メンテナンスQ&A

走行中にTVを見れる隠しコマンドはあるのでしょうか?

E38メンテナンスNo64



No.64

走行中にTVを見れる隠しコマンドはあるのでしょうか?

マサル - (2003/05/02(Fri) 22:49:27)

走行中にTVoffの解除のしかた教えてください。
E39E38その他?あるサイトにて、走行中TVが見られるという
朗報がありましたが見をとしてしまいました、誰か助けて下さい。
当方740iの98年式です。

Re:(1) No.65 2ちゃんねるのコピー - (2003/05/03(Sat) 09:04:49)

http://www.bmwworld.com/repairs/7_series_repair.htm
の下方にある Watch TV while driving を見てください。

1.キーポジションを II へセット。(電源が入る状態。)
2.テレビモードにする。
3.SETモードから「CONTRAST」を選択する。
4.コントラストバー選択状態で、ノブを押したままキーポジションを
  0 にする。(電源が切れる。)
5.ノブを押したまま8-10秒(タイミングは正確に!)待ちノブを離す。
6.エンジンをかける。

 掲示板の成功例より。(無断転載ゴメンナサイ)

「成功したときは、一連の作業ののち、エンジンをかけ、走り出してから、
 走行中にT.Vのスイッチを入れたら、うつるようになりました。
 たぶん、その最後の違いが重要なのではと思ったのですが、いかがでしょう?
 試してみてください。(私のは95年式の740なので、年式は違いますけど)」

「多分この方は Mk.Ⅰについて書いているのですが、(←初期型)
 Mk.Ⅱの場合、"brightness"か"color"で成功した例があると
 言っているのだと思います。
 サイトに書いてあるように、必ずできる(2000年式以降を除く)
 と書いてありますので、これから何回でも挑戦してみます。」

「98年1月登録740(GF44)でナビは2001/2購入時に純正を装着
 ナビタイプはMKⅡ(女性の声なので)
 いろいろやって、やっと出来ました
 "contrast" にてノブを押してキーポジションを0(切る)
 約3秒後ノブを離す
 すぐにエンジンをかける
 −−信号待ちでトライしていて信号が青に成っちゃたので−−
 離すタイミングをいろいろ変えるのもいいかも知れません。」

「私の車は99年式740iですが、brightnessで成功しました。
 はじめはノブを押し続けるときのモニターの表示が、brightnessのみの状態で
 やりましたが失敗、メニュー表示になっているときに成功しました。
 この違いでできない方が多いのではないでしょうか?」

Re:(2) No.70 シャーク - (2003/06/18(Wed) 16:07:30)

隠しコマンドの設定につて、初歩的な質問で申し訳御座いませんが
ノブを押すとありますが、このノブはダイヤルを押すと言う事で
よろしいのでしょうか?
ノブがどれを意味しているのかわからず、悪戦苦闘しております。
宜しくお願い致します。

Re:(3) No.71 ami - (2003/06/19(Thu) 20:26:23)

シャークさんこんばんわ。
そのとおりです。ダイヤルを押したままでエンジンを切り4秒から8秒くらいで離し、
再びエンジンスタート・・・。 この秒数が曲者で、何回か長さを変えてトライしないと
うまくいかないみたいですね。(まれに一回で成功された方もいるみたいですが・・)
僕は4・5回目で成功しました。ただ、走行中のテレビは、今のモニターの位置ですと、
危険ですねーーー。

Re:(4) No.72 シャーク - (2003/06/25(Wed) 15:36:33)

amiさん、有難う御座いました。
コントラストやカラーや時間を色々試してみましたがダメですねー。
上手くいきません。99年モデルまでしかやはり出来ないみたいですねー。

Re:(5) No.73 ぽぽや - (2003/06/25(Wed) 23:39:14)

99年までしかできないのですか?
当方2001年式でまだ、試していないのですが
無理なのかな.....
TVキャンセラー?かなんかのキットが販売しているって
聞いたんですけど?
どこでうってるんですかね?

Re:(6) No.74 ami - (2003/06/26(Thu) 10:05:53)

http://www.nav-tv.co.jp/index.htm
↑ こんなのがありますが・・・・。どうなんでしょうねぇ
わざわざ買ってまでするものかどうかって悩みますねー。
私は、社外品のナビをつけてますよー。視認性・感度・その他
どれをとっても純正より勝るかと・・・・。

Re:(7) No.86 チャッピー - (2003/09/07(Sun) 08:31:16)

すばらしい情報をありがとうございました。
まさかとは思いやってみましたら、なんと一発で
成功しました。確かに見にくい位置ではありますが
走行中、TVが見れるのと見れないのとでは大きな
差があります。
ちなみに車はE38 98年3月登録車です。

Re:(8) No.659 わのみ - (2006/07/05(Wed) 01:01:24)

TVモニターの走行時ONは、みなさんのおかげで成功しました(1回のチャレン
ジ) ところが・・・ナビは未だ走行中操作できません。どなたか走行時にナビ操
作できる裏技ご存知ないでしょうか?ちなみに私の愛車は95年式740iです。

