メンテナンスQ&A

後期型のライトは前期型にそのまま付きますか?

E38メンテナンスNo29



No.29

後期型のライトは前期型にそのまま付きますか?

しろ - (2002/07/10(Wed) 09:13:19)

E38の後期のライトですが、前期にそのまま付くのでしょうか?後期のフェイスリフトで
はなくライト単体です。

Re:(1) No.30 光敏 - (2002/07/10(Wed) 18:56:59)

ライトのみでは、無理です。

Re:(2) No.31 しろ - (2002/07/11(Thu) 09:17:29)

すみません。他に何が必要なのでしょうか?

Re:(3) No.32 kan - (2002/07/17(Wed) 17:59:25)

左右のマーカーの取り付け、ヘッドライトアッシーにスライドインじゃなかったで
すかね。
それだと、結局フェイスリフトで一式交換が必要なんじゃないですか?
ライトとマーカー、何よりもフェンダー交換が大仕事ですね。

全然違ってたらごめんなさい。

Re:(4) No.49 光敏 - (2002/11/06(Wed) 18:06:32)

たいへん遅い回答ですみません。
最終的に必要部品は、
フロントフェンダー左右  55200円X2
ヘッドライトAssy左右 150000円X2HID付き
グリル左右 7400円X2
ロワパネル左右 3400円X2
と工賃と、ペイント代です。

Re:(5) No.273 おじさん - (2005/03/10(Thu) 07:43:41) □URL/ http://www.tossplaning.co.jp

自分は横浜こどもの国にあるショップ「トスプランニング」で涙目化しましたが、
フェンダー交換ナシなのに仕上がりがとてもきれいで、おすすめです。
キット約13万、工賃6万3千円でした。大阪ならガレージエブリンかな。
どちらも、ライトとロアカバーは純正品を使っています。
グリルは涙目735/740の純正品をディーラーで取り寄せしましたが、
約1万5千円でした。

Re:(6) No.274 おじさん(URL間違えた) - (2005/03/10(Thu) 07:48:58) □URL/ http://www.tossplanning.co.jp/

店のURL貼りなおします。
http://www.tossplanning.co.jp/

Re:(7) No.286 kimu - (2005/04/27(Wed) 21:16:42)

私も現在顔面移植進行中です。既に激安で後期ようライト周りAssy入手しまし
た。しかもなぜがハロゲンとキセノンが両方とも有ります・・・おじさんさん
がおっしゃっているトスプラのほかに横浜近辺だと、ベティーブルー、アバン
ティ、キャリッジクラブ横浜なんかでやっていますね。私は付き合いが有るの
と近いのでキャリッジさんにお願いしてます。随分我がままも聞いてもらって
ますので、お勧めですよ。トスプラさんのFRPパネルも見た感じでは恐らくキ
ャリッジの開発したやつっぽいです。顔面移植はどこでやるにせよ、腕のいい
板金屋を使っているショップにお願いしないと、後々影響が出ますよ。
FRPパネルの形状、ボディとの接合部などFPRと金属のパネルなので強度が出ず
に、バフ掛けなんかでパキッってこともあります。あと塗装も、ウインカー付
近のみのボカシでは確実に後々ムラになります。部品代のみでも高額ですが、
板金代こそケチると、後悔します。ショップと色々相談して納得の行く後期マ
スクに仕上げてください。私はまだ、FRPパネルの作り直ししてもっらてたり
してるので、先になりそうです・・・・あと、ハロゲンAssy欲しい方いません
かね?

Re:(8) No.298 テトラ - (2005/05/17(Tue) 03:38:25)

初めて書き込みします。今99年式735に乗っていますが、ライトは涙目な
のですが何故かロービームがプロジェクタータイプでは無いのです・・・。も
しどなたか後期プロジェクタータイプのハロゲンのヘッドのアッセン持ってら
したら譲って下さい。あと、質問ですが後期HIDタイプの純正ヘッドライト
のアッセンは、ハロゲンタイプにポン付け交換出来るのでしょうか?

Re:(9) No.299 テトラ - (2005/05/17(Tue) 03:40:11)

すいません。アドレスが少々間違っていました。PCアドレスは会社PCなので携
帯アドレスで失礼します。

Re:(10) No.316 kimu - (2005/07/11(Mon) 11:05:22)

テトラさん。E38、98年の前期740乗りのKimuと申します。
前期のライトはキセノン、ハロゲン共にロービームはプロジェクターですが、
後期の場合、キセノンはプロジェクター。ハロゲンは通常のリフレクターです
ね。
後期から後期であればキセノンへ交換は基本的にはポン付けですが、ASSY
で購入するのが前提です。そうすれば警告のキャンセラーもついていますの
で。ちなみにE38後期の場合キャンセラーはライトユニットに組み込まれるよ
うな形ですので問題は無いとは思いますが。

それと光軸調整がキセノンの場合自動調整ですので、コネクターを加工しない
とそのままでは室内から光軸の調整が出来ないと思います。
自分は加工しましたので、もし必要であれば、お教えします。

自分も以前は後期キセノンASSY余っていたのですが、今はハロゲンのみ余
っています。後期キセノンASSYは安くても16〜18万は必要ですね。ちなみ
に、自分の経験ですが、純正キセノンより、ハロゲンをキセノン化したものの
方が明るく、配光もいいです。さらには後期プロジェクターより前期のプロジ
ェクターのほうが明るく配光もいいです。

現行もそうですが、国産のハイクラスサルーンなんかのプロジェクターなんか
に比べると、若干性能的に劣りますね。

Re:(11) No.319 すなはま - (2005/07/26(Tue) 18:26:36)

Kimuさんこんにちは。
95年の740乗り、すなはまと申します。

前期の純正キセノンヘッドライトの装着を考えているのですが、よろしければ光軸
調整の加工方法など、参考に教えていただきたいのですが。

次の記事へ