メンテナンスQ&A

M-Sportと普通のHi-Lineの乗り心地の違い

E39メンテナンスNo257



No.257

M-Sportと普通のHi-Lineの乗り心地の違い

GERMAN CAR FUN - (2002/06/17(Mon) 16:51:17)

このページを見て皆さまのBMWに対する愛着と知識に感心しております。私は現在530i
Touring Hi-Lineに乗っておりますが、購入の際在庫の中からこれを選びM-Sportにはし
なかったことを少し後悔しています。実際に長く乗り比べをできないので皆さまのご意
見を聴かせていただきたいと思います。サスペンションの違いやホイール径の違いで走
行安定性やロールなどの違いをどの程度感じるものなのか、気になります。数字で出る
わけではないので評価は難しいですが、今の通常モデルはかなりロールするように思え
ます。これは後からでも交換可能でしょうか(純正、社外)。価格などはどうでしょう
か。宜しくお願いします

Re:(1) No.258 KAZU - (2002/06/17(Mon) 22:10:15) □URL/ http://d1.dion.ne.jp/~k_funa

GERMAN CAR FUN 様
 はじめまして。私は以前は'97の528ツーリング、今は530ツーリングMスポーツ、そしてわが家にはもう
1台'02の525HiLineがありますので参考までに。
 確かにHiLineとMスポーツでは足回りが違うので、得にコーナーでのロールはHiLineのほうが大きく感じ
ますが、直線ではそれほどの違いはないと思います(ちなみにNEW7のダイナミックドライブ仕様ではまっ
たくロールしませんが)。タイヤは16と17インチで多少違いますが空気圧を多少高めるなどでも変わって
きますので、この辺はお好みだと思います。
 サスペンションの変更は530はレベライザーが着いているのでリアの変更が難しいようですが、アルピナ
ではシャーシーセットの部品だけで約27万円弱、工賃を入れると多分〜35万くらいになるのではないで
しょうか?
 528時代は17インチに変えましたが、ホイールを17または18インチに変えるだけでも結構乗りあじが変
わってきます。走りかたにもよりますが、それぞれの持ち味があってどちら捨てがたい魅力があります。ま
た機会がありましたらMy HPにもその辺の関連記事を載せてありますのでみて下さい。

Re:(2) No.259 Tany - (2002/06/18(Tue) 00:42:10) □URL/ http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany

はじめまして、Tanyです。

私は以前は'97 528(HARTGEサス)、今は'01 530TR(ALPINAサス)、
そして義母が'02 530Hi-Lineです。おまけに'98 323(Mサス)もあります。
KAZUさんと同じような環境ですね...(笑)

基本的には、KAZUさんの意見と同感です。
街乗りでは、大きな差までは感じないと思いますね。
確かにHi-Lineはコーナリング(特に高速)では頼りなく感じますが...
ただ、TRでそこまで飛ばすかという話もありますが...(笑)

M-スポの場合、当然サスが異なりますが、車高が数Cm低いこと、
スタビがおそらく違う(E46は違います)と言うことで、
サスの差以上にロールを感じないのではないかと思います。

私の場合は、2台ともまずサスを交換しましたが、好みよりもロールが
大きかったので、スタビも交換しました。
ロール嫌いの方には、スタビ交換がお薦めでしょう。
ただ、E39の場合は交換作業が大変なので、コストはそこそこ掛かります。
(10万円以上掛かると思います。)

ちなみに、ALPINAサスは、工賃込みで30万円以下でした。

Re:(3) No.261 GERMAN CAR FUN - (2002/06/18(Tue) 21:08:41)

TANYさん有り難うございます。
KAZUさん同様複数のBMWを比較できることは楽しいことで羨ましく思っております。確か
に高速でスポーツ走行など行いませんが前の528iTRと比較しても柔らかく感じているの
交換できるなら換えたいと思っているところです。サス交換はやはり面倒なようです
が、ロールのみの抑制を狙ってスタビを、せめてM-Sport用に交換ということも考えま
す。それでも費用と効果を考えて悩んでいます。やはり次の5シリーズを待つか? でも
家計も考えなくてはならないし、サスだけではなく今のオーディオやナビにも不満があ
るし、BMWはこのような室内装備より走りを優先、と割り切ろうにもサスペンションには
ちょっとがっかりしているし、それでも他の車(レガシー、ステージア、シトロエン、
プジョー等のワゴンに乗り比べた経験はありませんが・・、セダンならBENZ 240Eアバン
ギャルドがあり、このサスは良かったです!)と比べるとHi-Line TRはロールも含めて
安定性がある方なのか、わかりません。確かに直進は良いようですが。今、うちにある
のはトヨタVitz(1000cc)です(^o^)。このスタビ無しの車と少ししかロール度が変わ
らないような気がするのは、不満と懐疑心からきている本当に気のせいでしょうか!?
これからもアドバイスやコメントを頂けると有り難いです。

