BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合

過去記事No238


No.238

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合

- リバモア 01/740i - (2004/12/08(Wed) 09:51:06)

01年740iのリバモアです。
私の携帯はドコモのP505isですが、これ折りたたみ式という事かハンズフリーの携帯接続
が出来ません。(ジャックは無理やり押し込むと入るんですが感知してくれません)

ディラーに問い合わせても「いやぁ、そうなんです。(-o-;)BMW日本はドコモ使用を前提
にハンズフリーを設置しているんですがPやNシリーズの一部は使用できないんです」との回答
です。
過去ログでも:特攻隊長 [E38-740Msp(01)]さんが書かれていましたが、道交法改正の
このご時世、なんとかならんもんでしょうか? どなたか情報お持ちの方いらっしゃいま
せんか?

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(1)

No.239 sou - (2004/12/08(Wed) 20:56:14)

単に、お互いの機能のぶつかり合いか、微妙に端子の形態が違うかだと思いま
す。・・・画面にハンズの認識マークが出ないと駄目です。スマートに行きた
いのであれば、機種変です。費用ミニマムはP社で使える物を買うしかないで
す。

道交法が改定されたのだから、今までの『相性で使えない物あります。』なん
て言えなくなりますよね、、。でも、自動車メーカーよりも、ドコモとかAUで
各携帯製造メーカーに統一ルールでも決めていただくのが先決かな?

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(2)

No.240 リバモア - (2004/12/09(Thu) 12:30:12)

souさん有難うございます。
実は、これが初めての投稿なので返事があってかなり嬉しいです。
さて、首題の件ですが、
>微妙に端子の形態が違うか
この可能性はありそうです。実際、差し込むのにいささか無理やり状態です。
結果、画面には電話が接続されていない旨の表示が出ます。
ジャック端を少し削るればスムーズに差し込める感じがしますが、これで接続できるかは
別問題ですし、どうしようか思案のしどころです。削ったら他のも使えないとなっては本
末転倒ですし。。。
一方、携帯を取り替えるのも、使い始めてそう日が経っていないので気が進まない。
機種により接続できないのは、この年代のハンズフリー装着車だけの問題なんでしょうか
ねぇ。
あぁ、どうしたものか不完全燃焼状態がしばらく続きそう…((((((^_^;)

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(3)

No.241 suu - (2004/12/11(Sat) 07:51:44)

当方P504iですが何の問題もなく使用しています。
プラグの物理的形状は統一ですので接続そのもの
は可能かと思います。一部の機種で使用できない
というのは、確かNなどでハウリングを起こす等
の不具合だったと思います。
ドコモ以外の他社は一応不適合とされていますが
過去にJ-PHONEでいけたという記事を読んだような記憶が
あります。あやふやな話で申し訳ありません。

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(4)

No.243 リバモア - (2004/12/13(Mon) 12:31:11)

suuさん有難うございます。
このページを共有しより良い車生活を送りたいと改めて感じました。(^^)
希望をもって再チャレンジ(再々々くらいですが…)です。
実は、日曜日にいくつかドコモ機Pの接続をしたんですが、試したのはみんな
OKでした。この時、小生のは接続しませんでした。…既にあきらめて
(^^ゞ。
明日、ディーラーへマイクロフィルターの交換に行くので、もう一度聞いてみ
ようと思ってました。

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(5)

No.244 sou - (2004/12/13(Mon) 17:54:51)

市販のハンズも色々ありますが、適用機種を見てください。新旧入り乱れているの
で、502〜506のP社であれば全て使えるようでないようです。

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(6)

No.245 たか - (2004/12/16(Thu) 21:15:48)

本日、ディーラーに行き、ハンズフリーシステム対応携帯電話一覧表を頂いて
きました。
それを見るとP505iSは、折りたたみ式のためテレフォンコンソールに入
らないながらも適応と書いてありましたよ。

僕も折りたたみ式なのですが、コンソール入らなくて困ってます。
どなたかコンソール内の中敷を取り外してしまってる方いますでしょうか?
いましたら、中敷のはずし方を教えてください。

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(7)

No.247 リバモア - (2004/12/17(Fri) 09:53:25)

> P505iSは、〜適応と書いてありましたよ。
>
うれしいです、この報告!!!
先日来チャレンジすると言いながら、今週は車から遠ざかっていまして…
(^^ゞ
適応という事はまず問題なく使えるはずですね。
あとは、ジャックが壊れてないか(→色々ねじ繰り回したから心配。)、携帯
に問題がなければバッチリでした!となりそうです。
という訳で、「たか」さんどうもどうもです。(感謝々)
小生の場合、道交法改正がなければそれほど問題視していない気がするんです
が(この考え問題ですね…)、先日ニュースで改正後2万人(?)も罰金を支
払っているようで、これはますます使わねば!と改めて感じていたところで
す。
ただ、同乗者がいると使いづらいんですがね。。。((((((^_^;)
souさん、suuさん、たかさん、ここまで色々な情報ありがとうございます。m
(__)m
今週末に早速再チャレンジしてみます。
近いうちに再チャレンジの報告いたします。

