メンテナンスQ&A

メッキモールの曇りはケミカル品と耐水ペーパーのどちらが良いでしょうか

E39メンテナンスNo4255



No.4255

メッキモールの曇りはケミカル品と耐水ペーパーのどちらが良いでしょうか

おやかた - (2007/02/15(Thu) 最終更新日2023/1/30)

初めまして
質問ではないですが、トライしてみて”これはいけるのでは?”
と思った事があるのでコメントしてみます。
ありがちなメッキモール(窓枠)の曇りですが、私は高価な
ケミカルを敬遠して、ちょっと下品な対策を施してみました。
それは耐水ペーパーで磨くというものです。
ホームセンターで見かけるホルツのものを使ってみました。
たっぷり水をかけながら#400でなでなで”うお!!感動”
結構ひどい曇りでしたがかなりまともになりました。
斑点は取れましたが光沢はあまりありません。
仕上げに#800→コンパウンドでいい感じになるのではないでしょうか。
#400だけでは斑点は消えますが光沢が落ちます。
私はおおざっぱな性格なので斑点が落ちただけでもスーパー大満足です。
#400だけでは光沢が落ちますが重症お車に期待効果絶大なのではないで
しょうか。
何にしろ短時間且つ小労力で悩みが解決できたので超大満足です♪
意外とメッキ層って厚いんですね、一部力強く三こすり半してみましたが
地肌が見える事はありませんでした。
くれぐれも懐に余裕のある方はよく推奨されているケミカルをお使い下さい。
多少光沢が落ちても小労力且つ安価で斑点を消したい!と切に願う方のみ
参考にして下さい。責任はもてません^^;(私のような貧乏性な方へ)

Re:(1) No.4256 RAT - (2007/02/15(Thu) 23:05:30)

私はピカールを使っています。液体コンパウンドです。
あんまり磨くとやばいので限界ギリギリまでやっていません。
そのうちに、カッティングシートで黒にしてしまおうと思っています。

Re:(2) No.4264 ベルウッド - (2007/02/16(Fri) 17:36:46)

00年258乗りですが、かなり酷い雨染み曇りを簡単に艶々にしました。こ
ちらを参考にしてみて下さい。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20061117/index.shtml

Re:(3) No.4265 ベルウッド - (2007/02/16(Fri) 17:39:37)

車両間違いました。00年528でした(笑)

Re:(4) No.4266 おやかた - (2007/02/16(Fri) 18:49:16)

RATピカールも興味深々です。
私も黒のカッティングシート、少しだけ試して見ましたが
面倒な割りにいずれ剥がれるだろうという理由から却下しました^^;
いずれマスキングしてつや消し黒に自家塗装してやろうかなとももくろんで
おります。
数々のHP回ってみましたが、ベルウッドさんのHP見つけられませんでしたTT
まだ片面しか施工していないので、ベルウッドさんの手法でもう片方を
トライしてみようと思います。ありがとうございます。
逆に参考になりました(照れ

Re:(5) No.4267 おやかた - (2007/02/16(Fri) 18:50:45)

すみません、RATさん 敬称つけ忘れました^^;
誤爆過ぎなので見過ごして下さい(照れ

次の記事へ