Re:(4) No.260 GERMAN CAR FUN - (2002/06/18(Tue) 20:38:16)

KAZUさんコメント有り難うございます。
色々なBMWに乗り比べることのできる環境は羨ましい限りです。
私も今の530 Hi-Line TRにする前は97年の528iTRでした。これはサスが走行6万kmで
少々へたっていましたがあまりふわふわしていませんでした。最低でも車検までの3年間
は乗るので何とか満足いくようにお金をかけないで?換えていきたいものです。安い方
法などありましたらまたアドバイスして下さい。今回の530はオーディオも音質が前に比
べて悪いような気もしますし、すべての面で次の5シリーズに期待しても良いのでしょう
か。

Re:(5) No.263 KAZU - (2002/06/19(Wed) 00:26:28) □URL/ http://d1.dion.ne.jp/~k_funa

 オーディオの件ですが、フロントドアと、リア天井のスピーカーを変えるだけでも結構変わります。これ
も好みですが、低音がより出るようになります。またわたしはそれに飽きたらず、前車の時パワーアンプの
カプラーだけ特注で取り寄せ、ブリッジ回路を作り、社外のアンプをつけました。でも今回は最初からTOP
HiFi をスペシャルオーダーでつけ大変満足しています。BOSEも真っ青の性能です!
 次期5シリーズに期待・・・の件はなんとも言えません。過去の経験からすると年式や生産月によって仕
様がよく変わっています。E34がE39になった時そうだし、E39もエンジン、足回りが大きく3回程変わっ
ています。納得いくまで試乗をしましょう。
 またいっそスペシャルオーダーで自分仕様を作り上げるのもベストではないでしょうか、今回の私の
530TRはスペシャルオーダーで約3ヶ月待ちましたが、いずれにしても長く乗る車ですから、たいして気に
ならないと思います。足回り、オーディオその他カタログにはないオプションが豊富にあるのがBMWのい
いところでもありますよ!

Re:(6) No.264 GERMAN CAR FUN - (2002/06/19(Wed) 19:47:47)

KAZUさん有り難うございます。
私の場合、車の個人売買で時間の余裕がなく今の車に決めてしまいました。後悔してい
ます。次は絶対にスペシャルオーダーします! TOP HiFiに今からできるならやりたい
ものです。しかし、スピーカーの件、このアドバイス力強い言葉でした。ちなみにこの
際甘えてしまいますが、どのメーカーのどのタイプだったら交換が可能でしょうか。そ
れだったら自分でも交換できますでしょうか? 乗りかかった船で、もう一つアドバイ
スして下さい。

Re:(7) No.265 KAZU - (2002/06/19(Wed) 21:56:06) □URL/ http://d1.dion.ne.jp/~k_funa

 まったくしょうがありませんね〜、教えちゃいます! でもみんなに秘密ですよ??

 5シリーズのメインスピーカーの口径は13cm、ネジは4カ所、フロントドアとリア天井とでは奥行きが
違います。ご注意を!ちなみに奥行(埋め込み部分)はフロントは約4.5cm、リア天井は約5.5cmまでのス
ピーカーが入ります。
 各社カタログでサイズ確認をして、あとは好みで!わたしは低音が欲しかったので、周波数特性をみて
28hz〜以上のものを選択、今あるかどうかわかりませんがフロントにはE36時代からのソニーXS-36B、リ
アには低音バンバンのパナソニックCJ-FS135Dを選択、フリントは内張りを外し、リア天井はネットを
引っ張って外して取り付けます。ちなみに標準ではノキアがついていました。
 あとカプラーの件ですが、いまは仕様が変わって使えないかも知れませんが、部品番号1378 136、これ
に使う端子6113 1376 191と202が必要。これを使ってブリッジ回路を作って好みのアンプをつけます、
こうすればカプラーの付け替えで配線を傷つけることなく、いつでも簡単に元に戻せます。
 BMWの場合、分解すると必ず部品番号がついています、特殊なものは部品としてない場合があります
が、カプラーは配線修理キットと言うことで部品になっている場合があります、根気よく番号を探して注文
してね!
 何かのトラブルの際”改造のせい”と言われかねないので、できるだけ車両本体側に改造を加えないよう
にするのがポイントです!

