メンテナンスQ&A

足周りをザックスにしたいのですが

E38メンテナンスNo1154



No.1154

足周りをザックスにしたいのですが

ねこ - (2007/07/18(Wed) 00:25:36)

はじめまして。足周りをザックスに変えたいのですが、BMに乗ってまだ半年なので、いい車屋さんがわかりません。今現在ダウンサスだけで、かなり乗りづらく、車体も心配です。ザックスを扱っていて、取り付けをしてくれる車屋さんを教えていただきたく投稿しました。自分は千葉です。宜しくお願いします。

Re:足周りをザックスにしたいのですが(1)

No.1155 Verdandi - (2007/07/18(Wed) 01:21:34)

 ここなんていかがですか?

 場所は、千葉県市川市新浜にあります。完成車が色々と紹介されていますが、
なかなかアトラクティブな出来上がりかと…。

  www.bitte-mw.com

 以上です。

Re:足周りをザックスにしたいのですが(2)

No.1156 ねこ - (2007/07/18(Wed) 07:08:58)

Verdandiさん ありがとうございます。

Re:足周りをザックスにしたいのですが(3)

No.1157 沼っこ - (2007/07/18(Wed) 18:10:40)

こんにちは。
私はディーラーでザックスに交換してもらいました。
25諭吉くらいだったと思います。
ご参考までに・・・。

Re:足周りをザックスにしたいのですが(4)

No.1158 ねこ - (2007/07/18(Wed) 18:18:19)

ディーラーでもできるんですか… 初耳でした。 沼っこさん ありがとうございます。

Re:(5) No.1159 DIY - (2007/07/19(Thu) 10:05:06)

99 E38のDIYです。「ザックス」というメーカ名だけに拘るのなら。
年式などで違うかもしれませんが、純正がザックスです。(私のは少なくと
も純正でザックスです)
なのでディーラで単に交換すればザックスになるはずです。
(ザックスの***という指定があれば別ですが)

そういえば私のもそろそろ換え時です。

Re:(6) No.1160 ねこ - (2007/07/19(Thu) 10:22:27)

DIYさん お返事わざわざありがとうございます。 自分はローダウンしたいのですが、今現在は、ダウンサスだけです。ディーラーでショックを替えて、今付けているダウンサスを付けても大丈夫ですかねぇ? DIYさんは、ローダウンしていますか?

Re:(7) No.1161 DIY - (2007/07/19(Thu) 16:49:27)

DIYです。
ダウンサスだけで乗り心地が悪く本来の乗り心地(純正)に変えたい、と読ん
でいました。私は完全ノーマルです。(部品は結構変えていますが、いずれも
純正かOEMの相当品です)
足回りを変えるときはしっかりしたところでしないと、結構アチコチに来るよ
うです。ここにも何度か相談があったような、、。

Re:(8) No.1171 沼っこ - (2007/07/25(Wed) 20:16:12)

ねこさん、DIYさん、こんばんは。

説明が不足していましたが、私のザックスはEDC無しです。
純正(EDC付き)よりちょっと硬くなります。バネはノーマルです。

純正のEDC付きダンパーなら、50諭吉ぐらいでしょうか・・・。

ローダウンをお考えでしたら、ビルシュタインのBTSキット(ショートストロー
クサス+バネ)がありますが・・・。結構硬いみたいですよ。

Re:(9) No.1173 ねこ - (2007/07/25(Wed) 22:54:12)

沼っこさん こんばんは。 自分の車なんですが、Verdandiさんに教えていただ
いた車屋さんに頼むことになりました。 車屋さんと相談した結果、 SACHSアドバ
ンテージダンパーに、 FINTECスプリング といった組み合わせになりました。
色々ありがとうございました。

次の記事へ