メンテナンスQ&A

燃料ポンプ交換の目安は?

E38メンテナンスNo966



No.966

燃料ポンプ交換の目安は?

キドニー - (2006/12/09(Sat) 18:56:40)

こんにちは。いつも興味深く拝見しています。

当方97年式740、現走行距離65000kmですが、現在車検整備中でフ
ューエルポンプを交換すべきかどうか迷っています。

現状全く不具合はないのですが、ディーラーではフューエルホースの交換を薦
められておりまして、この際予防の意味を込めてポンプも交換しようかと考え
ている次第です。
結構突然死するお話も聞きますし....

そこで皆様にお聞きしたいのは、、、

1.フューエルポンプもやはり消耗品なのでしょうか?

2.だとすると交換時期の目安は?

3.オレのは10万キロまで平気だった、とか、私のは新車購入後わずか1万
キロで壊れた、とか、皆様の体験談を教えていただけないでしょうか。

以上、皆様のお力をお借りしたいと思います。
他車種の方(E39等)のご意見も大歓迎です。
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.967 ケストレル - (2006/12/09(Sat) 20:45:09)

こんばんはキドニー様
ケストレルと申します。
自分はE39の1998年525なのですが、6万キロを過ぎた時に、
突然フューエルポンプが故障して、動かなくなりました。
外車に詳しい方がたまたまレッカーの時にきてくれて、
雑談したのですが、「BMWではこの手のトラブルは珍しい」
とのことでした、逆に「MBは多いですよ」とも聞いて、
個体差なのかなぁ?
とも思いました。
ちなみに故障までは、ハイオクを入れていました。
(ヴィーゴも何回かに1回程度入れていました。)
でも一番やすいスタンドをメインにでしたが・・・

取替えにかかる費用ですが、うろ覚えで、
ディーラーで工賃コミで3万円程度だったと思います。

実際のところ、いきなりストールして、イグニッションしても
エンジンがかからなくなるので、正直驚きます。
もしそうなった時は、念のため、トランク内のヒューズを
見て切れていなかったら、ポンプ故障となります。
100万都市のど真ん中、夕暮れのラッシュで止まる、
結構しんどかったです。
というか、いつも元気なBMW君が可愛そうでした。
(レッカーに引きずられ乗せられる姿は痛かったです・・)

Re:(2) No.968 キドニー - (2006/12/10(Sun) 17:46:02)

ケストレル様
書き込み有難うございます。

大都市圏での突然のストール、心中お察しします。

そうですか、走行距離はそろそろビンゴのタイミングですね。やっぱり、ある
意味消耗品なのかなあ....

壊れる前に換えておけば70000円ほど(740の場合)の整備代。

しかし、壊れてからだと70000円+レッカー代、交通費(こんなときに限って
遠出してたり)、故障現場での精神的苦痛(渋滞引き起こしたら罵詈雑言も浴
びるかと....)と、一気に負担が増大してしまいますね。。

う〜む、答えが出てきたような気がしますが、皆様のご意見もう少し伺えます
でしょうか。


Re:(3) No.1144 KTR - (2007/06/30(Sat) 20:52:41)

はじめまして。私は14万キロくらいで交換しました。モノがモノだけに止ま
ってからでは遅いと判断したと記憶します。結局この手の部品は個体差があっ
て、何キロとか何年とか言う基準は無いようですね。私はシューシューという
ような音が気になりだしたので当時別スレで皆様に相談させていただいたよう
に思います。E38のポンプは基本的に外部から音が聞こえるタイプではないよ
うなのですが、当時はかなり神経質になってタンクの下から音を聞いていたよ
うです。ただこうなると精神衛生上交換してしまった方が良いようです。また
レスをいただいた方から、万一路上で止まった場合の対処として、座席を捲っ
て上からポンプを軽く叩くというような技もご伝授いただきました。遅レスで
すがご参考になれば幸いです。費用ははっきり覚えていませんが、7諭吉くら
いだったかなと言うところです。結構な費用ですが、ポンプ自体は華奢なパー
ツでした。

Re:(4) No.1163 しぶ - (2007/07/20(Fri) 12:03:08)

私は11万キロくらいの時、息継ぎ(ガス欠症状)をするようになり、その次の
日に東京の環八のど真ん中でストールしました・・

1人力で路肩まで押し、JAFに引かれましたが、幸い自分でポンプを購入し、
自分で交換したので5万弱の出費で済みましたが、国産チューンドのポンプよ
り高いのに、物が貧弱で驚きました・・
応急としては、前述の通り右リヤのシートの下辺りのフロアを叩くと一時的に
動くこともありますよ。

Re:(5) No.1187 クビカ - (2007/08/10(Fri) 22:35:47)

自分も、もう5万km超えたので、そろそろ換えたいのですが、次、換えた
部品が、信頼できるのやら?で、このままもうしばらく換えずに、乗った方
良いのか悩みます。部品だけでも日本製を使ってくれたら良いんですが、と
グチてもしかたないですね。アドバイスにならず、すいません。

次の記事へ