メンテナンスQ&A

CDの音量が突然大きくなるのは?

E38メンテナンスNo1265



No.1265

CDの音量が突然大きくなるのは?

英 - (2007/10/21(Sun) 05:29:56)

お世話になります。E382000年の740の英と申します。
昨日走行中にCD(純正)を聞いていたところ突然ボリュームが大きくなり慌
てて音量を下げました。 また音量が大きくなったと同時にナビの案内音も大
きくなりました。その後CDのボリュームを下げナビの案内音も再SETした
ところ元に戻りましたが何なんでしょうか?ご存知の方があればご教授くださ
い。また先日(二週間前)と昨日イグニッションキーが廻らなくなりました。
BMWエマージャンシーに問い合わせ ブレーキを踏んでハンドルを左右に少
し回すとキーを回す事ができ正常となりました。今までこのようなことはなか
ったため何処かおかしいのでは?と思っています。思い当たりのおありになる
方があればお教え願います。よろしくお願いします。

Re:(1) No.1266 Verdandi - (2007/10/21(Sun) 08:54:58)


 こんにちは。大したアドバイスができませんが、少しだけ。

 まず、イグニッションキーが回らないのは、ハンドルが機械的にロック
されているからです。ハンドルがロックされた状態だとキーが回りません。
キーをシリンダーに挿して、ハンドルを左右に少し動かすとロックが外れる
仕組みになっています。これは、国産車でも同じだと思われます。

 普通に利用しているとロックされませんが、エンジンを切って、キーを
シリンダーから抜いて、ハンドルを左右に動かすとロックします。
エンジン停止し、キーを抜いて降りる際、ハンドルに触れたときにロック
されたのだろうと思われます。

 音量が大きくなる件ですが、確か室内の背景雑音が大きくなるような状況
では、音量が自動的に大きくなる仕組みがあるはずです。例えば、一般道で
音量を調整し、そのまま高速道路に入ると、いつの間にか音量が大きくなって
います。意外に耳に障るほどの音量になります。高速走行時は、背景雑音
(ロードノイズ、風切り音、エンジン音)が大きくなることへの自動対応だと
思います、ビックリするくらい急激に大きくなることは無いと思います。

 今回の書き込みから判断すると、この自動音量調整関連の不具合の可能性が
ありますが、音量が急に大きくなったときに状況などが判れば、もう少し
原因を絞り込むことができるかもしれません。
※いまは、漠然とした原因探索しかできず申し訳ありません。

 少しでも参考になれば、幸いです。


Re:(2) No.1267 英 - (2007/10/21(Sun) 09:24:37)

お世話になります。参考になりました。ありがとうございました。
CDの音ですがかなり大きくなり周囲の音におる影響という感じではないよう
な気がしました。もう少し様子を見て見ます。

次の記事へ