メンテナンスQ&A

735と740の燃費差

E38メンテナンスNo152



No.152

735と740の燃費差

じゅん - (2004/06/20(Sun) 20:25:34)

私はE39の525の乗っていますが、以前からE38の735か740に興味が
有ります。出来たら、99y以降か欲しいのですが、96yくらいのモデルと、9
9y以降の車とでは、燃費や、走りにどのくらい違いが有るのでしょうか?01y
のカタログを見ますと、10、15モード燃費で、735が7,3キロに対して、
740は6,3キロと1Lあたり1キロの差がありました。7に乗るのに燃費なん
て気にするビンボー人は乗る資格が無いかもしれませんが、、、、また、燃費に関
しては、住んでいる地域や走行パターンで違うと思いますが、宜しく御願いしま
す。

Re:(1) No.166 のぶくん - (2004/07/04(Sun) 22:07:11)

はじめまして、、

豊島区池袋で1年ほどE39 525を乗り回しておりました。
都心部中心のドライブでしたので、E39としては、多分最低の
燃費かと思いますが、参考までに、1ヶ月ほどCONSUM1を
放っておくと、4.8km/L ぐらいを記録します。

一度リセットして、
慎重に町乗りをすると、6.5キロ/ Lぐらいです。

その運転をする僕が、750iL にこの1ヶ月ほど乗っているのですが、
1週間ほど放っておいたほうのメータは、 3.8km/L です。

一度リセットして、
慎重に町乗りをすると、5.1km/L ぐらいです。

いまは、どうしても、トルクを味わいたくて、妙な急加速を
楽しんでいるところがあるので、なんとも馬力重視の運転で、
3.8km/L っぽいんですが、それでもE39 より明らかに20%前後
悪い数字に落ち着いてきます。

740iだと、これほど落ちることは無いように思うんですが、
どうも、、燃費は、重量がきめ手らしいんです。

740i は、750iL より若干良い程度だろうなー、、と
思っています。でも、E39 525i に近づくというよりは、
750iL の結果にべっとりと近い数字が出そうな予感があります。

でも、実際に乗り回したわけではないので、参考までにと思われたほうが
良いかと思います。

ちょっと、750iLの燃費の悪さには、絶叫的なモチベーションの低下を
感じます。それでも、乗ってる分には、7シリーズには5にはない強さ、
たくましさを感じます。

とはいえ、、僕も、740に乗り換えようかなーと、すこし思っています。^^、、

Re:(2) No.180 池ちゃん - (2004/08/13(Fri) 12:35:06)

E38の燃費は町乗りで5.9です。何度計っても5.9に落ち着きます。

Re:(3) No.181 u-kei - (2004/08/16(Mon) 08:51:52)

私は96年735ですが、購入してから約1年間の平均燃費は7.1です。(モニ
ター表示)

Re:(4) No.198 ろん - (2004/09/08(Wed) 17:56:46)

95年式の750ILに乗ってます。毎日通勤に使用しています。
リッターあたり6.2キロです。
なにぶん田舎なんで平均時速も36.0キロとかなりストレスなく走れているのが
 高燃費の原因と思います。

Re:(5) No.263 さがす - (2005/02/19(Sat) 22:48:02)

01年式の740iMスポに乗っています。
週5日、片道約50kmの通勤に使っていて、オンボードコンピュータでは8.0
km/lです。
平均時速は約38km/hでています。結局田舎なんですね。

Re:(6) No.287 kimu - (2005/04/27(Wed) 21:26:24)

98年式740iです。Mスポアルミ以外ノーマルjの状態よりは悪くなりまし
たが、現状マフラー、スパスプで、アルピナ20インチでも大体何時も計ると
4.5km/Lです。横浜から週末に都内なんかに出かける程度です。もう気にな
らなくなりました。

次の記事へ