PS.たかさん、確かに折りたたみでは携帯がきれいに収まらないのは…(-o-
;)ですね。ドイツは、折りたたみ式の携帯がないのかもしれませんね。(^^)あ
ちら(欧州)は、電話は電話本来の機能があれば十分という感覚が日本より強
いようで、形の多様化や液晶のカラー化、メールといった日本の携帯のバリエ
ーションが少し遅れて浸透しているようです。2001年頃は形もそれほど多くは
なかったのかもしれませんね。コンソロールの件は、お力添え出来ませんです
みません。

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(8)

No.248 たか - (2004/12/17(Fri) 22:18:34)

補足説明ですが、P(パナソニック)社製携帯の場合、端子を裏返しにしない
と挿さりません。
本文中、『無理やり押し込めば・・・』と記載がありましたので、もしかした
らリバモアさんの場合、端子をひっくり返してないのかも知れませんね。
一度、端子または携帯電話をひっくり返して挿してみてください。

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(9)

No.251 リバモア - (2004/12/20(Mon) 09:50:40)

皆様、お手数をおかけしました、首題の通り見事つながりました。(^^)
それから、たかさんご丁寧に追加情報、有難うございました。
ただ、つながったんですが、これが不思議な感じでした。
なんでつながったのか(こうなると、つながらなかったのか…でしょうか)
最初(相談前)にも同じことをやったんですがダメだったんです。
端子を両側(ひっくり返して)ともに…。差込みが少々甘かったのかなぁ〜と
今は解釈してます。それとも、何かごみでも入っていたのか…
まぁ、何はともあれ、つながってしまえば嬉しいもんです。
皆様と同じオーナーとしてつながっている事も確認出来て、これまた嬉しいも
のでした。(^^)
小生も同じオーナ仲間でお困りの方がいらっしゃれば、判る範囲でお手伝いが
出来ればと改めて思いました。
本当に皆様ありがとうございました。m(__)m

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(10)

No.249 KUNI - (2004/12/17(Fri) 23:58:37)

私はフタを開けた中にある起き上がり式のホルダーを取り外しました。
私が外した理由は、ご存知の通り充電機能が無いので、社外パーツでこれを可
能にするアダプターを間にかませる必要があり、スペース的な問題があり取り
外しました。
ホルダーを起こした裏側に2本のピンがあり、まずはこれの引っかかりを外し
ます。それから根元の支点部分左右の取り外しなのですが、かなり難しいで
す。
結果的に私は外しましたがその方法は言葉では表現出来ないのですいません。
しいて言うならば、押し込んだり、引っぱったりの繰り返しです。
片側は比較的簡単に外れるのですが、もう片側がかなり難しいのです。
外したパーツを見ていただくと、すぐに構造が理解してもらえるのですが、文
章では言い表せません。 すいません・・・・
壊す覚悟でトライするか、または支点根元の部分でカットしてしまうかです。
ちなみにどちらの方法も元には戻せないと思います。
★充電機能を追加するアダプターに興味があれば以下のページをご覧になってみ
てください。ハンズフリー・モニター操作に影響はありませんでした。
http://www.keitai-server.com/cable/car_navi_pdc.html

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(11)

No.250 たか - (2004/12/18(Sat) 22:17:16)

KUNIさん、情報ありがとうございます。
やはり破壊するしか、ホルダーを取り外す方法はなさそうですね。
でも中古とはいえ、まだ買ったばかりの車なので、僕には破壊する勇気があり
ません。
せっかく情報をくださったのにスミマセン。

このアダプターは僕も興味あったんですよ。
でも、不具合とかどうなのかなぁ?って思っていたので、ナイス情報です。
僕もさっそく注文してみます。
ありがとうございました。

ハンズフリーの携帯接続でドコモ携帯が接続できない不具合(12)

No.252 KUNI - (2004/12/20(Mon) 19:13:59)

先日紹介した
http://www.keitai-server.com/cable/car_navi_pdc.html
の兼・充電アダクターの件での追記ですが、安価なので購入してからこのアダ
プターとDC充電器のコネクター接続部分は、連結するとT字型になるのでそ
のままだと見栄えが悪くなります。私の場合外見の見栄えを気にしたので、コ
ネクター類を中に隠すために中のホルダーを外しさらにその下の部分も一部カ
ットしました。DC充電器の電源はBMWの電装に詳しい業者さんに外見から
見えないようにACCから引いてもらいました。フタというかカバーの部分は
外さずにそのまま残してあります。見栄えをあまり気にしないようであればフ
タ(カバー)部分は元の骨組みを残して簡単に脱着出来ます。
E38は信号の入っている電源があり、他にもコンピューター・イモビライザ
ー等に影響が出るので、巷の(○○バックス・その他)業者さんでは失敗する
ので要注意です。BMWの電装パーツ取り付けに精通した、経験の多い業者さ
んがよろしいかと思います。見栄えに拘らなければシガーライターから取れば
いいだけの事ですけど・・・
あと、携帯電話収納部分はBMWで二つ折り携帯の収納できるタイプがアッセ
ンブリーで出ていますよ。金額はたしか3万位だったか・・・
フタの部分だけの販売はしていないようなのでフタ部分の穴あけその他の加工
は慎重に行ったほうがよろしいかと・・・