メンテナンスQ&A

走行10万キロでエンジンからカチカチと金属音の異音原因とは

E38メンテナンスNo1215



No.1215

走行10万キロでエンジンからカチカチと金属音の異音原因とは

R.T - (2007/09/12(Wed) 最終更新日2021/10/31)

00Yの740に乗っています。距離はもうすぐ100000KMです。
最近気がつぃたのですが、少し窓を開けて壁際を走っていると、なんか小刻み
にカチカチといったような金属音がしています。停止状態ではしていませんで
した。
何が原因でしょうか?

Re:(1) No.1216 750 - (2007/09/13(Thu) 20:01:56)

タイミングチェーンではないですかね?

Re:(2) No.1235 やっぴ - (2007/09/27(Thu) 05:05:16)

はじめまして!僕の車も同じような音がしています。ディラー等でいろいろ対策してもらいましたが結局解決しないままです。

Re:(3) No.1238 LOT - (2007/09/27(Thu) 17:42:40)

はじめまして。私はE39の540に乗っていますです。
私のも同じ音がしていてショップに出していろいろ対策してもらいましたが未だ解決せずにメカニックにあとはエンジンバラさないとわからないらしく、直る保障もないと言われてしまいました。
このような症状は5シリーズでも、悩んでる人が多いみたいで、E39のメンテコーナーではすごいスレッドになっていますが解決された方はあまりいないみたいです。
この音がしているからといってエンジンの調子が悪いわけでもなく、今は放置状態ですけどやっぱり気になります。
どなたか解決された方いませんか?

Re:(4) No.1243 WK - (2007/10/02(Tue) 05:34:19)

R.Tさん、LOTさん、おはようございます。
この間、僕の車も窓を開け壁ぎわを走ってみました。注意して聴いてみると出足でカチカチ音してました!
なんかマフラーの中でネジが暴れているような音です。
思い当たるのは、先週キャタライザーを新品に交換したのですが、これが原因ですかね?
R.Tさん、LOTさんはキャタライザーは交換してありますか?

Re:(5) No.1261 R.T - (2007/10/06(Sat) 21:41:06)

WKさんこんばんは!キャタライザー?は交換してないです。
関係ないと思いますがスパスプのリアマフラーは入れています。

Re:(6) No.1290 七四 - (2007/11/05(Mon) 18:30:52)

はじめまして。私は去年にE39-540から740に替えました。
540のときも皆さんのような異音がしていましたし、今の740でもまったく同じ音がしています。
かなり前、540の時にディラーにみてもらいましたが、この音は走行には問題なく直しても、また音がでますよ。と言われ、修理しなかったです。
このころのV8エンジンに多いみたいです。
原因はたしかマフラー関係だったような?すいません、定かではないです。
なので740でも放置しています。

次の記事へ