Re:(9) No.124 TAKE - (2004/02/29(Sun) 01:40:44)

みなさんはじめまして 当方95Y、740(GF−40)に乗っています。 私
の車はナビ無しなんですがこちらの隠しコマンドで走行中TVが見れるようになり
ますか? もう何回も試しているのですがなかなか・・・ ナビつきの物にしか使
用できないのでしょうか? どなたかご教授ください。

Re:(10) No.125 マサル - (2004/03/02(Tue) 10:55:38)

ナビ有り無しに関係なく解除できると思われますが、
友人のB10はナビ無しでしたが上記の方法でTVが
見られるようになりましたよ。
勿論私メも、2チャンネルのコピーさん
超遅くなりましたが教えて下さって有難う御座いました。

Re:(11) No.128 TAKE - (2004/03/09(Tue) 22:45:55)

チャレンジしていますが・・・今だ成功せずです。 CONTRASTのみではな
くメニュー表示の時に成功された方がいるようですが、メニュー表示はすぐに消え
CONTRASTのみにすぐなってしまいますが、その一瞬に押したまま電源OF
Fなのでしょうか? ん〜再度チャレンジしてみたいと思います。

Re:(12) No.129 しめじ - (2004/04/12(Mon) 19:36:08)

私もこの情報を知ってから半年間、出掛ける度に試していますが、未だ成功しません
そこで成功された先輩方、2、3教えていただけませんでしょうか

(1)このコマンドで使う「ノブ」とは、メニュー画面で選択する時に回すつまみの事
で、音量ボリュームのつまみではありませんよね?

(2)ノブを押したままキーポジションを0にするとありますが、直前のノブの押し始めの
時は、エンジンを掛けていましたか?

以上お手数ですが、どうかよろしくお願い致します
ちなみに私の車は97モデルの740です

Re:(13) No.132 みんみん - (2004/05/06(Thu) 01:52:38)

エンジンはかけたままでも切った状態でもOKだと思います
ノブを押したままキーをOFFにして8〜10秒待って離します。
↑ここまでは説明通り
エンジン始動して車を走らせてから(ここ重要)MENUでTVを
選択してみてください。
走る前だとダメだと思います。

Re:(14) No.139 ネバー - (2004/05/11(Tue) 22:29:26)

情報ありがとうございました。
やっと走行中にテレビがみれるようになりました。

エンジンはかけたままでも切った状態でもOKだと思います
> ノブを押したままキーをOFFにして8〜10秒待って離します。
> ↑ここまでは説明通り
> エンジン始動して車を走らせてから(ここ重要)MENUでTVを
> 選択してみてください。
> 走る前だとダメだと思います。

Re:(15) No.140 しめじ - (2004/05/15(Sat) 02:17:50)

みんみん様、情報ありがとうございます。
自分は今まで一歩手前のキーポジションでやっていて、まるで駄目でした。
もう30回以上はやったと思います。
“TVの電源が入るキーポジション”で行うと認識していたので、TVは点いても
エアコンやメーターの警告ランプは点かないポジションでやっていたのです。
国産車で言う“アクセサリー”というポジションでしょうか。
しかし全然上手く行かないので、イグニッションがONになるポジションで(エン
ジンは掛けずに)やるべきなのか?と思ったのですが、なんとなくバッテリーに余
計な負担を掛けるのが嫌で、なかなか試せませんでした。
エンジンを掛けても可能なら車に乗る度に試せますので、教えて頂いて助かりまし
た。
本当にどうもありがとうございました。

Re:(16) No.253 NNNN - (2004/12/22(Wed) 22:54:23)

2001年11月初年度登録の735iではできないんでしょうか?

Re:(17) No.276 大飯店 - (2005/03/21(Mon) 18:03:35)

皆さんありがとうございます。
キットを買うべきか悩んでいたのですが TV見られるようになりました。
車種 E−38 735i 2000年3月登録です 05年2月に購入

一部 掲示情報コピーさせていただきます。

1.キーポジションを II へセット。(電源が入る状態。)
2.テレビモードにする。
3.SETモードから「brightness」を選択する。
4.コントラストバー選択状態で、ノブを押したままキーポジションを
  0 にする。(電源が切れる。)
5.ノブを押したまま8-10秒(タイミングは正確に!)待ちノブを離す。
6.エンジンをかける。

 掲示板の成功例より。(自分も無断転載ゴメンナサイ)

自分は皆さんの文面から 毎回、走行前にセットするものだと思っていました
が 1度セットすればあとはメンテなしにずっとTVが見られるんですね。
しばらく毎回セットしてました(笑)このコラムは非常に参考になりますね。

Re:(18) No.277 gohho - (2005/03/29(Tue) 11:19:54)

ところで、これって成功した後、定期点検でコンピューターをリセットした際
は、この苦労したねぎらいもリセットされてしまうのでしょうか?

次の記事へ