Re:(8) No.266 Tany - (2002/06/20(Thu) 00:02:55) □URL/ http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany

Tanyです

割り込んできました。

足回りの件は、奥が深いですから色々な方の意見をお聞きになって
じっくり検討してくださいね。

オーディオの件ですが、私のHPの「yugaさんのメンテ」コーナーに
DIY交換の記事があります。
セダンなのでリア天井の記事はないですが...
yugaさんによると、ドアミラー部のツィーター交換の効果が
一番大きいらしいです。

また、E39のオーディオは、SPも問題外ですが、ヘッドユニット
(特にCDチェンジャー)もダメなので、理想は全部交換ですね。(笑)
我家は、MDを聞きたくて2台ともヘッドユニットのみ交換してますが、
確実に音は良くなりました。

Re:(9) No.267 GERMAN CAR FUN - (2002/06/20(Thu) 18:01:18)

Tanyさん、KAZUさんとともに色々アドバイス感謝します。
KAZUさんに教えて頂いたスピーカー交換に加えて、ドアツイータの交換もトライしま
す。サスペンションはお金もかかるし、元々BMWがそんなに乗り心地が不安定な車を作る
とは思えないので、ロールばかりに拘らないようにしたいと自分に言い聞かせていま
す。しかし、次の5シリーズ(5シリーズが好きなのです!)を期待しているところで
す。次は皆様のご意見を生かしてスペシャルオーダーをかけます!!。
今は、サスペンション、オーディオ、なぜかオンボードモニター表示中のオーディオ使
用時にはSpeed Limit表示の色が赤から緑にならない(それのみの表示にしていたら変わ
る)、リアシートの座面がキッチリ合っておらず、座面の前や横の下の方から指(手)
が入ってしまう!、オートウインドウクローズがドアを開いているときには作動しな
い、フォグライトのH8という特殊なバルブが無いために交換できない、など何で仕様を
変えたのか分からない点がいくつかあります。
これからも色々情報を教えてください。

Re:(10) No.269 Tany - (2002/06/21(Fri) 23:36:36) □URL/ http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany

Tanyです

お節介ですが...

SONYのFITTINGのHPを見ていたら、リアの天井には16CmのSPも装着可能な
ようですね。(メーカーや品物を選ぶようですが...)
リアの音が特にひどいので、16Cmへの交換をしてみようかと企んでいます。

それから、リアドアのツィーターもとてもひどい音なので、
配線を外してしまった方が良いかもしれません。
あそこの位置は、前席の人間の耳に一番近いので、
悪影響が大きいと言う話です。

Re:(11) No.270 Tany - (2002/06/24(Mon) 12:49:25)

この週末に時間があったので、リア天井SPを外してみました。

グリルを外すのに一苦労した上に、家に転がっていたKENWOODの
13cmスピーカーを装着しようとしたら、SPが少し小さくて止めました。

13cmと言っても5inch物と5.5inchものがあるようで、DINの13cmは
5.5inchがフィットするようです。
どうせなら、16cm(6inch)の方が良いでしょうから、
新たに調達する予定です。(JBLを狙っていますが...)

交換したら、またレポートします。

Re:(12) No.276 Tany - (2002/07/01(Mon) 23:40:04)

訂正です

> 13cmと言っても5inch物と5.5inchものがあるようで、DINの13cmは
> 5.5inchがフィットするようです。

5.5inchは、5.25inchの間違いです。

> どうせなら、16cm(6inch)の方が良いでしょうから、

ジャストフィットは、17cm(6.5inch)のようです。
16cm(6inch)でも、問題はありませんが...

Re:(13) No.274 GERMAN CAR FUN - (2002/07/01(Mon) 12:38:12)

TANYさん
新たな情報有り難うございます。
SONYかPIONEERのトレードインSP13cmにしようかと思っていましたのでこの情報は助
かります。またまた検討してみようと思います。16cmのSPが入ったら教えて下さい。
それと、苦労して外されたという天井部のカバー、具体的にどのように外すのか手順が
あったら教えて下さい。

Re:(14) No.275 Tany - (2002/07/01(Mon) 23:36:02)

> SONYかPIONEERのトレードインSP13cmにしようかと思っていましたので
> この情報は助かります。

どういたしまして。
セダンは、完全に前後同じなのですが、TRの場合リアの取り付け穴は
明らかに6.5インチ(日本で言う17Cm)用ですね。
ちなみに日本サイズですと、6インチ→16cm、6.5インチ→17Cmですね。
また、フロントは13cmですが、5.25インチがジャストフィットでしょう。

