メンテナンスQ&A

リャフォグが点灯しない

E39メンテナンスNo3941



No.3941

リャフォグが点灯しない

Nonchan - (2006/12/01(Fri) 23:17:16)

’98 528i です。リャフォグが単独で点灯しない現象が発生。
フロントと同時なら点灯するのですが、単独ではパネル内のインジケータも点
灯しません。きっとフォグライトスイッチの接触不良だと推定し、スイッチを
外そうと試みているのですが外れません。
 整備解説によるとつまみを引っ張って抜くと中にナットが見えるのでそれを
外し、コネクタを抜くとスイッチが外れると記述されているのですが、最初の
つまみが取れずに立ち往生しています。どなたか要領ご存じの方御教示下さ
い。

Re:(1) No.3944 RAT - (2006/12/02(Sat) 12:04:43)

03’530i乗っています。私のもヘッドライト点けないと、リアフォグは
点きませんよ。前に乗っていた、国産車、イギリス車も同じでした。仕様だと
思いますが?後期型の話なので前期はわかりません。ちなみに前はフォグだけ
のみ点灯したのですか?

Re:(2) No.3949 SPOON - (2006/12/03(Sun) 00:41:46)

同じ98ですが、仕様ですので問題ないですよ。
リヤだけ単独点灯しません。

Re:(3) No.3954 YASU - (2006/12/03(Sun) 08:15:46)

ですよねえ?これって・・・

>単独点灯しない現象が発生

ってことは元々単独点灯していたのでしょうか?(*_*d)

Re:(4) No.3961 SPOON - (2006/12/03(Sun) 23:56:32)

YASUさんそうですよねぇ〜
最初からそうだった覚えが・・・・

Re:(5) No.3975 Nonchan - (2006/12/05(Tue) 21:33:04)

皆様、すみません説明不足でした。ライトスイッチはスモールかヘッドライト
の位置にし、その後フォグライトのスイッチを入れるのですが、一段目はフロ
ントフォグのみ点灯、二段目はリャフォグのみ点灯、三段目はフロントとリャ
が両方点灯となります。不具合現象と云うのは二段目のリャのみの点灯がイン
ジケータも含め点灯しないのです、三段目のフロント、リャ同時の場合はイン
ジケータも含めフロント、リャとも問題なく点灯します。

Re:(6) No.3978 SPOON - (2006/12/06(Wed) 00:21:11)

リヤのみ点灯しないのが仕様でいいんだと思いますよ。
要するにフロントスモールではあかんって事ですね
(リヤのみフォグが必用な事態は考えづらいんでしょう)
従って、点灯しないと認識しています。
フロントのランプ(フォグじゃなくメイン)
点灯ならリヤだけ点灯しますよね?
これなら故障じゃないはずですが・・・・

Re:(7) No.3980 BB - (2006/12/06(Wed) 02:43:19)

手元の配線図からいきますと、リアフォグがある条件により点灯するのであれ
ばスイッチは正常と考えられます。ライトコントロールモジュールがヘッドラ
イト点灯しているかどうかでリアフォグの点灯をコントロールしています。

Re:(8) No.3985 YASU - (2006/12/06(Wed) 21:48:21)

Nonchanさま
失礼な書き込みお詫びします。
ヘッドライト点灯(スモールではありません)でリアフォグが
点灯しないのは故障だと思います。
でもDIYでの修理はちょっと難しそうな気がします。

恥ずかしながら私、つい出来心で先日配線をいじって、
不覚にもショートさせてしまいえらい目に遭いました。
レッカー代とCPUの診断・リセット。
痛い出費でした。えーん(T0T)

Re:(9) No.4005 Nonchan - (2006/12/11(Mon) 00:10:07)

現象はメイン点灯でリャフォグだけだと点灯しないのです(前は点灯していま
した)、フロントフォグとリャフォグを一緒だとフロントもリャも点灯しま
す。今日フォグのスイッチを外せることが出来ました、分解してみたのですが
異常は見られずテスターで当たっても正常でした、と言うことはBBさんの仰有
るようにライトモジュールの故障の可能性が大きいようです。リャフォグ単独
の使用機会はあまりないのですが自分は雨の夜、バックするときバックライト
では暗い時にリャフォグを点灯しています。今月12ヶ月点検なので費用対効果
により決めようと思います。皆様ありがとうございました。

Re:(10) No.4065 えむすぽ - (2006/12/25(Mon) 18:33:45)

確かな記憶ではないので、こうです!とは言い切れないんですが、
確か車両運送法で、単独でのリアフォグの点灯は認められていなくて、車検で
ひっかかるハズだったと思います。
ですから、フロントフォグ単独は当然OKですが、リアはフロントと同時点灯で
しか点灯できないようになっているはずですよ?
平行車の●バック車検だと、付く可能性もありましょうけど。
ただ、リアフォグの点灯は本当に必要な時だけにお願いしたいですね。
後続車に迷惑極まりないですから・・・(^_-)

Re:(11) No.4134 隼 - (2007/01/17(Wed) 02:25:30)

何でリアフォグの単独点灯が必要なのですか。それがわかりません。
リアフォグが必要なのは濃霧ですから当然フロントフォグも点灯しますよね。

Re:(12) No.4136 光 - (2007/01/17(Wed) 15:26:00)

隼さん>

スレ主さんが単独で点灯させたい理由は、
きちんと書かれてますよ。
確認されてから投稿された方が…(^^;)

Re:(13) No.4139 YASU - (2007/01/18(Thu) 19:36:22)

>何でリアフォグの単独点灯が必要なのですか。それがわかりません。
>リアフォグが必要なのは濃霧ですから当然フロントフォグも点灯しますよね。

それは何故かと言われれば、それがE39の仕様だからですね。
点灯できる筈のものが不点灯。
よってスレ主さんはスイッチの故障では?と考えた訳です。

おかしいですか?(*_*e)

Re:(14) No.4135 金ちゃん1919 - (2007/01/17(Wed) 12:22:23)

E34のフォグランプスイッチは、【OFF】→【Fr.ON】→【Fr.&Rr.ON】
の順に成っているので、リヤだけONは出来ませんが、

E39のフォグランプスイッチは、Nonchanさんの仰る通り、
【OFF】→【Fr.ON】→【Rr.ON】】→【Fr.+Rr.ON】
なら、リヤだけ点灯が可能ですね。

保安基準の第37条の2(3)では、

「・・・ただし、後部霧灯は、尾灯(スモールランプONで灯く赤いバ
ックランプ)が点灯している場合に限り前照灯又は前部霧灯を消灯し
場合にあっても点灯している構造とすることができる。この場合にお
いて、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、
再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯している構造であること。」

と、なっていますので、フォグランプが上記の4段スイッチなら、
スモールONの前提条件でRr.フォグだけ(ヘッドライトとFr.フォグ
は消灯状態)点いている仕様設定が有りえる訳です。

次の記事へ