メンテナンスQ&A

平成9年 BMW735のミッション

E38メンテナンスNo174



No.174

平成9年 BMW735のミッション

nora - (2004/07/29(Thu) 22:42:30)

先日、ミッションが駄目になり、前にも後にも動かなくなりました。どなたか格安で修理
できる方法、又は工賃など教えて頂けないでしょうか?走行も15万kを越えた所です。
ディーラーに聞いたところ新品の載せ替えしか出来ないといわれ部品代¥250000プ
ラス工賃¥100000位だと言われました。

Re:(1) No.176 toku - (2004/07/30(Fri) 18:00:21)

新品で35万なら安いと思いますが、、、、。
O/Hは初期の不調が感じ取れた時の応急処置みたいな感じですし、動かなくなる
放置していたのであれば交換しかないです。

・・・解体業者、中古品入手も良いですけど、動く保障無いし、何時まで使えるの
かは保障なしです、、、。絶対薦めません。

Re:(2) No.177 隼 - (2004/08/03(Tue) 03:09:28)

メカの人に言わせるとギアボックスの脱着というのは非常に大変で、あまりやりた
くない作業のうちの一つだそうです。
ギアやエンジンのオーバーホールを専門にしている店でも、このクラスの車はギア
ボックスの脱着のみで10万前後取られます。
オーバーホールはちゃんとした店なら応急措置などということはなく新品同様にし
てくれますが、30万前後掛かりますね。
つまり修理で安く上げるのは無理だと思います。

それを考えると、交換作業全て行って10万円というディーラーの工賃は、そんなに
高い値段ではないですよ。
どうしても安く上げたいなら、やはり中古部品を探して交換するのが一番でしょ
う。

この車のエンジンとギアボックスは、25万kmくらいまで余裕で持つという話を聞い
たことがありますが、15万kmでお釈迦とはツイてないですね。
もし中古で購入されたものだとすると、メーター戻しがされていた車両かもしれま
せん。
この車はメーター戻しが非常に容易な上、ゴルフだ旅行だ出張だ、と走行距離の出
る使い方をされるクラスなので、結構多いそうです。
仮にそうだとしたらエンジンもヤバいかもしれませんね。
それに7年落ちだと丁度ガスケットやブッシュ類が腐ってきたり、キャタライザーや
ポンプ類、ラジエーター等の高額部品が故障し出す頃です。
もしもその車を買われて時間が経っていて、未だそれらの修理が済んでいないのな
ら、思い切って買い替えてしまった方が確実に安上がりだと思いますよ。

Re:(3) No.203 kazu - (2004/09/18(Sat) 00:02:29)

私は平成11年の750ILに乗っていますが、先日ミッションがだめになりディ
ーラーに入院しました。5月30日に車検をディーラーでやってから焼く4ヶ月でミ
ッションがだめになり、さらに修理費60万です。工賃は10万位で、後は部品代
なのだそうですが、走行距離6,7万キロ、5年目しかも車検後4ヶ月です。素直
にお金を払うべきなのか、車検をやったのだからということで工賃を負けてもらう
などは可能なのでしょうか?どの程度要求や文句を言うところなのか皆さんの意見
を聞きたくて投稿しました。

Re:(4) No.204 ステビア - (2004/09/18(Sat) 05:35:51)

その修理はもう終わってるんですか?
それとも見積もりの段階ですか?
もし終わってないなら、オーバーホールか、あるいは50万と言われたパーツの個人
輸入をお勧めします
後期のしかも750となると、ギアボックスの中古は探すの大変なんじゃないでしょう
か?
個人輸入はごく希にディーラー価格より高くなってしまうモノもありますが、だい
たい殆どのパーツは国内定価の20%OFFから半額くらいになりますよ

もしあなたが60万という見積額を提示された上で修理のGOサインを出し、そして修
理が終わってるのなら、素直に全額払うべきだと私は思います
心情はお察ししますが、車検を受けたからとか、車検から日が浅いというのは、あ
まり値引きを求める正当な理由にはならないと思います
いかに丁寧なディーラー車検といえども、ギアボックスまでバラして点検するわけ
ではありませんし、まして車検後4ヶ月近い間平気だったんじゃないんですか?
「ギアボックスが壊れたら60万掛かる車に乗っている。」
残酷ですが、そう思って諦めるべきでしょう

しかしnoraさんの735と比べると、ずいぶん高いパーツ代ですね
noraさんの車両より広範囲な交換が必要なのか?それとも750だから高いのか?どち
らかとても気になる所ですが、両方かもしれませんね

Re:(5) No.207 kazu - (2004/09/19(Sun) 01:05:22)

本日修理が終わり、支払ってきました。ステビアさんのレスを見ている時間がなか
ったので(私が書くのが遅すぎた・・・)60万払ってきました。が、今回のこと
で学びました。個人輸入という手があるのを。そして言って見るものだということ
を。実は今日支払いに少し渋ったところ、パーツ代はなんともならないが、工賃分
のなにかしらのサービスなら考えられます。という返答。工賃は10万と聞いてい
たので、心躍らせていたのですが、明細を見ると工賃は5万・・・でも、5万でも
何もないよりマシかと思い、その約束で支払ってきました。しかし、パーツ代55万
はバカ高い・・(パワステのオイル漏れを発見したのでそこも直しておきましたと
は言われた。ミッション自体は48万円でした。)

次の記事へ