それよりも、フロントは変な形の樹脂製のエンクロージャーにSPが装着されて
いるのですが、リアはボディーに直付けという感じです。
SPの背後は鉄板なので、吸音材を入れたほうが良いかもしれませんね。

あと、KAZUさんも言われていたように、SPの奥行きの方が問題になりますので、
十分にご留意された方が良いと思います。

> 16cmのSPが入ったら教えて下さい。

オークションでJBLのPS52C(5インチ)とPS62(6インチ)を落札しました。
今度の週末にとりあえずリアだけでも交換する予定です。
JBLのPSシリーズは国産車用のトレードインなので、若干サイズが小さいですが、
デッドニング・テープで処理すれば問題ないでしょう。

また、報告しますね。

> それと、苦労して外されたという天井部のカバー、
> 具体的にどのように外すのか手順があったら教えて下さい。

交換が終わったら、HPに記事をUPしようと思ってますが、
いつになるか分かりませんので...(笑)

グリルは4箇所で止まっています。
車体の前側は固定式フック×3、左右は奥に差込むツメ各1、
後側は可動式(?)フック×2です。

はずす場合は、
 1.後側のフックを車体前側に押しながら手前(下)に 
   引いてロックをはずします。
 2.ここが知らないと大変なところです。
   左右のツメが車体側のクリップで挟まれているのですが、
   思いっきり引っ張ってはずします。
   もちろん、グリルを壊さないように注意してくださいね。
   とにかく硬かったです。
 3.前のフックはそのままで外れます。

言葉では、分かりにくいかも知れませんね。
必要であれば、はずしたグリルの写真をお送りしますので、
ご連絡ください。

Re:(15) No.277 GERMAN CAR FUN - (2002/07/02(Tue) 17:57:49)

Tanyさん、詳しい情報有り難うございます。JBLも良い選択と思いますし、私もできれば
大きい方が好きです(音が柔らかくなるので・・)。奥行きが合えばこれにしようかと
も思います。すぐ鉄板に近いというのはSPの磁石の影響はないのか心配しています。
しかし、カタログではトレードインSPに16cmや17cmがないのが気になります。もう少
し調べてみますが、その前にTanyさんの結果が分れば助かります。HPには是非載せて
下さい。フロントドアSPには吸音材を入れるようにします。
また色々教えて下さい。TanyさんとKAZUさんの情報はすごくためになって助かりま
す!!

Re:(16) No.279 Tany - (2002/07/05(Fri) 02:00:10)

Tanyです

とりあえずリアだけを交換しました。
音は、確実に良くなりました。
リアSPだけでも音楽を聴く気になれるようになりました。(笑)
ただ、PS62はトレードインのために取り付け用の耳(?)が
外周すべてにあり、そのためにグリルがはまらないという
状況に陥ってしまいました。
今のところ、グリルレスの状態です。(笑)
週末にでも加工をして、グリルを装着します。

フロントの方ですが、PS52Cは5インチと表現されていますが、
取り付け部分の最大直径が5インチで、そのままではE39には
取り付けできません。(SPが小さすぎます 涙)
ボードを作成して取り付けるか、売却して別のSPを購入するか
思案中です。

Re:(17) No.280 GERMAN CAR FUN - (2002/07/05(Fri) 10:44:34)

Tanyさん
私もPS62にしようと思います。グリルについては私もあったほうが良いとは思います
が、何とか工夫して取り付けることを考えます。Tanyさんの結果を教えて下さい。力
いっぱい他力本願です(^_^)。フロントドアは今のところSonyかPioneerの13cmを考えて
いますが、Tanyさんの結果、これも大いに期待している状況です!
宜しくご教授下さい。

Re:(18) No.284 Tany - (2002/07/08(Mon) 13:53:45)

週末に前後とも交換しました。

サウンドの方は格段にとまではいきませんが、高音のこもりはなくなったように
思います。

交換記事は、近いうちに私のHPにアップ予定です。

> 私もPS62にしようと思います。

ジャストフィットですので、お勧めだと思います。(笑)

> グリルについては私もあったほうが良いとは思いますが、
> 何とか工夫して取り付けることを考えます。Tanyさんの結果を教えて下さい。

グリルの取付と干渉する部分をカットし、グリルに付いていたスポンジを
取り去ることで、装着できました。

> 力いっぱい他力本願です(^_^)。

少しでも参考になれば...

> フロントドアは今のところSonyかPioneerの13cmを考えていますが、
> Tanyさんの結果、これも大いに期待している状況です!

