BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL

過去記事No145


No.145

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL

- のぶくん - (2004/06/16(Wed) 12:34:29)

気付かずにE39の方でも掲載してしまいました。すみません。

96年 E38 750iL (前期)なのですが、この症状についてどなたかお分かりに
なる方がいらっしゃると幸いです。

水温計が、時々上昇気味になります。
具体的には、1時間ほど乗っていれば、合計で20分ほどの時間で、
時々、水温が上がり気味になったりします。最大で、中心から30度
ぐらい右に傾いて、一つ中間の目盛りをほんのわずかに超えるぐらい
まで達します。しばらくするとまた徐々に中心に戻ったりあがったりします。
常に上昇ではなく、渋滞とか、街中運転とは関係が無いみたいです。
レッドゾーンまでは行きません。

ディーラーに電話をかけてみたら、ファンカップリングか、サーモスタット
の可能性が高い、という案内を受けました。

中古で買ったばかりなのですが、先月の23日に大阪の方で入庫しているらしく、
そのときは、水漏れという診断を受けているらしく、
ラジエータ、ウォーターポンプ、クーラントホース一式の見積もりは出して
実際の交換はしていないそうです。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(1)

No.146 toku - (2004/06/16(Wed) 18:19:03)

すでに入庫して診断を受けているのであれば、最後の方に書かれているのが正しい
と思われます。
水漏れでも、水温が安定しない症状は出ます、、。
それ以外には、ファンのカプリング不良もありえますし、サーモ、ポンプも疑いは
ありますが、違うかもしれません。
まあ、壊れる前にディーラーに持ち込んで見てもらってください。

それと、書き込み違いは御自分で消してください。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(2)

No.149 のぶくん - (2004/06/18(Fri) 09:05:12)

先日は助言ありがとうございました。

おととい、出かける前に、ラジエータをあけてみたんです。
すると、すこし減っていました。250mlぐらい補給して
いっぱいになりました。たった4日で250ml減っていた様子です。
なので、、水漏れかもしれません。
その後、水温系はセンターでビシッと安定しています。

水漏れだった場合、リークストップ (水漏れ防止剤)をトライする
かどうか迷っています。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(3)

No.150 のぶくん - (2004/06/20(Sun) 11:45:19)

昨日、改めて挙動を確認してみました。
ラジエータの水は、2日ほどで、30ml程度減りました。
それを補給しないで、1時間ほど乗って、もしかしたら、渋滞気味のところで
温度が上がるかもしれません。
8分ぐらいの目盛りまで上がったところで、エアコン設定を32度に
して暖気すると、1分ほどでセンターに戻ります。

1時間ほどのドライブで、5回ぐらい上昇して、、それ以外は1分、2分ぐらい
の角度で安定します。暖気すると、センターでビシッと安定します。

キドニーグリルから見える電動ファンは回転しているように思います。
回転数が、ハイなのか、ローなのかはよく分かりません。

暖気とかをしないで、勝手にセンターに戻ることもあります。

今、可能性が見極められずにおります。

1.ラジエータの詰まりの可能性が高いかも
2.ファンカップリングの可能性もありえる
3.水漏れは少量なので、水温が上昇したから漏れているのかも。
 あるいは、どこかが詰まっていて、ラジエータ前の圧力が高まっているのかも。
 水が漏れているから水温が上昇するわけではなさそう。

そこで、モレ防止剤を入れる前に、、詰りを解消するプロセスを経てみようかな
と思っています。オートバックスでラジエータフラッシュをやってみようかな、
と思っています。

そのあと、モレ防止剤を入れないで、温度計が安定するかを見て、、
安定しないようなら、、ラジエータ交換、ホース交換、をやってみようかな、
と思ってます。 それでも安定しないと、、ファンカップリング交換、、
この辺から、、、頭痛が走りそうですね、、、、

それでも安定しないとなると、、ガスケットがどうの、まったく未知の部品が
どうの、、、となってきそうで怖いです。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(4)

No.151 Sdkfz.222 - (2004/06/20(Sun) 14:40:19)

E32−750のSdkfz.222と申します。

私も、水漏れは有りませんでしたが、似たような症状を経験しました。
原因は電動ファンリレーのロー側が死んで、水温が1時〜2時くらいまで行くと
ハイ側のリレーがONしてファンが回りだし水温計が12時の位置に戻る、といった
症状でした。また、このロー側のリレーが復活したり、死んだりとを繰り返して
原因の特定に苦労しました。

通常エアコンONでロー側が回りますので、ご確認ください。

的外れでしたら、ご容赦ください。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(5)

No.154 のぶくん - (2004/06/21(Mon) 00:16:47)

助言ありがとうございます。

ちょっとお台場までドライブしたり、浅草近郊をドライブしたりして、
水温系をウォッチしました。

昼間ドライブしたときと違って、、時計の8分目辺りに上がり気味が続きました。
時速60キロぐらいで走行中も天然では下がりませんでした。
暖気すると一気に温度が下がります。もしかしたら、ラジエータの目詰まり?
かもしれないと思い始めました。

>通常エアコンONでロー側が回りますので、ご確認ください。
おそらく、キドニーグリルから見えるファンが、電動ファンですよね、
このファンは、いつも回転しているように見えます。
この時期、エアコンはつけっぱなしにしているからかと思われます。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(6)

No.155 のぶくん - (2004/06/21(Mon) 19:21:40)


今日、、クーラントを自力で入れ替えてみました!

