メンテナンスQ&A

センターコンソール後部のAV入力へ音声入力は可能ですか? 

E38メンテナンスNo79



No.79

センターコンソール後部のAV入力へ音声入力は可能ですか? 

池袋 - (2003/08/09(Sat) 06:38:02)

H7年式前期E38に乗っているのですが、純正CDチェンジャーだけでは満足できず、ボ
ー他ブルMD(MDウオークマン)を使えないかと、検討しております。カセットテー
プタイプのアダプタを使えば、とりあえず音をだすことはできるのですが、いかん
せん、音質が悪い。そこで、センターコーソールの後部にある、AVのIN端子を利用
して、直接ラインでつなぐことはできないかと考えています。
試しに、両端3.5φのステレオピンジャックを使い、モニターでAVを選択してみたの
ですが、全く音が出ません。理屈的には間違ってないと思うのですが…。
どなたか、センターコーソール後部のAV入力端子を利用して、MD等の音楽機器を接
続されている方はいませんか?アドバイスお待ちしています。

Re:(1) No.80 MAX - (2003/08/13(Wed) 14:47:54)

H8年式740に乗っているものなのですが、ショップにMDチェンジャーの依頼を数件に
したのですが、どこもできないと断られました。
なんとかできないものでしょうかね。

Re:(2) No.81 ゼファー - (2003/08/22(Fri) 01:19:34)

 試しにステレオピンジャックではなく、モノラルピンジャックで試してみては如
何でしょうか?

Re:(3) No.82 JUN - (2003/08/25(Mon) 13:13:11)

こんにちは。JUNです。
私はE38の後部AV端子にポータブルDVDつけております。
あそこの入力は、映像+音声(モノラル)のミニジャックなので、ステレオで聞くことは出
来ません。
私の場合も音声はモノラルです。(DVD側は、左右どちらかにつなぐようになります)
それではまた。

Re:(4) No.83 池袋 - (2003/08/26(Tue) 13:16:01)

アドバイスありがとうございます。
そういうことだったんですね。早速試してみます。

Re:(5) No.127 リュウ - (2004/03/08(Mon) 23:48:33)

はじめまして、E38の後部AV端子にポータブルDVDが取り付けれるって本当です
か??DVD-VIDEOが見たくて外付けDVDナビの購入を考えていたのですが。もし見れ
るのなら詳しく教えていただきたいのですが、、、DVDプレーヤーを接続して(後部
AV端子に合う端子ってあるのですか??)TVのモニターって画面に映るのでしょう
か?音声もスピーカーから出るのでしょうか?ご教授宜しくお願いします。

Re:(6) No.133 千葉の田舎人 - (2004/05/07(Fri) 11:44:25)

はじめまして、E38の後部AV端子にポータブルDVDが取り付けれるって本当ですよ
私は、’96年式の740に乗っていますが、ビックカメラなどで売っているDVカ
メラ用の、ミニジャック(先が三つに分かれている)からピンジャック(黄色、
赤、白に分かれている)変換ジャックを使用して接続しています。もちろん、ミニ
ジャック側を車に接続します。
上記の変換コードはビデオ、DVDなどを販売しているコーナーで見つけました。
また、ポータブルDVDの出力だと映像にミニジャックと音声ステレオジャックに別れ
ている物が多いので、黄色のピンジャックをモノラルミニジャック変換を装着し、
赤と白のピンジャックをステレオミニジャック変換を装着して使用しています。映
像、音声ともにすごく綺麗に出ています。この変換ジャックはステレオコーナーで
見つけました。ビデオ、DVDプレーヤーなどの売り場では、おいていませんでした。

もしかしたら、この方法でMDなどを接続できないかと思って今度試してみようと思
っています。

もうひとつ付け加えると、DVDプレーヤーの出力でミニジャック(先が三つに分かれ
ている)ものを使用しているものもありますが、そういう場合には、ソニーからDV
カメラ用だと思うのですが、ミニジャック(先が三つに分かれている物)どうしの
コードも販売していることも確認しました。多分これは取り寄せになるとおもいま
すが・・・!このコードは、DVカメラなどを売っているコーナの店員に相談してみ
るといいと思います。

Re:(7) No.134 千葉の田舎人 - (2004/05/07(Fri) 12:02:10)

はじめまして、私は’96の740に乗っている千葉の田舎者です。
わたしは、後部のAV入力端子を利用して、DVDを接続していますが、とてもよく再生
できています。
ビックカメラなどで売っているDVカメラ用の、ミニジャック(先が三つに分かれて
いる)からピンジャック(黄色、赤、白に分かれている)変換ジャックを使用して
接続しています。もちろん、ミニジャック側を車に接続します。
上記の変換コードはビデオ、DVDなどを販売しているコーナーで見つけました。

