BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジンがかからない/ 96年 E38 750iL

過去記事No196


No.196

エンジンがかからない/ 96年 E38 750iL

- のぶくん - (2004/09/06(Mon) 00:31:08)

皆様こんばんわ、96年 E38 750iL に乗っています。
以前オーバーヒートの件でお世話になりました。
オーバーヒートの件は完治して、水温系はセンターでビシッと安定しています。

それとは別件で、今悩んでいることがあります。
それは、時々エンジンがかからなくなることです。

わかっていることを、つらつらと書いてみますので、
もしもお分かりになるような方が居ましたら、助言をお願いいたします。

■挙動
普段は完全なんですが、時々、キーをまわしてもスターターが回りません。
放っておいて、数分〜12時間ぐらい経過すると、普通に戻ります。
バッテリー上がりではないらしいです。
メーター周りはしっかりと電力が来ています。
バッテリーはほぼ新品です。
電圧も、今日ディーラーで計ったら65%ありました。

イモビライザーは認識しているそうです。
キーをまわして、一瞬エンジンルームからカチャリという音が鳴ります。
エンジニアの方に聞くと、それは、スロットルの部分を一瞬作動させるから
だそうです。その音が鳴っているということは、イモビライザーの認識は
通過して、セルモーターに電力を送ろうという努力まではしているそう
ですが、、セルモーターに信号がきていない可能性が高いそうです。

セルモーターの故障の可能性は、低いと聞きました。
いざエンジンがかかるようになると、どこも壊れていないと思えるぐらい
すべてが正常に作動します。 でも、いざかからなくなると、
ガチャガチャキーをまわしても、セルだけ回りません。
セルが回る以前までのプロセスは完全な動作のようです。

頻度は、6月ごろは、毎日乗って、週に2回ぐらい、、
その後2ヶ月間トラブルナシだったんですが、
先週20分ほどかからなくなり、

昨日の夜、、出先(新宿)でそれに遭遇してしまって
13時間新宿に足止めになりました。
それまで、他の人の車からバッテリーをつないだりしましたが、
改善はありませんでした。
お昼を過ぎて、できることはすべてやった、もうダメだ、、
と思った頃にふとまわすと、一発始動しました。

■エンジニアの勘
1.バッテリーと、セルは正常のような気がするとのことです。
2.キーに付属してるスイッチがあって、それが異常かも
 部品7000円ぐらいとのことです。

3.セルに電力を送る前に、一種のリレー回路があって、それの接点不良
 の可能性があるかも、、部品4000円程度とのことです。

3.配線の被服がはがれて、、ボディーに接触してる可能性があるかも、
 
4.時々、全然かからなくなって、いざかかると完全な正常、、
 というのは前例がないかも、

以上です、、
情報お待ちしております。

エンジンがかからない/ 96年 E38 750iL(1)

No.197 米良 - (2004/09/07(Tue) 12:06:09)

なんとも厄介な故障ですね
これはあくまで素人の憶測ですが、12時間経つとエンジンが掛かるというのは、エ
ンジンルームの熱と関係あるんじゃないでしょうか?
何故そう思ったかと言いますと、今の時期、エンジンルームの熱が外気温と同程度
まで下がるのに、丁度それくらいの時間を要するからです
その現象が起きるのはエンジンが熱い時ではないでしょうか?
一度オーバーヒートを経験されたと言うことですし、どこかの電装パーツの一部が
溶けて変形しているのかもしれません
そのせいで何かの部品のどこかが熱で膨らんで接触を妨害してるとか、そんな現象
なんじゃないのかな?ってふと思いました

役に立ちそうもないレスで申し訳ありません
こういう原因のわからない故障って、なんだか気分がモヤモヤして不安ですよね
心中お察し申し上げます
早く良くなるといいですね

エンジンがかからない/ 96年 E38 750iL(2)

No.200 のぶくん - (2004/09/09(Thu) 18:52:10)


米良さま、、レスありがとうございます。

今しがた、BMWのサービスの方と話したのですが、
今、ちょうど見ているとのことです。
今のところ症状が再現せず、原因不明という情勢だそうです。

オーバーヒート時代は、水温計が、10度ぐらい右に傾くだけで、
それほど高い温度とはいえなかったとは思います。回路に影響が
及ぶほどではなかったかもしれません。しかしながら、
当時、エンジンがかからなくなる頻度は高かったです。

僕も、熱と、接触不良、湿度、などが怪しいとは思っている
のですが、3日ほど放置した状態で突然かからなくなる現象も
あったので、熱いからかからなくなる、、というのも怪しいんです。

とりあえず、JAFに入ろうと思います。
でも、、JAFも5キロを越えると有料なので、遠出が出来ないですね。

調べたら、チューリッヒ保険は、ロードサービスが標準で装備されてる
様子でした。2年目以降は、距離に関係なくレッカーしてくれるそうで、
安心です。BMWオーナーはチューリッヒがオススメです。
なにしろ、オーバーヒートしたら、一切移動できないし、
地方だとディーラーが無いので、長距離レッカーが必須ですよね^^!

あ、、ということで、、現時点だと原因不明です。
またなにかありましたら、掲示いたします。
ありがとうございました!

エンジンがかからない/ 96年 E38 750iL(3)

No.226 DAZ - (2004/10/29(Fri) 13:19:48)

はじめまして!!自分は最近97年750ILを購入しました。
のぶさんとまったく同じ症状で、かなりこまってました!!
たぶんキーボックスだと思います!!(自分のはそうでした)

エンジンがかからない/ 96年 E38 750iL(4)

No.227 toku - (2004/10/29(Fri) 17:40:45)

イモビ付きなんて乗ってないのでわかりませんが、例えば、路面振動の有無とか?
たたくと直るとかあります。(TVを蹴るか、たたくと映るやつです。)

単に、接触不良とか、どこぞのコントロールユニットの半田割れとかじゃないか
な?