BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

長距離走行時にエンジンの発熱がかなり凄いのは問題無しか?

E38メンテナンスNo674



No.674

長距離走行時にエンジンの発熱がかなり凄いのは問題無しか?/けん

- (2006/07/31(Mon) 01:54:03)

はじめまして。けんと申します。
オーナーズルームにはちょくちょく顔出しますが、こちらには初めてです。
宜しくお願い致します。

私は98年式の740に乗っています。走行距離は82000kmになります。
1年半前に78000kmで購入後、4000kmしか走っておりません。

それで、今回の夏休みを利用しまして千葉県から秋田県の大館まで行こうと思
っております。距離がかなりありますし、外車という事もあり少し不安です。

E38型の7シリーズだけか分かりませんが、エンジンの発熱が他車に比べ、結構
ありますよね。

かなりの長距離走行なので、出発前に何処を見た方がいいとか確認した方がい
いという部分はありますでしょうか?

お分かりになる範囲でいいので、もしよろしければご教授願えたらと思いま
す。宜しくお願い致します。

Re:長距離走行時にエンジンの発熱がかなり凄いのは問題無しか?(1)

No.677 Taka-C - (2006/07/31(Mon) 20:46:24)

特にこれといった部分はないので、車検直前でもない限り普通に日常的な点検をしておけば問題な
いですよ。
劣化が見えない部分は壊れる時はいきなりですしね。
気をつけた方が良いのはタイヤ関係とワイパーゴムと冷却水くらいでしょうか。

ちなみに高速を走っている時は結構冷却されるので発熱量の多い7シリーズといえど問題ありませ
ん。
わたしも去年の9月に片道420キロですが740でノンストップで行ってきましたが全然問題あり
ませんでしたよ。
むしろ下手に都内を走っているよりエンジンルームは冷えていました。
 
お初の長距離でしょうか?
サーボトロニックも相まって、どしっと突き進むので全然疲れませんよ。
7シリーズは長距離巡航で一番実力を発揮しますので楽しみですね。
私はこの夏は手軽に軽井沢に渋滞に巻き込まれに行ってきます。

Re:(2) No.678 けん - (2006/07/31(Mon) 22:57:59)

こんばんは。Taka-C -さんありがとうございます。
高速道路でいきなり壊れたらどうしましょう・・・(^^;)
タイヤは今19インチを履いております。
ワイパーゴムはこの前交換したばかりです。
また、冷却水の件なのですが、冷却水は何か特別な液体だったように記憶して
いますが、そうでしょうか?
ディーラーで売っているものを入れるのが1番ですかね。
今年の2月ごろ、いきなり警告灯が出たので、確認した所、冷却水が空っぽに
なっておりました。
ディーラーに問い合わせた所、とりあえず水を入れておけばいいです。と言わ
れたので水道水を入れました。
以後、そのままですが何ら問題はありません。
それはそのままで大丈夫なのでしょうか?

今回、私は千葉から秋田の大館までで、往復約1800kmです。

渋滞はなるべく避けたいですね(^^;
私も東北道で渋滞に巻き込まれるかな〜

長距離は初ですので少し不安があります。
この車を購入後、遠い場所と行ったら横浜に行ったぐらいです。
全然遠くないですね・・・(笑)

7シリーズの走りは他車にはない走りをしてくれ、とても満足しております。
長距離は不安な上に、少しわくわくもします。
これといった長距離は1度もないので楽しみです。

Re:(3) No.679 DIY - (2006/08/01(Tue) 08:19:47)

気になったので、横から一言。
冷却水が空になって水道水を入れた、とありますが
本当にそれだけしたのでしょうか?(本当にディーラがそう言った?)

①どこから漏れたか原因を取り除いていないので再発可能性大。
  走っていてそうなった場合、車は おしゃか です。(EG乗せ換え)
  漏れたところに痕があるはず、です。
  他のことであれば多少OKですが、水回りは致命傷になります。
②本当に水道水だけを入れたのでしょうか?
 LLCを水道水で割って入れたのですよね。
 もし、水道水だけなら、至急LLCに入れ替えましょう。
 LLCには不凍と防錆効果があります。不凍は2月に入れて大丈夫であったな
らこの冬まででOKですが、防錆がないと、てきめんに錆びます。
 BMWのラインは細いようなので、錆びて詰まると①になります。
 一度錆びると落とすのは難しい。
 2月に入れたとなると、半年も経っているので、、、、。

Re:(4) No.680 けん - (2006/08/01(Tue) 11:59:35)

DIYさんこんにちは。貴重な情報ありがとうございます。

雪が降ったときがあり、車の上も一面雪が積もってしまい、雪を落としエンジ
ンをかけました。そうすると、CHECK KOOLANT LEBEL?と出まして、説明書も
見たら冷却水レベルが低下しています。と書いてあったので、ディーラーに持
っていった方がいいかも。と思い、行く前に念の為電話で聞きました。

