メンテナンスQ&A

ブリジストンのRE050よりG3の方が高速では安定している感じ

E39メンテナンスNo7346



No.7346

ブリジストンのRE050よりG3の方が高速では安定している感じ

ハンネ - (2008/08/20(Wed) 最終更新日2021/12/4)

皆様方にはいつもお世話になっていてありがとうございます。
先日のタイヤの空気圧についても無事済みまして、ホッとしております。
さて今回の質問なのですが、先日のタイヤ交換に関する事柄なのですが、
タイヤ交換まで履いていたタイヤは、ブリジストン G3でした。
今回履き替えたタイヤは、ブリジストン RE050です。
今回往復約800KMのドライブを終え、そのほとんどを高速道に費やしていま
したが、素朴な疑問が湧きました。本来G3よりもRE050の方がタイヤ性能は上
かと思いますが、高速での車の安定性で感じた事は、G3の方が私個人的には安
定していたかと思いました。ネット上のそれぞれのタイヤの評価はさまざまで
すが、価格、性能評価はRE050の方がG3よりも上回っていると思います。もち
ろん個人差はあるでしょうが、皆様はどうお思いでしょうか!? 
私個人の見解では、G3の方がタイヤの路面との接着度は高かった。(硬かっ
た!?)RE050は、柔軟性はある感じはするけど柔らかすぎ!?(表現が難し
くてすいません(*_*k) なんか乗り心地は良くなっているとは思いますが、
以外にスピード出すのが怖いかも・・・ 一般的にハードなタイヤほど寿命は
長くグリップは落ちるとか、その反対にソフトなタイヤほどグリップは良いも
のの寿命は短いといわれていますが、せっかく高いタイヤを履いたのに、なん
か軽く凹んでいるのは、私だけなのでしょうか!? もっとどっしり感という
か、安定感があると思っていました・・・
これってタイヤのせいではないのでしょうか? 購入から純正のまま乗ってい
ますが、サスあたりにへたりなどが出ていて、そう感じるのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

Re:(1) No.7347 E39乗り - (2008/08/20(Wed) 19:57:16)

この手の質問になるべく多く情報を提供することをお願いいたします。
タイヤサイズの記載、空気圧、走行距離など....
空気圧の設定で乗り味は大きく変わります。

Re:(2) No.7353 Verdandi - (2008/08/20(Wed) 21:15:21)

 こんばんは。

 タイヤの乗り心地に関しては、千差万別で、オーナ様の主観次第なので、
『良し悪し』の判断は、難しいですね。
 タイヤを含め、足回りは、乗るたびにほんの少しずつ劣化して(傷んで)
いきますので、恐らくオーナ様自身は、全く気が付かず、いつもその日の
乗り心地に満足していると思います。言い換えると、劣化に慣れてしまって
いるんだと思うのです。

 そのような日常において、ある日、タイヤを交換することによって、急な
変化を体感したため、それが少し「違和感」となっているのだろうと思います。
やはり古いタイヤよりも新しいタイヤの方が良いと思いますよ。

> せっかく高いタイヤを履いたのに、なんか軽く凹んでいるのは、私だけ
> なのでしょうか!? もっとどっしり感というか、安定感があると思って
> いました・・・
> これってタイヤのせいではないのでしょうか? 購入から純正のまま
> 乗っていますが、サスあたりにへたりなどが出ていて、そう感じるの
> でしょうか?

 急な変化を『期待と違う』と感じておられると思うのですが、数日乗り
続けても気に入らない(慣れない)ならば、やはり、望んでいない乗り心地
なのかもしれません。最初の違和感が消えていくと良いのですが…。

 ちなみに私自身は、アドバンスポーツ(235/40R18)を何度も履き続けています。
他のメーカーやブランドも選択肢にあるのですが、「変化」を恐れ、「慣れ」を
望んでいるからかもしれません(自爆)。

 高い買い物ですから、すぐに「買い替え」というワケにもいきませんよね。
その歯がゆい気持ちは、お察しします。
また、最後に自分のことばかり書いてしまい、お役に立てず申し訳ないです。

 以上です。

Re:(3) No.7356 ハンネ - (2008/08/20(Wed) 23:19:19)

皆様ご回答ありがとうございます。
タイヤのサイズなどは、235 45 R17です。
E39後期 540i 走行距離約52,000KMです。
RE050は、しっかり路面を捉えているし、良いタイヤだとは思いますが、
ちょっと私にはでき過ぎたタイヤかもしれません。ただタイヤ1つとっても
高価なものなので、やはり走り切らなければタイヤに申し訳ありません。
いままで、購入時にピレリ コンタクト スポーツ、 ブリジストン G3
、 ブリジストン RE050 と変えてきましたが、私はG3が一番良かっ
たかと思います。しかしG3は商品からは消えてしまっているようで、とても
残念に思います。(中古や、さがせばあるのは十分わかっています)
やはり主観による所が1番なのも良く分かります。
当方の車種にはSモードなるシステムがあります。G3時代には高速運転時に
よく使い、200KMオーバーでもかなりしっくりしていました。しかし、今
回の走行ではSモードを使ってもより使わない時よりも不安定(表現的には、
ハンドルの微動作がタイヤにダイレクトに伝わる感じ)さを感じています。
基本的にはハンドルの操作がダイレクトにタイヤに伝わる事は良い事だと思い
ますが、高速時の直進安定性では、神経質にならざるをえない部分もありま
す。結局今回では140KMでふらつきを感じ、無理はしませんでした。
G3時代の200KM走行が懐かしく思います。自分と共に車も年をとってい
るのですね。そう思うと愛車がより愛おしく思います。 

Re:(4) No.7358 ハンネ - (2008/08/20(Wed) 23:22:54)

先ほど書き忘れたので、再度書き込ませていただきました。
空気圧は2.6に設定しています。ちなみにG3時代は2.5で設定していま
した。今回の走行では非常にふわふわ感が感じられました。高速になればなる
ほど細かい振動が伝わり、直進安定性は非常に良くありませんでした。(主観
です)

Re:(5) No.7360 E39乗り - (2008/08/21(Thu) 06:49:16)

原因としてこんなところでしょうか?

①ホイールバランスがとれてない。
②タイヤ交換したことによる、四輪アライメント変化による不安定
③ブッシュ等の劣化による、足回りの不都合

G3よりRE050が高速走行が不安定になることはないと思いますので
とりあえず、再度ホイールバランスを見てもらったどうでしょうか?

Re:(6) No.7361 ハンネ - (2008/08/21(Thu) 16:33:56)

ご返答ありがとうございます。なるほど、ちょっとその部分をチェックしてみ
ます。

次の記事へ