メンテナンスQ&A

TVモニターがおかしい

E38メンテナンスNo997



No.997

TVモニターがおかしい

英 - (2007/01/01(Mon) 20:50:43)

お世話になります。E382000年740の英と申します。
今日モニターがおかしなことになりました。小生の場合ナビがいつもディスク
が読めませんと表示されますので最近は専らオンボードコンピューターの画面
に映しております。今日初めてのケースですが走り出して30分ほどはオンボ
ードコンピューターは正常でしたが30分を過ぎるころ画面が消え上下に2分
割のような状態になり上部が明るく下部が暗いという症状です。初めてのケー
スですがエンジンを再始動すると正常になりました。皆様はこのようなご経験
をなさった事はおありでしょうか?

Re:(1) No.998 Taka-C - (2007/01/01(Mon) 21:51:36)

それは車両側ではなくモニターの液晶周りの寿命ですね。
パソコンの液晶ディスプレイでもあるのですが大体バックライトが2分割になっていてバックライト
自体かインバーターの寿命がくるとどちらかが暗くなります。(最初の頃は電源の入れ直しで復活す
るのですが、次第に頻度が高くなってきます)
確か液晶のみの交換は無かった気がしますのである程度頻度が出てきたらヤフオクも検討した方が良
いかもしれません。(新品だと40万ほどするらしいですから)

ただ、電気に詳しい人が周りにいれば秋葉でパーツを買ってきて直せるとは思いますよ。

Re:(2) No.1001 英 - (2007/01/02(Tue) 00:21:49)

Taka−Cさんいつもいつもご返事を頂戴し大変恐縮です。先ほどヤフオク
を調べましたら 4万強で修理対応をするとの掲示板がありました。今後様子
をみて頻度が多くなってきた際はお世話になろうと考えております。ありがと
うございました。

Re:(3) No.1025 英 - (2007/01/21(Sun) 04:36:35)

お世話になります。昨日修理完了しました。 ナビのピックアップレンズを交
換しました。某ディーラーにて 修理代は3.6諭吉でした。

次の記事へ