メンテナンスQ&A

ETCの配線・電源の取り方は何処から取るべきか

E39メンテナンスNo3060



No.3060

ETCの配線・電源の取り方は何処から取るべきか

99'-525 - (2006/05/03(Wed) 最終更新日2021/11/10)

皆様、はじめまして
E39-525(右ハンドル)を乗り出して、7年目になります。(まだ8.5万km-調子良
いです)
最近、仕事関係で高速を使う機会が多く
ETCを、設置しようかと考えております。
今回、出費を抑えるたるめ自分で取り付ける事にしました。
(アーシング・イカリング・ニューテールなどはDAY経験有り)
機種は、三菱電機 EP-424B です。
これは、アンテナとスピーカー、本体と3部構成となっています。
設置場所は、
アンテナは、ダッシュボード
スピーカーは、運転席側コンソールの足元
本体は、ハンドル右下のボックス(小物入)
に予定しています。

そこで、質問が2つあります。
問1、本体を設置しょうとしているボックス(小物入)
   をはずしてみたら、上側にコネクターがあります。
   実は最近まで、気が付きませんでした。
   これは、何なのでしょうか?

問2、ETCの電源とアースは、ボックス(小物入)に設置した方が
   いらっしゃいましたら、参考までに配線を教えてくださいませんでしょ
うか?
   多分、電源は赤いコードで、アースは茶色だと思いますが・・?

では、どうぞよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3065 モカ - (2006/05/04(Thu) 16:59:43)

A1 エンジン診断用機器のコネクターらしいですが、エンジンルーム内にも
同様のコネクターがありますので使わないことがほとんどだそうです。
http://nagoya.cool.ne.jp/tkondo/oilres/oil.html
私はここにハンズフリー機器を入れてます(Bluetoothだからとっても便利)

A2 私の場合、アンテナはルームミラーのウラに貼ってあります。
本体はバイザーのウラですし、電源もルームミラーのところからとりました。
BMW 5シリーズの部屋の yugaさんのメンテを参考にしてみて下さい
http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt50.html

Re:(2) No.3066 99'-525 - (2006/05/04(Thu) 21:49:34)

モカさん、はじめまして
レスありがとうございます。

・小物入れのコネクタは、エンジン診断用なのですね。
 小物入れの上部に、ETC本体を取り付けようと考えていましたが
 一応、取りやめて、下部に設置する様にしたいと思います。

・電源の件は、ルームミラーと言う手もあるんですね。
 それですと、キーOFF時でも、電流がONとなり
 カード抜き忘れ警告に対応できるみたいで、いいですよね。
 yugaさんのメンテは、参考になりました。
 設置する場所の近くに電源が取れない場合は、ヒューズボックスから
 取り出そうと思います。
(17番は、使っていたので、別の番号からになりますけど・・・)

 ご伝授ありがとうございました。

Re:(3) No.3067 ミッチョ - (2006/05/04(Thu) 23:48:03)

間違っていたらすいません。
以前に三菱のEP-421を取り付けしたとき、配線は2本でACCとアースのみでし
た。ACCがOFFになると、ピピピ・・・とカード抜き忘れ警告がしだいに消えてい
くように鳴っていました。EP-424も同じ配線だとすると、常時電源につないで
しまうと、抜き忘れ警告は鳴らないと思います。
今使っているパナソニックは、常時電源とACC、アースの3本を接続するため、
ACCがOFFとなるときに、「カードが残っています」と警告を出します。

私はETCを小物入れの上部に取り付けています。電源はオーディオコネクタか
ら取っています。オーディオコネクタの情報は下記URLで分かります。
http://www.mobile.sony.co.jp/

Re:(4) No.3070 shingo - (2006/05/05(Fri) 22:21:53)

私も先日、中古ですが三菱のETC(EP-9U43)を購入しE34に取り付けました。
EP-424Bと本体の形も一緒(3部構成)でしたので定かではありませんが
ひょっとしたら、先にミッチョさんが述べられているように
常時、ACC、アースの3本ではなく、ACCとアースの2本のタイプかも
しれません。

その場合、必ずACCに配線してください。常時に繋ぐと
本体のランプが点灯したままになってしまいバッテリーを痛めるかと・・。
私は取付説明書等なかったため、某大型カー用品店に確認のため、
「ACCとアースに繋げばOKですよね?」と聞きにいったら・・
「いえ、常時とアースで取ってください」と大嘘をつかれ、
もう少し気付くのが遅かったらバッテリー上げてしまっていたかも。

もし配線が2本でしたらお気をつけ下さい。

Re:(5) No.3071 99'-525 - (2006/05/05(Fri) 22:32:54)

ミッチョさん、shingoさんはじめまして

みなさん、親切でありがたく思います。

私は、かなり勘違いしていたみたいで、お恥ずかしい限りです。
常時電源では、まずいみたいですね。
となると、カーオーディオから取った方がよさそうですね。
教えて頂いた、URLには、該当デターが無かったので
探して接続するか、ヒューズボックスから引こうと思います。
また、ETCは、ネット購入していますが、まだ手元には届いていませんので、
コードの本数を確認してから設置したいと思います。

いろいろと、ありがとうございました。

Re:(6) No.3075 ミッチョ - (2006/05/06(Sat) 17:51:03)

http://www.mobile.sony.co.jp/
年式は多少違ってもコネクタは同じですから、ここのデータで問題ないと思い
ます。
頑張ってください。

次の記事へ