 23:52:54)

Takaさん ありがとうございました


No.666

走行中にエアコンオンで「ウィ〜ン」の唸り音の原因と修理

yasu - (2006/07/14(Fri) 00:10:13)

99年後期の740iに乗ってます。走行中に ウィ〜ン という唸り音がしま
す。信号待ちなどでアイドリング状態になるとほとんどしませんが、走り出す
とまたします。エアコンを入れると増々大きくなります。修理工場に尋ねたら
それほど問題ないということでしたが、気になります。どなたか、同じ現象で
修理をした方がいましたら、原因と対処方法を教えてください。
アイドリングではほとんどしないのが不思議ですが。

走行中にエアコンオンで「ウィ〜ン」の唸り音の原因と修理(1)

No.667 カースナ - (2006/07/19(Wed) 22:24:29)

 私も同症状で最近E39にレス入れたら
季節的なものと回答ありました。今でしたらまだ、比較的上部に
レスあります。季節的な症状とは言えちょっとがっかりですよね・・・

走行中にエアコンオンで「ウィ〜ン」の唸り音の原因と修理(2)

No.670 takao - (2006/07/23(Sun) 17:02:47)

E39-530です。違うかもしれませんが、経験談です。唸り音は電動ファンがあ
り、主にエアコン作動時に動きます。エアコンなしでも温度により回りますが
これが固体によりかなりの音がするようです。当方も共振音が酷かったです
が、電動ファンを交換したら直りました。(電動ファンが回り出したことは分
かります)そらからエンジンの直ぐ前のファンカップリングが接続不良の場合
もあるようです。この場合は風量が不足し、その分電動ファンの回転が多くな
るようです。


No.535

右側のドアミラー(鏡面)が黄色いのですが・・

E38 740i - (2006/03/15(Wed) 17:47:04)

左右比べると右だけ黄色く見えます。

右側は電気系的に弱いみたいで
ドアロック解除もされなかったりミラーが折り畳まなかったり出てこなかった
り、
なのですが、もしかすると、防眩機能がONになってしまったままなのかな・・
とも思いながら、それもよく判らなかったりします。

もしご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いいたします。

右側のドアミラー(鏡面)が黄色いのですが・・(1)

No.567 tomo - (2006/04/14(Fri) 21:57:40)

私の740(99年)も同じでした。
液晶が防眩機能が壊れてので、ミラーのみ交換すれば治ります。

右側のドアミラー(鏡面)が黄色いのですが・・(2)

No.706 E38 740i - (2006/08/07(Mon) 19:57:50)

防眩機能は液晶なんですね・・・
結局、左のミラーが上部1/5ほど液が無い状態になってしまいました。
壊れていたのは左だったのかもしれません。
ミラー交換か・・・ 結構寿命は短いんでしょうかね。


No.668

始動時の不良について

こんこ - (2006/07/20(Thu) 12:18:30)

はじめまして、H7年の740に乗っています。
今朝エンジンをかけたら、普通にアイドリングはしたのですが
あらゆるメーターの針があがったり下がったり不規則に触れ始めました・・・
そのときにはウインカーの点滅音もなりませんでした。
また、いつもは付くはずのモニターやオーディオ関係もまったくつかなくなっ
てしまいました。

走行には問題がないようで、しばらく走るとメーターの針の動き等は治ったの
ですが
モニターやオーディオはまったく反応しません・・・

心当たりの方、お力を貸していただけないでしょうか?

始動時の不良について(1)

No.669 かし - (2006/07/23(Sun) 07:50:16)

文章から受け取れる症状からするとレギュレーター不良っぽいですね・・・
レギュレータートラブルなら早めに一度診断して貰わないと突然走行不能に陥
りますよ・・・

始動時の不良について(2)

No.730 E38 740i - (2006/08/14(Mon) 20:09:14)

電圧低下による誤作動じゃないんでしょうか・・・
私が以前乗ってたE34はたまにスピードメーターがピョンと跳ねました。

あと、反応しないモニターってことは電圧不良?では?
スターターで電流使って電圧不良ってパターンとか。憶測ですm(_ _)m


No.766

ホイールについて教えてください。

SL500 - (2006/08/26(Sat) 00:20:43)

皆様、ホイールについて教えていただきたいのですが、私はE38、00年
750ILに乗っていますが、ホイールを現在MスポーツからPCD変換チ
ェンジャーを、使って114.3の国産20インチ9Jに変えたいと、ささ
やかな希望を抱いております。今狙っているホイールのオフセットが+38な
のですが、チェンジャーの厚みが20㎜です。これを履くにはさまざまな意
味で
問題があるでしょうか?


No.762

フロントグリル交換について

凡 - (2006/08/24(Thu) 22:24:52)

はじめまして皆様
当方この度ネットオークションにてキドニーグリルを購入しました。
交換なのですが純正のグリルはどの様にしたら簡単に外せるのですか?
ボンネット裏側から見た感じではピンを押しながら外へ押し出すだけに
見れるのですが。
先輩の方々是非アドバイス宜しくお願い致します。

フロントグリル交換について(1)

No.767 E38 740i - (2006/08/26(Sat) 01:07:26)

外側からと内側からとでボディ良いを挟んでる形態だったかと。
つまり、入手されたグリルは2分割されます。

私も押し出せば良いのかと思っていて潰してますので(^^;


No.764

PDCと S EDCのスイッチが入らない反応しない不具合の原因

KOU - (2006/08/25(Fri) 20:30:23)

お世話になっております。96、E38 750ILに乗ってます。トラブル
もほとんどなく、11万K超えてます。PDCとS EDCがスイッチが、入
らなくなってしまいました。ハードのサスに固定され、PDSは全然反応しま
せん。どういった、原因が考えられますでしょうか。何方か、アドバイスお願
い致します。

PDCと S EDCのスイッチが入らない反応しない不具合の原因(1)

No.765 てっちゃん - (2006/08/25(Fri) 21:18:14)

750ですね
多分ハイドロリック系が逝ってしまいましたね。
ちなみに自分は同時期にA/Cトラブルも発生し同じ症状で廃車となりまし
た・・・ 今は740でビルシュタインのキットを入れています。
やはり750は想像を絶したメンテナンス費用を要しますね・・・
確か同じような距離で逝きました。

リアサス一本で衝撃的な価格でしたよ

PDCと S EDCのスイッチが入らない反応しない不具合の原因(2)

No.768 KOU - (2006/08/27(Sun) 13:04:25)

てっちゃん様 有難うございます。衝撃を受けております。立ち直れないかも
(笑)デーラへ合間みていってみます。

PDCと S EDCのスイッチが入らない反応しない不具合の原因(3)

No.769 てっちゃん - (2006/08/27(Sun) 18:16:00)

KOUさん
やはり先ずは診断機を使ってみて貰った方がいいですね
モジュール・リレー等のトラブルも考えられますし。
また愛着のあるお車でしたら通常のストラットへの移植等の変更でも
可能みたいですので。
中古パーツを上手く使った修理もありますし
ただ自分にはV12はやはり荷が重かった感じです。


No.770

足廻りからゴトゴト

キティ - (2006/08/28(Mon) 20:20:36)

最近足回りからゴトゴト音が鳴りっぱなしなんです。特に低速時に鳴るのが多いです。素人なので原因が全然わかりません、アドバイスお願いします。

足廻りからゴトゴト(1)

No.772 KEN - (2006/08/28(Mon) 20:59:24)

原因は色々考えられますがスタビロッドのブーツが破れている可能性が高いで
すね。

足廻りからゴトゴト(2)

No.774 キティ - (2006/08/28(Mon) 22:01:59)

それってどの位かかりますか?ハンドルがブレて二週間前にロアアーム系のブッシュを交換したばっかりなんですよ。


No.753

リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか?

