メンテナンスQ&A

内装の天井が剥がれてきた原因と応急処置策とは

E38メンテナンスNo324



No.324

内装の天井が剥がれてきた原因と応急処置策とは

MP - (2005/08/12(Fri) 10:29:20)

96年E38に乗っているのですがここ1ヶ月くらいでどんどん天井の内装が
ぶら下がってきました。以前のE32に乗っている時もそうだったのですがデ
ィーラーに聞いたら「よくあるんですよね、でも修理するのは難しいです」と
いわれたのですが皆さんの車は大丈夫ですか?いまのところ運転席の上からス
タートして3分の1くらいまでいっている状態なので早く対策を練りたいと思
っているのですがなにかご存じの方教えて頂けませんか?

Re:(1) No.327 おじさん - (2005/08/13(Sat) 08:29:23)

うちのもですよ。
サンルーフ付なので後部座席ですが。

Re:(2) No.329 通りすがり - (2005/08/15(Mon) 02:20:35)

はじめまして。
ジャガーなどでもありますね…
国産だと古いアルトとかかな?
Dの言う通り修理は無理です。
交換すると高いです・・

交換を覚悟で、スプレー式のボンドを買ってきて、はがれた布(?)にノズル
でプスリと穴開けてボンド噴射!
それを数箇所やって貼り付ける。
垂れ下がるほどはがれちゃうと布が伸びちゃうのでシワシワになっちゃうか
も?

後はボンドが臭いのでマド全開で放置です

Re:(3) No.330 MP - (2005/08/15(Mon) 23:14:54)

やはりそうですか・・。泣いて寝るしかないのかな。なんだかどんどん広がっ
てきちゃって悲しくなります。しわしわはかっこわるいし・・。ざんねんだな
ぁ。

Re:(4) No.331 たけ - (2005/08/16(Tue) 00:27:42)

ボンド注入等の方法はお勧めしません。 私は自分で張替えましたが純正生地
さえ入手すればさほど大変ではありませんよ、やはり新品はいいです費用も材
料費だけなら1〜1.5万程度です。

Re:(5) No.332 MP - (2005/08/16(Tue) 10:47:51)

情報ありがとうございます。たけさん、とても器用なんですね。僕もちょっと
挑戦してみます!!

Re:(6) No.333 jun - (2005/08/16(Tue) 15:03:51) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/2005/5tenjo0612.html

こんにちは、jun@E34 525TRです。

純正に近い布も入手できるようです。

せっかく自力で替えるなら、別の色、別の素材とお考えでしたら、
ボンドがにじみ出ない素材を探す必要が有ります。

また、ボンドは速乾タイプは扱いにくいのでお店の人と相談したほうが良いで
すよ。
 ベースのボードと布の接着が可能
 貼り付け時布に染み出てこない
 熱や湿度で接着力が落ちない
等がポイントです。

夏場の作業は避けて、秋か春がお奨めです。

参考になれば↓
http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/2005/5tenjo0612.html

Re:(7) No.334 たけ - (2005/08/16(Tue) 19:18:51)

純正の生地にこだわるのには貼り付けのトラブルもあるためです、本来は裏に
3-4mmのクッション材が付いていてボンド洩れは起きませんし感触もベストで
す。

http://infinitier.ddo.jp/e32/images/roof4.jpg

Re:(8) No.336 MP - (2005/08/17(Wed) 00:29:27)

そうなんですよね。天井をさわると感触の良いクッションが入っているので純
正でできるのならそれの方が良いかと。ちなみに修理をお願いするとどれくら
いかかるんだろう・・。

Re:(9) No.335 MP - (2005/08/17(Wed) 00:26:01)

アドバイスありがとうございます。ボンドのことは本当に大事な気がします。
それにやはり夏場は避けた方が良さそうですね。少し待つかな。

Re:(10) No.337 たけ - (2005/08/17(Wed) 03:12:52)

ネットでも張替えにチャレンジされた方々がレポートしてくれていますが、実
際は年式によってルーフ自体の素材や内張りの素材に違いがあるようです。 
先にjunさんのレポートでは生地の裏スポンジはあまり無かったようですが、
私のものには結構な厚みが残っていて最初は気が付かなかった程です。

生地自体は1台分が1−1.5万程度(送料込み)でDIYショップの接着剤が2千
円程度で済みます。 季節よりも作業スペースがあるかどうかが一番の問題で
す状況によっては2日程度掛かりますので。

サンルーフ付きモデルの場合は特にラウンド部分が多いので純正生地はストレ
ッチ性に富みサポートハンドル部分なども綺麗に張ることができます。

Re:(11) No.338 jun - (2005/08/17(Wed) 10:14:38) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/2005/5tenjo0612.html

E34TRのjunです。

たけさん、こんちわ
この純正生地ってどちらで入手できます?
今のところ、この夏の天候に耐えていますがいずれ剥がれ始めたら
もう一度張り替えたいと思います。
今回、一番苦労したのは生地に浮き出るボンドと凸凹部分のストレッチでし
た。

入手可能なお店があれば紹介して欲しいです。m(__)m

e34tr@excite.co.jp

Re:(12) No.339 たけ - (2005/08/17(Wed) 12:03:19) □URL/ http://infinitier.ddo.jp/e32/

手配は下記業者にて行いました、裏スポンジがあるので2台分だとカーペット
のロール程の大きさになりました。 重量はさほどありませんが費用の大半が
送料でした。

http://www.cyber-bridge-marine.com/automotive_headliner.htm

Re:(13) No.344 MP - (2005/08/21(Sun) 09:21:08)

この暑さでとうとう全面落ちました・・・。時期をずらして頑張ってみます。
まえのE32の時は全く直す方法がないと言われていたので、今回は希望があ
ります。ありがとうございました。

次の記事へ