メンテナンスQ&A

パワステから「ギィギィ」鳴る原因とパワステオイルの確認方法とは?

E38メンテナンスNo1006



No.1006

パワステから「ギィギィ」鳴る原因とパワステオイルの確認方法とは?

yu - (2007/01/07(Sun) 18:59:36)

最近ハンドルを切ると、たまに「ギィギィ」となります。まずはパワステオイルの
量を確認しようとしましたが、箇所がわかりません。ちなみに95年740Iです。どな
たかご存知でしょうか?

Re:(1) No.1007 DIY - (2007/01/07(Sun) 22:03:34)

DIYと申します。
オーナーズハンドブックの後の方に「エンジンルームをのぞいて」がありますのでそ
れを見てください。
その絵の右側に黒いタンクが2つほどあります。(高さ20cmくらい直径10cmくら
い)手前がオイルフィルターで奥側がパワステタンクです。
パワステタンクは手で回すようになっています。(ラベルでATF ONLYとか書かれて
います)
エンジンが冷えた状態でフタを取って棒状のものに2本線があります。
上の線あたりにあればレベルはOKです。
なお、通常減りませんのでなぜ、減ったか確認が必要です。
E38はこのタンクの下のリターンホースから漏れるのが持病です。(確かE39も同じかと)













Re:(2) No.1008 英 - (2007/01/08(Mon) 06:51:22)

DIYさんおはようございます。 2000年740の英と申します。
小生の愛車もリターンホース(樹脂製の黒いタンクの下部のホース?)から漏
れています。とは言っても滲んでいる程度で駐車場の地面に漏れた後痕跡はあ
りません。気にはなっているので直そうとも思っているのですが一年先の車検
の時に直そうと思っています。でも持病となると直るんでしょうか?直っても
即再発なんて事になりそうな気もするのですが?また小生の車はハンドルを切
ると特に右に回すとギィーとハンドルの周辺から極々小さな音がします。殆ど
気にならないレベルですがこれは何なのでしょうか?

Re:(3) No.1009 DIY - (2007/01/08(Mon) 10:56:05)

おはようございます。
私の場合、最初の車検(3年目)でホース、タンク、オイルを一式交換しました。
その後 2回目の車検では確認できず、直ったと思っていたのですが。
SFWが切れた3回目の車検時微量の漏れを発見。(拭いて車検パス)
その後 半年で目盛り1つくらいの漏れとなり、しばらく(2年間も)オイル補充
で済ませていましたが、昨年の夏ホース再交換しました。現在は問題ありません
が また漏れてくると思います。
やってみるとDIYするのは簡単ですが、交換はホース・クランプだけでなく、冷却側
のホース接続のオイルシールも忘れず交換しましょう。

なお、音については 一般的にギーとするのはオイル不足だったかと。
ただ、(記憶が薄いですが)私も少し前まで目いっぱい切っているとしていま
したが、今回ホースと一緒にオイル(ATF)も結構入れ替えたのが良かったのか、音
がしなくなった気がします。(もともとどのタイミングでしていたかあまり記憶
が、、、、)

Re:(4) No.1010 HN - (2007/01/08(Mon) 14:23:40)

便乗質問で申し訳ありません。
最近ディラーが休み&パワステ系のトラブルは高額でびびっています。
年末に腹をこすってしまいました。
場所は、左フロントのタイヤの少し後ろ側で、タイヤハウスのカバーが
めくれて腹の板金が少し変形しています。
こちらは、北海道で朝、エンジン始動時に車庫から出すときにハンドルを
きると異音がギギってかんじでします。
そこれからしばらく走るとあったまったのか、ハンドルをきっても
異音はしません。
腹をこすった時にパワステ系のはにかを破損してしまったのか
気になります。
なにかアドバイスがあれば幸いです。

Re:(5) No.1011 yu - (2007/01/08(Mon) 18:33:16)

ありがとうございます!早速確認したいと思います。でもATF ONLYと書いてあった
ので、普通にATFと思っていました。

Re:(6) No.1013 DIY - (2007/01/08(Mon) 22:29:47)

HNさんへ
あまり役に立たないアドバイスですが。
1、タイヤよりも後ということなのでパワステは関係ないような、、、。
2、自然磨耗などの症状は多少皆さんも同じですが、事故となると個々のケース
と状態によるのでこれはアドバイスをもらうのは難しいのいではないでしょう
か? せめて下に潜ってもう少し情報が必要では。
3、損傷は左だけでしょうか?
 右ハンドルで右のタイヤ少し後だとそこにはフューエルフィルタがありますしそこま
で行かないとしてもフューエルホースが通っています。(左ハンドルの場合左下にあるか
は分かりません) 余計なお世話かもしれませんが、もしそれらだとパワステの
音の問題どころではないので。一度確認してみてください。

Re:(7) No.1014 HN - (2007/01/09(Tue) 00:30:05)

DIYさんレスありがとうございます。
確かにリフトアップしてみてみればいいのですが、そんな機会はないし
ジャッキアップも家の敷地は雪&氷でとてもあげれないので
腹は詳しくみれていません....
破損部分は、左フロントタイヤの後ろですね。
今週末ぐらいに、ATFが減っていないか確認してみようと思います。

Re:(8) No.1027 HN - (2007/01/22(Mon) 22:44:11)

なかなかパワステのオイル量を調べるのを忘れたのですが
最近しらべたら、フタについている中央の棒みたいのが
あるのですが、その先端にもオイルがつかない状態でした
ということで、オイルが減っているのでギーというのかと思います。
ボンネット中を見てみたら左ハンドル側にあるラジエータから
出ているホースがありそれが、きもち滲んでオイルがついていました。
通常オイルは減らないものなので、原因を追究したほうがよいみたいなので
民間工場かディラーにでもちかじかみてもらおうかと思います。

次の記事へ