メンテナンスQ&A

社外ナビの取り付けで1DINサイズの設置加工が必要か

E38メンテナンスNo54



No.54

社外ナビの取り付けで1DINサイズの設置加工が必要か

ふらふら - (2003/02/21(Fri) 21:39:09)

はじめまして。
先日96年式の740を購入し、E38オーナーの仲間入りをしまし
た、ふらふらと申します。

さて、粗忽者の私は早速ドリンクホルダーを壊してしまいました。
どうしようかと落ち込んでいたのですが、はたと気付きました。もしか
したら、ここはDINサイズにかなり近いんじゃないかと。そうです。私が
買った車にはナビが付いていなかったのです。

とはいえ、かなり加工が必要なのは素人目にも判ります。どなたか同様
のことを実行された方はいらっしゃらないでしょうか? 

Re:(1) No.55 king - (2003/03/02(Sun) 22:14:30)

私も先日95Y式E38買いました!同じようなことをもちろん考えまして、車屋
さんにもいろいろ相談しましたが、ナビをインダッシュ式に出来ないこともない
が、予算は50〜60万かかると言われ諦めました・・・次に気になったのがヘッ
ドライトのくすみというか黄ばみというか、最近のギラギラライトに比べるとどう
しても古臭い車に見えて。。。そこでヘッドライトを後期型にしたい!もしくは新
品交換。でもさすがに部品代は高いし、何かいい方法あれば教えてくださ〜い。

Re:(2) No.76 E38-Sapporo - (2003/07/14(Mon) 12:24:09)

ヘッドライトのくすみはとても気になりますね。
このくすみはエンジンの熱とライト事態が発する熱によりヘッドライト内に発生し
た結露が原因で変色したものだそうです。
ディーラーに確認したところ、分解による清掃は可能だが若干良くなる程度で殆ど
変わらないでしょう とのことでした。
基本的に新品交換しか方法が無いようです。
私は95年式E38ですが、新品交換の場合、片側8万円弱かかるそうです。
因みにボッシュ製のヘッドランプアッシーで、HIDのものがでているそうで、これ
は、片側15万だそうです。
しかしながら、ボッシュ製のHIDは4100Kと国産車純正品同等の色温度のため、社外
品(PIAA-6000K)と比べてかなり黄色く見えます。(実際の使用に際しては4100K〜
5000K程度の方が人の目には明るく感じる様ですが…)

Re:(3) No.175 HeavyDuty - (2004/07/30(Fri) 10:07:31)

こんにちは。私はE38を2台乗り継いでいますが、どちらの車輌も純正のモニター
ユニットを取り外して、そのスペースに2DINで社外ナビ、オーディオのヘッド
ユニットを取り付けています。
当然、純正のオンボードコンピュータは使えなくなりますが、ナビがついていれば
そんなものいらないというのが私の結論です。
E38は2DINは不可能だという回答をするショップは多いのですが、実は2D
INの入るスペースはあります。
唯一問題なのは、社外品を取り付けた後のパネルをワンオフで製作しなければなら
ないところでしょうか。
私の知っているショップに依頼すると、取り付け費用は8万ぐらいです。パネルの
製作費用が5万程度かかりますが、少なくとも50〜60万にはなりません。(もち
ろん社外品のナビや、オーディオのコストは別に見なければなりませんが)
パネルはDIYでも作成できますので、こちらは気長にやればよいかもです。
あとヘッドライトのくすみの話題が出ていますが、前期型ヘッドライトAssyの
分解は、慣れれば5分で完全に分解できるほど簡単です。
内側のカバーレンズはアクリルなので、中性洗剤で洗浄、外側のカバーはガラスな
ので有機溶剤(ペイント薄め液のようなもの)で清掃すると、完全に汚れは除去で
きます。
ついでにインナーパネルをシルバーにペイント(めっきタイプの塗料がいいです)
すると、フロントフェイスの印象が非常に明るくなり、新車のような雰囲気となり
ます。(後期型よりもかっこいいかもしれません)
ご参考になれば

次の記事へ