メンテナンスQ&A

サーモスタットは消耗品で定期交換が必要でしょうか

E39メンテナンスNo2992



No.2992

サーモスタットは消耗品で定期交換が必要でしょうか

ケストレル - (2006/03/25(Sat) 最終更新日2021/11/7)

こんにちは
サーモスタットについてですが、
車両購入5年後の平成13年に一度交換しています。

前回他の事案で立ち往生したことがあり、
オーバーヒートで立ち往生などしたくないものでして
消耗部品の定期的な交換をしようとおもっているのです。

このサーモスタットは消耗部品として何年くらいの
周期で交換したほうが良いのでしょうか?

今年でちょうど5年目になるのでそろそろなのかなぁとは
思ってはいるのですが、皆さんはどうだったでしょうか?

Re:(1) No.2995 Taka-C - (2006/03/26(Sun) 00:08:28)

サーモスタッドは滅多に閉じたまま故障しない様な作りになっているらしいので、これが故障して
もオーバーヒートする事はあまり無いと思いますよ。
冬だとなかなか暖まらない事はありますが夏ならあまり影響も無いですし。
余程ハードな運転でもしなければ故障してから交換すれば良い部品だと思いますよ。

Re:(2) No.2999 ケストレル - (2006/03/26(Sun) 12:50:08)

Taka-Cさん
さっそくのご返事ありがとうございます。

これって部品代よりも工賃のほうが高そうですよね。
水温を良くみて異常がなければ、交換する必要は
ないのであれば、しばらく様子見てみます〜。

Re:(3) No.2985 モントリオールブルー - (2006/03/24(Fri) 21:14:43)

うちの車、97年式の540・89000キロですけど、まさに同じ症状です
よ。エアバック警告灯が点いたりしてます。でも常にではないですけど。やは
り警告灯が点いてる時は、左側のファンクションスイッチが使えません。でも
うちの車はその警告灯を消すことが出来ます。警告灯の色の濃さが薄くないで
すか?エンジン掛ける時にアクセサリからスタートの位置にキーを捻りますよ
ね。その時に一気に捻ってエンジンを掛けるのではなく、間を置いてから捻る
と当方のは警告灯点きません。その時に警告灯の色の濃さが違うと思います。
警告灯が点くときは色が薄いです。正常の時は色が濃いです。ローラーブライ
ンドの件は当方のは一度も故障がありません。でも、もしかしたら当方のも警
告灯点いてる時には不良になっているのかなぁ?今度試してみますね。警告灯
の故障は、過去ログで見たんですけど、キーシリンダーに付随する部品が接触
不良?を起こしているようです。一概には言えませんけど・・。

Re:(4) No.2986 US-EURO - (2006/03/24(Fri) 22:05:23)

書き込みありがとうございます。その方法やりましたがたまに警告灯がなくなりま
すが少し走行したらまたついてしまいます。モントリオ−ルブル−さんより悪化し
てるのかもしれません。ちなみにホ−ンもならなくなりファンクションスイッチ左
右ともスイッチは効かないでボタンの照明はついていたのですが死にました。ディ
−ラ−にも聞いても原因がわからないと言われ当分の間、車を預けさせてと言われ
たので断りました。
過去ログのも見てやはりイグニッションスイッチの交換かもしれないですね。
モントリオ−ルブル−さんのリヤロ−ラ−ブラインドの状態分かり次第教えて下さ
い。

Re:(5) No.2987 モントリオールブルー - (2006/03/24(Fri) 22:34:59)

今、エンジン掛けて悪い時の状態を調べようと試みましたが、今は調子いいみ
たいで警告灯が点かなかったんだけど、ここのところしょっちゅう不具合が起
きるので、暫く待っていてください。ところでそちらの車はハンドル交換とか
されてます?

Re:(6) No.2988 US-EURO - (2006/03/25(Sat) 02:49:18)

返事遅れましてすいません。いつでもいいので不具合でた時教えてください。ハン
ドルは純正のハ−フウッドに1年半くらい前に交換しました。その時は全然不具合
はなかったです。ハンドル交換の時はグロ−ブBOX内の上にあるヒュ−ズのエア−
バックを取り作業しましたので警告灯はつかなかったです。ちなみにヒュ−ズを取
らないで作業すると警告灯がついてしまうらしいです。モントリオ−ルブル−さん
に質問なのですが前の書き込みにも教えてくれたイグニッションスイッチの値段っ
てわかりますか?

Re:(7) No.2989 Terminal1 - (2006/03/25(Sat) 08:27:03)

E39メンテンナンスQ&Aの過去ログ1942に書かれているイグニッショ
ンの電源モジュールというのが悪さをして、記入されているような症状が順番
に出てくるという事を聞いたことがあります。

Re:(8) No.2990 US-EURO - (2006/03/25(Sat) 10:09:57)

Terminal1さん書き込みありがとうございます。やはりリヤロ−ラ−ブラインドも
そのイグニッションの部品のせいでしょうかね。部品代が気になる所です。

Re:(9) No.2991 モントリオールブルー - (2006/03/25(Sat) 15:45:34)

部品代は6千円みたいですね。先程、過去ログ見てみました。(1858)こ
んな症状ありましたか?というレスです。まさに同じ症状なので、やはりイグ
ニッションの部品が濃厚だと思われますね。当方のはまだ症状が軽いのですか
ね?

