メンテナンスQ&A

発進時1速もしくは2速に入りません

E39メンテナンスNo7370



No.7370

発進時1速もしくは2速に入りません

nishi - (2008/08/23(Sat) 23:05:36)

いつも参考にさせていただいております。
03年式525、2万キロで購入し、現在2万8千キロです。
Egが温まっているときに、Egをかけ、発進しようとすると、クリープ現象+α
程度でしか動きません。Eg音も空ぶかしのようで、滑っていると言うよりギア
が入っていないような状態です。3速にはいると元に戻り、その後は発進時も
問題ありません。Egが冷えているときには、このような現象はありません。デ
ィーラーでテスターにかけてもらいましたが、エラーなく、手当てなしとのこ
とで、対処してもらえませんでした。少し気になっているのは、前オーナーが
元気な人だったのか、常に1速発進であったのが、最近、2速発進の頻度が増え
てきたことです。学習機能の途中過程での問題でしょうか。問題がお分かりの
方や、同じような経験をお持ちの方があれば、ご指導をお願いします。

Re:(1) No.7371 RAT - (2008/08/24(Sun) 00:14:20)

Dにて対処してもらえなったのは不思議ですよね?
ATのリセットくらいできるはずなのですが・・・・。
Dにてリセットしてもらい、様子を見てみるのはどうでしょうか?

Re:(2) No.7372 nishi - (2008/08/24(Sun) 00:23:15)

早速のお返事ありがとうございます。他県で買ったからでしょうか、Dの返事
は、”エラーがないので、BMW保障内にはない”というよくわからない理由で
した。^^;) ATリセットもこちらから提案したのですが、yesでもなく、noで
もなく、、、様子を見ることになりました。症状が続くようでしたら、自信を
持って、リセットを強くプッシュしてみます。お返事ありがとうございまし
た。

Re:(3) No.7374 RAT - (2008/08/24(Sun) 10:23:10)

スタートが鈍い場合は3速固定になってる可能性がたかいですね。
その場合はOBCに何らかのメッセージが出ると思います。
TRANCE FALESAFE PROGとか・・・。
私はこのメッセージが出て、3速固定になりDに持ち込み、履歴からオルタ
ネーターの発電不足となり、オルタ交換になりました。
いずれにせよ、様子を見てメッセージが出なく症状もないなら学習段階なので
はないでしょうか?
あとはDを変えるのも手ですよ。
定番のOBCドット欠け保障で、Aのディーラーは「うちで点検&車検をやっ
てくれたお客様のみ保障」Bディーラーは「部品代は保障、工賃だけいただき
ます」と対応がまったくちがいました。
もちろんBのディーラーでやってもらい3000円ですみました・・・。
話がそれましたが、試してください。

Re:(4) No.7375 nishi - (2008/08/24(Sun) 21:28:53)

再度のお返事ありがとうございます。3速以上に入ると、もとのしっかりとホ
ールどいた状態になるので、ギアが入っていない、もしくは、めちゃくちゃ滑
っていると言った状態です。不具合が起きてから、エラーメッセージは注意し
てみているのですが、車自体は異常と認知していないようで。。。お言葉通
り、学習段階での一時的な不調であることを切に願っています。団地内ではア
クセルを踏まずに、音を立てなければ済む話なのですが、広い道路への合流な
ど危険な場合もありますので、Sモードやマニュアル操作など、きちんと危険
回避をできるように試してみようと思います。それで、壊れれば、ディーラー
も認めてくれそうですし。当県には、ディーラーが一社しかなく、ショップな
どもない状態なので、ここでのお話がとても心強く参考になります。ありがと
うございます。

Re:(5) No.7377 RAT - (2008/08/24(Sun) 23:18:51)

お話を聞くだけだと完全異常状態ですよね・・・。
メッセージも出ないのも気になりますね?
何もないことを願っています。進展あったらまた書き込んでみてください。

Re:(6) No.7378 nishi - (2008/08/25(Mon) 09:04:31)

