メンテナンスQ&A

E39 530Mスポーツ 微振動

E39メンテナンスNo1061



No.1061

E39 530Mスポーツ 微振動

TA2 - (2004/03/15(Mon) 12:59:38)

2001年式E39 530Mスポーツをアプルーブドカーで購入しました。走行は約18000kmです。
高速走行で、110km〜120kmのスピードの際、縦の微振動がステアリングに伝わってきます。
80kmから加速した時にかなりひどく揺れることもあります。
それ以外は縦に細かく揺れています。E36、E46ではこんなことありませんでした。
ホイールバランス、アライメントを取りましたが、直りません。
ホイール、タイヤを18インチに替え、ショック&スプリングをSACHSに替えましたが、直りません。
今度、ディーラーに出し、同乗してもらう予定ですが、原因が特定できず不安です。
どなたか、情報をお持ちでしたら宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1062 E46-1.8 - (2004/03/15(Mon) 20:16:14)

過去ログ、個人のH/Pのメンテ記事に良くでてますが、タイヤ・ホイールの相性もありそ
うですね。中には、何をやっても振動が取れず、タイヤ交換(銘柄)交換で改善されたと
も有りました。かなり原因不明の振動があるように思いました。(これが、怖くてE39は
買えなかったんですよ。)

もちろん、サスのブッシュ関係の劣化はどうですか?幅広タイヤは負担が大きいのですぎ
へたります。交換しました?

ハブの径違い(BMWはここでセンタリングしているので、注意必要です。対角締めで変化
が出る場合にはスペーサーを購入するか、ホイール交換。)

アルミは安価なまがい物(何々タイプ)は粗悪な鋳造品が多いのでホイールその物の精度
が悪い事で起きます。当然、リムの振れ精度も悪いし、径方向精度も悪いので振動は出や
すいです。バランスWtも30g以上の物が数個付けた上でバランスが取れているのであ
れば捨てた方が早いです。通常は5〜15g程度の物1個〜2個が目安とは思います。
(バランスが非常に悪いタイヤもあるので要注意。)

タイヤは、変形したタイヤの可能性もあり安物のセットタイヤは要注意です。前後が同じ
サイズであれば入れ替えて確認可能なんですけどね。

この手の振動はダンパーを新品交換しても関係ないです。

Re:(2) No.1063 大 - (2004/03/15(Mon) 21:36:47)

TA2さん、こんばんは。
私の場合、純正ホイール+新品タイヤという組み合わせを中古購入したのですが、
あるショップでバランスを取ってもらった際に、タイヤが「真円」じゃないと言われ
ました。微妙に「楕円」らしいのです。
高速でも平坦地ならほとんど気になりませんが、橋(レインボーやベイブリッジ)の緩やかな
登りだと、上下に微振動します。
そのうちタイヤが擦り減り、交換後は改善されることを期待しているのですが…
E46-1.8さんも書いているように、タイヤ交換で改善されるかも知れませんね。
それでは。

Re:(3) No.1064 大 - (2004/03/15(Mon) 21:44:21)

追加です。
自分も110km/hあたりが一番揺れます。
低速よりも上記速度で振動が出るのは、タイヤ歪みが遠心力で増幅され、暴れだす
から(表現が変?)だそうです。
でも140ぐらい出すと、振動が収まりませんか?
回転速度・遠心力が一定を超えるとチョットのタイヤ歪みは打ち消されてしまうら
しいです。
参考になれば幸いです。では。

Re:(4) No.1065 TA2 - (2004/03/16(Tue) 12:05:01)

E46-1.8さん 大さん早速のレスありがとうございました。
ホイールはBBSのRG−R、タイヤはミシュラン パイロットスポーツPS2
いずれも新品でBMWを専門に扱うショップから購入しています。
ハブとブッシュを見る様、ディーラーには言ってみます。

Re:(5) No.1067 BMW like - (2004/03/23(Tue) 01:42:59)

こんばんは。
最近、E39に興味があっていろいろ調べてるところですが
以下のコンテンツに528の100km-120km付近での振動につい
て2年間におよんで格闘されている記録が記載されています。

ご参考まで。

http://bmwfun.x0.com/html2/mentp53.htm

Re:(6) No.1068 TA2 - (2004/03/23(Tue) 18:09:39)