そうしたらとりあえず水道水を補給しておけば大丈夫。との事でした。
LLCなど入れておりません。水道水です。

冷却水の補給のしかたが、説明書にも書いてあったので冷却水は減るものなん
ですか?国産車ではこんな事気にしたことありませんでした。

冷却水が空だったかはわからないのですが、少しでも入っていたのかも?
冷却水がいっぱいに入れると、先に玉のついた棒が浮いてきますよね?
警告灯が出たときは、少なくともその玉は見えてませんでした。


DIYさんのお話を聞いてると相当やばいですね。。。
でも、ディーラーにクレーム聞きませんか?
ディーラーに指示された通りにやった次第ですから(^^;)

半年たっていますが、エンジンは錆びちゃってますかね・・・
錆びてしまったりすると症状などは出てくるのでしょうか?

しかし、何故Dは水道水を補給しとけなんて言ったんでしょう?
持ってこいといえば持って言ったのに。

Re:(5) No.681 RYO - (2006/08/01(Tue) 15:19:56)

はじめまして。
クーラントについてですが水道水でも井戸水だと怖いみたいですよ。
地方のスタンドの洗車水等は飲料水じゃなかったりするみたいです。
とりあえずの対処法でリザーバタンク分位なら平気でしょうが
あまり多くですとよろしくないですよね。
ディラーが言う裏にはとりあえず補充して来店して交換しましょうが
伝えたい内容だったと推察されます。
ちなみに長期全量水ですと水路アルミ部分の腐食・鉄部分が錆びますので
ラジエター・水路等が錆びます。ベアリング部分の破損。
いずれにせよ減るのには理由がありますので長距離走行を控えて
ご不安の様ですし一度診てもらうことをお勧めします。

Re:(6) No.682 DIY - (2006/08/01(Tue) 18:13:30)

再びDIYです。
はじめの文面に「空っぽ」となっていたので、ほぼ全量に水道水を入れたと思
ったのですが、減っていたレベルでしょうか?
であればどのくらいでしょうか?
頭が見えなかったとありますが、見方はご存知でしょうか?(マニュアルにも
記載あります)下限以下?
下限〜上限の間にあって、水道水を入れたくらいであれば問題はない(全量が
12Lなのでそれほど影響はない)でしょうが、
結構(L単位)入れたのであれば、少し問題ありそうですし、相当入れたのあ
ればヤバイと思われます。

RYOさんが言うように、とりあえず水道水を入れて来るように、と言ったの
だと思いますよ。
下限以下まで減ったのであれば最初に記載したように、まず原因特定が必要で
す。自然に治る人間の病気とは違うので次回は致命傷になる可能性大です。
(脅かしてごめんなさいね)

Re:(7) No.683 けん - (2006/08/02(Wed) 14:22:13)

RYOさんDIYさんありがとうございます。

入れた水は家で入れましたので間違いなく水道水です。

また減っていた量ですが、かなり前の話でしてあまり覚えていません。
すいません。

↓警告灯が表示された

↓ディーラーに電話。水を入れておけばいいとのこと。水を補充しました。

水を補充したら警告灯が消えたので、以後そのままです。

頭は見えていませんでした。
水をたしたら見えてきました。

でも、水は結構入ったような気もします。
言葉のとらえかたによって変わるので怖いですね・・・
自分が間違えただけなのですが。
RYOさんDIYさんの言うとおり、Dもそれが言いたかったのでしょう。
私は、水入れておけば大丈夫。と解釈してしまいました。

とりあえず今週の土日にディーラーに持っていってみようと思います。
致命傷怖いですね・・・
下限以下まで減っていなかった事を願います。

もし、例えば冷却水を自分で取り替えたい場合はどうすれば宜しいのでしょう
か?1.5リットルで1700円ぐらいのをオークションで見つけました。
BMW純正品です。
1回、今入っている冷却水は全部抜き取るのでしょうか?

素人で何もわからずすいません。
ご教授下さい。

Re:(8) No.684 RYO - (2006/08/02(Wed) 22:28:52)

水道水なんですね。ではそれ程神経質にならなくても大丈夫ですね。
井戸水はラジエター通路を詰まらせる混入物が多いので。
クーラントについて純正品はホームセンター等で売られている物よりも
粘度というかとろみが強い感じです。
自分は純正崇拝者ではないのですがクーラントは純正品と決めています。
以前乗っていたE32をC製のクーラントを使って交換したのですがウォーターポ
ンプからの漏れが一年持たずに起こった経験より純正使用です。
外したポンプを見て明らかなシーリング部分からの漏れでした。
あくまでも参考にどうぞ。当方のたった一度の経験からですので。
ディラーに関しては相手が全くの車に対する知識がなくても正しく電話であれ
伝える義務があると自分は考えます、
ですのでけんさんに伝わらなかったのですから先方のミスですね。
本来整備されているお車で余程のオーバーヒートを起こすか何処からか漏れな
い限りそれ程減るものではありません。

