メンテナンスQ&A

10万キロ超でATオイル交換不要とディーラーで言われたが問題ないのか?

E38メンテナンスNo1069



No.1069

10万キロ超でATオイル交換不要とディーラーで言われたが問題ないのか?

ジジワラ - (2007/03/27(Tue) 21:26:02)

E38 2000年 740に乗っております。先日10万kmを
突破いたしました。何せ中古で購入したものですから 実走行かわかりません
が・・・。 そろそろATオイルを交換しようかと思いますが ディーラーでは
必要ない と言われました。(*_*f) ATが壊れる前にオイルだけでも
交換したいと思いますが 皆さん交換した方いらっしゃいますか?
また 費用はどれくらい? アドバイスいただけましたら助かります。
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.1070 DIY - (2007/03/27(Tue) 23:28:49)

E38 99年です。
経験は無いのですが10万kmまで無交換だと、交換リスクがあるようです。
私の場合5万kmでディーラで4L交換(ドレンから抜ける分の入れ替えのみ)
しました、確か2-3万だったかと。
ディーラからは交換必要ない、と言われましたが 無理やり(?)交換してもら
いました。(5万kmくらいで一度部分的にでも入れ替えておくと後で交換リス
クが減るようですので)

その後7万kmでオイルパンを外して、フィルター含め交換しました、確か10Lだっ
たかと。横浜のPPさんでしました、確か3-4万だったかと。(金額はうろ覚え
ですので悪しからず)

私の出したディーラは、ATF交換は滅多にやったことがない、と言われたので(も
し本当なら)チョッと怖いと感じました。(これ以外にもどうも力量に疑問の
あるディーラでしたので。でも私の町にはここしかないので仕方なく)

10万kmまで行っているのであれば多少AT専門のところでした方が良いかもし
れませんね。
以上 情報まで

Re:(2) No.1071 ジジワラ - (2007/03/28(Wed) 19:45:41)

ジジワラです。
アドバイスありがとうございます。
交換したいと思いますが なぜかディーラでは交換をあまり推奨しないんです
よね・・・
E38のATオイルは指定があるようですので 何でもいいようではないよう
です。
指定オイルについて詳しい方 追加アドバイス宜しくお願いいたします。
やはり 交換は専門店でお願いしたほうがいいでしょうかね!?

Re:(3) No.1072 Taka-C - (2007/03/28(Wed) 23:26:46)

こんな物でよろしかったら参考までに。
http://www.jie.com/oilref.htm

Re:(4) No.1091 koh - (2007/04/22(Sun) 19:48:08)

指定ATFは、ESSOのLT71141だと思います。ジャッキアップして
ATの銘板(ZFのマークが入ったプレート)を確認してください。緑色だと
それで間違いありません。
このATFは、やや固めのオイルでD2やD3との互換性がありません。必ず
純正を入れるようにしてください。ディーラーで購入すると2500円/Lと
高価ですが、決してこれ以外のものを入れてはなりません。油圧が正常に出な
くなりトラブルが出ます。
ATF自体の交換は、ディーラーの言う通り不要かも知れませんが、長く使う
のであればオイルパンの中に入っているストレーナー(オイルフィルター)は
10万km程度で交換することが望ましいです。全量交換に拘る必要はありま
せん。オイルパンを剥がして、ストレーナーを替えて、ATFを規定量まで補
充すれば十分です。

Re:(5) No.1094 HN - (2007/04/22(Sun) 23:20:45)

横からの質問ですいません。
アッシュのATFが評判よく交換しようか検討しています。
http://www.jcd-products.com/am_atf.html
現在、47000万キロ、3万キロの時DでATFを4L交換しました。
オイルはたしか4000円/Lとかなり高額でした。
AT修理の専門業者だと、ニューテックのZZ-52とかいうATFを入れると
ききました。
アッシュのATFでもいけるのかな?

Re:(6) No.1095 HN - (2007/04/22(Sun) 23:47:30)

間違い ニューテックのZZ-52
       ↓
訂正  ニューテックのZZ-51

Re:(7) No.1097 koh - (2007/04/23(Mon) 02:51:01)

E38・緑ラベルのATに純正以外のATFを入れることは、私の経験上怖く
て出来ません。人柱覚悟で使ってみて、半年後、1年後の結果を長期レポート
していただければ助かります。
ZF製AT修理の専門業者であれば、ZF指定のATF(ESSOのLT71
141)を必ず使うはずです。

Re:(8) No.1098 HN - (2007/04/25(Wed) 22:37:12)

業者ですが、2003年式のE39にニューテックのATFで交換したみたい
です。
前にNetでニューテックのATFを見ていたらLT71141互換みたいな
ことを書いてあったのをみました。

E46のスレでATFのスレがありそこでは、アッシュのATFはESSOのLT71
141対応みたいす
あと、アッシュの社長の知り合いに聞いてもらったら、対応だってのも
ききました。
今、金欠なので交換ができないのですが、そのうち交換してみたいですね
たぶん、その頃には、5万キロにいっているのでATFフィルタも交換かな?

Re:(9) No.1099 koh - (2007/04/28(Sat) 08:39:22)

E39 2003年式の純正指定ATFが何であるかは寡聞にして知りませ
ん。乗っているエンジン、ATにより違うと思いますが、LT71141が指
定されているのでしょうか?
ニューテックやアッシュのATFをLT71141の代わりに使ってみた、と
いう人が私の回りにはいないので、何ともコメントしようがありませんが、こ
れらのATFも高価であり、リスクを冒してLT71141の代わりに使うメ
リットはあまりないように思えます。
もし、実際に使ってみてこれなら大丈夫だった!と言える銘柄があれば、私も
知りたいです。

Re:(10) No.1130 HN - (2007/06/18(Mon) 11:13:36)

昨日、パワステリターンホース交換ついでにA.S.HのATF(FS)と添加剤をDで
交換しました。
ATのオイルパンを外して、ATフィルタも交換しました。
工賃は
交換工賃 13000円程度
オイルパンのボルト
ガスケット
フィルタ
プラグ等
で約24000円ぐらいでした、(オイルは持ち込み)
オイルは、6Lの交換でもっといくかなと思いましたが、ちゃんとテスター
をあてて、温度管理をしてやったとフロントはいっていました。
(私的には、6.5Lか7Lいくかなと思っていました)
距離は、48900キロで3万キロ時に純正ATFを交換しているので
特に不具合のない状態での交換でした。
このオイルはかなりロングライフで油温も安定しているとのことで
あとは10万キロまで交換しなくてもよいかな
ちなみにATは、440Zでした。

次の記事へ