お気遣いありがとうございます。少し様子を見て、何か処置等するときには、
また、書き込みをさせていただきます。ありがとうございました。

Re:(7) No.7373 Verdandi - (2008/08/24(Sun) 01:25:00)

 こんばんは。

 私自身は、初めて拝見するエラーですね。以前、国産車(CVT)に乗っていたときに、
似たような現象に遭遇したことはあります。そのときは、3速より低いギアに落ちて
来なくて、停止しているにも関わらず、3速ホールドになっており、次の発進が
「クリープ現象+α」でエンジンが「ウ〜ン」とウナるだけでした。

 もちろん、今回のnishiさんとは、車種が異なりますので当てはまりませんが、
そのときは、エンジンを停止させて、すぐのエンジン再始動では回復せず、
数分〜10分ほど放っておいて、エンジン再始動で回復しました。原因は、AT制御系の
不具合とのことで、結局、無償交換となりました。

 さて、今回のnishiさんのカキコを拝見したとき、上記のことと、BMWは、
ミッションにエラーがあると3速固定になること、の二つを思い出しました。
もしかしたら、いわゆる定番のATミッションエラーの兆候かもしれません。
ただし、原因は、ATミッション本体や制御プログラム自身にはなく、イグニッション
コイル不良やオルタネータ不良が原因で起こるケースが報告されていることから、
こちらの不良の兆候かもしれません。

 いずれにせよ、ディーラでは、明らかなるディフェクト履歴(エラーの痕跡)が無い
限りは、手を下しません。そのため、オウンリスクで申し出れば、対処してくれると
思いますよ。この場合、明細書には、「特にディフェクトメモリーコールでは、
異常がありませんでしたが、お客様の希望により交換しました」という類の文章が
印字されます。責任の所在を明確化するためですけどね(定石)。
 ちなみに私のBMWも出身の都道府県と普段の整備の都道府県が違いますが、全く
不満もなく、とても親身に対応してもらっています。

 ところで、Egが温まっている状態でEgをかけ、後退(R)する場合は、スムーズに
後退し始めますか。ATミッション不良の典型例の「滑り」の初めは、NからDだけ
でなく、NからRへもスムーズにチェンジせず、動力が動輪(後輪)に伝わらない、
という症状が出ると聞きます。

 個人的な意見ですが、ミッションは、走るための重要な機能ですから、あまり
様子を見ずにディーラや専門ショップに預け、メカニックにその症状を実感(体感)
してもらうことを強くお薦めします。再現性があるならば…。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(8) No.7376 nishi - (2008/08/24(Sun) 21:51:29)

お返事ありがとうございます。状態としては、空ぶかしのような音がし、しば
らく走り続け3速以降にはいると、きっちりとホールドしたような状態が感じ
取れますので、3速ホールドではないようです。ギアが入っていない、もしく
は思いっきり滑っていると言った状態です。ただし、Egが冷えているときには
きっちりと1速から発進することが多く、いったん走り始めると、停車後は2速
からきちんと走り始めることが多いです。恒常的に出ている症状ではなく、時
に出るといった程度です(頻度的には毎日使用し、週に一回程度)。Rのことは
まったく考え付いていなかったのですが、Rで不具合を感じたことはありませ
ん。今度不調が出たときには、SモードやRも試してみようと思います。自分
も、不具合がミッションなので、本当にトラブルであるならば、メジャートラ
ブルと考えています。(学習途中のミス?であることを心の中では切に願って
いるのですが) ただ、おっしゃるように、ディーラーに足を運んで、みても
らうだけでは、再現ができませんでした。その時点では、ディフェクト履歴も
含め不具合が表現できないので、様子見となってしまった次第です。今後も症
状が出るようであれば、再度のチェックとAT学習機能の初期化をこちらからお
願いしているのですが、イグニッションコイル不良やオルタネータ不良なども
含め、オウンリスクでの対処方法の可能性などあるのかも、尋ねてみたいと思
います。本当に、お返事ありがとうございました。

次の記事へ