KOU - (2006/08/22(Tue) 20:05:15)

96.750ILに乗っています。E32からの乗換えでもう10年目になり
ます。E32は出るとこまででましたが、E38は「ふわわK」強でリミッター効
いてしまいます。何方か、リミッター解除のロムなど、販売している等の情報
お持ちの方、宜しくお願い致します。

リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか?(1)

No.755 Taka-C - (2006/08/22(Tue) 21:59:01)

Studie Tuned Programでリミッター解除出来るそうですよ。

リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか?(2)

No.759 KOU - (2006/08/23(Wed) 08:36:39)

おはようございます。Taka-c様 有難うございます。素人なんでStudie
Tuned Program についてわかりません。詳細のご指導願えませんでしょう
か。お手数おかけ致します。宜しくお願い致します。

リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか?(3)

No.760 Taka-C - (2006/08/23(Wed) 22:13:46)

StudieというBMW専門ショップがあるのですが、そこが展開しているロムチューンの事です。
http://www.studie.jp/

Q&Aがあるので問い合わせてみては?

リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか?(4)

No.761 KOU - (2006/08/24(Thu) 08:39:33)

Taka-C様 色々有難うございました。お手数お掛け致しました。

リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか?(5)

No.771 KOU - (2006/08/28(Mon) 20:47:20)

StudieというBMW専門ショップにて問い合わせしました。残念ながら、750
はなかったので、何方か、ご指導お願い致します。

リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか?(6)

No.776 しょー - (2006/08/30(Wed) 23:13:33)

こんばんは。静岡県にあるRHYTHM(カーセンターリズム)という
コンピュータチューニングのショップがありますよ。
なんでもやってくれるみたいですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.sport1.jp/

リミッター解除のロムは市販されていますか?対応方法はありますか?(7)

No.777 KOU - (2006/08/31(Thu) 08:49:50)

しょー様 情報有難うございます。問い合わせてみます。


No.775

ホイール!!

yu - (2006/08/28(Mon) 22:21:07)

おひさしぶりです。かなり前に足回りのブレでお世話になったyuです。あれ以来ブ
レは治まりました。今回は皆様にお願いがありまして投稿させていただきました。
どなたか純正ロックボルトのアダプターをお持ちで使用されていない方、譲ってい
ただけないでしょうか?アダプターの表面(ロックボルトに刺さるほう)に六角形
のマークがついているものです。大変困っています。よろしくお願いいたします。も
し、どなたかいらっしゃいましたら yusuke.higuti@ezweb.ne.jp までご連絡い
ただけるとたすかります。

ホイール!!(1)

No.779 ミッチョ - (2006/09/03(Sun) 19:02:31)

E34、E39しか所有したことがないのですが、同じロックボルトが使われている
なら、ディーラーで注文したほうが早いと思います。
ロックボルトにも何種類かがありますので、現物を見せるのがよいでしょう。
E34の純正ロックボルトアダプターは、以前にディーラーで取り寄せてもらっ
ても、たった550円でした。価格改定があったので、現在はもう少しすると思
いますが、1000円もしない部品です。


No.780

純正モニターが・・突然・・

M夫 - (2006/09/06(Wed) 17:47:11)

先日・・走行中に
純正モニターが消えているのに気付きました。車種は、95Y 740Iです。

それから、エンジンを掛けた直後は正常にモニター表示するのですが・・しば
らくすると消えてしまいます。

同じような経験をされた方、情報下さい!
よろしくお願いします。


No.781

全塗装について

パール - (2006/09/07(Thu) 23:56:27)

初めまして!突然なんですが、全塗装っていくらぐらいかかりますか?ちなみに車は、Y98式740です。色は白なんですが黒にしたいです。

全塗装について(1)

No.782 8931 - (2006/09/11(Mon) 00:42:03)

板金屋ってよってかなり金額は左右されるかと
純正塗料とつかって、ちゃんと部品等を外して塗装とかすると100万ぐら
いなったり
そこそこやっても40万とか
まぁ、近くの板金屋に聞いたほうが、確かな値段がでるかと


No.783

リアトランクが開かなくなってしまって・・・

sato - (2006/09/11(Mon) 13:01:26)

いつも掲示板を見て参考にしています。

94年式E38に乗っているのですが突然リアのパワーウインドウが開かなくなり
ました。ドアロックも自動では開閉できません。
ここまでは稀にあることかもしれません。
それよりも同時にリアトランクが全く開かなくなってしまいました。
トランクにキーを挿してもキーが回りません。

経験されている方がいましたら是非教えてください。


No.784

ウインカー付ドアミラーの交換方法教えて下さい

BBS - (2006/09/13(Wed) 23:01:18)

はじままして!95年式の740Iに乗っております。最近YAHOOオークショ
ンなどで出ているウインカー付ドアミラーに一目惚れし交換を検討しており
ます。純正のミラーとカバーを交換すると書かれていましたが、分解の方法
や配線のひき方など教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

ウインカー付ドアミラーの交換方法教えて下さい(1)

No.791 E38 740i - (2006/09/17(Sun) 06:06:26)

想像で書きますね。

先日、鏡部だけ交換したのですが、
下端に黒い爪がありますのでそれを回転(ミラーに向かって左右)
させるとまず鏡部が外れます。
鏡を外してしまえば、あとは爪でカバーが引っ掛かっていた様な・・・

とにかく鏡を外してみてはいかがでしょうか?

黒い爪は空を映す程度まで持ち上げると見えますよ。
これを知らずに外そうとして一個壊してます(^^;


No.814

ETC装着について

しんきろう - (2006/09/24(Sun) 18:31:28)

こんばんは。95年740iに乗っております。
この度、ETCを装着しようと思っているのですがE38は配線に信号等入っていて
気を付けなければいけないと聞きました。詳しい装着方法を教えて頂きたいの
ですが。よろしくお願いします。


No.819

ベルト滑り

740 - (2006/09/29(Fri) 00:03:22)

はじめまして。98の740に乗っています。D,Rレンジで停止状態から、発
進時にハンドルを切るとファンベルトが滑って音がでます。ベルトとテンショ
ナーを換えたのですが、改善されませんでした。どなたかこのような経験され
た方いらっしゃいますでしょうか?


