メンテナンスQ&A

レギュラーガソリン入れている人いますか

E39メンテナンスNo1076



No.1076

レギュラーガソリン入れている人いますか

mywaternymph - (2004/03/30(Tue) 17:45:38)

壊れるとか保証外とかいわれて入れない人が多いでしょうが、強者はいますか(^.^)

Re:(1) No.1079 snag - (2004/04/03(Sat) 23:15:33)

ガソリン高くなったから一回レギュラー入れて見ます(笑)インプレは後日。

Re:(2) No.1084 E46-1.8 - (2004/04/10(Sat) 19:11:36)

ぜひとも入れてみてください。
私も知りたいです。問題無いと言う人とやめろと言う人に割れますよね、、。

Re:(3) No.1090 snag - (2004/04/15(Thu) 17:57:52)

正直違いは分かりません。ちゃんと走りますよ。ガソリン価格高騰の折、みなさんもお試
しあれ(^.^)

Re:(4) No.1093 KAZ - (2004/04/17(Sat) 20:08:45)

528i乗りです。
毎日、通勤で100kmほど乗っています(うち90km高速)。
ガソリン代が結構かかるので、レギュラーでもいいかなと
思いつつ、ハイオクを入れています。
出光とENEOSはレギュラーにも洗浄剤が入っているようですし。
インプレ期待しています。

Re:(5) No.1083 FIRE - (2004/04/09(Fri) 23:00:47)

2年間ハイオクオンリーでしたが、最近は一ヶ月以上、レギュラーを入れてます。
E39は基本がしっかり出来た車ですが、唯一の欠点と考えるのがストールトルク比が大き
いことです。これが大きいことで、スムーズに出ることが出来ず、いきなりの発進となり
ます。レギュラーにすることでトルクが減り、自然な発進が出来るようになったと感じて
います。
オンボードでの燃費もハイオクと変わらず、非常に経済的でもあります。これからも、ず
っとレギュラーでいくつもりです。最近ガソリンの値段も上がっていますので…。ただ、
おっしゃってるように、あくまで自己責任です。

Re:(6) No.1087 MAY - (2004/04/11(Sun) 19:21:44)

ハイオクガソリン(プレミアムガソリン)にはオクタン価を高める添加剤のほかに
清浄剤が添加されてます。 長くレギュラーガソリンを使い続けたらエンジン内部
にスラッジやカーボンなどが堆積するのではないでしょうか?
マフラーの出口を見比べたらすぐわかります。いつまでも調子よく乗るためには指
定どおりプレミアムガソリンを使うほうがよいかと、思いますが・・。

Re:(7) No.1088 FIRE - (2004/04/11(Sun) 21:35:46)

なるほど、仰ることはよく分かります。特に昭○シェルのshell ○uraなんて、た
まに入れることもあります。他のハイオクと比べても特に清浄作用が優れているよ
うですから…。ただ、レギュラーでも清浄剤が入っているメーカーもありますよ。
また、他のスレッドですが、教習所の教官の方で8万km(うろ覚えです。すみませ
ん)ずっと、レギュラーで特にトラブルはありません、と書かれていました。
ただ、トラブった場合、それをガソリンのせいにするか否かを判断しなければなら
ないという作業が一つ増えますね。それを面倒と考えるなら、メーカー指定通り、
ハイオクでしょうね。

Re:(8) No.1089 かば公 - (2004/04/11(Sun) 23:27:45)

他の方のコメント通り、本来の性能発揮はメーカー指定オクタン価の
ガソリン使用が当然であること、およびここでの議論はあくまで自己責任
で、「好き者」が自己の興味・関心にこだわる場であることをふまえて・・・

よく勘違いされていますが、ハイオクガソリンがハイパワーであるとか
いうことではなくて、レギュラーよりも耐ノック性を高めてあると
言うことにすぎず、そのために点火時期や圧縮比をパワー寄りにセット
できるから性能が高いという構図であります。あ、こんなこと言われ
なくてもわかっていますね。すみません、私が言いたいのは、見方を変えると
レギュラーガソリンの方が燃えやすい→完全燃焼する→清浄剤なんか要らない
というポイントであります。すなわち、ハイオクガソリンは
耐ノック性を高めるために化学合成で「燃えにくく」しております。
(昔は鉛を添加していました)そのために清浄剤が必要という訳です。
ちなみにハイオク仕様車でレギュラーガス使用の場合でもノック等センサー
で感知して点火時期を遅らせるなどして一応それなりには走る様に
なっております。個人的には価格の理由などで割り切って使用されるのも
一案かと思っております。