スタンドで場所を借りて、枕木に乗り上げて、もぐって作業しました。
ラジエータの底面にあるボルトをはずすと、コンクリート片のようなものが
ごろごろ出てきました。もしかしたら、前のオーナーがすでに水漏れで悩んでいて、
リークストップを入れていたかも。そのカスが大量に詰まっていたかもしれません。

その後、水道の水で流水して、丁寧に入れ替えました。
その後、軽くドライブした限りでは、水温計はセンターにビシッと安定していました。

今夜もちょっとドライブしてみますので、また報告いたします。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(7)

No.156 のぶくん - (2004/06/21(Mon) 23:00:10)

クーラント交換後、初めて中距離のドライブをしてみました。
結局、残念なことに水温計は、上がります。
一度上がると上がった状態が続きます。

昼間、ラジエータを開けた場所からコンクリート片のようなものが
さらさらと出てきた事から、目詰まりに絞ろうかなー、、という
気持ちになってきました。

ラジエータの洗浄か、ラジエータ本体の交換でもしようかと
思っています。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(8)

No.157 のぶくん - (2004/07/01(Thu) 20:03:38)

先日は助言ありがとうございました。

実はオークションで中古のラジエータを手に入れまして、
本日BMW経験豊かという某工場へ持ち込みました。

早速ジャッキアップしてもらって、背面を見たのですが、
どうも、ウォーターポンプに直結している細いホースから
クーラントがだらだらと漏れている、とのこと。
目に見えて漏れているので、エアーが入って水温の上昇に
つながっているのではないか? とのことでした。

ホース類は、上から見ると健康的なんですが、
下から見るとただれていたりして、ビジュアル的には
腐っているように見受けられました。

このように、ホースからの水漏れで、水温の上昇に、
もしもつながるのであれば、ディーラーでホース周りを
全部交換してもらうことからやろうかなーと思っています。

著しくコストダウンを唄っていたのですが、ここ数週間
遠くに行かないように自制しており、そんな思いをするぐらいなら、
10万円ぐらいは覚悟したほうがよさそうな気がしてきました^^、、、

気になる、ファンカップリングは、熱いときにエンジンを停止
すると、直ぐにファンも停止します。その後、停止したファンを
まわそうとすると、硬いので、、ちゃんと熱に反応してクラッチしている
ように思います。また、電動ファンも、ちゃんと廻っているように思います。

ホースを交換して、ラジエータを交換して、挙動が治らなかったら
どうしよう!!!といまから不安です。まさかエンジン側に水が漏れていたり
しないだろうか、、、と思ってしまいます。

水温計が、時々上昇気味 96Y 750iL(9)

No.171 のぶくん - (2004/07/12(Mon) 00:00:17)

お世話になっております。

水温の件、、、ついに、治りました! 一応、推移を報告いたします。

まず、結果から言うと、ホースから水漏れが発生し、エアが混入し、
ラジエータの目詰まりを誘引し、その結果、水温が上昇した可能性が
一番高いとのことです。

次に、ラジエータの目詰まりも関係あるかも知れません。

■入院
先週月曜日に、ディーラーに入庫いたしまして、ホースから水が漏れていると
診断を受けて、ラジエータと、ホースを交換しました。

■交換したホース。
http://gr.st28.arena.ne.jp/test/0711.jpg

ただれていますよね、、で、付け根の辺りに亀裂があって、
中の繊維が見えてるのが分かりますでしょうか?水道管につないで圧力を
かけると、ここから水が漏れました。

あとは、ラジエータを本来ならディーラーに廃品依頼するのですが、
僕は持って帰ってきました。

そして、お風呂に持って行って、ホースを使って大量に水を流してみました。
すると、細かいゴミがボロボロと出てきます。どうやら、リークストップの結晶
らしいです。その後、、、ひっくり返して、別の口から水を投入してみました、

すると、だいぶにごった液体が出てきます。目詰まりかなー、、と思っています。

リークストップのこの結晶が、まだ水路内に残っていると思えるのがすこしブルーです。
どうも、、この破片を触ってみると、カリカリ砕けるので、石灰化してるみたいな
雰囲気です。この破片を保存しておいて、サンポールとか、ポリデントで溶解するのか
どうか、試験しておこうかと思っています。とりあえず、家にあった水酸化カリウム
では、濃度を高くしても溶けませんでした。

全部で、だいたい6万円の修理費用で済みました。ディーラーには5日間預けて
だいぶ試験をしてくれたみたいで、本当に割りに合わない修理をしてくれて、
助かりました。