No.821

純正フォグランプについて

たける - (2006/09/30(Sat) 13:30:43)

宜しくお願いいたします。
E38 740iを購入したのですが純正フォグランプが雨天時に曇ってしまいま
す。販売店に聞いたらBMはどうしても曇ってしまいますよって言われたのです
がどうも納得がいきません。コーキングで何回かしていただいても駄目なので
良いやり方があったら教えてください。

純正フォグランプについて(1)

No.822 KUNI - (2006/09/30(Sat) 22:34:39)

フォグの裏ブタ(バルブソケット)の内側にハマッているガスケットのヘタリ
かも・・・
ガスケット交換をしてみては・・・
ただガスケット単体では、もしかしたら部品が取れないかも・・・
Dに聞いてみてください。
私は加工の都合があり裏ブタ(バルブソケット)毎(ガスケットが一緒に付い
てました)
ちなみに裏ブタは片側3英世…両側で6英世位です。

純正フォグランプについて(2)

No.823 たける - (2006/10/01(Sun) 17:22:02)

KUNIさん有難うございます。早速参考にし行なってみます。
有難うございました。


No.825

テールレンズ破損で安価に交換したい。交換費用はいくらでしょうか

銀次郎 - (2006/10/01(Sun) 21:45:21)

E38 98年式に乗っていますが、経年劣化でテールレンズのクリア部分

クラックが入ってしまいました。パーツ代は幾ら位なのかヤフオクで調べた
ところ1.8から4.0万円位と幅があります。2.0万円以下のパーツに
取替えした方いらっしゃいましたら、アドバイスを・・・。すぐ退色すると
か、バックフォグが点灯しないなど・・・。お願いします。欠点や注意点などもありましたら教えて下さい。

テールレンズ破損で安価に交換したい。交換費用はいくらでしょうか(1)

No.826 Taka-C - (2006/10/01(Sun) 22:09:34)

2万円以下の物だとほぼ反射板が無いタイプですね。
反射板が無いと車検はもちろん、検問で摘発対象になります。
その辺は気をつけないとマズいと思いますよ。
自分でリアのそれなりの位置に赤い反射板があれば問題はありませんが。

テールレンズ破損で安価に交換したい。交換費用はいくらでしょうか(2)

No.827 まつ@E36-320 - (2006/10/01(Sun) 22:45:15)

自分もテールレンズを交換しようと検討しています。

Taka-Cさんの言うように安いモデルはリフレクターが内蔵されていません。
対応としては、
反射板を別途購入して(おまけで付いてくる場合あり)バンパーあたりに両面
テープなどで貼り付けるです。
外見が気になる方にはお勧めできないですね。

テールレンズ破損で安価に交換したい。交換費用はいくらでしょうか(3)

No.832 銀次郎 - (2006/10/03(Tue) 20:10:01)

危うく安取で困ったパーツを購入するところでした。
Taka-Cさん まつ@E36-320さん 参考になりました、ありがとうございまし
た。


No.850

ライトのインジケーターがおかしい?

英 - (2006/10/14(Sat) 19:02:04)

お世話になります。2000年740Iの英と申します。
今日気がついたのですが 運転席から見て右側のライトスイッチの周囲のイン
ジケーター(橙色)がライトオフ状態でも点灯しています。勿論ライトオン状
態の際も点灯しますが・・。これで正常でしょうか?ただライトオフの際はイ
ンジケーターの照度コントロールは出来ませんが点灯しっぱなしです。
またライトオン時は照度コントロールは出来ます。 

ライトのインジケーターがおかしい?(1)

No.851 Taka-C - (2006/10/14(Sat) 22:26:06)

ライトスイッチの照明は常時点いてますよ。
あれは恐らく突然暗くなってもライトスイッチがどこにあるかすぐに判る様にと言う配慮だと思い
ます。

ライトのインジケーターがおかしい?(2)

No.852 英 - (2006/10/14(Sat) 22:45:45)

Taka−C様早速のご返信ありがとうございます。いつもながらの博識に感服
いたしております。


No.871

ハンズフリー機能について

マエタク(740i M-Spo) - (2006/10/20(Fri) 14:38:08)

当方純正のハンズフリー装置が付いておりますが、これのコネクターがMOVA用
のもので諦めておりましたが、現行モデル用変換キットが発売されたと聞きま
したが(本当はE65オーナーズルームを覗き見しました)このキットはE38にも
流用可能なのでしょうか?ご存知の方おりましたら情報頂けますか?宜しくお願
いします

ちなみに部品代4.2諭吉+工賃とのこと(E65の場合)
また、先のコネクターだけの交換ではなく、完全に部品を交換するとのことで
す。ココまで私の仕入れた情報です


No.872

エアコンの風が出ません。

rey - (2006/10/20(Fri) 19:50:07)

96年740iに乗っています。
今日の朝は正常だったのですが、仕事の帰宅の時にはエアコンが効かなくなっ
ていました。風力を全開にしてもまったく風がでません。
モニターの表示などには、問題はないのですが・・
どなたかアドバイスして頂きたいので宜しくお願いします。

エアコンの風が出ません。(1)

No.873 Taka-C - (2006/10/20(Fri) 20:55:11)

ファイナルステージの故障ではないでしょうか?
E38では修理経験はないですが、エアコン故障としては入門編的な部位だと思いますよ。
車種にもよりますが工賃込みで3〜4万円て所ではないでしょうか?(E38は左右独立コントロー
ルなのでどのようになっているかは判りませんが)

エアコンの風が出ません。(2)

No.874 rey - (2006/10/20(Fri) 21:33:58)

Taka-C様ありがとうございます。
今までこんなトラブルがなかったので、とても不安でしたが(値段的にも)
安心しました。ありがとうございます。


No.875

始動後しばらくモニターが映らない原因と対応策

AMA - (2006/10/21(Sat) 09:30:42)

最近始動後しばらくモニターが映らない事がよくあります。音楽も鳴らず、クラクションも鳴らず、サンバイザーのバニティミラーを開くと何故かルームランプとブレーキランプが点きます。ウィンカー、ワイパー等の機能は正常なのでクラクションを除けば走る分にはとりあえず大丈夫そうです。
画面が白い雲状態になることもあります。
サンバイザーを何度か開け閉めしてるうちにモニターが映り今はまだ正常になります。
なにが原因か情報お持ちでしたら教えて下さい。
ビデオモジュール、DVDナビ、オンボードコンピュータあたりでしょうか?でも何故クラクション?
よろしくお願いします。

