メンテナンスQ&A

エアコンから「ポコッ・ポコッ」断続的な音の異音の原因と対応

E38メンテナンスNo894



No.894

エアコンから「ポコッ・ポコッ」断続的な音の異音の原因と対応

えー - (2006/11/03(Fri) 22:49:41)

01' 735i Mスポーツですが、エアコンをつけるとダッシュボード付近から「ポ
コッ・ポコッ」というような断続的な音がします。特に停車時に症状が出やす
いような気がします。ほんとはディラーで見てもらえばいいのですが、お金が
いくら掛かるかという不安があるので、ここで皆様からの情報を参考にしてか
ら行こうと思っています。音についてはなかなかうまく伝わらない部分がある
と思いますが、同様の症状が出た方がいらっしゃれば情報お願い致します。

Re:(1) No.908 マエタク - (2006/11/08(Wed) 12:17:04)

私の車は01年740iM-Spoですが同様の症状があります
朝エンジンをかけて、数分はそのような音が出ます。
プラス、何か水が流れるような音もしています。
ただし、風向きを"AUTO"にしておくと、数分でほぼ音はなくなります
また、私の場合は”ガー”とうい、明らかにコンプレッサー音もするので
ぶっ壊れたら何とかしようと思っています

Re:(2) No.911 えー - (2006/11/09(Thu) 20:47:54)

> 私の車は01年740iM-Spoですが同様の症状があります
> 朝エンジンをかけて、数分はそのような音が出ます。
> プラス、何か水が流れるような音もしています。
> ただし、風向きを"AUTO"にしておくと、数分でほぼ音はなくなります
> また、私の場合は”ガー”とうい、明らかにコンプレッサー音もするので
> ぶっ壊れたら何とかしようと思っています

今日ディーラーに行って診てもらってきました。そしたら異常はないそうです。B
Mの場合センサーか何かの作動音でこういう音がするのが普通らしいです。

Re:(3) No.928 わらしべ長者 - (2006/11/16(Thu) 22:15:31)

僕も、以前同じ音がしていました。症状もほとんど一緒です。エアコンガス
&コンプレッサーOILを補充したら直りました。というより聞こえなくなりま
したよ。

Re:(4) No.958 n - (2006/12/04(Mon) 20:24:21)

自分のe38もポコポコと音がするため
ディーラーで見てもらったところ、ラジエターの
エア抜きをすれば直るそうです。五千円位だそうです。

次の記事へ