メンテナンスQ&A

足回りのゴトゴト音はショックのオイル漏れとアッパーマウントのヘタリが原因

E38メンテナンスNo912



No.912

足回りのゴトゴト音はショックのオイル漏れとアッパーマウントのヘタリが原因

えー - (2006/11/09(Thu) 最終更新日2021/10/31)

01' 735i Mスポーツですが、最近段差を乗り越える際にフロント左側からゴトゴト
と音がする事がありディーラーにて診てもらいました。原因はショックからのオイ
ル漏れとアッパーマウントのヘタリでガタツキがある為との事でした。
ショックをモンロー製の安い物で直そうと思っているのですが、どうやらMスポー
ツ用のは無いようで、直接メーカーに問い合わせても合うかどうかわからないとの
回答でした。Mスポーツに普通の仕様のショックは適合するものでしょうか?それ
とアッパーマウントの形状はMスポも普通の仕様も同じでしょうか?おわかりの方
いればお教え下さい。

Re:(1) No.913 Taka-C - (2006/11/09(Thu) 21:34:48)

E38の普通のショックと言うとEDCショックと言う事だと思いますが、その場合、アッパーマウン
トは別物になりますよ。
あまりMスポショックからEDCショックに買い替える人はいないと思いますが、参考までに。
ちなみにEDCショックは一本10万円以上だそうです。

Re:(2) No.1175 E38-740i - (2007/07/26(Thu) 09:48:49)

初めまして。僕は740Iに乗っているのですが、モンローのショックを現在、使用
しております。取り付けはアッパーマウントの交換で取り付けできました。前後の
アッパーマウントと交換工賃込みで5万円ぐらいでした。ただ、モンローのショッ
クは安いだけあって、乗り心地はかなり悪いです。

Re:(3) No.1180 えー - (2007/08/03(Fri) 16:55:53)

> 初めまして。僕は740Iに乗っているのですが、モンローのショックを現在、使

> しております。取り付けはアッパーマウントの交換で取り付けできました。前後

> アッパーマウントと交換工賃込みで5万円ぐらいでした。ただ、モンローのショ

> クは安いだけあって、乗り心地はかなり悪いです。

返答ありがとうございます。乗り心地が悪いとの事ですが、純正と比較してどのよ
うな感じなのでしょうか?

次の記事へ