始動後しばらくモニターが映らない原因と対応策(1)

No.876 Taka-C - (2006/10/21(Sat) 12:43:48)

AMAさん、こんにちは。
その症状だと、もしかするとイグニッションスイッチかも知れません。
あの部品が故障すると電装品が誤作動を起こすそうです。

始動後しばらくモニターが映らない原因と対応策(2)

No.877 AMA - (2006/10/22(Sun) 12:45:52)

お久しぶりです。イグニッションスイッチ、確かに怪しいですね。直るタイミングがナビの復活と同じなんです。モニターも画面下側の時計表示だけ出る時に英語画面になる時もあったので、とりあえずナビやビデオモジュールのコネクタの挿し直しはしてみました。
始動後30秒ぐらいで今は正常化しますが必ずなります。今は高山なのでディーラーも近くになくて。。。
もう少し様子をみてみます。


No.878

BM臭について

とおがらし - (2006/10/23(Mon) 14:39:58)

いつも参考にさせていただいています。

素朴な疑問ですが、BMWの室内って独特の、よく言われるBM臭がしますよ
ね。
個人的にはこの臭いすごく好きなのですが、一体これは何の臭いなんでしょう
ね?
車内でどんなに物を食べても、どんなにタバコを吸っても必ず戻るこの臭い、
何故だか不思議と興味が沸きます。

一説には、内装のプラスチック部品の臭いだとか、接着剤の臭いだとか、エア
コンではないだとか色々言われていますが、実際のところはどこが発生源なん
でしょうね?
当方BMWは3台乗り継いで今はE38ですが、現在の愛車も過去に乗った車
も全て共通の臭いでした。
新車時は無意識でしたが、古くなるにつれ目立ってきているようにも感じま
す。

あと、同じドイツ車のオペルも似た臭いがしますね。微妙に異なりますが....
輸入車の臭いはみな独特ですね。メルセデス然り、ボルボ然り、VW系然
り。。。

皆さんのBMWはいかがですか?


No.880

ホイルのマッチングについて

えー - (2006/10/25(Wed) 10:08:20)

01年式 735i Mスポーツですが、E38にE39の純正ホイルは適合しますか?
スタッドレス用にホイルをオークションで購入予定なのですが、E39の純正ホイ
ルのほうが出品数が多く、値段も手頃な物が多いものですから。オフセット、ハブ
径などおわかりでしたら合わせてお教えください。よろしくお願い致します。


No.879

アッパーマウント

KK - (2006/10/24(Tue) 00:06:55)

はじめまして。97Yの740iのEDC付きに乗っています。質問なんですが、
純正ショックのアッパーマウントは、おいくら位するのでしょうか?また、純
正より安価な社外品はあるのでしょうか?

アッパーマウント(1)

No.884 沼っ子 - (2006/10/29(Sun) 15:24:54)

こんにちは。

純正ですと、Fが9000円、Rが4000円。
社外品ですと、ザックスで、Fが8000円、Rが3500円。

おおよその値段ですので、正確な値段はディーラーかショップにお問い合わせくだ
さい。
ご参考になりましたら幸いです。

アッパーマウント(2)

No.886 KK - (2006/10/29(Sun) 19:59:00)

沼っこ様、ありがとうございました。参考になりました。社外品は、EDC対応
でしょうか?

アッパーマウント(3)

No.887 沼っ子 - (2006/10/30(Mon) 20:34:37)

こんばんは。

Fは有り、無し共通です。Rは有り、無しそれぞれ設定あります。

純正品も同じように設定あります。EDC用ですとロッド径が大きいようです。

アッパーマウント(4)

No.888 KK - (2006/10/30(Mon) 22:36:47)

こんばんは。ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。早
速、注文します。


No.890

Fバンパー

ケロッピ - (2006/11/03(Fri) 02:18:33)

いきなりなんですが、当て逃げをされました。さいわいFバンパーだけですみましたがバンパーはかなり大破しており、残念ながら一式交換するしかありません。どなたか同じような経験をされた方、交換したことがある方がいましたら、ぜひアドバイス、金額などを教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

Fバンパー(1)

No.891 750 - (2006/11/03(Fri) 02:51:57)

30万弱っす。


No.892

Mスポ アッパーマウント

E38 - (2006/11/03(Fri) 13:51:18)

98Yの740に乗っています。純正の足回りがヘタってきたため、モンロー
のショックに換えようと思いますが、EDC付きの為アッパーマウントを、Mスポ
ーツ用に換えないとだめですよね?アッパーマウント本体以外に必要な部品
は、ありますでしょうか?経験あるかたお願いします。

Mスポ アッパーマウント(1)

No.896 沼っ子 - (2006/11/04(Sat) 09:10:35)

こんにちは。
アッパーマウントは、フロントはEDC有り無し共通だったと思います。
リヤは、EDC無し用のものと、アッパーマウントとナットの間に入る皿のような
物(EDC無し用)が必要だったと思います。

Mスポ アッパーマウント(2)

No.898 E38 - (2006/11/04(Sat) 13:11:56)

沼っ子さん、ありがとうございました。とても参考になりました。さっそく、
月曜に注文します。

Mスポ アッパーマウント(3)

No.899 沼っ子 - (2006/11/04(Sat) 15:26:04)

E38さん、こんにちは。

ちょっと記憶があやふやですので、一応ご注文先にご確認おねがいします。
EDC無しでそろえていけば大丈夫だと思います。


No.903

後期ワイドモニター

mas - (2006/11/06(Mon) 01:29:09)

当方、97Yの740I<ナビなしのナロー画面>に乗っていますが、そのま
ま、後期のワイドモニターに変換して、オーディオの画面や、燃費表示などだ
け写したいのでですが、問題なく写るでしょうか?どなたか、経験のある方宜
しくお願いします。


No.889

AT学習リセット

DR - (2006/11/03(Fri) 01:12:35)

98年式の740に乗っています。最近、ATの変速ショックが出てきました。
ATの学習リセットを試してみたいのですが、ディラーでないとできないのでし
ょうか?バッテリーをはずして放置しても、リセットされないんでしょうか
ね?どなたか、経験のある方おねがいします。

AT学習リセット(1)

No.893 HN - (2006/11/03(Fri) 18:41:22)

バッテリーを外せばOKだと昔聞きました。
だけど、変速ショックが軽減されるかは、なんともいえませんよ
確かにリセットで軽減された方もいるみたいですが、ATFが
汚れていて変速ショックが出ているのかもしれません。
まぁ、ATリセットはただなんでそれでも変速ショックが出るので
あれば、ATFの交換を検討してみればよいかもしれません。

AT学習リセット(2)

No.904 - (2006/11/06(Mon) 21:43:21)

この記事は削除されました

AT学習リセット(3)

No.905 - (2006/11/06(Mon) 21:52:25)

この記事は削除されました

AT学習リセット(4)

No.906 DR - (2006/11/06(Mon) 21:55:42)

HNさん、すいません、遅くなりました。ありがとうございます。まず、AT学
習リセットを試してから、ATFの交換は、考えています。ちなみにバッテリ
ーは、どのくらいの時間はずしたら、リセットされるのでしょうか?


