メンテナンスQ&A

低速走行時に左側からキーキー音する原因と対応策

E38メンテナンスNo707



No.707

低速走行時に左側からキーキー音する原因と対応策

E38 740i - (2006/08/07(Mon) 20:03:03)

低速走行時(人が歩く速度程度)に、
左の方でキュルキュル・・キィキィ・・と異音がなります。
窓を開けなければハッキリ聞こえるほどの音量があります。
最初はブレーキパッドが減ったのかとも思いましたがそうでは無いみたいで
す。
10万キロ号なので足回りだと厄介なのですが・・・
あと、致命的トラブルな可能性もありますでしょうか?

Re:(1) No.708 英 - (2006/08/07(Mon) 22:06:39)

多分ファンベルト等のベルト類の磨耗だと思いますよ。エンジンが2000回転程
度からは音は多分しなくなると思います 顕著な例は前進から後退する場合ギ
アをバックに入れますよねその際一瞬アイドリング状態になった際によくキュ
ルキュルと音がしませんか?それであれば99%ファンベルト エアコンベル
トの磨耗だと思いますよ。 ご参考になれば

Re:(2) No.711 E38 740i - (2006/08/08(Tue) 14:58:16)

なるほど・・・ 確認してみます!

Re:(3) No.718 E38 740i - (2006/08/10(Thu) 21:21:59)

どうやらベルトとは違った様です。
エンジン回転数ではなく速度による様で・・・

で、次に疑ったのがブレーキ系。

一点、ホイルをパクられた際にブロックに乗せられてしまい、
そのまま1ヶ月放置したので、その後遺症だったら厄介だなと思いながら、
最近、泡タイプのタイヤワックスをホイルにも吹き掛けたのを思い出し、
ブレーキクリーンを一本丸々使って清掃してみたら随分マシになりました。

完全には音が取れず、たまにキィー・・と音が鳴るので、
もう少し清掃してみるか、やはりパッドか・・・もしくは後遺症で
ローターが歪んでいるとか、10万キロ号なので擦り切れか・・・
でしょうかね。ひとまず様子を見てみます。

ローター換えたり足回りだと完全に数万円コースになりますしね(汗

Re:(4) No.729 E38 740i - (2006/08/14(Mon) 20:06:27)

ブレーキクリーンを吹いた直後は音が鳴りませんが、
しばらく走らせていると、低即時にキィ・・・・・・・キィ・・・と鳴ります(^^;

ホイルをパクられてブロックに乗せられた際に、
左前輪のローターが地面に接地してしまっていた様な感じだったのですが
仮にそうだとして歪むとキィーキィーと鳴ったりしますでしょうか?
どうもジャリジャリ音も同時に鳴っている様にも思います。

走り始め(冷えている状態?)の時は、キィキィ音もジャリジャリ音も
無い様な気がします。パッドはまだ十分に残っている様です。

ご検討お願いいたします。

Re:(5) No.734 ケストレル - (2006/08/15(Tue) 19:15:47)

こんばんは
E39にのっているケストレルです。

ホイールの盗難にあったしまったようですね。
お気持ち察します。自分も駐車場に止めていたら、
いつもにか3回もドアパンチとか食らったみたいで
そのたびにディーラーに持ち込んで「なんとか安くおねがい!」
とやった思い出があり、とても腹立たしいですよね。

「キィー」とか音がするそうなのですが、
これって全てのウインドーを空けてて
走行中に鳴るのが聞こえるのでしょうか?

自分はこの案件に似た事象があり、結果としてブレーキローターと
パッドの間に小石が挟まっていたのが原因でした。

これを確認するのはローターの断面を見れば、わかります。
小石が挟まった状態で走行を重ねると、ローターの断面に
溝が刻まれますのでわかります。
これの除去についてはディーラーでもいいのですが、
自分はあえて乾いた不整地の砂利道で
急加減速をして石を落としました。

これで直ればよいのですが。

長文失礼いたしました。

Re:(6) No.741 しばた - (2006/08/16(Wed) 20:48:19)

こんばんは。

ディスクが減ってきてる、曲がってる以外ですと
ケストレルさんの仰る通り、ディスクにレコード状の跡が
無いかの確認になりますね。
ディスク研磨、パット研磨、それでも駄目なら原因は
他かもしれません。

私は、それとは別にブレーキの引きずりを疑います。
ディスクが曲がっていなければ、ブレーキをかけない状態で
低速でギギギと引っ張る様な音がするのであれば
キャリパーを疑ってみるのも手かもしれません。
あとは、リアサイドブレーキのワイヤーの音ではないですよね?

Re:(7) No.742 しばた - (2006/08/16(Wed) 20:59:45)

あ、あとディスクは消耗品なので変えるべきです。
と、ディーラの方々は普通に言います(笑
国産車ではあまり聞きませんが、車検時などで普通に
ディスク減ってますから変えますねなんて・・・
7だと結構高いですが、これが普通なんです。

Re:(8) No.745 E38 740i - (2006/08/17(Thu) 15:36:07)

なるほど・・・ ケストレルさん、しばたさん、ありがとうございます。

鳴らないことも多いです。温まってくると鳴る様な・・・
でもまたすぐ止まることもあります。
ブレーキクリーンを吹くとしばらくは確実に止まる様です。

あ、鳴り始めたなと思うと、キィキィ〜とジャリジャリ音、
ブレーキ系であるのはほぼ間違いないみたいですが
ジャリジャリと鳴っている様な気がするのがイヤな感じです。
ジャリジャリ音は気にし過ぎなだけの可能性もあります・・・
ローターはできれば換えずに乗り潰したいところですが。

放置していた1ヶ月+車検切れして1ヶ月、計2ヶ月は放置してました。
当然、ローターはサビていましたが、それが原因だったりもありますかね・・・
とにかく鳴ったり鳴らなかったりが気になります。
何か挟まっているならば自然に取れるのかなと期待もありますが。
ブレーキ故にディーラーで見てもらうのが賢明っぽいですかね。

Re:(9) No.747 しばた - (2006/08/17(Thu) 21:57:34)

こんばんは。

なるほど、ずーと鳴ってる訳ではないのですね。
ブレーキパットを純正以外にしていると
鳴くことが多いですけどねぇ、ディーラでの回答期待します。

次の記事へ