レスありがとうございます。折角ですが、このコンテンツは私も隅から隅まで拝読してい
ます。結局原因は不明のままで、アルピナに乗り換えており、何ら解決にはなっていませ
ん。同じ症状で悩んでおられるのは分かり参考にはなりますが・・・
実は、某ショップにメールで相談したところ、ブレーキローターの歪みが原因でパッドと
接触し、振動を発生しているという有力な情報を頂きました。
今週末ディーラーに持ち込み修理予定ですので、結果を報告させて頂きます。

Re:(7) No.1080 TA2 - (2004/04/05(Mon) 12:58:15)

ディーラーに持ち込み、メカニックに同乗してもらい、症状を確認してもらいました。
結果、スラストロッドなるものを交換してもらい、80〜100kmでステアリングに伝
わる振動はかなり軽減されました。ブレーキローターも交換の予定だったのですが、BM
W JAPANに在庫が無く、ドイツへオーダーして約1ヶ月納期がかかるとのこと。
納入次第交換予定の為、交換後、レポートします。
スラストロッドはフロントサスペンションの一部で、前後の振動を吸収しているそうです

Re:(8) No.1091 JIN - (2004/04/16(Fri) 01:16:23)

この記事の結果が気になって一ヶ月ぐらい前からチェックしてます。わたしは国産
のディーラーで整備士をしておりますが、整備士になる前からBMWに乗っており
いまでものりつづけております。2000年式E39、525に乗ってます。去年
の6月に認定中古車を買って以来同じような振動になやんでおりました。買った直
後に528用の16インチを中古で買って履き替えその直後から振動が気になり始
め、色々試行錯誤しました。今では気にならないレベルまできたのできにしないこ
とにしてます。そうは言うもののローターの件は気になります。ローターは鼻から
原因ではないと考えて交換はしていません(納車時に研磨はしてました)。教科書
どうりでいけばTA2さんの振動についてはローターは主原因ではないと思われま
す。でも直感的に治りそうな感じがします。いい加減な言い方で申し訳ないのです
が、是非結果をおまちしております。
 

Re:(9) No.1110 TA2 - (2004/04/26(Mon) 13:05:06)

ブレーキローターが入荷し、交換してもらい、高速に乗りました。
結果は、80〜100kmでステアリングが左右に振れます。
以前は80〜100kmは収まり110〜120kmで振動していました。
ローターを交換する前の方がましです。
念の為、ホイールバランスを4本取り直しましたが、狂ってません。
ディーラーに症状を伝えたところ、ホイールのボルトを純正からBBS専用に交換しまし
ょうとのこと。ボルトのテーパーの角度が微妙に違いセンターバランスが出てない可能性
があるからとのこと。(BBS専用はロックナットがついてなかったので、純正を使用し
ていました。)
結果、振動は収まりません。手のひらがこそばゆくなってきます。
しかし、交換してから200km位走行した際、振動が微妙に収まってきました。
80km巡航振動しません。90km巡航振動しません。100km巡航振動が1/4位
になったかな。110km巡航1番振動します。
道路事情でこれ以上は出せません。目的地についてしまい、次回愛車に乗れるのは1週間
後です。(土日しか乗らず、高速中心なので)
高速走行の時間や走り方(加減速、一定巡航)で振動の出方が変わるので、次回乗った
時、どうなるか分かりません。
どなたか、情報をお持ちの方、レスお願い致します。

Re:(10) No.1111 じゅん - (2004/04/27(Tue) 00:58:32)

こんばんは、E39 525乗りのじゅんと申します。BMWは何時まで、この様に品質
にバラつき(アタリハズレ)が有る車を作るのでしょうか?外車だから壊れて当た
り前なんて過去の話ですよね!高いお金を出して買っているのに、満足出来ないの
であれば、困ったものですよね!そこの所、本国のBMW責任者はどう考えているのか
聞いてみたいと思いませんか?

Re:(11) No.1116 JIN - (2004/04/28(Wed) 01:24:13)

治ると思って期待していたのですがやっぱり治りませんか・・・。主原因はタイヤ
とアルミとバランスと取り付け方にあるかと思います。私が同じように悩んでいた
ときに試行錯誤した方法を紹介したいと思います。まず完璧なバランス取り。最新
の高いバランサーはタイヤの歪みとかも測定するすごいのがあるらしいですが、職
場には普通のしかないのでそれを前提にお話します。バランサーは普通5g単位で
すがファインモードにして1g単位で合わせました。バランサーから一度外してず
らして取り付けてもう一度バランスをとりそれを3回やって平均した場所にウェイ
トをつけました(3回とも微妙にずれてました)。次に取り付け。タイヤを付けフ
ェンダーから糸を垂らして手でタイヤを回転させます。横から見るとタイヤの振れ
量がわかります、5穴なので4回穴をずらして測定して振れ量が少ない位置でとり
つける(あんまり意味がなさそうなんですが)。締め付けは最初は手締めで次に工
具を使ってジャッキアップした状態で限界まで、次にインパクトで(ホイールセン
もターがずれるのを防止する為)。タイヤもアルミもいい状態なら振動はなくなる
と思います。

