メンテナンスQ&A

エアコンオフ時にエンジンからの「キーン」異音の原因とは

E38メンテナンスNo1131



No.1131

エアコンオフ時にエンジンからの「キーン」異音の原因とは

えー - (2007/06/19(Tue) 最終更新日2022/5/28)

はじめまして。2001年式 735i Mspoですが、最近アクセルを吹かすと
エンジンルームから「キーン」というような音がします。アクセルを
戻すと音は止まります。またエアコンのオン・オフには関係ないようです。
皆様の中にも同じような症状が出た方いらっしゃいますか?おられれば
アドバイスお願い致します。

Re:(1) No.1132 DIY - (2007/06/19(Tue) 18:07:55)

経験はないですが、その「キーン」で想定されるのでは2つ。
①ベルト鳴き
  これはCRCなどをベルトのプーリーに掛けることで鳴り方が変わるかで判断で
きると思います
②オルタのベアリング鳴き

音の場合、人によって聞こえ方も違いますし、表現もまちまちなので「たぶ
ん」ということで。
過去のベルト交換時期や走行距離など(オルタだと10万km目安)によっても想
定が変わるかもしれません(*_*g)

Re:(2) No.1138 koh - (2007/06/24(Sun) 00:51:43)

私も同様の症状に悩まされた事がありますが、原因はinマニホールドのカバ
ーの損傷でした。プラスチックのカバーにクラックが入り、エアーを吸い込ん
で笛のような音が出ていたわけです。整備工場に持ち込んだらすぐに診断が出
ました。音だけ聞いてると、エンジンの下の方から出ているように聞こえるの
ですが、CRC556を怪しい部分に吹きかけるとエンジンの回転に変化が出
たので、エアを吸っていることが分かったようです。修理は、カバーとガスケ
ットの交換で、4万円くらいかかりました。

Re:(3) No.1142 えー - (2007/06/27(Wed) 15:03:09)

コメント遅れて申し訳ございません。DIYさん、kohさんいろいろと情報ありがと
うございました。故障個所わかりました。どうやらベルトドライブプーリーからの
音のようでした。ほぼ間違いないようなので、只今部品発注しまして修理待ちで
す。修理完了致しましたら、結果報告致したいと思います。ありがとうございまし
た。

Re:(4) No.1149 えー - (2007/07/12(Thu) 17:50:32)

ご報告遅れて申し訳ございません。例の異音の件やっと修理完了致しました。実は
先に原因はプーリーだと思い、プーリー3つを交換したところ症状が改善されず、結
果ウォーターポンプのベアリングの劣化による物だとわかり、ウォーターポンプ交
換し無事修理完了となりました。

次の記事へ