No.909

シフトノブ

ki - (2006/11/09(Thu) 00:11:11)

シフトノブについて質問ですが、E46やE39やZ3などのシフトノブは、E38に装
着可能でしょうか?また、簡単に取替え可能でしょうか?

シフトノブ(1)

No.910 DIY - (2006/11/09(Thu) 17:30:51)

交換したことがありませんが、アクセサリカタログを見るとE39とE38
は共通のようです。(同じ品番で記載されているものがある)
E36とZ3も共通で記載されているので互換がありそうですがE46は記
載ありません。参考です。


No.918

ノッキング音

740 - (2006/11/12(Sun) 22:51:57)

97の740iに乗っています。最近、低速走行中に、エンジンからカラカラ
音がしてきたため、ディラーに診てもらったら、ノッキング音が出ているとの
ことで、詳しく調べるにはエンジンをばらすしかないと言われましたが、まず
は、オイルを硬くしたり、プラグを他のに交換を試してみては?とアドバイス
されました。まずは、プラグをイリジウムに交換しようと思います。みなさ
ん、このような、経験されたかたいらっしゃいますか?


No.919

グリル取り付け

オリンパ - (2006/11/12(Sun) 23:56:33)

みなさまこんにちは。いつも楽しく拝見しています。

どなたかフロントグリルの交換方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
ポン付けらしいのですが、ツメが折れやすいらしく躊躇しています。
あと、ねじやビスはどの部位にあるのでしょうか?
それとも、単にツメで引っ掛けているだけなのでしょうか?

装着は前期型E38で、

純正グリル → 社外グリル(前期用)

です。

どうぞ宜しくお願いします。


No.773

1500回転以上回すとエンジン下からパチパチと小さな金属片音がする原因

740i - (2006/08/28(Mon) 21:48:07)

はじめまして。97年の740に乗っています。質問ですがエンジンが温たた
まった状態で発進時や走行中に、1500回転以上回すとエンジンの下あたり
か腹下あたりから、パチパチと小さな金属片が暴れるような音がします。アイ
ドリングや、P,Nレンジでの空ぶかしでは、まったく異音はしません。ちなみ
に触媒、AT、エンジンマウントなどは、交換してあります。このような症状に
なった方、もしくは、修理された方いらしゃいますでしょうか?

1500回転以上回すとエンジン下からパチパチと小さな金属片音がする原因(1)

No.914 YU - (2006/11/09(Thu) 23:45:18)

僕も、同じ音がしています。症状もほとんど一緒です。修理屋に診てもらい、
チェーンの音かな?と言われチェーンテンショナーを交換してオイルポンプの
チェーンを張ってもらいましたが、駄目でした・・・。いったいなんでしょう
かね?

1500回転以上回すとエンジン下からパチパチと小さな金属片音がする原因(2)

No.920 リス - (2006/11/13(Mon) 08:06:39)

こんにちわ。
ぼくも走っているときの音が、気になっていました。
それでタイヤの溝にはまった小石を頑張って取り除くと、音がしなくなりまし
た。
やっぱりこのクラスの車は静粛性が高いのでちょっとした音でも目立つのかな
ーなんておもっています。
もしかしたらおっしゃっている音自体、全然違うかもしれませんが、よかった
ら試してみてください。


No.923

ステアリングギアボックス

NAZU - (2006/11/15(Wed) 22:24:18)

こんばんは。先日、ジャッキアップしてみると、ステアリングのギアボックス
から、オイルが滲んでいました。すぐに交換したほうがよいですかね?漏れ止
め剤とか入れてもだめですかね?どなたかお願いします。


No.926

リアサス辺りから走行中ギシギシ音の修理方法

りゅう - (2006/11/16(Thu) 11:30:18)

最近中古で乗り始めました。リアサス辺りから走行中ギシギシ音がします直す
方法を教えてください。

リアサス辺りから走行中ギシギシ音の修理方法(1)

No.927 モス - (2006/11/16(Thu) 14:20:50)

そんな最小限の書き込みで判断できるほど足回りは単純ではないよ。
質問に答えるとすれば、『ディーラーへ』と言う事かな。
自分でやるならサイドブレーキワイヤー干渉部に注油くらい。

リアサス辺りから走行中ギシギシ音の修理方法(2)

No.930 ヒムロ - (2006/11/17(Fri) 12:53:34)

私も時々、右のリアサスからコトコトを異音がする場合があります。
(常にではないですが。)
現在、Dラーに出していて、現象を話したら、この対策をすれば
恐らく出なくなるでしょうとのことでした。
(見積もり書が手元にないので正確ではないですが)

燃料レベルセンサーの交換、サイドブレーキワイヤの調整
リアサスブッシュの交換?
などで6〜7万くらいだったと思います。

但し、モスさんの言っておられるように、足回りはこれが原因です
と特定できないのは事実だと思います。

Dラーでも、街の修理工場でも、あやしそうな部分から手をつけながら
原因を特定します。

費用対効果のことあると思うので、あまりに気になるようでしたら、
Dラーに見てもらうことだと思います。

リアサス辺りから走行中ギシギシ音の修理方法(3)

No.933 りゅう - (2006/11/17(Fri) 16:27:41)

モスさんヒムロさんありがとうございます。まったく知識が無いもので参考に
させていただきます。


No.931

CDナビからDVDナビへ・・

とも - (2006/11/17(Fri) 15:39:11)

74095年車 CDナビです。DVDナビへするにはDVDナビ本体だけ買えば可能でし
ょうか??お願いします。おしえてください。

CDナビからDVDナビへ・・(1)

No.932 - (2006/11/17(Fri) 15:42:55)

この記事は削除されました

CDナビからDVDナビへ・・(2)

No.936 沼っ子 - (2006/11/18(Sat) 12:41:37)

過去ログ2のNO.416をご参照ください。


No.937

純正CDチェンジャー

たい - (2006/11/18(Sat) 17:28:19)

みなさん、初めまして。
96年7404.4です。純正CDチェンジャーでCD−R聞いて
大丈夫ですか。古い社外品は聞いているうちに壊れると聞きました。
今はきれいに再生できてますが心配です。みなさんはどうですか?


