メンテナンスQ&A

エンジン始動後、ボディの下からカラカラ音は触媒が原因?

E38メンテナンスNo266



No.266

エンジン始動後、ボディの下からカラカラ音は触媒が原因?

B-AUTO - (2005/02/25(Fri) 08:02:40)

96年E38 GF-44 740なんですが、エンジンをかけるとボディの下からカラカラ
音がします。多分、触媒からのように聞こえます。ちなみに部品値段をディー
ラーに聞いたところ25万円と言われました。本当ですか?何か対応策はありま
すか?皆さんアドバイス宜しくお願いします。

Re:(1) No.267 sou - (2005/02/25(Fri) 08:38:48)

交換する意外に手は無いです。318同様に耐久性が無く、割れ易いようです。
後は、ワンオフのエキパイを得意とするショップか溶接の上手なところで国産の触
媒を付けるかです。(国産のメタル触媒なら壊れにくいのでは? セラミック製は
割れ易いし、熱にも弱いです。)

Re:(2) No.268 B-AUTO - (2005/02/25(Fri) 09:16:30)

souさんありがとうございます。やはり交換ですか。ちなみに触媒の社外品な
どはありますか?出来れば費用を安くしたいのですが。

Re:(3) No.269 sou - (2005/02/25(Fri) 18:57:04)

社外品は無いです。私の知っている所では、S2000用が抜け良いのでM3に使っ
たとか? GT-R(ターボ用なのでS2000よりは抜けは良くはないかも?)もメ
タルキャタなので、中古、解体から引っぱりだすかです。
でも、装着後に排気ガスが規定以内なのかも含めて熟知した方の力が必要です。ス
ペース的にも2個?着く大きさも調べないと駄目ですしね? ショップと相談して
すべてお任せか?型式聞いて自分で探し出して持ち込むか?決めた方が良いです
よ。

Re:(4) No.270 B-AUTO - (2005/02/26(Sat) 08:09:07)

ありがとうございます。一度ショップに相談して決めたいと思います。しかし
国産流用もありとは、考えもつかなかったです。これからも宜しくお願いしま
す。

Re:(5) No.285 kimu - (2005/04/27(Wed) 21:02:15)

こんにちはB-AUTOさん。キャタライザーが逝ってしまわれましたか、ご愁傷様
です。私はまだ経験ないですが。souさんのおっしゃるとおり、純正交換する
か、移植するかですね。裏技的に触媒を切開し取り去ってしまうと言う裏技も
あるようです。値段も交換よりは安く済みます。だた、これは排ガスの問題が
あるので車検がディーラーでは通らないかもしれません。

次の記事へ