メンテナンスQ&A

ハンドルのポジション設定時にガッガッと異音がする原因と修理費用とは

E38メンテナンスNo1020



No.1020

ハンドルのポジション設定時にガッガッと異音がする原因と修理費用とは

英 - (2007/01/18(Thu) 21:45:11)

お世話になります。E382000年の740の英と申します。
キーを挿入した際ステアリングがメモリー位置に戻りますが普段はスムーズに
定位置に復帰するのですが時々ガッガッとそこそこ大きい音を出しながら復帰
します。これは何んなんでしょうか?ご経験ありの方アドバイスをお願い申し
上げます。また小生は普通体のためこの機構は不必要なので固定したいのです
がこれはディーラーで出来ると説明書に書いてありますが費用はどの程度かか
るのでしょうか?ご存知の方お教え願います。

Re:(1) No.1021 英 - (2007/01/19(Fri) 21:28:42)

自ら投稿して自ら返信するのも可笑しいのですが今日ディーラーに聞きまし
た。その結果
チルト機能をなくすことは可能ですがそうすると一切のチルト機能がなくなる
との事。なぜならチルト機能を司るモーターの電源を切る対応となるためとの
事。でも小生には信じられません。ステアリングの上下のメモリー機能をなく
す目的なのにそれをすると一切のチルト機能が失われるなんて 皆様はどう思
われますか? またギーギーと音がするのはモーターの劣化が原因でこれを修
理するのは7万から8万との事これまた信じられません。

Re:(2) No.1023 HN - (2007/01/21(Sun) 01:52:12)

電装系の部品だと、僕の感覚的ものですが
工賃込み2〜3万ならラッキーと思っています。
7、8万でもいちお想定内かなと思います。
10以上は、かなり懐がいたいです....

Re:(3) No.1024 英 - (2007/01/21(Sun) 04:31:10)

HNさんお世話になります。とあるBMWが得意な町工場で給油口の蓋おアク
チェーターが逝かれましたので修理いたします。 これについては部品代工賃
込みで9500円ですので来週これを修復しついでにステアリングぶを直そう
かと思っています。でもステアリングのチルト機能及びテレスコピック機能は
運転するのが小生のみですので余り使用しないため殺してしまうとも考えてい
ます。

Re:(4) No.1026 HN - (2007/01/21(Sun) 12:51:35)

チルトって正直なくても、支障がでないですよね
そうなると7万とかするなら僕も修理するか微妙です
他のところにお金かけた方がよいかもしれませんね
けど、この手の車だとだいたいみなさん完璧にしないと気がすまないと
いう人とか結構いますね 笑

Re:(5) No.1029 AMA - (2007/01/24(Wed) 21:35:37)

以前のどこかのカキコミによると、チルトメモリー機能は97年10月製造以降に付いたとの事です。
私のにはぎりぎりで付いてなく、寂しい想いをしてます。
シート下部のモジュールを交換すると私のもチルトするようになるらしいのですが、逆に旧型番のモジュールにすれば、チルトを殺せるはずかと思います。

廃番になってるかもですが、私のと交換するなんて方法もありかも。
ただどこに付いてるか確認出来てないですが。

Re:(6) No.1066 735Msp - (2007/03/25(Sun) 11:33:08)

 普段スムースに動き,時々異音伴いながら動作もガッガッとなるとのことで
すので,安易にモータ交換を勧めるのも疑わしい診断です。モータはサーボモ
ータやステッピングモータなどの高価なものを使うはずが無いと思いますの
で,つまり安価なモータ=壊れにくいor壊れるときには動かないかモータの
異音がすると思います。よって英様の記入ではモータ以降のギヤなど伝達系の
問題のように感じてなりません。機構部のガタなどで直る修理かもしれません
が,念のため部品(モータ)も交換しようとの診断・お見積もりではないでし
ょうか。自動車整備士に直接聞いてみてはいかがでしょうか(窓口担当の又聞
きではなく)。

Re:(7) No.1068 英 - (2007/03/25(Sun) 21:06:09)

735MSP様Gご教授ありがとうございます。あれから特に何もしていません。
相変わらずたまにギーッという音はしますが実用上問題はありません。
チルトとテレスコピックの機能を殺すことも考えましたが 整備工場の担当者
の話によると DSCの機能が失われるとの事何故そうなるのか判りませんが
そのままにしている方がベターと言われました。

次の記事へ