No.921

オンボードコンピューター

英 - (2006/11/13(Mon) 21:36:42)

E38740E382000年の英と申します。お世話になります。
オンボードコンピューターのディスタンスをゼロにする方法を教えてくださ
い。一度設定してしまい 走る度にマイナスとなります。勿論距離を設定すれ
ば目的地に近づくとゼロにはなるとは思いますが。ただ常に設定はしていませ
んのでマイナスになるのが気分的に嫌な感じがいたします。何方かリセットし
て走行をしてもゼロを表示する方法を教えていただけませんか?よろしくお願
いします。

オンボードコンピューター(1)

No.922 Kiddy - (2006/11/14(Tue) 23:34:03)

バッテリをしばらく外しておくと「--」に戻ります。

オンボードコンピューター(2)

No.939 英 - (2006/11/19(Sun) 20:51:18)

お世話になります。本日バッテリーをターミナルから外し二・三分経過してか
ら再度接続したところリセットできました。 ありがとうございました。

オンボードコンピューター(3)

No.925 英 - (2006/11/16(Thu) 10:30:31)

お世話になります。早速試して見ます。 ありがとうございました。


No.940

サーボトロニック

hyo - (2006/11/19(Sun) 23:09:18)

97Yの740ですが、毎回ではないのですが車庫入れなどアクセルを踏まずにハンドル
を45度くらいに切ったときに一瞬重い感じがして、キュッとベルトが滑った音がしま
す。後、軽くアクセルを踏んだだけでハンドルが重くなります。サーボトロニックの故
障ですかね?
どなたか、同じような経験された方いらしゃいますか?おねがいします。


No.945

アイドリング

565 - (2006/11/24(Fri) 00:41:20)

はじめまして。97年型の740iに乗っています。P.Nレンジでのアイドリン
グは、600rpmくらいなのですが、D,Rレンジに入れると、500rpmより低
くなったりして停止状態でハンドルを切ると更にガクンと回転数が下がり、ベ
ルトが滑るような音がします。これって、どこが悪いのですかね?わかる方お
ねがいします。


No.947

トランクの開閉について

e38 - (2006/11/28(Tue) 13:01:09)

97年式740に乗っておりますが、最近車内のトランク開閉swを押しても開か
なくなってしまいました。鍵では開けられます。過去にも時々開かなかった事
はありましたが今はまったくです何かアドバイスありましたら教えて下さい。


No.956

ラジエーターについて

jk - (2006/11/30(Thu) 20:51:02)

はじめまして、97の740iに乗っています。最近ラジエータから少量の水
漏れがありました。純正は高いのでヤフオクなどに出ているドイツ製の社外品
をつけようと思うのですが信頼性どうでしょうか?どなたか社外品に交換され
た方いらしゃいますでしょうか?アドバイスお願いします。

ラジエーターについて(1)

No.957 とい - (2006/11/30(Thu) 21:52:35)

E34の例で恐縮ですが、純正(BEHR製)からヤフオクでBEHR製を購入して持ち
込み交換してもらいました。
マイスターの話によるとBEHRなら純正メーカーなのでまず問題はないようです
が、
その他のメーカーだとラジエターキャップが閉まりにくかったりするそうで
す。
値段はディーラーより数段安いのでよろしいかと…
ご参考になれば幸いです。


No.961

サスペンション譲ってください

えー - (2006/12/06(Wed) 18:45:53)

2001年式 735i Mスポーツ 走行距離111,200kmです。最近フロントショックから
オイル漏れがありアッパーマウントもヘタってきたようで段差乗り越え時に異音が
します。そこで皆さんにお願いなのですが、中古で構いませんので不要になったシ
ョックなどありましたら譲って頂けないでしょうか?タダでとは言いませんので格
安で譲って頂けると幸いです。よろしくお願い致します。


No.971

シートバックル?外し方

JJ - (2006/12/14(Thu) 00:15:27)

運転席や助手席のシートの後ろのプラスチックカバー(リアシートに座ったと
きに、その人のひざに当たる部分)の外し方を教えてください。
ネジはなさそうなのですが、どう引っ張っても外れません。
よろしくお願いします。
735iです。


No.973

サンルーフの調整について

RrR - (2006/12/15(Fri) 00:20:04)

いつも参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

98Y 735 なのですが
サンルーフは正常に全て作動するのですが
チルトをクローズした時、必ず5ミリほど下に落ちてしまいます。
サンルーフを開けたときのクローズは低位置に戻ります。
ワイヤーのたるみ等なのでしょうか?
ご経験ある方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します。


No.974

冬季のエアコンはどうすれば?

英 - (2006/12/15(Fri) 11:22:05)

お世話になります。2000年740の英と申します。
小生はエアコンを使用しない季節はエアコンを一切使用していません。
でも一週間に一度程度はエアコンを作動させたほうがコンプレッサーへのオイ
ルの廻り等も考えると良いとも思うのですがいかがでしょうか?
因みにエアコン使用時はエンジンスタートの際は作動状態にはせずスタートし
てからSWオンにしてはいます。ご意見をお聞かせください。

冬季のエアコンはどうすれば?(1)

No.975 沼っ子 - (2006/12/15(Fri) 18:07:27)

英さん、こんばんは。
私も冬期間は使用していませんが、一ヶ月に一回くらいはコンプレッサー回してま
す。
1995年740ですが、まだまだ元気ですよ。

冬季のエアコンはどうすれば?(2)

No.981 英 - (2006/12/17(Sun) 05:45:17)

沼っ子さんおはようございます。安心しました。今後とも教えてください。


No.982

アドリング不調?

英 - (2006/12/17(Sun) 05:55:48)

E38 7402000年の英と申します。お世話になります.
昨日ゴルフに行くため朝五時半ごろ一週間ぶりにエンジンを始動させました。
外気温7度でした。一発で始動しましたがボッボッとアイドリングが不安定で
エンジンが止まるのではないかと思うくらいでタコメーターは600回転程
度。タコメーターの揺れはありませんでしたが車体が振動していました。水温
計が動くと大丈夫だろうと様子を見ていましたが収まりません。ただ水温計が
定位置(真ん中)を指すようになると収まりました。収まった時はタコメータ
ーは700回転。これって正常なのでしょうか?ご存知の方教えていただけま
せんか。


No.983

アイドリング状態に不調?続き

英 - (2006/12/17(Sun) 07:44:57)

お世話になります。今日先ほどエンジンを始動しました。昨日の症状は消えて
おり 始動直後数秒はボッ ボッ ボッとなりますがすぐに安定しました。こ
れが正常(いつもこういう状態ですのでそう思っています。)です。昨日の挙
動はなんだったんでしょうか?大きな故障の前触れでないことを祈っておりま
す。


No.924

異音の原因はリアボールジョイントか?、交換工賃はいくらか

740i - (2006/11/16(Thu) 00:23:25)

97年の740iに乗っています。リアの足回りから、ちょっとした段差でキ
ュッキュッと異音が出て、サスペンションガイドリンク、ロアアーム、アッパ
ーアームと換えましたが、解消されず、後は、ホイールキャリアボールジョイ
ントのみとなりました。部品自体は7000円位みたいですが、友人が、ここ
の交換は大変だと言っていますが、交換の工賃はおいくらくらい掛かるのでし
ょうか?どなたか、経験された方教えてください。

異音の原因はリアボールジョイントか?、交換工賃はいくらか(1)

No.929 HN - (2006/11/17(Fri) 01:51:02)

ディラーで1個7000〜8000円ぐらいで交換できますよ

異音の原因はリアボールジョイントか?、交換工賃はいくらか(2)

No.934 740i - (2006/11/17(Fri) 20:27:29)

HNさん、ありがとうございます。その値段は、工賃ですかね?工賃だとする
と、あまり大変な作業では」ないんですかね?

