メンテナンスQ&A

ATF交換&デフオイル交換

E39メンテナンスNo3008



No.3008

ATF交換&デフオイル交換

たこやき - (2006/04/04(Tue) 16:19:52)

人柱(^_^;) 情報です。京都のアシストさん http://assist-kyoto.co.jp/ で
ATFとデフオイルを交換してきました。当方'98年E39 528i 走行 76000k
mで初の交換。
ATFはWAKO'S ATF HYPER というオイルを10L交換で\25000._
デフがWAKO'S LSD DFOil DF90 85W-90 というオイルを 1.7Lで\5720._ でし
た。固着スラッジの溶解による不具合の懸念について伺うと、ATのすべりと
かシフト遅延などの症状が出ていなければ交換しても問題は無いとのこと。
所要時間は一時間半でした。ちょうど昼食時で隣の『鶴喜そば』(老舗です。
かなりうまい!)で食事をしている間に完了してました。
で、帰りは名神高速を快適に走って帰りましたが、心なしか軽快なフィーリン
グでした。プラセボ効果かもしれませんが。
人柱(^_^;) として何か問題があればアップしたいと思います。では。

Re:(1) No.3040 ケストレル - (2006/04/19(Wed) 22:40:46)

はじめまして たこやきさま

ATFを交換されたそうですね。
僕も、国産車に乗っていた時はミッションOILを定期的に
交換していたものでした。(MTだったので、ミッションOILなのですが)

僕自身、そんな経験から定期的に交換するのが潤滑油の集合体のATには
必要かとはおもいますが、いろんな情報をみても、不具合ばかりで
いまひとつ踏み切れないでいます。

納入直後の個体に早い段階で定期的にATF交換しておけばと
今でも公開している次第です。

今後交換後の状態などご報告願えれば幸いかと思います。

ちなみに、最近長距離ドライブ(GW帰省)も兼ねて、
ラジエターの交換をしました。
E39でもここは結構壊れるみたいですね。

僕としては、末永く付き合っていきたい車なので、
問題発生になる前に資金に余裕ある限り、メンテしたいと思っています。

そんなこんなのBM三昧ですが、
みなさんも、コレだけは、定期的にメンテしている(交換とか)
ものはあるのでしょうか?

いい車なだけに、長生きさせたいです。

Re:(2) No.3047 ケストレル - (2006/04/23(Sun) 19:29:22)

結構自分でメンテされいるのですね。
自分は車に知識がないのですもうちょっといじりたいのですが
なかなか勇気が出ません。^^;

ライト関係はたこ焼きさんと同じくイカリングハロゲンを
ヤフオクで買って取り付けてみたものの、
あとでキセノンが欲しくなってベロフを後付してしまい、
結果イカリングキセノンライトが2つ買える価格になったことを
今でも覚えています。(笑)

しかし、レギュラーガソリンを入れても大丈夫なんだとはびっくりデス。
自分の車はハイオクを入れててもヒューエルポンプが壊れて、
街中で立ち往生してしまいました。
もっともノーブランドのハイオクばっかり安さにつられて入れていたので
これもしょうがないかもと。。。。

でもヒューエルポンプも7万キロ過ぎたら交換したほうがいいと思います。
価格的に25,000円程度で済むので、万が一遠出の時の故障を考えると
安いものではと思います。

あとはHO×DAのバージョンアップCDが早くリリースされないかなぁ
と日々HON●AのHPをチェックしている僕です(*^_^*)

Re:(3) No.3049 たこやき - (2006/04/23(Sun) 22:47:41)

ケストレル様
フュエールポンプの交換が7万キロ目処ですね。アドバイスありがとうござい
ます。ケストレル様のトホホ話、承りました。φ(.. )メモメモ ・・・やりますね。
今後もこのサイトを見ながら楽しく乗っていくつもりです。では!

Re:(4) No.3110 たこやき - (2006/05/23(Tue) 22:38:50)

ケストレルさま
ありがとうございます。亀RES申し訳ありません。たこやきです。ATF交
換後17日経
過しました、その間に330㌔走行いたしましたが、いたって快調です。したが
って、うち
のATは『セーフ』だったようです。店の人の話によると、いったん交換して
問題がない
ようならば、次回からの交換も大丈夫ということです。

私はこのサイトでの情報を元にして、自分でさわれるところは極力やっており
ます。当
初、メンテナンスを安く上げるという狙いではじめましたが、そうするうちに
自分でメン
テをするのが楽しくなってしまいました。

で、さわったところやちょっと変わった運用は以下のとおり・・・

・ヘッドライト⇒レンズの曇りが気になって分解したものの結局きれいにはな
らずに、ヤ
フオクでハロゲンのイカリングを購入\63000._

・フォグランプ及びハイマウント・ストップランプの電球交換
・CDナビのCDバージョンのアップグレード HONDAのものに交換
・前後ブレーキ・ローター&パッド 同じくヤフオクで\48990._ 車検時に持ち
込み交換し
ていただきました。
・ETC 取り付けとレーダーの取り付け。
・バッテリーはBOSCH のPP1A という上位互換品を\9900._で入手し交換。
・エンジンオイルの交換は早めに3000㌔ごとに鉱物ベースの安いものを自分で
交換。一回
あたりフィルター込みで\3000程度、これで2万㌔程度乗っておりますが不具合
は無いよう
です。オイル抜きは手動ポンプで上抜きですが、6.5㍑しっかり抜けます。廃
油は近所の
GSに引き取ってもらっています。
・さらに、この2万㌔程度をレギュラーガソリンで乗っております。ファミリ
ーユースの
おとなしい走りですが、その限りではノッキングとか燃費の悪化とか全く感じ
ません。
暖機運転は水温計の針が水色のゾーンを離れるまでを心がけとしています。

今のところ上記のような人柱状況です。

次の記事へ