メンテナンスQ&A

ダウンサス取付後も車高が下がらないのは製品選定ミス?

E38メンテナンスNo566



No.566

ダウンサス取付後も車高が下がらないのは製品選定ミス?

くろ - (2006/04/13(Thu) 15:48:18)

はじめまして。2001年モデルMスポに乗ってます。
この前H&Rのサス(ノーマルバージョン)とビルシュタインの
ショックをつけましたがMスポサスの分を引いても下がると
ショップの方に言われましたが前と変わってないです・・・
しばらく走ると落ちるとのことですがそうなんでしょうか?
あれれって感じです。どなたか交換された方の印象や下がり具合など
教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

Re:(1) No.569 H2106 - (2006/04/17(Mon) 12:46:29)

そうですね〜走れば少しはなじんでくるので下がると思いますが期待するほど落ち
ないと思います。自分は落ちないのを見越してバネを切りました(爆)。車高は前後
ともタイヤがフェンダーにかぶるくらいですね^^。

Re:(2) No.570 くろ - (2006/04/17(Mon) 19:31:25)

H2106様ありがとうございます。確かになじむと少し下がるというのは
聞いたことありますが何kmぐらいで落ち着くのでしょうか?
カットはH&Rをカットしたのですか?乗り心地とか音とかはどんな感じに
なったのでしょうか?ご意見参考になりました、ありがとうございました!

Re:(3) No.577 通りすがりのM - (2006/04/29(Sat) 21:35:10)

>なじむと少し下がる
はっきり言ってその言葉は業者の戯言に近いです^^;
もちろん場合によっては5ミリ〜1センチくらいはそのようになる場合もあり
ます。
しかし、きちんとした取り付け、時としてショックの同時交換でも、エア抜き
をキッチリしていると、殆どと言ってなじんだ所で「下がる」と言う事は無い
でしょう。

そんなに簡単になじんだ程度で下がるようならむしろショックのエア抜きが完
全じゃない事の方が大きいです。・・その場合は耐久性が極端に落ちます。
スプリングだけ、しかもH&R製ならなおさら落ち込みはほぼ無いと思って間
違いないと思います。

このお話が良い業者さんの選択肢になるといいのですが。

Re:(4) No.579 くろ - (2006/04/30(Sun) 21:18:16)

通りすがりのMさん、ありがとうございます。ショックの組み付けの
お話まで頂きまた勉強させて頂きました。組み付け後1000km程
走り、おそらくこの車高で落ち着くと思います。(右後ろがどうも一番
下がったようでさらに右下がりになりました(T_T)今度は車高調に
したいと思います。

Re:(5) No.581 通りすがりのM - (2006/05/01(Mon) 13:39:45)

なにをグチャグチャ言ってるのかな?
人の趣味や楽しみにそこまで四の五のと言う必要も権利もないでしょ。
しかも@FUN掲示板で。
ここは煽ったり叩いたりする板じゃないから、あなたこそそんな愚問はやめた
らどうですか?

Re:(6) No.583 くろ - (2006/05/01(Mon) 17:30:04)

なんのため?さん。たしかにナンセンスかもしれませんね。車高と合わせ左右
の車高差も気になったもので。今の組み合わせでの乗り味にはとても満足して
おりますので今後はより知識を深め方向性も考えてまいります。ご意見ありが
とうございました。
通りすがりのMさん、せっかくご意見頂いたのに不快にさせてしまいすみませ
んでした。個人としては参考な意見も痛いご指摘もありか?とは思っておりま
すが私のような素人でもカキコできるこの板は楽しくBMWライフを送ろうと
思う者にとってありがたいもので気分よく知識、交流を深められればと思いま
す。Mさんまた何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Re:(7) No.587 HN - (2006/05/04(Thu) 23:46:53)

