メンテナンスQ&A

リコール対象がフロントスプリングのみでリヤ交換対象外の理由

E38メンテナンスNo40



No.40

リコール対象がフロントスプリングのみでリヤ交換対象外の理由

sou - (2002/10/22(Tue) 00:40:14)

 GF44ですが、フロントサス(スプリングのみ)にリコールが 
でているのですが、フロントスプリングだけを交換して、リヤを
交換しないのは気に入りません、有償でリヤスプリングも交換すると      
リコールついでにディーラーに儲けさせているようで、もっと気に入りません。
 誰かリコールでフロントスプリングのみを交換された方はいませんか
乗り心地の感想をお聞かせ下さい。

Re:(1) No.41 ジャリテン - (2002/10/22(Tue) 21:55:09)

サス形状のリコールなので、バネレートの変更は無いでしょう。
 下部の巻き形状部分なので、乗り心地が変わるレベルでも
ないと思います。
 http://www.jaspa.or.jp/faines/else/recall/bm/rbmf904a.htm

Re:(2) No.42 sou - (2002/10/26(Sat) 03:17:02)

ジャリテンさん、ありがとう御座います。バネレートに付いては、良く解りまし
た。でも古いリヤスプリングとの相性はどうでしょうか?

Re:(3) No.43 ジャリテン - (2002/10/26(Sat) 14:40:59)

走行距離、使用状況によっても違いは有りますが、
やはりサスもヘタッテきます。消耗部品扱いですので。
 私のはフロントにエスペディア、リア:ノーマル
一見してわかる前のめり(頭悪そう〜)になってます。
この使用にしているのには理由がありますが、一般使用には
支障ありません。現在13万Kmまじかですが、ハハ、、
 ヘタッテいるか?バネレートを測ってもらえる所は少ないので
チョット判断は厳しいと思います。
相性が気になるのであればマウントラバーだけでも替えられたら
どうでしょう?

Re:(4) No.44 kan - (2002/10/28(Mon) 10:37:02)

ヘタったリアサスと相性の良いフロントサスなんてありませんよ。
この際、そういうもんだと思ってフロントだけリコール扱いで交換してもらうか、
リアサスもノーマルをディーラーで交換してもらう部品代+工賃で、社外品を前後
揃えて入れてしまうかの選択じゃないですか?
私だったら、迷わず後者ですけど。。。
ちなみに、ビルシュタインのダンパーにH&Rのサスの組み合わせで入れてます
が、結構足回りにカッチリ感があって気に入ってます。

Re:(5) No.45 sou - (2002/10/30(Wed) 23:36:38)

kanさん、ありがとうございます。私もH&Rを考えてみます。

Re:(6) No.47 kan - (2002/10/31(Thu) 11:56:46)

あ、念の為補足しておきます。
私がお奨めしたいのは、ダンパーも一緒に交換されたらいかがかな?という事で
す。 多分、純正品(リアサス)をディーラーで交換する金額も結構なものになる
でしょうから、それならショップで前後ダンパーごとサスを交換された方が良いん
じゃないかな、という事で。
ちなみに、サスのヘタリよりも、ダンパーのそれの方が、交換のメリットは大きい
と思ってます。
老婆心ながら、コメントさせていただきました。

Re:(7) No.48 ジャリテン - (2002/11/01(Fri) 22:56:58)

勘違いしないで頂きたいのは、13万Km弱走行しているノーマルサスでも
支障ないという例えでのカキコミですから。
 私の場合は楽しみたいけど後部座席にチャイルドシートも
着く為、ショック;サスとも3種類用意してイロイロ組替えての
妥協できる現使用ですから。
 D&Wのサスも本国から届いたので 又、やり直しますが。
組替えていただくなら工賃もかかるでしょうから、
イロイロと試乗をお願いしてみては?

次の記事へ