メンテナンスQ&A

HONDAのナビ使えません?

E38メンテナンスNo230



No.230

HONDAのナビ使えません?

BMW48 - (2004/11/20(Sat) 20:12:51)

E39のQ&AにHONDAのナビが使える報告があったので中古を購入してやってみましたが
つかえませんでした。どなたか使えるバージョンをご存知の方教えてくださ。ディ
ーラのバージョンアップ版は高すぎます。車はE38(735)99年。HONDAのDVDナビは
V5.21(5.のものが使えるということなので)アルパイン製です。

Re:(1) No.231 Kiddy - (2004/11/20(Sat) 21:29:03)

E39でH社DVD互換性実験結果報告をした者です。
(グーグルで「H社DVD互換性実験結果報告」で検索して下さい)
地図のみが更新されるという結果でしたが、使えない場合もあるのですね。
で、私は結局H社の最新ナビディスクVer5.26は売却して、BMW純正の最新版に
しました。4万円強は高いですが、純正が違和感が無くて良いです。
昨年版を売却したので、差額負担は1万円程度で済みましたし。

Re:(2) No.232 Taka-C - (2004/11/20(Sat) 21:52:57)

99年式であればもう6年ですね。
6年我慢できたことを考えれば、42000円のDVDも年間7000円です。
そう考えるとそんなに高いものではないですよ。
それよりも、E38の満タン給油をこの前したとき、76L入った領収書の金額の高さに正
直ビビりました。(普段は気にしなかったのに、たまたま見たら・・・)
4回繰り返したらナビディスクも買えますから。

Re:(3) No.242 Moto - (2004/12/12(Sun) 10:59:15)

私もE39のQ&AにHONDAのナビが使える報告があったので
HONDAの最新DVDを購入してやってみました。

結果は、BMW48さん同様でだめでした。
しかたなく結局、ディーラのバージョンアップ版を購入しました。

しかし、バージョンアップDVDを挿入するとシステムがまず
バージョンされます。
その後、HONDAのDVDは使用できるようになりました。

結論として、一度システムをバージョンすれば、
HONDAのDVDは使用できます。
しかし、情報量は、かなり落ちてしまいます。

次の記事へ