異音の原因はリアボールジョイントか?、交換工賃はいくらか(3)

No.935 HN - (2006/11/17(Fri) 22:58:02)

工賃です。
大変かどうかは、よくわかりません。

異音の原因はリアボールジョイントか?、交換工賃はいくらか(4)

No.976 e38 - (2006/12/15(Fri) 20:20:22)

はじめましてe38と申します。
お聞きしたいのですが、アッパーアームはいくら位する部品ですか?
よろしければ教えてください。

異音の原因はリアボールジョイントか?、交換工賃はいくらか(5)

No.980 HN - (2006/12/16(Sat) 23:34:36)

ディラーの伝票名称で
ウィシュボーンは1本 35000円
サスペンションリンクガイトは1本 32000円
工賃は1本、4000円〜5000円ぐらいかと
ボールジョイントの工賃ですが今、明細見たら2個10840円でした。

異音の原因はリアボールジョイントか?、交換工賃はいくらか(6)

No.984 e38 - (2006/12/18(Mon) 11:59:27)

有難うございました。参考になりました。


No.988

純正でCDとラジオの切り替え不可

よっくん - (2006/12/20(Wed) 10:34:58)

誰か教えて下さい。95年式E38・740Iのマルチモニター(ナビなし)なので
すが、TVは正常に作動しますが、CDとラジオの切り替えができません。
スイッチの故障かと思いモニター以外のスイッチは入れ替えしましたが、モ
ードボタンを押すと一瞬画面が切り替わりますがすぐにメインメニューに戻
ります。このような症状になられた方がいらっしゃいましたら対策方法を是
非教えて下さい。宜しくお願いいたします。


No.990

エアバック警告灯

TAKU - (2006/12/24(Sun) 20:29:53)

740iに乗っています。突然、エアバックの警告灯が点きました。エアバックの故障でしょうか?どなたかこのような経験された方お願いします。

エアバック警告灯(1)

No.991 HN - (2006/12/24(Sun) 23:45:42)

警告灯の点灯はよくあることみたいです。
僕は、SFWの時に点灯して無料で対応してもらったので
無料で原因は特にききませんでした。
その時、自腹だと2万ぐらいかかるとサービスがいっていたのを記憶していま
す。
しっているかもしれませんが、リセットだけなら3000円でディラーで
できます。
あと、E38?BMW?のエアバックは、衝突しても作動しない事が
たまにあるみたいです。


No.992

バッテリー新品に替えたばかりだがエンジンが掛からない不具合

PIKAL - (2006/12/30(Sat) 15:22:01)

先日、車に乗りエンジンをかけようとすると、掛かりません。E38の750IL
でバッテリーも新品に換えたばかりです。どなたか何らかの原因をわかる方が
いれば是非教えてくださいますようお願いします。

バッテリー新品に替えたばかりだがエンジンが掛からない不具合(1)

No.993 HN - (2006/12/30(Sat) 16:32:14)

一般的に良くきくのが、
①燃料ポンプor燃料ポンプリレー
②セルモータ
③イグニッションコイル
かと
エンジン始動時、セルが回っていればもちろんセルのスタータでないです
①、③は、ディラー等で見てもらった方がいいですね
どちらにせよ現在、自走できないので部品交換や故障箇所を見てもらう
のにレッカーでもっていかなくてはいけませんね

バッテリー新品に替えたばかりだがエンジンが掛からない不具合(2)

No.994 PIKAL - (2006/12/30(Sat) 16:56:29)

HNさんありがとうございます。もうすでにセルが回りません。
修理費用はだいたいいくらかかるでしょうか?

バッテリー新品に替えたばかりだがエンジンが掛からない不具合(3)

No.995 HN - (2006/12/30(Sat) 20:25:51)

ディラーとかで燃料ポンプだと工賃込みで7万〜10万ぐらいだったような?
うるおおぼえなんで正確ではありません。
あと燃料ポンプ交換ついでに、燃料ホース、フィルター等も交換すると
工賃が割安だっような?

イグニュションコイルは1万 1万5000円前後だったと思います。
たぶん1本だけ交換しても時期に他のコイルも逝くので8本or12本の交換で
それに工賃が発生します。
工賃はプラグ交換と同じぐらいかと思います。
1万ぐらい?


No.996

サンダーUP Ⅱ 

SPOON - (2006/12/31(Sun) 12:08:59)

バッテリーのサルフェーション防止に非常に効果があると
ベストカー(雑誌)に連載されていました。
バッテリーの寿命が飛躍的に延びるそうです。(ベストカーのテスト済み)

早速購入を考えたのですが、外車は装着不可となっており、
まだ装着していません。

理由は外車ではテストをしていないので不可としていると、メーカーからの説明が
あったそうです。

早速国産車NA,ターボ2台に装着したところ、ターボでは
バッテリーの充電もしていないのに、セルの勢いが良くなりました。

NAではトルクが太くなった様で、いつもの坂道がらくらく登れるようになりまし
た。
また、停止状態から発進する一瞬にノッキングを起こしていたのですが、
それも全くなくなりました。

そこで既にE39に装着されてる方がおりましたら、意見をお聞きしたいので
よろしくお願いします。


No.1003

給油の蓋のロックが壊れました。

英 - (2007/01/04(Thu) 20:56:19)

E387402000年の英と申します。今日たまた給油口の蓋を触ったとこ
ろドアはロック状態なのに給油口の蓋がの開閉可能状態になっていました。
これは完全な不具合でしょうが修理するにはいくら程度かかるのでしょうか?
ご存知の方が居られればお教え頂きたいのですが・・。よろしくお願いしま
す。

給油の蓋のロックが壊れました。(1)

No.1004 HN - (2007/01/04(Thu) 22:04:01)

もちろん不具合です。
フューエルアクチュエータが故障しているのでしよう。
海外のサイトで部品単体で$30〜$40程度でした
日本だともう少し高いと思います。
工賃はちょっと不明ですが、総額あわしてそんな高額にならないかと思いま
す。

給油の蓋のロックが壊れました。(2)

No.1005 英 - (2007/01/04(Thu) 23:05:20)

HN様早速のご返信誠にありがとうございました。お世話になりました。


No.1016

フォグのHID化について

kai - (2007/01/10(Wed) 01:02:51)

