メンテナンスQ&A

スタビライザーについて

E39メンテナンスNo4242



No.4242

スタビライザーについて

530ツーリング - (2007/02/11(Sun) 15:17:47)

教えてください。
最近、非常に興味があります。
ノーマルスタビライザーから、社外品もしくはMスポ用に
変更された事のある方。
その効果・メリット・デメリットなどをお聞かせください。

Re:(1) No.4244 sai - (2007/02/11(Sun) 18:31:05)

39では交換は行っていませんが、もう一台のアルファで行いましたので
参考程度に。。。まず直進性が増します。コーナーでの安定感とタイヤを路
面に押し付けてる感がありますね。その分普段はゴツゴツするのとハンドル
が重くなりました。走りこむ車なら交換、普段の足なら純正で十分だと思い
ます。

Re:(2) No.4249 530ツーリング - (2007/02/12(Mon) 14:06:19)

saiさんありがとうございます。
お話しを聞いてますます交換したくなりました。
というか、交換しちゃいます。
後は、社外品かMスポ用のどちらにするか悩みます。

Re:(3) No.4261 ベルリンガー - (2007/02/16(Fri) 02:29:47)

はじめまて
安価 25諭吉ぐらいだったのでMスポタイプ付けました
ブッシュも交換しました。
ビルの足ですが 余り変化は感じられませんでした、純正より
やや太いですが・・・。やっぱり8〜9だして中空、調整タイプ
にすれば良かったかなと思います。記憶ではMスポに乗られてる
方が交換されて、スゴイぜって事をインプレに書かれていた事を
思い出します。

取りつけはマフラーがじゃまになって苦労しますので
ショップに頼みました。スタビは前だけで十分だそうです。
個人的には物足り無い所をタワーバーでもつけようかと思う
今日、この頃です。

(^_^)(^_^)

Re:(4) No.4263 530ツーリング - (2007/02/16(Fri) 13:45:34)

ベルリンガーさん
こんにちは。
Mスポスタビ付けられたんですね。
実は、私もMスポで注文しちゃいました。
私の理想としては、快適な乗り心地プラス少しスポーティ
ということで、色々調べてみると
Mスポスタビには、太さが2種類あるみたいで
太いほうを頼みました。
とりあえず、装着してみます。
今よりは変わるかな?

Re:(5) No.4271 高田 - (2007/02/17(Sat) 08:27:25)

横からすみません。スタビのMスポタイプとは純正品なのでしょうか?お値段
等わかりましたら教えてください。

Re:(6) No.4273 530ツーリング - (2007/02/17(Sat) 11:36:22)

高田さん こんにちは。
スタビは、メーカー純正です。
Fが¥22000-でRが¥18000-でした。
この他にブッシュが1個¥650-でしたよ。

次の記事へ