Re:(9) No.685 RYO - (2006/08/02(Wed) 22:40:10)

交換は。
クーラントは法律上垂れ流しで流し捨ててはならないのでこちらの廃棄手段が
あるならばご自身でTRYしてみるのも良いかも。
交換ですが一度排出してライン洗浄後(排出しながら水道水を循環させる)新し
い物を入れるようになります。作業はエア抜きがポイントとなる程度で比較的
難易度は低いかと思われます。

Re:(10) No.687 けん - (2006/08/03(Thu) 12:40:23)

RYOさんこんにちは。ありがとうございます。

水道水と井戸水って結構な違いがあるのですね。
そういった少しのミスが命取りになりそうで怖いです。

クーラントはやはり純正品ですか?
他社製のを使うというのは私も少し不安です。
クーラントに限らず、私は何でもなるべく純正品を使うようにしております。

水道水の件ですが、やはり水がたくさん入っていると走行上の問題とか起きて
くるんでしょうか?

今の所、水温計が上がるわけでもなく、安定していますし走ってて何ら問題あ
りません。いつも通り、調子良いです。

警告灯が出て、水をたしたわけで、もしかしたらクーラントが減っていてそこ
に水をたしたということだったのかもしれません。
そうならば、クーラント液が更に薄まったということになりますよね。

その場合でもやはり危険なのでしょうか?

エンジン載せかえなど冗談ではないので、出来るだけ早急にこの問題を対処し
た方がいいですね。

何というか、BMWはデリケートな車なんですかね?
電気系統も弱いですし。何かあれば、すぐ警告灯が出てしまいますし、こうい
った冷却水などの問題も。国産車ではクーラントの事など気にした事もありま
せんでした。

それに自分の車はどうしてクーラントが減ったのかがわかりません。
漏れてるのでしたらまた減ってしまいますよね?
ですが、水を足してから今日まで全く問題ないですし、減ってもいません。

外車って難しいです(^^;)

Re:(11) No.688 Taka-C - (2006/08/03(Thu) 14:08:13)

クーラントが減るのはそう珍しい事ではありませんよ。
キャップの締めが甘かったりすると当然そこから蒸気となってジワジワ減っていきますし。
クーラントが濃くなっているだけですので水を入れた状態で元通りになった訳です。
また、一度警告灯が点いたあとは減っていないとなると全く問題ないと思いますし、ディーラーで
もそういう判断になるでしょう。
ちなみに、クーラント警告等は500ml減っただけで点きます。
さらに、先月私はラジエターにヒビが入ってジワジワ漏れてきたのですが、代車の関係で修理まで
半月あったので、ディーラーにいわれて毎日乗る前に水を継足し継ぎ足しを結局2〜3L位やって
いたと思いますがクーラント液は全然濃かったです。
けんさんは漏れていた所に補充していた私ほどは水を入れていないと思いますので問題は無いで
しょう。
車検か1年点検時に補充か全量交換すると思いますので、それまでは大丈夫だと思います。

Re:(12) No.689 RYO - (2006/08/03(Thu) 18:10:49)

けんさんこんにちは。
補充した量が大量でなければそれ程神経質にならなくても大丈夫だと思われま
すよ。水を入れてある程度の時間が経過していて減っていないのであれば大丈
夫ですね。
ある程度の量(2Lとか)が減る場合は何かしらのトラブルが考えられます。
E38のタンク・キャップの素材は疑問に感じます。
締めるトルクが過大であった場合多分問題が発生します。
夏にですがやはり弱いと思います。
自分の00'740も毎年この時期は苦労させられます。
都内の渋滞路の走行のせいか昼間は力不足も感じられますしギリギリな感じで
す。国産とは考え方が違うんでしょうね。
セルシオクラスは4〜5L程度のエンジンオイル量・しかしながらクーラントは
後席エアコンが付いていたりしたら8Lとか入ってます。
クーリング方式もカップリングを使用しエンジン回転を利用してます。
国産高級車ではハイドロニックファン又は電動式となってます。
渋滞走行はやはり過酷なんですね。
お出かけ前ですから安心を得るためにも信頼の出来る工場で一度診て貰っては
いかがでしょうか?

