BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

トランスミッションからオイルらしき滲みは不具合の兆候か?

E38メンテナンスNo692



No.692

トランスミッションからオイルらしき滲みは不具合の兆候か?/かあこ

- (2006/08/04(Fri) 19:58:34)

こんにちは、E38-740iについて質問させてください。
下回りを覗くと、前席位置で2本のエグゾーストの間にある弁当箱(?)の
ようなものからオイルらしきものが滲み出ているのですが、これは何のオイ
ルでしょうか?
位置的にトランスミッションっぽいのですが....
乗ってる分には特段異常は感じないのですが、重篤なトラブルの予兆か何か
でしょうかね?非常にイヤな予感がしています。

車両は97年式740i、距離およそ63000km、右ハンドルです。
どなたかお詳しい方、宜しくご教示願います。

Re:トランスミッションからオイルらしき滲みは不具合の兆候か?(1)

No.698 DIY - (2006/08/05(Sat) 20:44:20)

トランスミッションです。
下回りで弁当箱(にしては大きいです)と言えるものはトランスミッションだ
けだと思います。EGオイルのオイルパンはEGの下ですし、形もあまり四角くな
いので。
漏れているとのこと、早めに手を打たないといけないですね。
いっそのこと、内部のフィルターも含め、ガスケットなど一式交換してみてはいか
がでしょうか?

Re:(2) No.700 かあこ - (2006/08/06(Sun) 04:02:13)

レスありがとうございます。
やはりATですよね。。。

修理費用ってどのくらいかかるのでしょうか?
ATF漏れというのはよくあるトラブルなのですか?

分からないことばかりで恐縮ですが、宜しくご教示願います。

Re:(3) No.701 とい - (2006/08/06(Sun) 06:40:40)

かあこさん始めまして

E34のJATCO製ATで事例ですので参考になるかわかりませんが
私の場合は2年半前ATに滑りを感じた後、前進不能になりATFがATオイ
ルパンから滴っていました。
プロショップに相談してとりあえずって事でATFオイルパンのマシ締めとフ
ィラーパッキン交換&ATFの補充を行いました。
当時の費用としてはATFを2L補充で1諭吉でおつりがありました。
これでも漏れるようならオイルパンガスケット交換だったのですが、
施工後2年半経ち現在までで少し湿ってる程度で生きながらえてます(;^_^
まずは安価な処置から始めるのも手ではないでしょうか?

Re:(4) No.702 かあこ - (2006/08/06(Sun) 11:34:06)

といさん、はじめまして。

非常に参考になる経験談とアドバイス有難うございます。俄然勇気がわいてき
ました^^

とりあえず現在は、ATの動作そのものには不具合を感じないので、といさん
の仰るとおり安価に済む処置から始めてみようと思います。

機構上に問題はなくただ単に漏れているだけなら、修理費用もさほどかからな
いかな(かかっても数万円?)と思うのですが、一番厄介なのがこれが発端で
AT本体にダメージが及ぶことですよね。是が非でもそれは避けたい、いや、
是が非でもリビルト交換で大枚飛ぶのは回避したいところです・・・

でもATFの漏れってよくあるトラブルなんでしょうかね?
ボタボタ垂れるくらい漏れるのはさすがにマズイとしても、私のように滲んで
る程度であれば持病の一つといえるくらいメジャーなことなのでしょうか?

宜しければまたご意見をお聞かせ下さい。。

Re:(5) No.703 手塚 - (2006/08/06(Sun) 13:47:12)

当方00'のE38 740ですが新車よりATF未交換です。
この様な車体ですがATF漏れは見られません。
ATFの交換には賛否両論あるようですのでここでは触らないでおいて・・・
過去ATフィルター交換歴又はオイルパンを剥離されるような作業はされてませ
んか?いずれにせよDIYさんのおっしゃる通り一度早めに見てもらった方がよ
ろしいのではないでしょうか?
ATFは基本的に消費などするものではなく減る等の症状が出たら早期確認で
す。増し締めはパッキンの素材が分からないので何とも言えませんが材質によ
っては増し締めではどうにもなりません。
(コルク材ですと切れてしまったりしてますので)
また近くに加熱するマフラー等も這ってますので。

Re:(6) No.704 DIY - (2006/08/06(Sun) 18:41:07)

ATのオイル漏れは特に一般的な故障ではないようです。
(あちこちの情報を見ていますが、これの記載は見た記憶がないので。
 でもE38の場合情報そのものが少ないので何とも、、)

漏れ、とはオイルパンの淵からにじんでいる状態でしょうか?
過去にガスケットを交換したことはありませんか?
無ければ、ガスケットの経年寿命が考えられます。
物は確か金属枠にゴムが付いたものです。
既に新車から9年経っていますのでゴムも限界では?
先に書いたように、早期に見てもらって(既にどのくらい漏れたか気になりま
す)ガスケット、フィルター、ATF一式交換してみては?

費用ですが、数千円〜10万までいろいろだと思います。(乗せ換えしない場合
で)
話に出ている増締めだけであれば、ディーラでも数千円でしょう。
でもどれだけ漏れたか結局判らないので、一時的対応と考えておきましょう。

パンの中だけを抜いてATFの交換をディーラでしたら2.4万(一昨年実績)
パンを外して、ガスケット、フィルター、ATF全量交換をディーラでしたら8.8万(見積実
績)
ただ、全量交換はディーラよりも実績のある専門店の方が良いように思います。
私の見積もりを取ったディーラは、ここまでしたことが無い、とサービスマンが
話をしていました(本当とは思えないですが、やりたくないのが見え見えなの
で辞めて専門店でやりました。専門店ではallで約5万ほどでした)

Re:(7) No.715 かあこ - (2006/08/09(Wed) 15:51:44)

皆様大変貴重なアドバイスありがとうございます。

色々考えた結果、ディーラーかデルオートさんに見てもらうのが一番かなと思
い、夏休み明けたら持ち込んでみようと思います。

漏れの修理そのものはどこでも対応可能かと思いますが、油量のチェックとか
補充するオイルの銘柄合わせ等専門的なこととなると、やはりノウハウあると
ころが安心ですよね。
この際、ATFやストレーナーの交換も含め、総合的に見てもらおうと思いま
す。

ただ現在、走り回っても特に漏れが進行している感じはしないのですが、本当
に漏れなのかなあ。。
何かのグリースとかがオイルに見える、ということはないのでしょうか。い
や、できればそう思いたい。。。

皆さんのオイルパンはまっさらさらにキレイですか?

Re:(8) No.728 DIY - (2006/08/14(Mon) 17:48:32)

再びDIYです。
話が元に戻ってしまいましたが、漏れは確定ではないのでしょうか?
であればまず、そう思った所をふき取って確認をしましょう。
車の下に付いていますので、まったくきれい というわけではありませんが
油で汚れて、ということもありません。金属的なヒカリは持っています。
余計なことですが、この手の車に乗るのであれば、車の下回りもきれいにして
おきましょうよ。(故障などの予兆も早期発見できますよ)