ヨーロッパ車用のトレードインの方が加工なしで装着できるので、
お勧めかもしれません。
PS52Cのサイズが小さいので、1.5mm厚のアルミ板で取付金具を作成し、
取り付けしました。(センターの102mm穴だけは、ハンズで開けてもらいました)
ツイーターは、純正の取付パーツを加工して、エポキシ接着剤で、
無理やりに固定してしまいました。
(元へ戻すことは、まったく考慮していません... 笑)

ここまでやって結構満足なのですが、よ〜く聞くとフロントのミッドレンジが
結構な役割を担っているようで、合いそうなSPがないか探してみようかと
思っています。

またTRの場合はリアにサブウーファがあるので、これを分解して
中に入っているSPを確認しようと思っています。

Re:(19) No.285 Tany - (2002/07/09(Tue) 00:30:46)

Tanyです

サブウーファを分解してみました。

なんと中には、13cmスピーカーが...
サブウーファとは思えない小さなサイズです。
しかもデュアルボイスコイル...

こんな変わったスピーカーが一般に市販されているとは思えないですね。
交換は、半分以上挫折です。

Re:(20) No.288 GERMAN CAR FUN - (2002/07/09(Tue) 17:28:58)

Tanyさん
またまた取り付け方法と工夫まで教えて頂き感謝しております。私もまさにその様にい
たします(100%まねしてしまいますがご容赦下さい)。フロントドアは専用のものに交
換する予定です。サブウーファですが、ここはSP端子から直接市販のパワードサブ
ウーファに入力して音圧ともにかせぐという案はどうでしょうか?ハイレベルいんぷっ
と対応のシステムならOKということ、前にKAZUさんからアドバイスを頂き検討してい
るところです。私も早速JBLを注文します。オークションで良いのがあればいいので
すが・・。

Re:(21) No.290 Tany - (2002/07/10(Wed) 00:08:31)

> またまた取り付け方法と工夫まで教えて頂き感謝しております。

どういたしまして。(笑)

> 私もまさにその様にいたします(100%まねしてしまいますがご容赦下さい)。

情報共有できるのがインターネットの良いところですから、お気遣い無く。

> フロントドアは専用のものに交換する予定です。

その方が絶対に無難です。(笑)

> 私も早速JBLを注文します。
> オークションで良いのがあればいいのですが・・。

今見たところでは、良いのは無いですね。私の時は、PS62が15K円でしたけど...

Re:(22) No.292 bonzo - (2002/07/10(Wed) 08:20:19)

横からすみません。私の528もSP交換致しました。フロント13cmにSON
Yを、ドアミラ−部ツイ−タ−はカロ2cmです。確かに高音は聞き取れますが
いかんせん低音、ミッドレンジがこもってしまいます・・
F・SPの取り付けは黄色帽子にて共同で行いました。純正ノキアよりも若干小さ
いために同封の取り付け金具を加工して装着しました。 ドアミラ−部ツイ−タ−
はTanyさんのHPが大変参考になりました。
ドア部エアコン吹き出し口脇のSP交換にチャレンジしたいのですが、サイズが分
からず困っています。ここにはミッドレンジをおきたいのですが。
BMW純正のCDチェンジャ−もFM式のCDチェンジャ−に換えようか迷ってい
ます。最終的にはクレイマンか?とも思ってますが。

Re:(23) No.293 Tany - (2002/07/10(Wed) 12:16:09)

> 確かに高音は聞き取れますがいかんせん低音、ミッドレンジが
> こもってしまいます・・

そうですね。
JBLのPS-52Cもサイズが小さいこともあって、低音は今一ですね。

リアの音が良くなったので、フェダーでリアを大きめの音にして
バランスを取っています。

> F・SPの取り付けは黄色帽子にて共同で行いました。純正ノキアよりも
> 若干小さいために同封の取り付け金具を加工して装着しました。

yugaさんが取付けたカロは5.25インチで、ジャストフィットのはずです。

> ドアミラ−部ツイ−タ−はTanyさんのHPが大変参考になりました。

お役に立ててよかったです。(笑)

今回は、yuga方式では無く、純正取り付けパーツを加工しました。
HPに記事をUP予定ですが...

> ドア部エアコン吹き出し口脇のSP交換にチャレンジしたいのですが、
> サイズが分からず困っています。ここにはミッドレンジをおきたいのですが。

多分2インチ(5cm)だと思います。
交換したいのですが、適当なSPが無くって...
何か情報がありましたら、よろしくお願いします。(笑)

次の記事へ