Re:(10) No.2994 ケストレル - (2006/03/25(Sat) 23:38:22)

こんばんはケストレルです。
イグニッションS/W
部品№6132 6901 961
を換えると良くなりますよ。

このトラブルって結構あるのですね。
このトラブル乗り切ったら次は
フューエルポンプ故障かもしれませんね。
自分はいきなり止まってしまいましたから・・・・
コレ壊れるとイグニッションひねっても
まったくだめで、ローダー来るまで何も出来ないので
とっても痛いです。

皆さんポンプモーターは定期的に交換しているのでしょうか?

Re:(11) No.2997 US-EURO - (2006/03/26(Sun) 03:34:09)

皆さん書き込みありがとうございます。ためになります。ケストレルさんに聞きた
いのですがこのイグニッションS/Wの不具合でマルチファンクションの無反応も関
係してくのでしょうかね?質問の件なのですがウォ−タ−ポンプは消耗品みたいな
物と言っていました。ウォ−タ−ポンプのパッキンもしくは隙間から水が滲んでき
たら交換みたいです。それと燃料のポンプモ−タ−は極たまに故障はあるかもしれ
ませんが余程な事をしない限り交換はしないでいいみたいと元ディ−ラ−マンが言
っておりました。たとえばハイオクではなくレギュラ−をいれていたとか、欧州車
に合わない添加剤を燃料タンク内に何度か注入したりしてると故障するかもねと言
っておりました。

Re:(12) No.2998 ケストレル - (2006/03/26(Sun) 12:45:53)

お返事ありがとうございます。
マルチファンクションも使えなくなりましたよ。
オートクルーズボタンを押しても
反応しなくなります。
また、CDのスキップボタンや
ボリュームの上げ下げも
つかなくなります。

この症状の見分け方としては、
ローラーブラインドが使えなくなってから
エアバック警告灯、
マルチファンクション、
オーディオ
といった感じで順番に機能できなくなりました。
(ヒューズが切れている状態ではこうはならないみたいなので)

電圧を測ってもらって規定以下なら
サクッと交換しちゃいましょう。

僕もウォーターポンプを一度ディーラーに
みてもらって、劣化しているのなら、
思い切って交換してみます。

Re:(13) No.3000 モントリオールブルー - (2006/03/26(Sun) 15:05:48)

どうもお待たせしました。先程例の不具合が生じたので報告します。やはり、
リヤローラーブラインド動きませんでしたよ。うんともすんともいいません。
イグニッションをゆっくり捻って、エアバッグ警告灯を消してからだと動きま
す。US−EUROさんと同じ症状ですよ。ただマルチファンクションスイッ
チのイルミは一度も消えた事ないですけどね。後、別件なんですけど先日、ハ
ンドルを交換したかどうか伺いましたよね。当方も1年程前にショップで、コ
ンビハンに交換したんですけど、それから半年経つか経たないうちに、エンジ
ン切ると自動でハンドルが上がる機能がありますよね?その機能がいつの間に
か逝かれてしまったようで、この原因はハンドルを交換したせいで不具合が生
じてしまったのかなぁ?と思ったり、それとも今回のイグニッションの不具合
に通じるものなのかなぁ?と思ったりもしてるのですが、US−EUROさん
のはどうですか?ハンドル上がりますか?また、他の皆さんはどうでしょう
か?

Re:(14) No.3001 US-EURO - (2006/03/26(Sun) 17:32:36)

ケストレルさん、モントリオ−ルブル−さんお世話になります。先ほど出先から帰
りました。今日、オンボ−ドモニタ−のメニュ-からナビゲ−ションの項目がなく
なりオンボ−ドモニタ−とオ−ディオが使えなくなりました。明日、イグニッショ
ンS/W注文してきたいと思います。モントリオ−ルさんの質問の件なのですが当方
525HLの限定車ですがハンドルの上げ下げは手動なもので確認とれません。お役に
たてずすいません。ケストレルさんへ 知り合いの話ですと乗り方にもよりますが
E39は10万km前後くらいでウォ-タ−ポンプから軽い滲みが出てくると聞きました。
ウォ−タ−ポンプ自体はそれほど値段は高くないみたいです。

Re:(15) No.2885 84square - (2006/02/15(Wed) 20:45:06)

電気系統の故障、ヒューズの規格違い、電球の規格違い、ブラケットの取り付
け不備…のどれかだと思います。

ハイマウントストップランプにかかわらず、電気系統の故障の場合はディーラ
ーで診断が必要かと思います。

ヒューズについては、ちょっと調べてみないと判りませんが、一応チェック
を。

電球は12V21W球です。但し、同じ規格でも電球の接点の部分の形が違うモノが
ありますので、そのせいも考えられます。この場合はディーラーでデフォルト
の電球を手に入れて確認を。

取り付け不備というのは、斜めに入っていたりして、高温になる可能性がある
かも…ということです。

どちらにしろ、BMW特有の「癖」ではないと思いますよー。

Re:(16) No.2887 箱根の雲助 - (2006/02/16(Thu) 07:31:44)

電球に誤りはなく、取付けも問題ないと思われます。
何しろ何回も起こっている現象ですので、
いずれにしてもディーラーに行かないとだめそうですね。
84square様ご教示ありがとうございました。

次の記事へ