メンテナンスQ&A

5シリーズのヘッドライトについて

E39メンテナンスNo7466



No.7466

5シリーズのヘッドライトについて

愛車は5シリーズ - (2008/09/17(Wed) 12:25:55)


はじめまして!
1か月前に、99年BMW525の右ハンドルを買ったのですが
ヘッドライトを後期型の純正イカリングに交換したくなり
ヤフオクで見ると中古のもので4〜5000円ぐらいでありほしくなりました
光軸ロッド折れは社外のロッドで対応しても安いので・・・・

そこで質問なのですが、99年の前期に後期のヘッドライトは
移植できますか?
また、加工や何か大変な事はあるのでしょうか?
また、他にお勧めな方法はありますでしょうか?

先輩方、よろしくお願い致します。

Re:(1) No.7467 E39乗り - (2008/09/17(Wed) 13:14:20)

ヘッドライト単体の他に、変換アダプタ、取り付けステー、キセノンですと
さらに玉切れ警告回避装置(コールドスターター)が必要です。
玉切れ警告が点いても、気にならなければひつようありませんが...

取り付けは、カプラーオン、ボルトオンですので、部品さえ揃っていれば
簡単です。
但し、高軸調整は取り付け後に整備工場等で診てもらったほうが良いと思いま
す。取り付けに参考になるサイトをご紹介します。

ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/mtindex2.html

玉切れ警告回避装置を自作された方もいるようです。

ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20060716/index.shtml

がんばってください。

Re:(2) No.7469 ミッチョ - (2008/09/17(Wed) 23:33:46)

中古純正後期ライトは、ハロゲン・キセノンとも、その価格で入手するのは難
しいと思います。人気があるため、ネットオークション終了直前に価格が上が
ります。ロッド折れの状態でも、左右で2〜5万円くらいまで上昇するのが普通
です。また、前期ライトのように分解できないので、ロッド交換もかなり難易
度の高い作業となります。良いものが見つかるといいですね。

Re:(3) No.7471 愛車は5シリーズ - (2008/09/19(Fri) 13:19:45)

早いレスをE39乗り様、ミッチョ様ありがとうございます。

そうなんですか!
オークション終了前に金額が上がるとは・・・

そこでもう一度質問させてください。

ヘラーの後期ヘッドライト(新品)だと高いので
社外品の後期ヘッドライトは有るのでしょうか?
またどなたか取り付けた事はありますか?

申し訳ありませんが、お教えください。

Re:(4) No.7472 ミッチョ - (2008/09/19(Fri) 17:15:15)

社外品を否定するつもりはありませんが、使用している友人の話では、やはり
価格相応だそうです。HELLA製とはかなりクオリティに差があるみたいです。
納得できればいいと思いますが、友人は「必ず純正品に代えたくなる」と言っ
ています。少し高くてもHELLA製を選ばれたほうがよいと私は思います。

Re:(5) No.7473 バイキンマン - (2008/09/19(Fri) 18:19:52)

僕も社外品を見たことありますが・・・・・
・プロジェクターの直径が小さい
・ライト裏のパッキンがガバガバ
・イカリングの光源が豆電球で円周上に5〜6個付いていて、点灯時はイビツ
な光り方をしていました。

その製品のすべてを否定するわけではありませんが値段相応だと思います。

Re:(6) No.7474 タイベル親父 - (2008/09/20(Sat) 16:02:34)

愛車は5シリーズさん、はじめまして。

>1か月前に、99年BMW525の右ハンドルを買ったのですが・・・、
ご購入、おめでとう御座います。これからは、こちらの部屋でお会いする事で
しょうから、宜しくお願い致します・・・。

私は、社外イカリングを使用しております。DEPO製なので社外といっても
ハロゲン使用で5諭吉弱で購入しました(新品です)
アジア製のDEPO製以外でしたら2〜3諭吉でも売っているみたいですね。
DEPO製は、所謂ポン付けです。それ以外のアジア製品の中にはコネクター
を加工しないといけない製品もあるみたいですね。

それらの安価なイカリングは、よく中古車屋さんで使用されていました。前期
E39をドレスアップして見栄えを良くし売る為です。

使っている私が言うのもナンですが…、値段相応ですね。
プロジェクター構造の為か、ハロゲンではやはり暗いですよ。特に私は親父の
せいか眼力が弱り(笑)、夜道はフォグとヘッドライト併用で走ってます。
イカリングも隙間があるので…う〜んって感じですね。

しかし、言い換えれば昼間なら問題なくイカリングですし、夜のドライビング
も何れはHID化を視野に入れておられるならば、安い社外を買う手も有りで
しょうか・・・。
ちなみに、今の私でしたら『カミさんを質屋に入れてもヘラ製HIDを買いま
す』(笑)
懸念事由は、E39乗り様、ミッチョ様、バイキンマン様とまったく同じ内容
ですので割愛させて頂きます。
購入して1ヶ月との事ですから、早く後期使用にしたいお気持ちは十分お察し
致しますが、よくよく考えてから購入なさる事をお勧め致します。

ミッチョ様、バイキンマン様、ご無沙汰しております(ペコリ)
【後ちょっとで、DD様HPに久々の登場予定です…笑】

老婆心ながら、お役に立てればと思い、書き込みさせて頂きました。遅レス失
礼致しました・・・・。

Re:(7) No.7475 タイベル親父 - (2008/09/20(Sat) 19:26:48)

追加レスです・・・。

おせっかいかも知れませんが、画像が見れるブログを作ってみました。
宜しければ御覧下さい。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/chunpapa614/1247968.html

先頭のhは、自分で入力して下さい。

次の記事へ