メンテナンスQ&A

ATが突然1速、2速しか使えない不具合の原因と対応方法

E38メンテナンスNo676



No.676

ATが突然1速、2速しか使えない不具合の原因と対応方法

マエタク - (2006/07/31(Mon) 17:45:55)

毎回楽しく拝見させて頂いております。皆様の知識を参考にしE38ライフを楽
しんでおります。
さて今回はミッションについてご質問させて下さい
先日、走行中に突然!1・2速のみしか使えなくなりました。その後1分間ほど2
速ホールドにて走行後、急な割り込みによる車線変更を実施の関係で深くアク
セルを踏み込みますと、これも突然に前のように繋がりました。その後は、今
日現在もですが、何事もなくスムースに繋がってくれます。
?これは制御cpuの不調でしょうか?オイル関連でしょうか?A/Tミッショ
ン自体の不調でしょうか?何方かお心当たりのある方ご教授願えませんか、宜
しくお願い致します。(詳細については以下の通りです)

1:2001年式740iM-SPORTS、走行距離86,000KM
2:山中湖から東名の40KM渋滞を経て、都内にて不具合発生、高速運転中(渋
滞時含む)はマニュアルモードを使用
3:渋滞中マニュアルモードにて1・2速を多頻度使用
4:全渋滞を含み3時間ノンストップ運転
5:発生は高速を降車後約20分後に発生(その20分間は何の違和感もナシ)
6:発生後、マニュアルモードにて強制的に変速を試みるも2速以上へは変速し
ませんでした
7:1速から2速への変速時の回転数は4,000回転位でした。
8:山中湖での駐車時及び発生直後、現在・過去においてもA/Tフルードの漏れ
はありません
9:現在までA/Tフルードの交換履歴はなし
10:発生まで及び発生後も変速ショックの違和感はなし(バック時含む)
11:手前の運転については、エコ派です。街中では2,000回転以上は回しませ
ん。マニュアルモードについても2,000回転をめどに変速を実施(4速から5速
は除く、60KM以上ないと4速へ戻される為)

大変長くなりましたが、宜しくお願い申し上げます。
末筆乍ら、知識宝庫のこちらのサイトを楽しく拝見しております。今後とも宜
しくお願い申し上げます。

Re:(1) No.785 koh - (2006/09/14(Thu) 01:33:35)

私のE38−740i(1999)も、時として3速以上に上がらない現象が
出たことがありディーラーのコンピューターでチェックしてもらいました。
結論は、DMEのプログラムのバージョンアップということになりました。
ディフェクトメモリーコールでは、アクセルポテンショメーターのエラーが出
ていたそうですが、バージョンアップで対策がなされているので、しばらく様
子を見てくださいとのことでした。
費用はかかっても数千円だと思いますので、一度チェックして貰ってはいかが
ですか。

Re:(2) No.786 マエタク - (2006/09/16(Sat) 00:29:48)

貴重な情報ありがとうございます!
早速確認してみます!

Re:(3) No.858 マエタク(740i−Mspo) - (2006/10/16(Mon) 23:55:48)

その後の経過をご報告いたします
Kohさんの言われていたDMEプログラムは最新との事でした。
結果から原因は、カムセンサーエラーのイタズラということでした。
修理後1週間ほどお店のスタッフさんの通勤等でテストして頂きましたが、不
具合も出ず現在はその部分については問題なく走っております。ありがとうご
ざいました。
さて、修理後の症状で質問ですが、シフトアップについてはスムースに変速し
ていきますが、信号灯で止まる時のシフトダウン時3速〜2速、もしかしたら2
速〜1速へのシフトダウン時にガツンと嫌なショックがあります。これは単純
ですがA/Tオイル交換(ストレーナー交換含む)で直りますか?
何度も質問ばかりで失礼致します。宜しくご教授下さい。

Re:(4) No.860 koh - (2006/10/18(Wed) 01:16:16)

停止寸前でのショックですが、私の740iでもあります。10万㌔走った
中古を購入し、直後にATFとストレーナーを交換したのですが、ショック
は少なくなったものの完全にはなくなっていません。「ガツン」から「コツ
ン」くらいになった感じです。他のオーナーやショップの方に聞いても、あ
る程度は仕方ないもののようですね。
ATF交換はハッキリ言って賭けで、換えた方がいいという説と換えるべき
ではないという説があるようですが、ZF社製のATに使われている紙製の
ストレーナーは長く使っていると目詰まりして油圧が低下気味になるので、
やはり交換した方がいい、という説を私は信じることにしました。交換後3
000㌔走行で今のところ何の問題も出ていません。交換直後は油圧が変化
するので少し動作がぎくしゃくしますが、数百㌔乗ればATの学習機能でス
ムーズに動作するようになります。

Re:(5) No.864 マエタク(740i M-Spo) - (2006/10/18(Wed) 19:39:23)

早速の返事有難うございます。やはり有るのですねショックは
今現在、「ガツンッ」というショックが有るので交換を実施し、私のも「コツ
ン」にしたいと思います。
諸説色々ありますが、ある雑誌にて70,000km走行時でのAT分解の写真を見まし
たが、明らかにやった方が良いほど汚れているので、私もやることには賛成派
です。おそらくディーラーの無交換理論は、環境を考えてのことも有ると思い
ますが、お客が100,000kmを超えてもその車を走らせ続けるという考えがない
ように感じられます。あとは多走行車のメンテナンスに保険は掛けられないと
いう考えですかね。。。。ディーラー関係者の方すいません。感じ方ですから
注意することは店選びですかね?私の行っている新横浜のショップはおそらく
技術が有る店だと思っているので、今度相談してみます。kohさん色々有難う
ございます

