メンテナンスQ&A

漏電でモニターの故障した対応

E38メンテナンスNo116



No.116

漏電でモニターの故障した対応

u-kei - (2003/11/30(Sun) 16:14:00)

どなたか教えてください。
どうやら雨水(雨が降るたびに故障するため)がトランクの脇からテールランプの
裏を通過し内側に侵入し漏電か何かしているようなのですが。内張りをはずして中
を確認しようにもナビ本体が邪魔で内張りがはがせません。症状は次のとおりで
す。
モニター部
1 白または黒(時に点滅)になったまま。
2 オーディオは使用不可能
メーターパネル部
1 ライト点灯時パネルに表示なし。
2 ウィンカー点滅時パネル表示なし。
3 それぞれのメーターの指針は作動。
3 オンボード表示部は可動。

Re:(1) No.117 はにゃあみ - (2003/11/30(Sun) 20:17:52)

故障の方は分かりませんが、
純正ナビをDIYで後付した時の経験からですが、
取り付けは内装をセットして一番最後にナビ本体を
押し込んで入れただけです。(取り説通り)
取り外し方は書いてありませんでしたが、
引っ張るだけで取れそうな気がしますが・・・
(押し込む時、取り付け位置が悪かったのか、ちょっと固めでした)

私も外した事がありませんので、自己責任で宜しくです。

Re:(2) No.118 u-kei - (2003/11/30(Sun) 21:52:14)

かなりの力で引っ張ってみたのですが抜けませんでした。今は雨水がトランクから
回らないようにトランクにタオルをはさんでいます、時折しぼってます。(;_;)

Re:(3) No.119 はにゃあみ - (2003/12/03(Wed) 15:07:46)

こちらもかなりの力で引っ張って見ましたが、
とても外せそうにない位かたいです・・・

Re:(4) No.120 u-kei - (2003/12/04(Thu) 22:36:55)

はにゃあみさんすみませんでした。福沢さんの力を借りるしかないですね。
(;;)

Re:(5) No.121 はにゃあみ - (2003/12/07(Sun) 13:11:36)

この車は、とてもいい車の1つだと思っています。
人が作ったものなので、いろいろあると思いますが、
直すのも楽しいものだと思いがんばって下さい。
でも、ちょっと何かあると、仕事も手に付かないほど
心配になっちゃいますよね。こちらも予算の関係でドアロックの
不調など目をつぶっている箇所が数箇所あります。
お互いに諭吉さんを育てて、旅立たせましょう(-_-;)

Re:(6) No.122 u-kei - (2003/12/08(Mon) 22:21:44)

E32から乗っていますが、ホンとにいい車ですよね。たまに愚痴っちゃいますけど!
いつでも面倒見てあげてないといけないとこがまた、カワイイ!!
またうちの子がすねたらメールしますので今後とも宜しくお願いします。

次の記事へ