メンテナンスQ&A

ドット欠けはリコール?

E39メンテナンスNo1199



No.1199

ドット欠けはリコール?

SPOON - (2004/06/08(Tue) 11:35:38)

最近三菱のリコール隠しが問題になってますが、新聞を読んでると、国土交通省
でホットラインがありました。自動車等不具合情報ホットラインといい、0120-
744960があり、ユーザーからの情報を取っているそうです。
ここでのカキコでリコールに値するのではないか?との発言を見て
思ったので、さっそく電話してみました。国土交通省では
こういう情報が多ければ対策等動き出すとの事でした。
一人や二人ではダメでしょうが、ドット欠けは購入後早い人で1年程で
症状が出て、しかも再現性がない為なかなかクレームで即交換といかない
場所で、走行に支障がなく、ついついそのままにしてしまう方が多い
と思われますが、気になってる方がおられたら是非電話してみては
いかがでしょうか?

Re:(1) No.1202 KT  - (2004/06/08(Tue) 21:52:38)

SPOON様
こんばんは、はじめましてKTです。私の車(525 98年式)のメーターもド
ット抜けが激しいです。整備手帳を見ると、前のオーナーの方が2年半くらい前に
交換したことがわかりました。しかし、現在ではトリップや外気温、オドと満遍な
く欠けて、見えない状態です。交換したディーラーが家の近所なので、一応電話連
絡をしてみると「新品交換になります、保証は1年だけなので、有償保証で8万円
になります。」との回答でした。「オドが見えないと、車検なので困るので(車検
証記載になりましたので・・・)直したいのですが、これはクレームで修理はでき
ないのですか?」と聞いたのですが、あっさり「だめです。」とのことでした。や
はり、国土交通省に連絡するしかないでしょうか?

Re:(2) No.1204 ・ - (2004/06/09(Wed) 21:10:13)

E39のみならず、どのBMWにも発生する項目ですね・・・。なっているのであれば大昔に
リコールですよ、、。車が走行不能・人に危害がでるよな不具合があるのかな?

Re:(3) No.1205 SPOON - (2004/06/10(Thu) 13:46:22)

やはりみなさんは持病とあきらめている方がほとんどなんです。
実際自分もそうでした国土交通省ではオドメーターが
保安部品に相当するらしく、そのへんで苦情を
国土交通省にたくさん寄せられた場合、調査する方向
に行動するらしいです。
ですので、みなさんも諦めずに、電話されていただければ
なんらかの動きが期待されるかもしれませんので、
よろしくお願いします。

Re:(4) No.1206 /・ - (2004/06/13(Sun) 00:41:18)

ドットよりも、数万Kmで足回りのブッシュがへたって、真っすぐ走らない,止まらない方がより危険と
は思いませんか? 

国産車みたいに気にせずに安心して乗れるのがドライバーに取っては楽なんでしょけど。

少し、面白い?話です。今や家電製品を買う見たいな感覚の方々が増殖中ですよ、、。お店の知り合いと
話していたら、ワイパーブレードが劣化して切れたのを『リコールだ!』なんて怒鳴り込んでいるお客さ
んがいるとか言って困ってました、、。 日本の製品があまりにも壊れなくなったので車もそうだと思い
込んでいるのでしょうね、、、。

Re:(5) No.1209 SPOON - (2004/06/13(Sun) 08:58:18)

数万Kmで足回りのブッシュがへたって、真っすぐ走らない,止まらない方が
確かに危険ですね。
それで、ブッシュ交換をディーラーで行ったのですか?
その場合全てのブッシュを交換したのですか?
参考までに教えて下さい。
経験上色々な車種や走行距離のBMWを乗ってみた経験がありますが、
数万キロで止まらなくまっすぐ走らないってブッシュより
アライメント原因がほとんどで、アライメントを取り直したら、
ユーザーは納得して乗っていたという話は結構聞きました。
確か、フロントのトーの規定値は0〜なので、僅かにアウト側
になったらそういう現象がでる可能性はあるかもしれない
と思います。(そこまで実際に経験していませんが・・・)
ただ、BMW等の場合性能重視で寿命は二の次って感じですよね?
その辺が難しい感じがしますが、国土交通省に相談するのも
いいですね。

それにしてもワイパーブレードを・・・・(笑)
確かに最近は消耗品まで保証している販売店がありますから、
勘違いする人っているかもしれませんね?

Re:(6) No.1218 takao - (2004/06/18(Fri) 22:30:44)

例に漏れずドット欠けE39です。ドット欠けでも走るには支障ないかも知れませ
んが、車検証にオドの距離が表示されると言うことは、走行距離に応じたメンテナ
ンスをしなさい。と言う解釈にもなります。走行距離がわからないとなるとメンテ
ンスをする基準が不明となるので、安全に支障をきたすこととなり単に表示しない
では済まないと思いますがいかがでしょうか?

Re:(7) No.1222 ./ - (2004/06/20(Sun) 08:49:07)

それだけの事でリコール? 表示しないだけで、中身は機能していれば知る事は出来ます。
女、子供は別にして、日常の走行距離目安、年間走行距離目安、燃費等々はわかった上でつき合っているの
ですから、距離だけでメンテをメンテ目安にはしてません。.距離で無くても、時期に応じてのメンテを重要
です。)
 最初から壊れていればクレームで治して、1年以上もてば最低限度良いじゃ無いですか?(そこらの製品
の商品保証は1年なんですから同じ見方をすれば問題無いはずです。どこの国で作ったかわからない電気製
品に期待してないです。)

Re:(8) No.1225 takao - (2004/06/21(Mon) 20:56:29)

一言、付け加えさせて下さい。車検証に走行距離を記載することは、そもそもは中
古車業界の健全な流通を理由に起こりました。国土交通省は当初、税金をこのよう
な理由で使用できないとしていたが、結論として’走行距離の把握が的確な点検整
備や自動車統計の充実に役立てる為’として記載することになりました。これより
走行距離を的確に知って(中古を購入しても)整備することが必要になります。車
の安全は止まるのみではないはずです。踏み切りでエンジンがふけなくなった
ら。。。ドット欠けは一番初めの投稿の通り発生件数が多ければリコール対象にな
ると私は思います。

Re:(9) No.1266 .. - (2004/07/10(Sat) 21:05:18)

私の96年E-39も、真っ直ぐ走りませんでした。
2年位悩んでいたら、今年、フロントサスのリコールが有り、
すこしはよくなったのですが、相変わらず直進性(高速、低速)は、
最悪でした。そこで、知り合いの修理屋に相談したら、
フロントテンションロッドのブッシングを交換してみては、
との事で交換したら、ずいぶん良くなりました。
でも国産車よりまだ、劣っている気がします。

Re:(10) No.1221 shin - (2004/06/19(Sat) 23:54:52)

リコールとは、欠陥車による事故を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目
的と
するものであり、自動車製作者等が、その製作し、又は輸入した同一の型式の一定の範囲
の自
動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基
準)
に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の
過程
にある場合に、その旨を運輸省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度(リコー
ル)で
す。
従って、ドットが欠けてもまったく保安基準に引っかかりませんのでリコールにはなりま
せん。(それで引っかかると、旧車はかなり車検に通らなくなります)
ちなみに、ブレーキが効かない車はリコールですが、エンジンが吹け上がらない車は(火
災で
も起きない限り)リコールにはなりません。
ドット欠けを保安基準に適合しなくしたら、車検が取れない車が世の中にあふれてしまいます

Re:(11) No.1227 SPOON - (2004/06/22(Tue) 18:14:28)

みなさんの意見ももっともだと自分でも思っていました。
ただその辺を国土交通省の意見を聞いたら、
toshiさんの言われるように、オドメーターが読めない
とまずいと、言ってました。その辺微妙に難しい
んですが・・・・

Re:(12) No.1245 toshi - (2004/07/02(Fri) 01:26:01)

 BMWFUN、BMW読者の声に「E39のドット欠け」が車の登録から5年以
内あるいは、部品交換から2年以内は部品無償、工賃¥5000でクレーム修理可能との
書き込みがありました。上記症状の方、一度ディーラーにといあわせてみてはいかがでし
ょうか。

Re:(13) No.1254 SPOON - (2004/07/06(Tue) 20:53:11)

toshiさんご親切にありがとうございます。
残念ながら自分は5年過ぎてしまいました。
しかしながら、その様な対応をしているなら、
メーカーでもある程度承諾してるんですね。
参考になりました。

Re:(14) No.1307 afine - (2004/07/31(Sat) 01:09:06)

リコールになるかどうかというよりも、
ドライバーが普段眺めているだけで壊れる部品を、
平気で付けて販売しているメーカの姿勢に問題があると思います。
数年でドット欠けが生じるのを承知で設計したのであれば、
大変傲慢な態度であると思いますし、意図しないのであれば、
メーカは何年経過しようが交換すべきだと思います。
そもそも、計器類は経年変化してはいけない部品だと個人的には
思います。廃車になるまでちゃんと働き続けて当然な部品です。
走行距離計に関しては自信が無いのなら液晶はやめて従来どおりの数値回転式に
すべきではないでしょうか。
 ドット欠けという問題が発生した以上どこかに原因はあります。
その原因がメーカの設計に有るのかユーザ側(経年変化も含む)にあるのかが、
重要です。
 メータに関しては使い方に個人差がある部品ではないので、
私はメーカの設計(液晶の素材)に、問題があったのではないかと思います。
 私も10万キロ走った540iに乗っており、ご多分に漏れずかなりのドット欠けで
す。
自費で交換してもよいのですが、同じドット欠けを繰り返すのはイヤなので、
もし交換したらメータの正しい眺め方でも聞いてみようと思います。(笑)

Re:(15) No.1308 takao - (2004/07/31(Sat) 21:58:00)

私もafineさんと同感です。メーターの走行距離は車を正しく保守する重要な情報元
であり、当然リコール対象と考えます。私のE39は来月車検ですが、オドメータの上
位桁がまったく判読不可です。このままで車検通りますかね。自分では距離を把握
してますが、総距離は自己申告でダメなのでしょうか?心配です。どなたかご教示
願います。

Re:(16) No.1309 toku - (2004/08/01(Sun) 20:48:32)

壊れた状態で使い続けた場合の不利益はオーナーさんの責任に有ると思うのです
が? なんで、壊れたままで乗り続けるのでしょうか? 部品が故障しやすいから
私は知らないでは通用しないように思います。
まあ、壊れやすいのは事実みたいですし、無償・有償は修理後に話し合えば良いよ
うに思いますが?・・・私は、中古購入時に交換しましたが、その後7年間?壊れて
ません。運が良いのかなとは思ってます。

Re:(17) No.1310 afine - (2004/08/01(Sun) 22:35:14)

壊れた状態を知りつつ、使用し続けたからと言って、
その責任がオーナにあるとは思えません。
自己責任と言う考え方も有りますが、
それは、壊れた責任がオーナにあるとオーナ自身が認めた場合に成り立つ論理で
す。壊れやすいと言うことを知らずに購入したオーナもいますし、
改善要求をメーカに依頼していてもメーカが納得のいく説明をしておらず、
仕方なく、使用している場合も有ります。
先ず、すべきはこのような状況に対してメーカがオーナに対して納得のいく形で説
明すべきだと思います。同じ故障が複数件発生していることを把握しているのな
ら、メーカはその事実を公表しそれに対しての説明責任があるのではないでしょう
か。

Re:(18) No.1324 SPOON - (2004/08/07(Sat) 23:11:44)

自分もafineさんに同感です。
車検証に走行距離を記載する義務化は実施されたのかは、
定かではありませんが、こういう場合困りますね。
走行等に支障なく、また直ぐ壊れそうな、
パネルをわざわざ変えるのもいやですから、
交換しない方がおおいんじゃないでしょうか?
自分もそうですが・・・

Re:(19) No.1376 toshi - (2004/08/30(Mon) 00:34:08) □URL/ http://www.digital-led.com

BMW Bible Vol.4 (学習研究社)P96に
液晶文字落ち修理しますの広告がありました。
即日リペアしますとあります
メーターメッセージ、エアコンボード¥20,000〜
ドライブコンピューター¥15,000〜
とのことです。
JAPAN CONDUCTOR TECHNO
福岡 福岡市博多区住吉3-9-13 092-291-0208 10時〜5時
東京 東京都大田区多摩川1-22-5 03-5741-9550
http://www.digital-led.com
上記へお問い合わせください。
(情報提供のみです、上起業者との面識はありません)
E46ページとダブル投稿となっていますがご容赦ください。

次の記事へ