また、ポータブルDVDの出力だと映像にミニジャックと音声ステレオジャックに別れ
ている物が多いので、黄色のピンジャックをモノラルミニジャック変換を装着し、
赤と白のピンジャックをステレオミニジャック変換を装着して使用しています。映
像、音声ともにすごく綺麗に出ています。この変換ジャックはステレオコーナーで
見つけました。ビデオ、DVDプレーヤーなどの売り場では、おいていませんでした。

もしかしたら、この方法でMDなどを接続できないかと思って今度試してみようと思
っています。

他の方が書いていましたが、後部のAV入力端子の音声がモノラルだとは知りません
でしたが私は上記の方法で、すべてのスピーカーから音が出ているのでステレオだ
と思っていました。

Re:(8) No.135 千葉の田舎人 - (2004/05/08(Sat) 14:57:55)

本日、MDの音が出せるか試してみましたが、やはり音はでませんでした。
結論から言うと映像を送りながらじゃないと音声は、ミュートされてしまうようで
す。
それと音声は、モノラルのようです。もしかしたら、前途で述べた様な、ピンジャ
ックの先が三つに分かれているものではなくてもDVDは接続できるかもしれませ
ん。
勉強不足で申し訳ございません。

Re:(9) No.310 てつちん - (2005/05/26(Thu) 01:34:25)

はじめまして。95年の740に乗ってます。自分の車にはAV端子がついていな
いみたいだったのでCDチェンジャーのところで割り込ませています。ちょっく
ら大変でしたがうまくいきましたよ。ただしチェンジャーが自動でディスク入
れ替えの時になぜか音声が途切れます。(数秒ですけど)別途リレーも必要で
すがおかげでMDチェンジャーもDVDチェンジャーも純正SPから音が出ていま
す。勿論ステレオで。難点はヘッドユニットが必要なんです。チェンジャーの
類はコントロールできるものが無い限り接続できません。コントローラーつき
ならつきますよ。割り込ませるのにはちょっと専門的知識が必要です
が・・・。最低半田付けくらい出来ないと出来ません。でも出来た後の喜びも
ひとしおです。では。。。

Re:(10) No.317 ホーリー - (2005/07/17(Sun) 03:12:02)

はじめまして!私も95年740です。社外DVDを付けて純正SPから音を出し
たく、もう何年も悩んでおります・・てつちんさんと同じようにしたいで
す!!ぜひコメントを頂けますか?宜しくお願いします。

Re:(11) No.318 てつちん - (2005/07/17(Sun) 14:21:01)

ホーリーさんコメントありがとう。
95式とのこと、お互い10年選手を抱えて大変ですががんばりましょう(W)
AV入力ですけど何件か問合せが来ました。
純正CDチェンジャーと純正アンプの間に割り込ませます。

ちょっくら大変です。コードを車からはずしてカッターなどで慎重に縦割りし
てみると極細のRCAコード(正式名称知りません)が出てきます。しかも2
本。ちゃんと色分けしてありますがどっちがどっちだったか覚えてません。ご
めんなさい。それをばっさりカット、半田付けで取り出しようにします。

DVDなりMDなりの電源が入ったら切り替わりになるように12Vリレー6極をつ
なぎます。(図でも送れればいいけど言葉では説明が難しいです。)

とりあえず有料でもよければやって差し上げますけど、コード自身はずすのが
一苦労ですよね。。。たぶんこのサイトで商売すると怒られるだろうし。。

個別にメールでもくださいな。すいません。説明が下手で。

Re:(12) No.323 ホセチ★ - (2005/08/11(Thu) 06:30:36)

先日、SONYのXYZ777EXを取り付けました
本体はトランクに(ただし付属のモニターケーブルは短いので
対策品の長いケーブルを取り寄せましたが)設置し、アルパインの
DVDチェンジャーを隣に取り付け、配線、音はFMモジュレーター
とかいうやり方で有線で純正のオーディオと接続しました
電波で飛ばしてないのでノイズもありません

結局現在は、※ハードディスクの最新ナビ
      ※DVDチェンジャー(ステレオ音声)
      ※CDチェンジャー(純正)
      ※テレビ(ステレオ音声(純正はモノラル))

という感じで楽しめています
もちろん走行中のテレビとDVDの視聴も可能です

ただオンダッシュのモニターを付ける際に取り付け場所には
エアコンの吹き出し口があるので金具の取り付けがあまくなってる
ことが心配です。現状は問題ないのですが。

次の記事へ