Re:(12) No.1117 JIN - (2004/04/28(Wed) 01:44:00)

続きです。一般的に80km前後のステアリングの左右の振動はホイールバランス
がとれていないのが原因です。110km前後の車体振動はホイールセンターのず
れ、タイヤの歪みが原因です。修理に出したときに振動の出ていない他の車のタイ
ヤ(アルミ付き)を借りてつけてもらい試乗してもらったほうがいいと思います。
たぶんぴたっと収まるはずです(私もそうでした)。もしも治らないとしたらハブ
ベアリングとかタイロッドエンドのがたとかも考えられますが足廻りを変えている
のでなんともいえないです。私の場合はアルミとタイヤを総取替えして治りまし
た。ただしタイヤがいまいちで115kmで多少の上下動がでます。タイヤやアル
ミは新品でも外れは存在します。治るまでには半年以上かかったのでTA2さんも
保証のあるうちしっかり治したほうが良いですよ。

Re:(13) No.1118 TA2 - (2004/04/28(Wed) 12:59:40)

JINさんレスありがとうございます。
バランスですが、買った店のバランサーが古かったので、BS系の店で前後とも2回取っ
てもらいました。ファインモードで1〜2gのレベルです。
ローター交換前に80km前後は振動が収まっていましたので、ホイールセンターのずれ
かタイヤの歪みだと思います。
パイロットスポーツPS2を新品で購入しているのに・・・
あと、質問ですが取付はアルミホイールのためインパクトは使用せず、トルクレンチで手
で締めていました。インパクトを使用して大丈夫でしょうか?
今度純正の17インチを持ち込み、試乗することになっています。純正17インチで同じ
ように振動が出ていましたので・・・
ディーラー所有の16インチを履かせたところ振動は出ないと報告は受けていますが、同
乗しておらず、Mスポーツの純正サイズは17インチだし、車検対応で18インチまでO
Kなのだから、振動が出るのはおかしいと納得はしていません。結果が出ましたら報告し
ます。

Re:(14) No.1122 JIN - (2004/04/29(Thu) 23:20:53)

インパクトの件ですが手締めが正解です。私がなぜインパクトを使ったかというと
当時、軽くサイドウォールをこすっただけで振動が大きくなったり、出る速度が変
化していました。その為ホイールをガチガチに締め付けてしまえと思いインパクト
を使ったのです。結果はあまり変わりませんでした。
私のタイヤは16インチなのでなんともいえないのですが、振動は速度を上げてい
った時より減速時のほうが大きくありませんか?またタイヤの製造年は確認しまし
たか?また18インチなので無理があるかもしれませんが、柔らかめのタイヤを履
きかえることで軽減される場合もあります。
E39を何台か乗る機会がありましたが大なり小なりすべての車で出ていました。
ある程度、自分の納得いくレベルまで振動がなくなれば後はあきらめるしかないよ
うですよ。

Re:(15) No.1124 TA2 - (2004/04/30(Fri) 10:45:09)

レスありがとうございます。
製造年月日は購入時に確認しており、今年の2月に購入し、製造は1年程前だったと記憶
しています。輸入タイヤで日本での発売が2月1日だからそんなものでしょう。
>振動は速度を上げていった時より減速時のほうが大きくありませんか?
ご指摘の通りです。これはスラストロッドを交換することによりかなり軽減されました。
>自分の納得いくレベルまで振動がなくなれば後はあきらめるしかないよ
うですよ。
ローターを替える前のレベルなら我慢できたのですが・・・・
今度はディーラーで5穴の取付の位置を替えながら試してみます。
>柔らかめのタイヤを履きかえることで軽減される場合もあります。
乗りごこち重視の例えばレグノでしょうか?コンパウンドの柔らかいグリップ重視の例え
ばポテンザでしょうか?