Re:(13) No.690 けん - (2006/08/03(Thu) 22:11:49)

Taka-CさんRYOさんこんばんは。
DIYさんも含め、毎回貴重なご情報ありがとうございます。
素人ながらとても感謝しております。

警告灯は500減っただけで表示されてしまうんでしょうか?
やはり、BMWは敏感というかデリケートというか・・・(笑)
細かい事がたくさんあります。
それはBMWに限らず外車全般かもしれませんが。
でも、水を入れてから減っていなければ問題ないというお言葉を聞いて少し安
心しました。

E38の作りということに関しては疑問に思う部分もあります。
E38に乗って一番思ったのはエンジンの熱です。
これエンジン焼きついちゃってるんじゃないの?って思うぐらいボンネットが
熱くなります。この事により、エンジンルーム内の樹脂系の物については弱く
なってしまうそうですね。

Taka-Cさんはラジエターにヒビとの事ですが、E38は結構壊れる事を耳にし
ます。私の車、実はまだこれといった故障はした事ないんです。
なので、もうそろそろ来るかなあ〜なんて怯えてます・・・

やはり渋滞というものは車には大きな負担をかけてますよね。
特に自分が外車は壊れやすいというイメージを持っていますので、渋滞時の走
ったり止まったりと低速走行が多いと壊れそうで不安になりますね(^^;)

私は、10、20前期後期、30前期後期とセルシオ全部乗り継いできまし
た。
やはりエンジンの静かさはセルシオに勝てる車はありません。
ですが、吹け上がりやトルクの太さを感じるといったらE38ですね。
乗っていてとても楽しい車です。

セルシオの時は、エンジンオイルなどは交換していましたが、クーラントを気
にした事なんてほとんどなかったのでやはり外車は難しいと思いました。

ですが、E38のマスクはとてもカッコ良くて、走りもとても好きです。
左ハンドルということも良いですね。
燃費が悪いのが気になりますが・・・(笑
でも、乗るだけ価値のある車だと思っておりますので、修理費用などでお金が
かかっても乗り続けたいと思っております。

お話ずれてしまい申し訳御座いません。

出かける前に、ディーラーにもっていって診てもらおうと思います。
ディーラーで診てもらうといくらぐらいお金取られてしまうんでしょうかね?


Re:(14) No.691 DIY - (2006/08/03(Thu) 22:52:06)

DIYです。何ともないと良いですね。
水回りに限定すればディーラで診てもらうのに多分お金はかからないのではない
でしょうか?
高額な車ですのでその辺はサービスでしょう。

ただ、**点検など一通りのチェックだといくらか、かかるようです。

以前パワステオイルの漏れを診てもらいにいきましたが、全て念入りにチェックしてもら
い、減っていたATFを入れて、(パワステポンプ〜すべてのホース)全交換の見積もり
をしてもらいました。(勿論全て無料です)
なお、時期的にアッパーホースがそろそろのような気がします。

なお、BMWに限らずドイツ車(欧州車?)は冬場の寒さが問題なので、その対
策はしています、逆に日本のような暑さ、の対策はほとんど無く、EGが熱くて
も問題ではないのです。(水温も日本車よりも高めです。なので、熱効率のよ
いクーラントが必要になります)
日本で使う場合、特にゴムが問題になります(上記ホースなど)
モールの後部に黒いゴムが付いていますが、それも割れていませんか?
モールを外すと崩れます(本当にボロボロと崩れます)

日本車と違う付き合い方が必要です。
でもそれに見合った価値は十分にありますね。(これは言わなくともご存知な
ので)

Re:(15) No.709 けん - (2006/08/07(Mon) 23:13:00)

こんばんは。

先日、ディーラーに行きました所、特に問題のある箇所はないとの事でした。
安心しました。みなさま、アドバイスを頂き、ありがとうございました。
これで、安心した長距離に出かけられそうです。

それで、題とは違ってしまい、申し訳ないのですが、自宅から目的地までの距
離をはかろうと思っています。

メーターの走行距離と、外気温の間にトリップメーターがありますよね?
あれを0にするにはどうしたら良いのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Re:(16) No.710 Taka-C - (2006/08/08(Tue) 08:57:29)

おはようございます。
それはメーターパネル前面にある黒い棒を押せば0になりますよ。
左側がトリップ用です。
右はチェックコントロールの確認ボタンです。

Re:(17) No.712 けん - (2006/08/09(Wed) 00:33:27)

こんばんは。Taka-Cさんありがとうございます。
メーター前面にある黒い棒を押せば宜しいのですか。
ということは、メーター前面、左側の棒を押せば宜しいということでしょう
か?

Re:(18) No.713 Taka-C - (2006/08/09(Wed) 01:39:36)

そうです。

Re:(19) No.714 けん - (2006/08/09(Wed) 09:20:14)

おはようございます。

昨日の夜、押してみた所ちゃんと0になりました!
ありがとうございました。

今回は、冷却水の問題をはじめ色々な事を教えていただきまして本当にありが
とうございました。

Taka-CさんRYOさんDIYさんありがとうございました。
また何かありました時はご教授の方、どうぞ宜しくお願い致します。