Re:(9) No.1098 mistral77 - (2004/04/20(Tue) 00:19:06)

私はハイオク派ですが 周りでレギュラーを入れてる人はけっこういますよ。
そして レギュラーのせいでトラブルになったという話は聞いたことがありません。
しかし臆病者の私はきっとハイオクを使い続けることでしょう。。。

Re:(10) No.1100 ポスカス - (2004/04/21(Wed) 14:05:09)

3万キロもレギュラーガソリンを使い続けていますが何の問題もありません
燃費、パワーも通常走る分にはまったく変わらないといってもよいでしょう
レギュラーを使うきっかけは、雑誌「カーグラフイック」の1996年7月号でE39が日
本で発売されたときのロードインプレッション記事で北海道から谷田部まで全テスト走行をレ
ギュラーガソリンで行っていることからです それにしてもE39は故障も少ないいい車だと
思います(毎日90キロ平均乗り回していますが)

Re:(11) No.1157 pole - (2004/05/09(Sun) 20:08:54)

レギュラーガソリン全く問題ありません。
圧縮率10ちょっとくらいであれば、今のガソリンは
ミスファイアーすることもありません。
プレミア指定の問題点は高圧縮率によるミスファイアー
なのでそこに問題がなければ良いと思います。
環境には良くないかもしれませんが、
財布の環境には良いので問題ないと思います。

Re:(12) No.1158 じゅん - (2004/05/09(Sun) 22:33:42)

pole 様
>環境には良くないかもしれませんが、
私も最近レギュラーガソリンを入れて走ってみたのですが、
ハイオクを入れないでレギュラーガソリンで走ると
どの様な、有害な排気ガスが出るのですか?

Re:(13) No.1162 ひろ - (2004/05/11(Tue) 23:10:08)

はじめまして。
昔 内燃機関の仕事をしていたので横から失礼します。
まず プレミアムとレギュラーの違いは オクタン価です。そのため ノックセンサがつ
いている車だとノッキングを検知すると点火時期が遅角するので ENGから排出される
排気ガス成分(HC CO Nox)のバランスが変化します。しかし 販売されている
車(ナンバーがつけられる車)には 触媒がついていますので 車から排出される排気ガス
の有害物は微小です。ちなみに最近の4星の日本車だと首都高渋滞時などではENGが吸
い込んでいる空気のなかのHC CO Noxの量よりマフラーから出てくるHC CO
 Noxの量が少ないほどです。しかし CO2に関しては触媒では低減しないので点火
時期が遅角して出力が低下しているとCO2は多くなるかもしません。このCO2はガソ
リンの消費量と相関があるので レギュラーをいれて燃費が悪化する場合はCO2は多く
排出していると考えていいとおもいます。また プレミアムには各種添加剤がはいってい
ますので それらによりENGから排出される排気ガスの有害成分に違いがあるかもしれ
ませんが触媒によりマフラーから出る頃には大差ないとおもいます。

 しかし 燃焼室ないのカーボン(燃えカス、すす?)の堆積には差があるとおもいま
す。 私自身はちゃんとプレミアムいれてます。

Re:(14) No.1163 じゅん - (2004/05/13(Thu) 23:36:58)

ひろ様
こんばんは、じゅんです。
丁寧な説明ありがとう御座います。
参考にさせて頂きます。

Re:(15) No.1165 プリン - (2004/05/15(Sat) 18:16:04)

私の96年323Iでは、走り出し、40km/h位からの、キックダウンをともわ
ない再加速で”コリコリ”と間違いなく、ノッキングします。
特に、冬場は。
ハイオク40レギュラー20位の割合だと、症状は無くなりました。
お店の人に話したところ、”プレミアムガソリンをお使いください”だそうです。
店の立場だと、当然の答えですが。
まれですが、インテークバルブなどに、トラブルがあるそうです。

Re:(16) No.1321 AKIRA - (2004/08/06(Fri) 23:33:29)

僕の525iもレギュラーでは低回転時のエンジンにトルクが掛かったときにカラカラとノ
ッキングの症状が出たのでプレミアムオンリーです。

次の記事へ