Re:(16) No.1130 TA2 - (2004/05/02(Sun) 15:32:57)

JINさんアドバイスありがとうございました。
ディーラーには5月16日に入庫することになりました。
それまで待てないので、タイヤショップで作業してもらい、右側の穴の位置を時計回りに
1つずらしてみました。
ディラーでナットを替えた際、ジャッキアップしてタイヤを回し左に比べて右が多少歪ん
で回転していると言われたので右側を試しにやってみました。
結果、110kmで強く振動していたのが収まり、95〜105kmでステアリングが左
右に振れますが、振動はかなりましになっていました。
ベストの位置はディーラーに預けて見つけたいと思います。
JINさん質問です。オンザカーバランスは効果があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re:(17) No.1136 JIN - (2004/05/04(Tue) 00:37:33)

振動が減って良かったですね。
ちょうど昨日仕事で120Kmぐらいで車体が振動する車を整備したのですが
前輪2本のバランスが20gぐらいずれてました。でも80kmぐらいでの
ハンドルの振動はでていませんでした。振動の問題はなかなか一概には言えないよ
うです。オンザカーを私は見たことがありません。大規模な工場でなければ持って
ないんじゃないかと思います。ハンドルのブレを治すのであればやはりホイールバ
ランスになるかと思います。でもTA2さんは何回も試しておられるとおもいま
す。ディーラーが持っていて、保証の範囲内もしくはそれ程費用が高くないのであ
れば試す価値はあると思います。ただ実際に測っても5g程度のずれがあるかない
かだと思いますので改善されるかどうかは疑問です。あまりいい加減なことを書け
ないのですが、私自身の経験を話します。私は某国産ディーラーの整備士なのです
が、年に1回あるかないかでタイヤ自身の不良に出くわすことがあります。特に外
国産が多くバランサーではバランスが取れているのですが、回り方がいびつだった
り、右や左に進んでいったり、?なタイヤをたまにみかけます。サイズが一緒
であれば前にあるのを後ろに、後ろにあるのを前につけて走行してみてはいかがで
しょうか?振動の出方が大きく変わればタイヤかホイールに原因があると確証が持
てると思います。

Re:(18) No.1137 ジャリテン - (2004/05/04(Tue) 01:51:58)

横レスすみません。
タイヤとホイールのハズレは今更ですが、
マッチングもありますよ、リム部分を一周見ていくと
ビートが均等に上がっていないのが判ります。
(タイヤを組むのにこれは非常に難しい)
ほとんどの処で気にして居ませんから。
1:バランスは通常5gカット(5g単位で四捨五入)
要求しないと1g単位ではやりません。
2:普通はインナーとアウターの2箇所でバランス取り。
センターも有りますので、何処で?何箇所で落すか?
3:センターコーンでホイルを廻す(ハブ穴が歪んでいたらアウトですね)
これもアダプターを付けてボルト穴でバランスをとってもらう。
(ボルト穴で固定するアダプターがバランサーには有りますから)
オンザカーで解決出来るかは疑問ですね〜
振動が無くなったとしたら原因はどっち?
ハブの構造か精度が悪い!という疑問も出てきません?

E39で多く現われる現象ですので、
足回りか部品の構造上の問題か、ブッシュなり
パーツが共振をおこしてしまい出る振動では?
という見解は私だけでしょうか?

Re:(19) No.1141 JIN - (2004/05/05(Wed) 12:29:02)

私は2000年前期の525に乗っています。アプルーブドカーで6月に買いました。直
後に528に装着されている16インチに付け替えたのですが以来半年ぐらい振動
に悩まされました。TA2さんもアルミや足廻りなんかを変えてますので振動の要
素が複雑に絡み合ってなかなかいい方向にいかないんだと思います。私の場合はア
ルミとタイヤを交換することで治りました。一応ハブやロッド、ブッシュなんかも
交換してます。ただ114から5kmぐらいのごくごく限られた範囲で車体振動が
若干でます。たぶんこの振動が構造上の振動だと思います。TA2さんもハブなん
かも見てもらっているようなので普通にバランスをとり普通に装着すればタイヤや
アルミが悪くなければここまでは行くと思います。ディーラー所有の16インチを
履かせたら振動がなくなったという話なので、もう一歩だと思うのですが。
後、反論とかそういうのではないのですが、実務的な話として、ボルト穴でバラン
スをとったとしても単品ではいいかもしれませんが、ハブでセンターだしをしてい
る以上、車両に装着した状態では歪んだアルミのハブ穴ではセンターが出ずにバラ
ンスの取れていない状態にもどってしまいます。

