BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ヘッドライトカバー内側の曇り対策と清掃方法とは

過去記事No618


No.618

ヘッドライトカバー内側の曇り対策と清掃方法とは/エム夫

- (2006/06/04(Sun) 15:25:10)

はじめまして・・

最近 95y740を購入いたしました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ヘッドライトカバーの曇りが気になっ
てどうしようもありません。

清掃するには、まるごと本体を外さないと無理でしょうか?

ボンネットを開けてみると、カバーのみ簡単にはずれそうなのですが・・

気のせいでしょうか?

ヘッドライトカバー内側の曇り対策と清掃方法とは(1)

No.619 Taka-C - (2006/06/04(Sun) 15:48:36)

ライト本体を外さないと無理です。
バンパーを外せば出来ない事は無いとは思いますが、そちらの方が面倒ですね。
カバーを留めているクリップが見えない所にも何カ所かあります。
ちなみに、カバーを留めているクリップは本体側をかかっている方を先に持ち上げるとポコンと簡
単に外れます。
装着時は透明カバーに引っ掛けて本体側を押し込むと言う手順です。

あと、四角い透明カバーの奥にある丸いレンズもかなり汚れているのでそちらも洗った方が良いで
すよ。

ヘッドライトカバー内側の曇り対策と清掃方法とは(2)

No.620 沼っこ - (2006/06/04(Sun) 16:36:53)

こんにちは。
JUNさんという方のHPに詳しく載ってますので、覗かれてみてはいかがでしょ
うか?
JUNのホームページ BMW で検索してみてください。

私も参考にして分解清掃しました。
ちなみに、ヘッドライトのパッキンは新品に交換されたほうがいいですよ。
曇りますので。(笑) 無い場合は、組み付けるときにワセリン(ドラッグストアで売
ってます)を、これでもかといわんばかりに塗ると、曇らないみたいです。
ガラスを外す際には、手を切らないように気をつけてチャレンジしてください。

ヘッドライトカバー内側の曇り対策と清掃方法とは(3)

No.621 Taka-C - (2006/06/04(Sun) 21:49:41)

よく考えたらやっぱりライトユニットを外さないと無理です。
肝心な部分がライトを外さないとダメでした。
外すのは慣れれば片側5分もかかりませんよ。