すいません、質問なんですが、フォグランプにHIDを付けたいのですが、
警告灯は、点いてしまうのでしょうか?経験のある方お願いします。

フォグのHID化について(1)

No.1017 HN - (2007/01/10(Wed) 01:46:54)

前期も後期と点灯する車種もありますし、点灯しない車種もあります
なぜかは、わからないのですが、コンピュータのVerとか
使用しているHIDキットにもよかもしれません。
基本的に点灯するもで、点灯しなかったらラッキーかと

あと、フォグをHIDにしてもぜんぜん明るくありません。
色が黄色から白になった程度です。
(たぶん、国産フォグの形状の方が明るくようなきがします)


No.1018

純正モニター画面が消える症状

M夫 - (2007/01/18(Thu) 15:49:38)

純正モニター画面が、いきなり消えました。壊れたのかなと思ったら、また
正常に戻ったりします。
配線の接触が悪いのでしょうか?モニター自体が悪いのでしょうか?
同じような症状をご経験の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

当方、95y740I です。


No.1030

キーレスが利かない症状

PIKAL - (2007/01/25(Thu) 23:16:35)

リモコンが利かなくなり、ディーラーに聞けばルームミラーが原因との事でし
た。ヤフーオークションでE38以外のルームミラーを取り付けても可能でし
ょうか?誰かご存知の方、教えてください。


No.1035

助手席のヒーター

E38 - (2007/02/04(Sun) 17:40:56)

みなさん初めまして。97年の740iに乗っています。最近、助手席側のみヒーターの効きが悪いのですが、これはなにが悪いのでしょうか?よろしくお願いします。


No.1028

チェンジャーのマガジンが・・・

PIKAL - (2007/01/23(Tue) 20:05:10)

E38のCDチェンジャーにマガジンを挿入したのですが、抜けなくなりまし
た。強引には抜けないと思うので誰かご存知の方がいれば、教えてください。
おそらくモノは合っていると思うのですが・・・

チェンジャーのマガジンが・・・(1)

No.1038 緑のB - (2007/02/09(Fri) 20:02:09)

一度CDチェンジャーの電源を完全に落とせば直る可能性があります。
自分も一度だけなった事があるのですが、
ヒューズボックスのCDチェンジャーのヒューズを抜き
5分後に差し込んで、イジェクトボタンを押したらすんなり出てきました。


No.1033

お勧めのハイオクありますか?

KR - (2007/02/03(Sat) 01:32:31)

皆様はじめまして。当方740に乗っています。3年位前から一筋で近所のス
タンド(ENE●S)でハイオクをいれてきましたが閉鎖になってしまい、ノ
ッキング音も発生してきているので、これをいい機会にガソリンのメーカーを
変えてみようかと思うのですが、お勧めのハイオクがありましたら、ご教授お
願いします。

お勧めのハイオクありますか?(1)

No.1041 通りすがり - (2007/02/13(Tue) 00:00:57)

知り合いに外車のDで働いていた者がいるのですが、その人が言うには、
エネか貝が良いらしいです。
Dの本部からその2社のガソリンを入れた方が良いと
通達が来たらしいです。
真相は謎ですが

お勧めのハイオクありますか?(2)

No.1043 超農業 - (2007/02/13(Tue) 09:55:42)

その店店でブレンドしているので、どこのメーカーがいいなんてないですよ。
メーカー名は何割かをそのメーカーで入れてるだけですから。

地道に色々入れてみて、ノッキングしないものなんかを入れると良いんじゃな
いですか?


No.1040

エアコンの異音

かず - (2007/02/12(Mon) 23:44:39)

はじめまして。2000年740ですが、エアコンをかけると、ウィーンと
異音が鳴ります。冷えるのは問題無いみたいですが、気になります。直す方
法はありますか、お願いします。

エアコンの異音(1)

No.1044 わらしべ長者 - (2007/02/14(Wed) 22:10:38)

僕も、以前同じ音がしていました。症状もほとんど一緒です。エアコンガス
&コンプレッサーOILを補充したら直りました。というより聞こえなくなりま
したよ。

エアコンの異音(2)

No.1046 かず - (2007/02/15(Thu) 14:37:38)

わかりました^^安心しました。わらしべ長者さん、ありがとうございます。


No.1054

冷却水交換

オヤジ - (2007/03/01(Thu) 15:37:42)

初めて投稿いたします。E38の後期型にに乗っていますが冷却水を交換しまし
たが中々エアが抜けません。リザーブタンクの横のバルブを開いてエアを抜い
ていますがいつまでもシューシューとエアが出てきます。どなたか冷却水の交
換をされた方いらっしゃいましたら御教授の程宜しくお願い致します。

冷却水交換(1)

No.1055 オレンヂウィンカー - (2007/03/03(Sat) 08:36:52)

E38ではありませんが、先日冷却水を交換しました。
ヒーターを全開に(高温度、高風量)しましたか??
水温がいつもの所を指し又、温かい風が出てくればOKです。

レベルが範囲内なら、クーラントを持って近所を廻ればどぉでしょう
クーラントが少なければ、直ぐにレベルロアーの警告が出ます。
表示後直ぐに止めて補充すればOKです。
(多めに入れとけばイイやはNGです、ゲルマン人の気質と同じで
レベルの範囲内にきちっと収めましょう)


No.1022

光軸の左右の調整方法

えー - (2007/01/20(Sat) 17:47:42)

2001年式 735i Mスポーツですが、光軸の左右への調整方法がわかりませんの
で、どなたかおわかりであればお教え願います。

光軸の左右の調整方法(1)

No.1056 やっさん - (2007/03/04(Sun) 02:04:56)

相当亀レスですが・・・
当方2000年の750iL(涙目HID)の例ですが、
左右の光軸調整はフェンダーとヘッドライトのくっつく所って言うのかな?
クリアランスの裏あたりのヘッドライト本体の端の部分に指を突っ込んで、
上の方をいじくるとダイアル(上下調整と同じような感じのやつ)がありま
す。
エンジンルームからは覗き込んでも見えにくい感じなので、指で探ってみてく
ださい。
写真だったら簡単に説明できるのに・・・・(^^;)


No.1057

E38のドアミラー

シャーク - (2007/03/08(Thu) 15:19:46)

E38左ハンドルのドアミラー(右 助手席側)を閉じた際、フレーム下側
付根に近い側が台座部分に当たるのですが、皆様の車両ではいかがでしょうか?
運転席側に比べると助手席側は角度が違うので隙間の違いはあると思いますが
当たってない時でもギリギリなのですが、そんなもんでしょうか?


No.1058

E38のカーメモリー

とんび - (2007/03/08(Thu) 15:23:35)

E38後期2001年モデルですが、カーメモリーだけををリセットしたいのですが
どなたかご教授下さい。
宜しくお願いしマース。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP