メンテナンスQ&A

ワイドタイプに使っている純正ナビのDVDを使うことは可能か

E39メンテナンスNo1572



No.1572

ワイドタイプに使っている純正ナビのDVDを使うことは可能か

E39-525'99 - (2004/11/18(Thu) 23:01:43)

はじめまして
この掲示版は良く拝見し利用させて頂いております。
2項目、質問があります。ご存知の方がいらっしゃいましたらレスをお願いいたし
ます。

1.当方のナビはモニターサイズが旧型(ワイドではありません)
  そこに、ワイドタイプに使っている純正ナビのDVDを使うことは可能でしょ
うか?

2.最近、朝エンジンをかけて直ぐナビを操作するとDVD−ROMが読めません
とでてしまいます。一旦エンジンキーをOFFにしてDVD−ROMを出し入れし
ましたが同じ現象でした

Re:(1) No.1573 E39-525'99 - (2004/11/18(Thu) 23:35:58)

すみません、途中でエンターを押してしまいました。
質問2の続きです。
しばらくすると、通常通り動作しています。
真空管式じゃないし?寒さに弱いのでしょうか?

ご指導よろしくおねがい致します。
走行距離=約73,000km

Re:(2) No.1574 tc - (2004/11/19(Fri) 01:51:09)

(1)について、小さいモニターのナビゲーションにワイドナビゲーション用ソフトは使
えません。
(2)これはピックアップレンズの故障が原因と考えられます。
レンズの汚れが原因の場合もありますが、ピックアップが故障している方が可能性は高い
です。
一応、レンズクリーナー(恐らくナビゲーション用の物は無いと思いますので無駄かも)
やディスク表面をディスク用の布で拭いてみてください。
私自身も同じ事が起こりまして、頻度が高くなった時に修理へ出しました。
修理費用は35000円前後でした。(ナビだけディーラーで外して、3日間で現場復帰
しました)

Re:(3) No.1575 ALEX - (2004/11/19(Fri) 08:55:50)

97年式540です エラーではないんですが、朝一で
すぐエンジンをかけると画面の地図だけ映らないことが
ありました。(メニューとかの字は出る)
ディスクを入れなおせばうまくいくのですが、たまにのこと
でもいちいちそんなことやるのは面倒なので考えたのですが
パソコンと同じで一度にあれこれやるとフリーズするのと
同じなんじゃないかと・・・
それで、コンピューターでいろいろ制御されてるので
一度キーをアクセサリーで止めて、ナビが映るのを
確かめてからエンジン始動してから調子がいいみたいですが
これは自分だけかもしれませんが

Re:(4) No.1576 ツヨシ - (2004/11/19(Fri) 18:45:20)

03年式525ツーリングMスポに乗っています どなたか純正ナビのモニターにアルパイン
の社外品ナビの接続方法をご存知のかたは、いませんか?

Re:(5) No.1577 クワトロ - (2004/11/19(Fri) 21:30:32)

後期型は、無理だと思います。
純正モニターを外し2DINの社外ナビの装着は可能で、費用は最新のカロやパナHDナビで
40−45万位です。自分はカロ900MDをつけていますが、全く違和感なく満足していま
す。別にオンボードはなくても困りません。

Re:(6) No.1578 E39-525'99 - (2004/11/19(Fri) 22:22:59)

tcさん、ALEXさん、クワトロさんレスありがとうございます。
今朝も、同様の現象でしたがしばらくすると問題なく動作しました。
読み取りのレンズはクリーニングしたことがないのでやってみようかと思います。
でも、機械的に何かおかしいかな?と感じます。
DVDの交換と、修理代を考えるとちょっと考え様ですね。
最悪、社外ナビの検討もしてみようかと思います。

クワトロさん、もしも取り付けの画像がありましたら
UPして下さらないでしょうか? 
ご無理であれば問題ありません。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

ツヨシさん、過去記事を参考されると良いかと思います。
Tanyさんが、やっていますよ!
モニターは僕と同じ旧型です。
こちらです。→http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/

Re:(7) No.1585 ツヨシ - (2004/11/20(Sat) 12:25:21)

ありがとうございます。

Re:(8) No.1579 クワトロ - (2004/11/19(Fri) 23:57:23)

私が調べた限り、横浜のa/tackと埼玉のbond carで取りつけてくれます。
home pageにE39に取りつけた写真がありますよ。
http://www.hosokawa.co.jp/group_index3.html
http://www.a-tack.net/index2.htm

特にカロナビは12−13万位のヘッドと同等の機能ですので音も劇的に向上しますの
でお勧めです。

Re:(9) No.1580 E39-525'99 - (2004/11/20(Sat) 00:11:32)

クワトロさん、情報ありがとうございます。
a/tackのAUXアダプター が使えそうですね?
インダッシュではなくて、ポータブル(カロXH900)も
選択枠に入りそうです。

ありがとうございました。

Re:(10) No.1581 Kiddy - (2004/11/20(Sat) 02:22:12)

亀レスです。
tcさんに反論するようで心苦しいのですが、ワイド用のDVDは使えるものもあります。
要は、ディスプレーの大きさは何の関係もなくて、ナビ本体がF1ならば、SW 3.xxは
使えますが、SW 5.xxは使えないということです(ナビがダブルレイヤーのディスク
を読めないため)。よって、ナロー画面でも、ナビ本体がF2ならば最新版の5.30も
使えます。(ナローでF2ってのはあまり無いのかもしれませんが)

Re:(11) No.1582 E39-525'99 - (2004/11/20(Sat) 08:00:06)

Kiddy さん、レスありがとうございます。
なるほどですね!
となることは、逆の発想でF2で旧ROMは使用可なのですね?

ところで、F1.F2は何処を見て判別するのですか?
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re:(12) No.1583 Kiddy - (2004/11/20(Sat) 10:55:25)

ご推察どおりF2はシングルレイヤーのディスク(SW2.xx、SW3.xx)も読めます。
ナビがF1からF2に変更された当初はSW3.xxのディスクが付いていたと思います。
トランクにぶら下がっているナビ本体にDVD Navigation IIと書いてあるのがF2です。
ナビのメニューからダイアグ-バージョン情報を選ぶと、ソフト、地図のバージョンと
共にF1とかF2とかのハードのバージョン情報も表示されます。

Re:(13) No.1584 tc - (2004/11/20(Sat) 11:12:26)

Kiddyさん、訂正フォロー有り難うございます。
便乗質問で申し訳ないのですが、F2ナビ本体+F2用DVDがあれば小さいモニター画面で
も交差点案内等の後期DVD機能をしてくれるのでしょうか?
あと、以前聞いたのですが、F1ナビをワイドモニターに映すと地図が若干横方向に伸ば
されるらしいのですが、これが事実であれば、ワイド用のソフトを小さい画面で映すと逆
に地図が潰されると言うことは無いでしょうか?
問題が無ければF1>F2への移行も考えてみるのですが・・・。
もしご存じであればお教え頂けますでしょうか?

Re:(14) No.1592 Kiddy - (2004/11/20(Sat) 21:07:56)

tcさん、こんばんわ。
同じディスクを使った場合で、4:3モニタと16:9モニタの違いは表示範囲の違いと、
それに伴って画面下のメニューバーのボタン?が2個程多くなる程度だと思います。
走行車線案内表示は覚えていません。すみません(交差点拡大表示は問題ありません)
SW ver5.xxとSW 3.xxの違いは主に情報量で(倍の容量なので)、検索対象施設が
多いとか、交差点の名前まで音声案内するとか、OBCを英語モードにすると英語の
音声アナウンスになるとかだったと思います。
新しいディスクを4:3画面で映した場合に地図が寸詰まりになってしまうことはあり
ませんよ。表示範囲が横幅が小さい分だけ狭くなるだけです。
4:3から16:9に置き換えた場合に、びよーんと横に間延びするのはモニタを正しく認識
していないためで、TVにした時に4:3と16:9を選択するメニューが出てくる場合は対処
可能です。ビデオモジュールのバージョンにって対応していたりしていなかったりです。
また、F1と16:9モニタの組み合わせで不具合なしかどうかは、現在情報収集中です。
左右にブランク部分が出て中央に4:3と同じサイズの表示が出るという症例は聞いて
いますが、ビデオモジュールなのかF1+16:9なのか、原因を究明出来ていません。

Re:(15) No.1593 tc - (2004/11/20(Sat) 21:41:22)

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

Re:(16) No.1591 E39-525'99 - (2004/11/20(Sat) 20:19:58)

kiddyさん、ありがとうございます。
確認しましたら、本体に IIの表示がないのでF1だと思います。
一応、ダイアグ-バージョン情報も確認してみます。
いろいろとありがとうございました。

次の記事へ