Re:(20) No.1142 ジャリテン - (2004/05/05(Wed) 20:05:17)

単に付替えて振動が出る、治ると言う事なら
セッティングの変化に敏感と言うことですよね?
アライメントを取り直しても改善されない車両も有りましたから、
チョットした変更のシワ寄せが他に出てしまう。

E39の多くの車両で同じ現象が現われるので、
すべてがタイヤ&ホイルの問題では無い様に
私は思うんですね。

オーナーにしてみれば冗談では済まないのですが
皆さん同じように身銭を切って悩むんですよ!
もっと根本的な処に原因が有るような?
と言うのが私見です。スミマセン第三者の意見として、、、

Re:(21) No.1144 JIN - (2004/05/06(Thu) 01:13:54)

そーなんです。まったく同感です。私も結局は振動は残っているので、根本的なも
のを掴んではないのです。セッティングに関しても同じで路肩に止めるのにほんの
少しタイヤを縁石にこすっただけで振動の出方が変わってしまったのには驚きまし
た。もしも完全に治ったとしても、いつ再発するかわからないので、私の場合はこ
んなものでしょうとあきらめています。E39の前は92年式のE34に乗ってま
した。13万km乗りましたがE39と比べるとE34の方が楽しくて快適な車で
した。こんな風に思っているE34から乗り換えたオーナーの方、結構いらっしゃ
ると思うんですけどどうなんですかねー(E39、525、170馬力に)。

Re:(22) No.1185 TA2 - (2004/05/24(Mon) 13:12:09)

近況を報告します。現在、車検で入庫中。徹底的に直してもらうつもりです。
17インチのMスポ純正を持ち込み、110〜120kmで振動が出ていることをメカニ
ックに認識してもらいました。18インチの半分位の振動です。
後、距離を走って温まってくると、振動が少しましになってきます。
これでタイヤ、ホイルが原因では無く、車体側の問題だとディーラーも納得た模様。
ディーラーからは、ベアリングを交換して様子を見てみるとの連絡が入りました。
結果が出るのは1週間位先ですが、前回スラストロッドを交換して、振動が1/4程度に
減りました。ブレーキローター交換後、暫くはステアリングの横振れが出ましたが、今は
かなり収まっています。
ベアリングを交換して少しでも効果があればと期待しています。

Re:(23) No.1186 ジャリテン - (2004/05/24(Mon) 21:36:21)

私の中では設計上の問題というのがありました。

E39とZ8だけハブの取付け構造が他と違います。
Z8はいまだ診る機会が無いので判りませんが、
2万キロにも満たずベアリングが悪ければリコールでもおかしくない。
(多くの車両で確認されていますから)

症状が変わらなければやはり、設計ミスかな〜
以降の車種で同じ構造の足回りを使ってないですから、、、

ベアリング交換で改善されることを期待したいですね。

Re:(24) No.1187 ジャリテン - (2004/05/24(Mon) 21:46:23)

訂正!
E6*の型式もこの構造でしたね、たしか!?
同じ問題を抱えるのかな?

Re:(25) No.1240 SJD - (2004/06/30(Wed) 21:47:18)

E39、525です。ホイールはBBSのRG−R、タイヤはミシュラン パイロットス
ポーツPS2でTA2さんと全く同じです。PS2に換えたとたんに110km/hくらい
での振動が始まりました。都合3回、ホイールバランスを取り直してもらいました
が治りませんでした。効果があったのは、ホイールとタイヤの組み付け位置を90
度、180度、270度と変えて、一番トレッド面の振れの少ない位置、つまり真円にな
る位置を探してもらったところ、非常に良くなりました。

Re:(26) No.1198 TA2 - (2004/06/07(Mon) 13:09:47)

自己レスの結果報告です。
車検入庫の際、振動対策のため、ハブのベアリングを替え、それでも振動が収まらない
為、プロペラシャフトを交換してくれました。
結果、80〜90kmのステアリングの横振れは全く無くなり、110〜120kmの縦
の振動も激減しました。微小な振動が残ってはいますが、初めて乗った人には分からない
レベルといいますか、今まで振動に悩まされてきたオーナーだから分かる微小なレベルに
まで収まりました。これなら誰が乗っても許容範囲です。
交換したプロペラシャフトには目にみえる欠陥は無く、中古車保証で対応してくれたそう
です。部品代をみるとなんと13諭吉(工賃別)親身になって対応し、直してくれたディ
ーラーに感謝です。

次の記事へ