Re:(6) No.868 koh - (2006/10/19(Thu) 00:26:27)

後期型のE38のATは、ZF社製5HP24だったと思いますが、純正指
定のATFはエッソのLT71141です。本当はこの純正ATFを使えば
ベストなのですが、高価なこともあり持っているところは少ないと思いま
す。
私の場合は、整備工場が実績もあり大丈夫だと言うFUCHSの化学合成A
TFを使いました。
交換の際には、実績のあるATFを使って貰うよう確認した方がいいです。

Re:(7) No.869 マエタク(740i M-Spo) - (2006/10/19(Thu) 15:35:56)

早速メモしてショップに問い合わせてみます。お返事有難うございます

Re:(8) No.941 koh - (2006/11/20(Mon) 23:10:01)

E38−740iのATFを社外品に換え、3ヶ月ほど走りましたが、
ショックが強く出るようになってしまい、結局純正に戻しました。
純正に戻すと、ショックは嘘のようになくなりました。
社外品を入れた状態でテスターにかけると、バルブの動作不良が出ていると
言われましたが、交換後のチェックでは正常に戻っていました。
この車のAT(ZF製5HP24)には、純正指定のエッソLT71141
以外入れるべきではありません。
油温が上がると、粘度が低下して油圧が上がらず、バルブが動作不良を起こ
すようです。
長く使うなら、ストレーナーの交換は必要ですが、必ず純正ATFを充填す
るよう銘柄指定しましょう。

Re:(9) No.942 マエタク740i−Mspo - (2006/11/21(Tue) 23:08:49)

返信ありがとうございます。
未だに交換せずに走っています。。。反省

Re:(10) No.943 HN - (2006/11/23(Thu) 00:45:59)

エッソのやつですが、BMW純正のATFと同じかどうかは微妙みたいです。
まちがっているかもしれませんが、純正のATFは少しオリジナルっぽい
かんじかもしれません。
純正ATFはたしか、1L4500円程度の高額ですね
あと、アッシュのATFオイルですが、1L3000円と他のATFと
比べると高額ですが、かなりよいとの事で又油温も高くならず
寿命も長いみたいです。
アッシュのATFの添加剤も結構効くみたいですね

Re:(11) No.944 koh - (2006/11/23(Thu) 23:48:57)

エッソのLT71141は、整備マニュアルで指定されている銘柄です
から間違いないと思います。
これを入手する方法として、BMW純正部品として購入する方法以外に、
VWの純正部品として購入する方法もあるそうです。
価格は、VW純正部品として購入した方が安いとも聞きますが定かでは
ありません。
5HP24に純正以外のATFを充填することは、現状では人柱となる
ことを覚悟する必要がありなす。
伝聞情報ではなく、自らの経験談として「これを入れても問題なかった」
と言う情報があれば有益ですね。

Re:(12) No.946 マエタク - (2006/11/27(Mon) 08:48:25)

なるほど貴重なアドバイスありがとうございます

段々、ATF通になっているような気がします(*_*o)

Re:(13) No.963 関係者 - (2006/12/08(Fri) 03:22:18)

自分は平成9年750iLで、すでに14万キロ以上走行しています。10万キ
ロ付近から数回ATF交換しています。エルフのATフルード使いました。交
換時はメカニックが「ATFが信じられないくらい汚い」状態であったとのこ
とで、その後頻繁に交換しました。交換前よりつながりが良い感じで、現状で
とても快調でシフトショックもありません。お勧めできますよ。

Re:(14) No.964 koh - (2006/12/08(Fri) 22:58:59)

平成9年の750であれば、ATは5HP30が載っているはずです。
5HP30には、ESSOのATFが指定されているものと、SHELL
のATFが指定されているものの2種類あります。(下に潜ってATに貼っ
てあるラベルが緑ならESSO、黒ならSHELL)
もし黒、つまりSHELLのATFを使うタイプであれば、DⅢ規格のAT
Fを入れても大きな問題は出ないと聞きますが、緑であれば少なからず問題
が出ます。関係者さんのATはどちらのタイプですか?

Re:(15) No.972 関係者 - (2006/12/14(Thu) 00:36:06)

kohさまこんにちは。自分の750は現在修理中なので、戻ってきたら確認
してみます。ところで、どのようなステッカーなのでしょうか?下に潜ればす
ぐわかりますか?ちなみにエッソが指定のタイプだった場合、どのような不具
合が考えられますか?現状では自分のATは非常にに好調です。

Re:(16) No.978 koh - (2006/12/16(Sat) 20:33:00)

下に潜れば、ATのケースに貼ってあるのですぐにわかります。
ESSO LT71141指定の5HP24にDⅢ互換のATFを入れると、
高温時に粘度が不足して油圧が上がらず、バルブの作動不良が出ます。
高温時の粘度が確保できるATFであれば問題は出ないかも知れませんが、
どのような銘柄が適合するかは不明です。
ところで、750であれば、ATは5HP30ではないでしょうか?

次の記事へ