同じ年式のMスポで同じビル&H&Rを2年?3年前に交換しました。
結論からいうとほとんど下がりません。
(2mm、3mmは落ちかもしれませんが)
KWの車高長ですが、そんな落ちませんよ
APEXのサスよりリアだっかな?1cm程しかおちません。
(今は、APEXのサスです)
なので落としたいのなら、サスを切るしかないかと思います。
のりごごちは、個人差の体感もあるのでアナログ的な感覚でいうのは
難しいかもしれません
(僕は切ってません)

サスを切らず、タイヤとフェンダーの隙間を小さくしたいのなら
20か21インチのタイヤで扁平率の高いタイヤを履かせればよいかも
しれません。
(タイヤの外径がかわりますけどね)
けど、このぐらいアルミの大きさになるとやはり乗りごごちが悪いです..


Re:(8) No.588 くろ - (2006/05/05(Fri) 20:47:34)

HNさんコメントありがとうございます。いろいろな情報が聞けてありがたい
です。やはりバネカットには抵抗が(乗ったことはないんですが)あります。
今の仕様でしばらく乗りますので減ってきたタイヤの変更も含め次回はアルミ
の購入をと思い、扁平率の変更から外径をあげてというのも考えてみたいと
思います。KWはあまり落ちないみたいですね、左右の差を直すにはバネカッ
トも検討すべきですかね。またよろしくお願い致します。

Re:(9) No.592 BOB - (2006/05/07(Sun) 16:30:17)

くろさん、ビルHは周りの人を見ても殆ど下がらなかったです。
ビルアイの人の方が下がっています。(APEXの方のがHよりは
私自身の経験でもその両者で下がり方だけの比較で言えばビルアイでした。
ちなみに切らない既製品で、最も下がりそうなのがHロアVerと思います。
その代わりとっても硬くなります。
格好いいのですが、私は家族の事情により(^^;ソレを近々外します・・・

Re:(10) No.594 くろ - (2006/05/07(Sun) 19:12:18)

BOBさん、また新たなアドバイスありがとうございます。実は当初
Hのロアバージョンを検討したのですが納期未定とのことでノーマルにした
経緯です。BOBさんは○○会の方でしょうか、HPは拝見しており
取り外しで要らなくなるようでしたらお譲り頂きたいなと思いましたが(笑)
私の思い込みが間違ってなければお乗りは750ですよね?残念..
勝手にすみません。また何かありましたら宜しくお願い致します。

Re:(11) No.597 BOB - (2006/05/09(Tue) 23:53:26)

たしかにHロアは流通も少なく納期が見えないし、
そのせいか値段も他のE38用のHの中では融通が利かないですよね。
(ちなみにHロアは735用とありますが、740用や750用はありません。
私は現在は750ですが、その735用のHロアを3ヶ月前から使用してます。
もっと以前は740にHロアを入れておりました)
今回、家族的事情により車高を上げ、乗り心地もややソフトにするため
他のスプリングを仕入れているところです。

Re:(12) No.598 くろ - (2006/05/10(Wed) 00:42:19)

BOBさんこんばんは、コメントありがとうございます。740用はないの
ですか、ばね屋というところのHPに品番とともに載ってたのであるのかなと
(問い合わせとかしてないので詳しくは?ですが)思ってました。また勉強に
なりました、ありがとうございます。もしバネ不要になりましたら買い取らせ
て下さい(笑)試してみたいです。

Re:(13) No.601 BOB - (2006/05/14(Sun) 11:40:09)

100%明言は出来ないのですが、
以前業者の方から聞いた話では
結局740用ロアというのは735用ロアと
一緒らしい・・・と。
740用として持ち込まれたものの品番が
いつもの735用と一緒だった・・・と。

そんなこともあり私の知っている38乗りの方々は
皆それのが気持ちでも下がる気がするし(笑)とか
言いながら740に735用を使用しています。

ちなみに私も以前740Mspに乗っていた頃は
735用を使っていて何の問題も無かったですよ〜。

次の記事へ